記事タイトル:アドバイスお願いします 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To かなこちゃん

できることならば努力する必要はないわけです。できないからこそ努力するんですね(^^)
ここにあげたことは、あくまでも一例であって、「これができなければ」ってなもんでは
ありません。
拙サイトにはさらに、トレーニングや一人稽古についてのたくさんの情報がありますので、
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、それらトピを参考にし、自分なりのメニ
ューを工夫したらいいと思いますよ。
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2006/03/15 23:03:04]

お名前: かなこ   
有難うございます。
走り方ですか・・・?!私わ学年で1番足が速ぃのでそれだけわ自信があったのでショックですね<ワラ>
それからぁ、?跳び100回もできませんっ!!・・すいませんっ(..)
でもぉ、目標として頑張りますっ★
握りが悪いのわ本を読んで学習しましたがなかなか直せないんですぅ<泣;

でもぉ、、もつと?意識して頑張りたぃと思います♪♪
そして?夏の新人戦でわ先輩たちみたく県大にゆけるように頑張りたいと思います。
[2006/03/15 21:01:52]

お名前: Hide.    URL
To かなこちゃん

>あのぉ。。問題なんですけど。。マンションの階段が響いちゃうのでつかえないんです
>よぉ。

足音が響くのは、走り方が悪いせいではありませんか?(^^;
バタバタ走らなければ、祖pれほど迷惑になるとは思えませんがねぇ・・・。

階段がなければ、「坂道ダッシュ」でもOKですよ(^_-)〜☆


>それから、縄跳びわ何をどれくらい目安にしたら良いでしょうかぁ??

二重跳びを連続100回ですね(^0^)


>どぉしたら直るでしょうかぁ・・??

たぶん握りが悪いんですね。
親指と人差し指側でがっちり握ってませんか?
小指、薬指側で握るように直してくださいd(^-^)! 


>また、腰が残っている感覚がとてもあります。。もっと遠くにも飛びたいんです。

打突時に背中が緩んでいるのだと思われます。
基礎体力としての腹筋&背筋が不足していることも考えられますので、そちらの方も毎日
鍛えてみてはいかがでしょうか(^^)
[2006/03/14 23:06:42]

お名前: かなこ   
度々申し訳ありません。
あのぉ。。問題なんですけど。。マンションの階段が響いちゃうのでつかえないんですよぉ。
近くに神社などなく。。どんなトレーニングをしたら良いでしょうかぁ??
それから、縄跳びわ何をどれくらい目安にしたら良いでしょうかぁ??
 
私わ竹刀を握る時に上筋にちからがはいりすぎてしまい色んな人に「力が入り過ぎ。」
とゆわれるし肩が痛くて立てないほどになる時もあります。
どぉしたら直るでしょうかぁ・・??
また、腰が残っている感覚がとてもあります。。もっと遠くにも飛びたいんです。
どんな練習をしたら良いでしょうか??
[2006/03/14 21:38:00]

お名前: かなこ   
ありがとうございます。
マンションなので・・階段走☆がんばります。。。
もちろんつま先立ちでっ!!
じゅぁ、本当に頑張りまぁすぅ!!
ありがとぉございましたぁ。
[2006/03/14 13:57:18]

お名前: Hide.    URL
To かなこちゃん

そうですねぇ、実は一番お勧めなのが「階段走」なんです。
近所に神社とかお寺、公園の階段のようなものはありませんか?
そこを一段ずつできるだけ早く上り下りするんです。
これが、剣道に必要な脚力を養うのにはベストの方法だと考えています・・・って、これ
も本に書いたことだったかな(^^;

素振りもやっておきましょうね(^_-)~☆
[2006/03/14 07:54:09]

お名前: かなこ   
ありがとうございます。脚力ですかぁ。。。
じゃぁ、春休みの目標は脚力をつけて、基本に忠実な稽古!!にしたいと思いますっ♪
春休みなので。。朝に「脚力をつけるトレーニング」をしたいと思ぃます。
縄跳びわ取り入れようと思ぃます。
その他どんなトレーニングがいいと思いますか???
具体的に教えて下さい。お願いします。
[2006/03/13 22:16:16]

お名前: Hide.    URL
To かなこちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
拙著をお買い上げいただき、活用していただいているということ。うれしいですね!
ありがとうございます(^0^)

小手の極意ですか。う〜ん、難しいですね。やはり基本に忠実に行なうことが、一番ポイ
ントが取れる小手打ちになるのではないでしょうかd(^-^)! 


