記事タイトル:娘がアキレス腱を 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣道一途さん

>小学校には剣道部はありませんが、他の部活に関しても障害児クラスの子供にかか
>りきりで、多分当分部活動への関与は無理のようです。

そうですねぇ、小学校はただでさえ忙しいですし、まして障害児教育ってことになります
とたいへんなことでしょうから・・・(>_<)


>どのようにして孫が剣道を始めるきっかけを作るか・・・・、良い案があれば教えて下
>さい。

お嬢様に薦めさせるのがいい手かもしれませんよ(^_-)〜☆
[2007/04/20 22:23:52]

お名前: 剣道一途   
Hideさんへ ご返信ありがとうございます
>それって、正式採用っていう事なんですか?(^^)
昨年地元の教職員採用試験で障害児教育教師で採用されました。大学では教育実習の真
中に全国大会の予選があったりして、苦労したようですが、資格を取っていて幸いでした。小学校には剣道部はありませんが、他の部活に関しても障害児クラスの子供にかか
りきりで、多分当分部活動への関与は無理のようです。
親にしてみれば3月までの講師生活の方がずっと楽だったので、無理に教師にならなくて
もと思っていましたが、本人は不満足だった様です。
>もうお孫さんまでいらっしゃるなんて存じ上げませんでした(^^;
現在2歳8ヶ月、男の子です。息子も昔は剣道をやっていたのですが、娘と違いあまり活
躍はしていませんでしたので剣道に対する思い入れは余り無い様で、どのようにして
孫が剣道を始めるきっかけを作るか・・・・、良い案があれば教えて下さい。
[2007/04/20 15:30:14]

お名前: Hide.    URL
To 剣道一途さん

>娘は4月から小学校の障害児クラスの教師生活をスタ−トしました。

それって、正式採用っていう事なんですか?(^^)

ホント教師ってたいへんな職業ですよ。
障害児だからよけいにっていうところもありましょうが、そうでなかったとしても、なか
なか部活の時間にフル参加するなんていうことができませんで。
多くの先生方は、ホント頑張っておられるのです(^^)


>今は他県に住む長男が突然来年3月に地元へ戻り、同居すると言い出し、孫と一緒に暮
>らせる事は嬉しいが、狭い家が益々狭くなるので、早く娘を嫁に出さねばと気をもんで
>います。

おお、それはよかったではありませんか!
ってか、もうお孫さんまでいらっしゃるなんて存じ上げませんでした(^^;

でも、まだ仕事に就かれたばかりでは、花嫁衣裳を見るのはもう少し先になりそうですねぇ。
[2007/04/16 23:00:06]

お名前: 剣道一途   
Hideさん 大変ご無沙汰しています 剣道一途ほぼ返上状態の娘の親です。
娘は4月から小学校の障害児クラスの教師生活をスタ−トしました。3月までの臨採講師
の時には朝8時に家を出て、夕方6時前には帰宅する生活でしたが、今は7時に出て、8時
過ぎに帰宅する生活です。教師と言う職業がこんなに大変だとは思わなかった、皆誤解
していると、娘は言っていますが、特に何等かの障害を持つ子供さん相手で大変な様で
す(顔のあちこちに引っかかれた傷だらけ)。従って今は剣道をする余裕も時間も無く
昨年娘の親友が強豪実業団に入り活躍しているのを知っても、寂しい思いをするのは
親だけという状態です。でも剣道は続けたい気持ちはあるようで、どこか機会があれば
と言っていますが、中々良い機会が見つからないようです。
今は他県に住む長男が突然来年3月に地元へ戻り、同居すると言い出し、孫と一緒に暮ら
せる事は嬉しいが、狭い家が益々狭くなるので、早く娘を嫁に出さねばと気をもんでい
ます。孫(2.5才)をどうやって道場に入れるかの作戦を長期計画で思案中です。
[2007/04/16 19:29:07]

お名前: Hide.    URL
To 剣道一途さん

お久しぶりです!
教員採用試験合格おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
特殊な死角での採用というのがよくわかりませんが、なんにしても地元に帰ってこられる
のはうれしいことですね!
しかしさすがだなぁ。剣道で培った集中力でしょうか。お見事です!!

