記事タイトル:分不相応 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 母の思い   
1人息子はこの春中3です。
強豪校志望に気持ちが固まりました。
これからは親がレールを引き続けれません。
絶対に特待狙いの剣道を作り上げる気でいます。
それには普段の生活から甘い考えではいけないと思います。
剣道に関しては親に多大な費用と時間を自分にかけてくれて感謝してると
言います。同じ意識を持つ仲間と高校生活を送りたい気持ちが固まって
きたことに嬉しく思いながら県外に離す寂しさを噛みしめる日々です。
春から剣道漬の高校生活がはじまるなら今遊ぶというのは最近の子の
典型的な思いでしょうがここは父親ががつんと言わなければ!!と思います。
私も剣道は素人ですが息子の剣道の成長だけは見れます。
毎回一緒に戦っています。その思いがうっとうしい時期が来るのかもしれませんが・・・
毎回思うんです。この一瞬が私の子育ての最初で最後だと。
息子が剣道して彼以上に私は育てられたと思うのです。
子供が反抗するのを恐がっていたら母親にはなれないと思います。
頑張ってください!!
ちなみに息子は3歳の反抗期以来14歳の今まで素直に元気に過ごしてくれましたが・・・
父の存在が大きかったかなと思います・・・・
[2007/03/14 10:05:34]

お名前: Hide.    URL
そうですねぇ、やはり身内が何か言っても甘えてしまうだけだと思いますので、剣道の先
生に言ってもらうのが一番なんですけどね。

剣道の先生でご子息が頭が上がらない人っていますでしょ?
そういう人にお願いして「喝」を入れてもらうといいと思いますよ(^^)
[2007/02/02 15:03:54]

お名前: はじめまして   
どうも「手続きに行っていないはずがない」とふんでいるようです。
ブツブツ言いながらも、他の選択肢は考えていないのでしょう。
「四月からは地獄なんだから今は遊ばせてくれ!!!!!」と言っています。
親としては今、遊んでしまうとあとが厳しいからうるさく言うのですが、
かみあいませんね。
本当のことを言えば、高校に入ってからのことを考えると親も不安でいっぱいです。
強豪校での生活は想像を絶するものがあると思いますので・・
子供は当事者ですから、親よりもはるかに不安なのでしょう。
今はひたすら現実逃避というところでしょうか・・(笑)

Hide.さん、子供がへこたれたときは親はどんな態度をとったらいいのですか?
私は剣道はまったく素人なので、アドバイス的なことはできないし
慰めたらいいのか、厳しく一喝するほうがいいのか迷ってしまいます。
母もまだまだ未熟ではずかしいです・・
[2007/02/02 11:14:50]

お名前: Hide.    URL
入学手続きにいっていないことになっているとのお話ですが、それに対してのご子息の反
応はいかがなのでしょうか? うまく頭が冷えそうですか??(^^;
[2007/02/01 23:35:28]

お名前: はじめまして   
駄目母の愚痴にお答えいただき、ありがとうございます。
息子には「高校は遊びに行くところではない。勉強も剣道もやる気がないなら働け!!」といってあります。入学手続には行っていない事になっているので、少し頭を冷やしてもらいたいと思います。
Hide.さんのおっしゃるとおり、無責任で楽しいのは義務教育までですよね。
厳しい世間に飛び込む前に、きっちり!と高校で修行してもらいたいものです。
[2007/01/31 08:26:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、それはいけませんね。
いまさらいっても仕方がありませんが、引退後の過ごし方にも問題があったと思われます。
強豪校を志望しているなら、それなりに体力づくりや出稽古などにいそしむべきでした。
どうしても人間は安きに流れるものですから(^^;

不安はありましょうが、稽古そのものは何とかなるものですよ。
もちろん、本人のモチベーションに大きくかかわってはきますが・・・。

ともあれ、推薦を蹴るわけにはいきませんので、そんな甘えは毅然とした態度で跳ね除け
てください。高校に行かないのでしたら、就職させてあげるといいかもしれませんね。
世間の荒波は、強豪校の稽古どころではありませんのでd(^-^)!
[2007/01/30 23:34:52]

お名前: はじめまして   
このたび、息子を強豪校に入学させることに決めました。
中学校の戦績と言っても特筆するものはなく、迷いに迷った末の選択でした。
夏の大会が終わるまでは本人もやる気満々で、高校でガツガツと剣道をやることに
意欲を示していたのですが、いざ引退してみると今まで稽古ばかりであまり遊ぶ時間がなかったのに、早くに推薦も決まって自由な時間が増えたものですから日々遊びまわり
「剣道漬けの高校生活など送りたくない」と言い出す始末です。
高校の稽古にも参加するようになり稽古の厳しさにめげ、一緒に入学する数々の戦績を持つ仲間たちに気おくれもしで、日々ぶつぶつと言う息子にお手上げです。
甘かった・・親も子も。
すみません。こんな愚痴を書き込んでしまって。
[2007/01/30 11:03:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る