>また<鋭ぃ踏み込み>になるためにわどんな練習がいいですか??

脚力が必要ですね。
足腰を鍛えるための走り込みや、縄跳び、足さばきのお稽古などがいいでしょう(^^)
[2006/03/13 21:03:22]

お名前: かなこ   
私わ剣道大好きな??です(><)<剣道上達book>買いました。毎朝電車で読んでポストイットに大事な言葉を書き込んでいますぅ!!
そのおかげか私わ・・??しか出さない試合で出させていただき?勝することが出来ましたぁ。
最近思うのですが、、、私の小手が、、、前かがみなうちになってしまいます。
でも綺麗にきまる小手打ちも多く・・試合なんかじゃ小手で?本とることもあります。
この不安定な小手を直すにわどぉすればいいですかぁ??
小手の極意なんかの教えてくれると嬉しいです。
また<鋭ぃ踏み込み>になるためにわどんな練習がいいですか??
教えてください。。
[2006/03/13 12:59:39]

お名前: Hide.    URL
to 剣道一途さん

>9月の中旬には1週間ほど帰ってくるようですので、家族でゆっくり話して見ます
>本人も教職課程は取りたい気持ちもあるようで、揺れていると言うのが本音だと思いま
>す。

剣道と同じで、今もうちょっとの頑張りが、先々、自分に大きなプラスとなって返ってく
ることを、お嬢さご本人が一番ご存知だと思います。なんとかいい方向に向かってくれる
といいですね(^o^)


>Hideさんも指導者として、親として毎日大変かと思います。掲示板の各コ−ナを見てい
>ますと、一部にはHideさんの思惑からかけ離れていってしまうような書込みもたくさん
>あるようです。各コ−ナでのHideさんの書込みを見ていますと、Hideさんの人柄が想像
>できます。

恐れ入りますm(_ _)m
まぁ、掲示板は生き物です。子どもと同じようなもんでして、こちらが意図した方向に動
くなんてことはほとんどありません(笑) ネチケットに違反する書き込みでなければ、基
本的には「何を書いていただいてもいい」と思い運営いたしております。


>話が逸れますが、指導者即ち人格者とは行かないようで、娘の高校時代にも
>生徒の人格をまったく無視するような振る舞いをされる先生をたくさん見かけました。
>この子達は本当に剣道を愛して続けていけるのだろうか、とそのときは悲しい思いをし
>ました。

私もそんな指導者の一人です(^^;
生徒のことを思えばこそ、手荒いこともしてきました。端から見れば暴力としか取れない
ようなことでも、互いに心と心が通じ合っていれば指導になるものです。
このあたりは表からご覧になっただけではわかりにくい部分だとは思いますけど・・・。


>(一度娘がお世話になった道場にお見えになったとか。お会いしてお話を伺いたかった
>ですね・・・)

え〜、そうなんですか?
う〜ん、いったいどこの道場でしょうねぇ???(^^)
[2003/08/20 13:54:51]

お名前: 剣道一途   
Hideさんへ
お忙しい中、書込みありがとうございます。
9月の中旬には1週間ほど帰ってくるようですので、家族でゆっくり話して見ます
本人も教職課程は取りたい気持ちもあるようで、揺れていると言うのが本音だと思いま
す。別のコ−ナで甘すぎるのでは、と言われましたが、親として何か手助けできる事を
常に考えることは決して悪いことではないと思います。多分本人は親以上に悩んでいる
と思いますから。でも最後は自分で決めるということは分かっているようです。
親は決めるために少しでも材料を与えることと、最後に決断の時点で後ろから押して
やることぐらいしか出来ないかな、と思っています。
Hideさんも指導者として、親として毎日大変かと思います。掲示板の各コ−ナを見てい
ますと、一部にはHideさんの思惑からかけ離れていってしまうような書込みもたくさん
あるようです。各コ−ナでのHideさんの書込みを見ていますと、Hideさんの人柄が想像
できます。話が逸れますが、指導者即ち人格者とは行かないようで、娘の高校時代にも
生徒の人格をまったく無視するような振る舞いをされる先生をたくさん見かけました。
この子達は本当に剣道を愛して続けていけるのだろうか、とそのときは悲しい思いをし
ました。(私は剣道未経験、俗に言う見取り八段ですが、でも剣道は大好きです)
Hedeさんに教えていただいている子供たちは幸せですね。これから暑くなりそうです。
頑張ってください。ありがとうございました
(一度娘がお世話になった道場にお見えになったとか。お会いしてお話を伺いたかった
ですね・・・)
[2003/08/20 12:55:47]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿遠征等で東京を留守にしておりまして、この掲示板へのレスが著
しく遅れましたことをおわびいたしますm(_ _)m