就職先の事情にもよりますが、きっとご令嬢のことですから剣道をお続けになるのではあ
りませんか。でも、彼氏の影響も大きいんだよなぁ。
彼も剣道をやる人なら、一緒にお稽古に出かけることがデートにもなるんですが(^^;
[2006/10/30 21:42:02]

お名前: 剣道一途   
Hideさん ご無沙汰をしています。剣道一途の娘の父です
報告が遅くなりましたが、何とか地元の教員採用試験に合格いたしました。ただ一般の
教員ではなく特殊な資格での採用ですので、どこに配属になるかは解りません。
大学時代に部活との両立に悩みながらも教育実習を行い、資格を取っていた事が幸いし
たようで短期間の勉強でとても合格は無理だとあきらめており、一次が合格しただけで
も驚いておりました。ただある事情で行きたいと思っていた他県の採用試験では一次
免除になったものの二次で討ち死に。ちょっと複雑な心境のようです。
剣道のほうでは先日友人に誘われてお通杯に助っ人として(助っ人ではなく足を引っ張
っただけの結果でしたが)参加したり、小中学校の大会の審判として参加した時に知り
合った先生たちに誘われて稽古会に参加したりしています。本人曰く、社会人になって
も剣道を頑張っている人たちを見て、本当に剣道が好きなんだとびっくりしたそうで
自分はとてもあそこまで打ち込めないと・・・剣道一途はそろそろ返上のようです。
その代わりにどうも彼氏一途の方向に進みそうで、父親の悩みはつきません
[2006/10/30 19:23:15]

お名前: Hide.    URL
To 剣道一途さん

>とんでもない、すっかり女王様気取りで、テレビのチャンネル権も剥奪されました。

いいじゃないですかテレビのチャンネル権ぐらい(笑)
成人した子どもが、仕事を持って家庭にいてくれるっていうのは最大の親孝行なんですか
ら。


>何せ引っ込み思案の娘ですので、なかなか自分から声を掛けられない様で、少し時間が
>掛かるかも知れません。

そういうご令嬢だからこそ、きっと、いいお仲間が出来ると思いますよヽ(^.^)ノ


>家内が一言、まぁ何て事を!勝った負けたはもういいよ・・・・
>だそうです。

アハハ、奥様のお気持ちもわかりますよ。子どもの試合を見るって、ホントエネルギーを
消費しますので(^^;


>何とか高校の実績で一次試験免除にならないかなぁなんて虫のいい事を言っているよう
>では、採用試験は望み薄です。

アハハ、公立の採用は依然として狭き門ですからねぇ(^^;
ともあれ、いい結果のご報告を楽しみにいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2006/06/13 22:34:09]

お名前: 剣道一途   
To Hideさん
日本中がワ−ルドカップに夢中になっている中、ご返信有難うございます。我が家でも娘と家内
の三人でテレビにかじりついていました。
>無事、郷里で教師ですか。臨時採用とはいいながらも、なんとも親孝行な娘さんですね
>ぇヽ(^.^)ノ
とんでもない、すっかり女王様気取りで、テレビのチャンネル権も剥奪されました。

>いくつか試合を経験したり、試合で知り合いになった人と交流する中から、自分の居場所を見
>つけていくと思います。
何せ引っ込み思案の娘ですので、なかなか自分から声を掛けられない様で、少し時間が掛かるか
も知れません。何とか稽古の場所を見つけて多少は皆さんに気にして戴ける様な試合が出来れ
ばと思いますが・・・・

>まだまだ若いですから、思う存分競技をやらせてあげてください!
家内が一言、まぁ何て事を!勝った負けたはもういいよ・・・・
だそうです。
これから7月にかけて試合が2試合、教師の採用試験と忙しそうです。何とか高校の実績で一次
試験免除にならないかなぁなんて虫のいい事を言っているようでは、採用試験は望み薄です。
週末にはランニングにダッシュを加えて行いたいようで、私に付き合えなんて恐ろしい事を
言っています。(やはり足を鍛えるにはランニングですか?)
4月から本格的にダイエットに励んでいるようで、体重が5kg落ちたと言って
喜んでいますが、試合のスタミナは大丈夫なのかいな、ちょっと心配です。
[2006/06/13 22:23:38]

お名前: Hide.    URL
To 剣道一途さん

ご令嬢の近況報告ありがとうございました。
無事、郷里で教師ですか。臨時採用とはいいながらも、なんとも親孝行な娘さんですね
ぇヽ(^.^)ノ

社会人1年生では、なかなか稽古時間や稽古環境を整えることはできませんよ。いくつか
試合を経験したり、試合で知り合いになった人と交流する中から、自分の居場所を見つけ
ていくと思います。
なぁに、ご令嬢は十分にたくましいではありませんかヽ(^.^)ノ

まだまだ若いですから、思う存分競技をやらせてあげてください!
[2006/06/12 22:03:56]

お名前: 剣道一途   
Hideさん。ご無沙汰をしております。剣道一途の娘の親です。
娘は3月に無事大学を卒業し、地元に戻って小学校の臨採講師として社会人生活をスタ−
トしました。
わりに早く仕事が終わるので、稽古場所を探しましたが一向に見つからず、昔お世話に
なった道場へも恩返しを含めて2−3回お邪魔しましたが、場所が狭いため殆ど自分の稽
古にはならない様子でした。そのような状態の中で先日教職員大会予選会に出場
顔見知りも全くいないため、素振りだけで切り返しも出来ないまま試合。初戦は地元の
強豪大学出身の高校の先生。全く自分の剣道が出来ず、3分程度戦っただけで引き面2本
で敗退。他の試合を見ていて、自分はセンスも運動神経もよくないのに、ここまで何と
か頑張ってこれたのは稽古と集中力だけだった。他の選手のように上手な試合運びや技
が自分に出来るようになるとは思えないと、すっかり落ち込んでしまいました。
家内のこれからは楽しみとして剣道を続けたらの言葉にも、自分は競技としての剣道を
ずっとやってきた。剣道を続ける限り試合には出たいし、出れば勝ちたい。でも稽古も
出来ないような現在の状態ではとても勝つことは無理。でも剣道止めたら何にも無いし
なぁ、とぼやくばかり。
翌週の週末中学校の武道場を利用した稽古会に参加、中学生相手ではありましたが、約
1時間しっかり稽古が出来た事でやや気持ち復活。翌日は全日本女子の予選会。また素振
りだけで試合かと思っていましたら、先の教職員大会のお相手の方に一緒に稽古しよう
と声を掛けて頂き、感謝、感謝。予想外にしっかり稽古も出来、試合に望みました。
1回戦、2回戦は高校生相手で、動きは全く悪かったものの共に延長戦で勝利(社会人初
勝利です)、3回戦は稽古のお相手の選手を破った強豪実業団の選手。やっと気合が入っ
てきたか、動きも見違えるように良くなり、終始娘のペ−スで試合は進み、何本か得意
の抜き面や飛び込み面が相手を捕らえましたが、旗は上がらず、延長戦へ。延長戦に入
って試合の流れは変わらず、何とか勝てそうかなと思っていた中で、飛び込み面が相手
の面を捕らえ、一瞬本人も決まったかなと残心を取った瞬間に放たれた相手の抜き銅に
パラ・・・パラと旗が2本。今年の女子選手権出場の夢は消え去りました。
本人曰く面が何本か当たっているとおもったけどなぁ(またいつもの審判ぼやきかと思
いましたが)、やっぱり足がでていないなぁ。やっぱり足を鍛えなきゃ、と前向きな発
言。出場権を獲得した高校の先輩に今度稽古の相手してくれないか、一緒に稽古をしよ
う、と声を掛けられたそうで、うれしそうに携帯の番号を書いて届けていました。
剣道一途の虫復活のようです。家内はもう勝った、負けたはいやだと言っていましたの
で複雑な心境のようですが・・・・さてどこまでこのやる気を持続できる事やら
また長い文章になってしまいました。申し訳ございません<m(__)m>
[2006/06/12 19:10:10]