to 剣道一途さん

指導者の端くれさんが懇切丁寧に相談に乗ってくださいましたので、今さら私の出番はな
いようですね。指導者の端くれさん、どうもありがとうございました(^o^)

私も教員になることはまったく考えておりませんで、将来は剣道指導者になることのみを
考えておりました。しかし、そのためには、人を教えるために必要な勉強というものをし
ておく必要があると考え、教育学部に進学し得意ではない体育学を勉強しました。しか
し、人間の運命とは皮肉なもので、卒業後10年もしてからその教員免許が役に立ったり
しましてね。教職などというものはあとでとろうと思うとホントたいへんですので、今、
苦労されても、免許を取得しておくことをお勧めいたしますが・・・(^^)
[2003/08/19 15:00:31]

お名前: 剣道一途   
指導者の端くれ様
重ねてのアドバイスありがとうございます。文武両道も本人にとっては最近は多少重荷
の様で、勉強が大変なので剣道を辞めようか、でも剣道を続けるために大学に入ったし
辞められないよね。基本的には剣道が好きで、辞められない事は本人が一番分かってい
るのにこんな事を言ったりしています。親のほうもしんどかったら辞めていいよ、てな
事を辞めないことを分かっていて言ったりしています。その一方毎週のように飲み会だ
とかバイトだとかで飛び回っています。夏休みなのに合宿に向けて部活の稽古があるか
らと帰郷もしません(9月の全日本の予選が終われば帰ってくるらしいですが)
警察官になる道に関しては家内が色々と調べているみたいですが、今度情報お願いペ−
ジで体験談等をお願いをしてみたいと思っています。感謝いたします
[2003/08/13 10:52:53]

お名前: 指導者の端くれ   
剣道一途様

いえいえ!お礼など、とんでもありません。
アドバイスにもなっておらず、恐縮です。

そうですね。。主観としてとお断りをした上でですが・・・
進路の相談を大学の恩師や大学剣道での恩師(師範)にされますと
教育系を進めるのは必然的なことと感じます。
私は工学部でしたので、実業団を薦められたり、先輩からお声がけ
をいただいたりでしたが・・・。

そのような意味で、第三者的な立場におられます、道場時代の尊敬
される先生がたなどへ相談と固く肩苦しくではなくとも、お話をし
てみられるのも考えるヒントとなり得るのではないでしょうか。

2年生とのこと、確かに教職課程も取りますと授業が増え時間が足
りない状況になりますが、そこをいろいろと考え、勉学、稽古と両
立して行く過程において、集中して物事を行うと言う心構えが身に
着く気がいたします。
警察官になりたい!養護学校の先生にもなりたい!そういう希望、
目標、目的を持って大学生活を過ごされている娘様はご立派だと感
じ得ますし、だからこそ、文武両道でおられるのではないでしょうか。

進路としては、娘様や保護者の剣道一途様、奥様にとられては頭の
痛い(ある意味では、うらやましい気もいたしますが・・)問題で
はありますが、皆様で納得するまでお話をされることを望みます。
[2003/08/12 18:04:10]