お名前: Hide.    URL
to 剣道一途さん

お嬢様の全日本学生オープンのご報告、ありがとうございました。
お嬢様の粘り強い戦いぶりが手に取るようにわかり、こちらもコウフンしながら拝見いた
しました(^o^) 

まぁ、審判によって不満足なことも試合には多々あること。お嬢様もそのあたりはよくわ
きまえておられるのではありませんか(^_-)〜☆
むろん、審判に立つ我々としましても、そういう思いを選手にさせないよう、十分留意し
ているつもりではありますが・・・(^^;

でも、すばらしいですね。
アキレス腱断裂から、そんな風に見事に復活されるなんて!
ダイエットに励まれたら、もっと動きがよくなる(?)かもしれませんし(笑)

今後更なるお嬢様のご活躍をお祈りしております!!
[2005/11/29 09:43:21]

お名前: 剣道一途   
Hideさん
塩竈市で行なわれました全日本学生オ−プン大会に大学最後の試合として娘が出場する
事になり、仙台在住の友人のお誘いもあり、行って来ました。当初は出ないような事も
言っていましたが、優勝大会での不完全燃焼の影響か、もう一回頑張りたいと言う事に
なったようです。
初日の予選リ-グ(3名)は共に二本勝ちで2勝して勝ち抜き、翌日の決勝ト−ナメントへ
1回戦は延長で捨て身の飛び込み面が決まり、勝利。2回戦は実力的には少し差があった
ようですが、打てども打てども全く旗が上がる雰囲気が無く、20分を超える延長の結果
最後は相手の小手を抜いて体制が崩れたところを面で何とか勝利。本来であればこの後
男子の試合が入る予定が試合会場移動の関係で引き続き3回戦、難敵相手ではありました
が、序盤に得意な抜き面での1本をその後の相手の猛攻を凌ぎ、勝利。続いての準々決勝
序盤から抜き面等おしい打ちがあったものの旗が揚がらず延長へ。相手を崩して放った
引き面も旗1本、完全に決まったと思った(本人曰く、確かにタイミング、打ちとも完璧
に見えましたが)小手にも主審からは見えない位置だったのか旗はピクリとも動かず。
珍しく打った後審判を見て、旗が上がらないのでエ−という感じでした。その後、前の
長い試合の影響か段々動きに切れが無くなり(途中から疲れで相手の面にくるタイミン
グが全く取れなくなり、抜く事が出来なくなったとの事)、最後は相手の飛び込み面に
敗退し、ベスト8で終わりました。
大学最後の試合としては不満足な結果だったのか、それとも自分で完璧と思った技を
取ってもらえず敗退したせいなのかわかりませんが、複雑な表情をしていました。
親として最後の試合で敢闘賞とは言え、賞にありつけた事。また試合の合間に仙台の秋
を満喫できた事(もう遅いと思っていましたが、紅葉真っ盛りでした)等満足できる
旅でした(*^。^*)
これで部活は引退、残り僅かとなった大学生活は卒論とダイエットに励むなどと言って
いますが何とか稽古も毎日では無いようですが、ダイエットのために続けるそうです。
長くなりましたが、剣道一途の娘の大学最後の試合報告です。
[2005/11/28 13:09:35]

お名前: Hide.    URL
To 剣道一途さん

むろん全日本女子は平易な道ではありませんが、何とか夢をつないで頑張ってほしいもの
ですね(^0^)


>新たな追っかけの対象として今は長男の息子(1歳 即ち孫)に何とか剣道をさせらな
>いか画策中です。娘にその話をしたら、私は自分の子供に剣道をさせるかどうかわから
>ないよ、と冷たく言われました((^_^;)

アハハ、なかなか厳しい初太刀ですね(笑)
でも、間違いなくお嬢様は、お子さんに剣道をさせると思いますよ(^_-)~☆
ご長男の息子さん、うまく誘導できるといいですね!
[2005/11/17 08:53:30]

お名前: 剣道一途   
Hideさんへ
地元へ帰ってどのように剣道の稽古をしていくか何も決まっていない状態ですし、今の
力で女子選手権予選の高い壁を越えるなんてのは、大学時代に言っていた全国制覇以上
に夢のまた夢といった感じですが、あきらめずに頑張って欲しいとは思います。
とは言ってもさっさと嫁に行ってしまうかもしれませんし・・・・・
新たな追っかけの対象として今は長男の息子(1歳 即ち孫)に何とか剣道をさせらない
か画策中です。娘にその話をしたら、私は自分の子供に剣道をさせるかどうかわからな
いよ、と冷たく言われました((^_^;)
[2005/11/16 17:22:58]

お名前: Hide.    URL
To 剣道一途さん

そうですか、地元に戻って、臨採の先生ですか。
教職員大会2連覇の熊本の緒方有希選手も、そんな風にして全日本女子をおとりになりま
したね。それで、来年度からは正式採用のようですよ(^^)

お嬢様にも、そんな道が開かれるといいですねヽ(^.^)ノ

まだまだ、追っかけが楽しめそうで何よりです。
全日本女子に出場の暁には、ぜひ、お知らせください。
毎年、観戦に行っているもので(^_-)~☆
[2005/11/16 09:09:28]

お名前: 剣道一途   
Hideさんへ
古いトビにも関らずご返信ありがとうございます。
>剣道一途さんの追っかけも、これでひと段落なのですかね?(^0^)
高校時代も大学ではもう剣道はやらないと言っておりましたが、女子選手権の最後の代
表決定戦に1-1の延長戦で敗れ、インタ-ハイでは自分が引き分けた事でチ−ムが敗退し
た事から、当初は地元の大学を考えていましたが、もう一度剣道に取り組みたいと、比
較的剣道に力を入れていた現在の大学にスポ−ツ推薦で入学。今回も最後の試合で自分
が負けてチ−ムが負けたため(監督や後輩たちは、取り返すべく攻めていって取られた
のだからしょうがない、相手が上手かった、と慰められたようですが、逆に主将として辛かったらしいです)何か不完全燃焼の気持ちが強いらしく、社会人になっても今度は
女子選手権を目指してみようかな、なんて言っています。当初の希望の警察官の夢は2箇
所を受験したものの、基本勉強をしていない事から一次試験で見事討ち死に、
地元に帰って臨採で教師をする事になりそうですが、どういった形で稽古を続けるか、
まだ不明ですが、もう少し追っかけが続けられそうです。
高校時代の友人と女子の団体戦などに出場してくれれば、楽しみですが
[2005/11/15 12:53:53]

お名前: Hide.    URL
To 剣道一途さん

もう、前のカキコから1年が過ぎてしまったんですね。
月日のたつのはホント早いものです(^^)


>最後の試合で自分が負けてチ−ムも負けるという結果で落ち込んでいるかと心配致しま
>したが、試合後のスタンドでの挨拶では主将として気丈に挨拶が出来安心致しました。
>個人的には悔しい思いも勿論ありましたが、ベスト16と言う結果には満足しているよう
>です。

そうですか、お嬢様は立派でしたね。
ベスト16という成績もすばらしいものだと思いますよ。
ご努力には、ホント頭の下がるものがあります。
剣道の勝敗のみならず、アキレス腱断裂という苦境が、お嬢様をさらに大きく成長させたも
のと思われます。失礼になってしまうかもしれませんが、まさに「怪我の功名」とも言える
のではないでしょうか。

剣道一途さんの追っかけも、これでひと段落なのですかね?(^0^)
[2005/11/15 09:56:57]