お名前: 剣道一途   
指導者の端くれ様
丁寧なアドバイスありがとうございます。早速娘に話して聞かせてやりたいと思いま
す。(娘は現在2年生です)娘にも小学校からお世話になっている道場の先生がいます
ので、今度帰郷したら相談に行くように勧めてみます。近所で見かける子供たちを見ると、親の教育はどうなっているのかな、と思うことが多々あります。また昨今の先生を
見ていると、我々の時代には考えられないほどサラリ−マン化していて、娘に教師を
勧めることを躊躇してしまいます。(勿論そうではない先生もたくさんいらっしゃると
思いますが)娘の中学・高校時代に他校の女性の指導者がチ−ムを率いて頑張っておら
れる姿を見て、娘もあんな風にならないかな、と思ったこともあります(妻は娘の警察
官姿を楽しみにしているようですが)、娘にはもうひとつ養護学校の先生になりたいと
いう夢もあるようで、まだまだ悩みが尽きないようです。娘の道場の先生も指導者の
端くれさんと同じで親子共々非常に信頼をしている先生ですので、一度相談をして見ま
す。本当にありがとうございます。
[2003/08/12 14:18:12]

お名前: 指導者の端くれ   
剣道一途様
初めまして、時折、当サイトを勉強の意味も含め訪れています、指導者の
端くれと申します。
お子様の進路の事、さぞやご心配でしょう。ご心中、お察し申し上げます。
我が家は何の相談も無く自分でさっさと決めて進んで行ってしまいました。

さて、3年前になりますが私も、私が指導者の一員をしています道場出身の
子供より同じような相談を受けた経験がありまして書きこみをさせていただ
きます。
彼女も高校時代には国体出場をし、推薦にて某国立の教育系大学へ進学をい
たし娘様と同じような悩みを持ち、帰郷時に道場へ稽古がてら、相談しに来
ておりました。
本人希望は警察官、周りは同然のように教員のほうが…。
話しを聞き、いろいろと話しをする中で・・彼女に話しをしておりましたのが

・警察官採用試験も教員採用試験も・・勉学が基礎、基本・・まずはそのことは
 忘れないように!
・最終的な判断は自分自身でくださなければいけない!他力本願ではなく自
 分の進みたい進路についていろいろな勉強、把握をしなさい!
(郷里の採用状況はどうなのか?郷里に枠がないのであれば近県はどうか?
 各試験はいつなのか?etc..)
・自分の進路は自分のためだけの問題ではない!ご家族と納得いくまで話し
 をしなさい。

などの話しを機会あるたびにしておりました。
彼女は最終的には教員の道を選びました。きっかけは教育実習時に部活の子
供達より「先生になってください!」って言われたこと・・
と後日、彼女本人がでしておりました。
このように、何がきっかけで吹っ切れ、進む道を判断するか未知数的な面が
あるのも進路判断ではないでしょうか。
娘様が今、何年次であるのか不明ではありますが、まだ時間があるのでした
ら、ご家族皆様でぎりぎりまでいろいろとお話をされることが大切なことと
思い感じます。
(もちろん、されておられるからこそ書きこみをされておられるのですね。)

私は実業団出身ですので、警察官になるために何をすべきかは採用試験を受
験するぐらいのことしか、恐縮ですが、わかりません。

アドバイスにもなっていない書き込みではありますが、教え子とは言え過去
に相談を受けた身として書きこみをさせていただきました。
[2003/08/12 11:36:02]

お名前: 剣道一途   
剣道一途の娘の親です
娘は剣道で比較的名の知れた某県立高校に進学し、2年から団体戦の主力メンバ−として
全国大会に数多く出場し、全国3位或いはベスト8の実績を上げ、国体のメンバ−にも
選ばれました。学業のほうもそこそこ頑張ったおかげで(周りがほとんど勉強しない)
某地方の国立大学の教育学部へスポ−ツ推薦で進学、教育学部の関係で先生から教員免
許を取りなさいというお話を戴き、現在は教職課程も授業として受けております。
正直言って学業でその大学に入れるレベルでは全く無くまた受験勉強を一切やっていな
かった関係で授業についていくのに四苦八苦の状態です
部活のほうでは1年からレギュラ−として昨年は全国大会出場、今年は個人戦でも
先日大阪で行われた大会に地区代表として出場しました。教職課程で授業が増えたこと
により部活との両立の面でも悩みのようです。本人としては警察官になりたいという
強い希望があり(特練には実力不足です)、こちらに絞ったほうが良いのでは、
と悩んでいます。先日も部活の先生に相談したところ、せっかく教育学部
に入ったんだから、と言われてまた悩み・・・
同じような経験をされた方、アドバイス願います。また警察官になるために何をすべき
かご存知の方がいらっしゃいましたお教え願います。
[2003/08/11 20:39:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る