お名前: 剣道一途   
Hideさんへ
剣道一途の娘の最後の公式戦、全日本女子学生剣道優勝大会が昨日行なわれました。
地区予選を娘を含め主力選手の大半が教育実習の真っ只中、寝不足・稽古不足の状態で
迎え大苦戦、何とか勝ち残り、本戦出場権を獲得しました。地方大学のため実戦不足は
いかんともしがたく、娘が1年、2年と出場したときは初戦敗退、欠場した昨年が1回戦
勝利、2回戦敗退でしたので、何とか主将としてそれ以上の成績を大会に臨んだようで
す。1回戦・2回戦ともとにかく全員で粘り好調の大将(3年生)に回すという試合展開
で勝利し、初の3回戦進出、関東の競合校相手、相手に1本負けの状況での娘の試合気
迫は良く出ていましたが、思わぬところで相手に面を当てられてしまい1本先取され取り
返すべく面を攻めたところを出小手に押さえられ無念の2本負け。結局チ−ムも敗退し
てしまいました。最後の試合で自分が負けてチ−ムも負けるという結果で落ち込んでい
るかと心配致しましたが、試合後のスタンドでの挨拶では主将として気丈に挨拶が出来
安心致しました。個人的には悔しい思いも勿論ありましたが、ベスト16と言う結果には
満足しているようです。娘の大学での剣道生活も残りはおまけで急遽出場する事になっ
たオ−プン大会のみとなりました。大きな怪我もあり、つらい事もたくさんあったよう
ですが、選手権に二度、優勝大会に三度も出られた事は娘にとって良い思いでになった
と思います。
[2005/11/14 18:39:35]

お名前: Hide.    URL
To 剣道一途さん

お嬢様の全日本学生のご報告ありがとうございました。
サポーターを忘れるなど、ちょっと心構えがかけていたかな(^^;
でも、緒戦を突破しての三回戦進出、よかったですね。
あたっていないところが一本になったのは悔しいですが「臭いところは打たせるな」が鉄則
ですので、あきらめるしかありませんね(^_^ メ)

しかし、引き技の件、反則の適用など、ずいぶん問題が多かったんですね。
審判部にはしっかりと反省していただきませんと・・・(-_-)
[2005/07/04 08:20:55]

お名前: 剣道一途   
Hideさんへ、全日本女子学生選手権の結果報告です。
試合前に一騒動、アキレス腱のサポ−タを忘れてきたというお馬鹿な娘のために、難波駅まで
戻り、薬屋でテ−ピングを買い、ついでに高島屋のスポ−ツ用品売り場を探しでサポ−タを
見つけ購入、やっと試合に間に合うという始末。(試合前にまず一汗)
初戦、1回戦勝ち上がりの相手との2回戦。旧知の相手ということでお互いにやり難そう。
延長に入って、飛び込み面が相手の面を捉えるが、若干浅いか旗は無し、相手の出頭を捉えた
小手で記念すべき全日本学生初勝利。勢いに乗っての3回戦と行きたかったのですが、相手が
同じタイプの応じ技ねらいの選手。数試合分の長い延長の末、小手を打ちに行ったところで
多少引っ掛かりぎみになったところを、面を打たれて敗退。あまりにがっくりしているので
話を聞くと、他の選手にも言われたようですが、相手の面は完全に避けて、肩に当たっていた
との事。相当悔しかったらしく、私はやっぱり剣道止められないな、こんな負けで終わりたく
ないなんて言っていました。途中で何度かいい引き面や引き胴があったのですが、今回の審判
は全く引き技を取る気がないとしか思えず、この事が後で騒動を引き起こしました。
女子準決勝、伸び盛りの強豪選手の対戦、注目してみていましたが、序盤から技の応酬でした
が、強豪同士であるだけに簡単に技が決まらず、途中で何本かいい引き技があったものの、全く
旗が上がる気配すらなし。挙げてもらえない引き技を打っても危険と思ったかお互いに鍔競りで
の技が出なくなり、一度両者に反則、そして延長に入り再度両者に反則が与えられ、与えた後で
主審が旗を交差させて両者打消しの動作をしました。その後再度片方へ反則(多分反則は全て
時間空費、試合前にも時間空費は厳しく取るとの通達有り)、試合再開後しばらくしてから
急に主審が審判長から呼ばれ、長い協議。そして選手に何の説明も無いままいきなり片方の
選手に一本勝ちが宣せられました。延長に入って両方に2本目の反則が与えられた場合の解釈
の違いから生じた事だと思いますが、実際に試合を担当者した主審・副審は全ての反則が
取り消されたと判断して、片方の選手に反則を与えたと思われます(それほど片方の選手が
時間を空費したとは思えないし、こんな程度の反則で試合を決めてはならないと思いました)
娘の友達何人もが全く引き技を取ってもらえないと口をそろえて言っていましたし、この試合
で負けた選手も、何度も見事な引き面を打っていました。こんな負け方は悔しいと言う以前で、
あってはならない事であり、本人もかなりショックではなかったでしょうか
女子決勝戦では何故か浅いと思われた引き胴に旗が3本上がり、それまでの引き技に対する
審判の対応を見ているだけに、勝者に対する賞賛の拍手よりあの引き胴に旗が上がるの、と
いったどよめきが会場を包みました。(私がこの日めにした旗が上がった唯一の引き技でした)
男子決勝の抜き胴に対する会場割れんばかりの大拍手とはあまりにも対照的でした。
長くなり申し訳ありません
[2005/07/03 22:29:46]

お名前: Hide.    URL
to 剣道一途さん

>皆さんのカキコを見ていて、自分の娘の小学生、中学生そして高校へ進んだ頃を思い出
>し懐かしい思いをしたり、一人でうなずいたり、そりや違うよと思ったり・・・・
>親ばかは自分だけじゃないという事がわかって安心しました。

アハハ、皆さん同じように通る道なんですね(^^)


>その娘が涙をこらえなが負けた試合の反省をしている姿を見て、大人になったなと感じ
>ました。

愚息もそんな風に成長してくれるのかなぁ・・・。
楽しみというより不安の方が大きいですが(^^;


>いい事が全日本女子学生への出場だけで終わらないように祈りたい気持ちです

大丈夫ですって!
及ばずながら、私もお嬢様のご活躍を応援させていただきますね(^o^)
[2005/05/20 10:53:05]

お名前: 剣道一途   
To Hideさん

>この掲示板は気に入っているのですが
実は私もひそか気にいています。まだ自分で立てたこのトビ以外にカキコしたことはありませんが
皆さんのカキコを見ていて、自分の娘の小学生、中学生そして高校へ進んだ頃を思い出し
懐かしい思いをしたり、一人でうなずいたり、そりや違うよと思ったり・・・・
親ばかは自分だけじゃないという事がわかって安心しました。
どなたかのカキコにありましたが、娘も小学生時代は試合で負けると試合後の挨拶からもう涙声
あとはとにかく父親を探して一目散、ひざの上で大声で泣いていました。泣きながら言う事が
大体「当たってないに」とか「私のはなんで取ってくれないの」だった事にはいつも苦笑でした
が。試合内容の非難でもしようものなら、もっと大きな声で泣かれて困りました。
その娘が涙をこらえなが負けた試合の反省をしている姿を見て、大人になったなと感じました。
(もう大学生なのですからあたりまえですが・・親はだめですね、いつまでも子供だと思って
いるのですから)

>お嬢様のような剣士には、勝利の女神も微笑むもの
家内がいつもあんなに頑張っているのだから、いつかきっといい事があるはず、と言って
いるのですが、今までも地区大会ではそこそこの成績を上げても、全国大会になると高校時代の
団体戦を除けば今ひとつどころか今三つくらいで・・・・
いい事が全日本女子学生への出場だけで終わらないように祈りたい気持ちです
[2005/05/19 22:05:03]

お名前: Hide.    URL
to 剣道一途さん

>お忙しい中、古いトビにも関らずご返信戴き、感謝いたします。

いえいえ、私しかお相手がおりませんでカキコにも張り合いがないかもしれませんが(^^;
この掲示板は気に入っているのですが、「レス上げ機能」がついているといいんですけど
ねぇ・・・( -o-) フゥ


>怪我をする前なら決まっていたはずなんて泣き言を言っていましたが、逆に負けたこと
>で更に気持ちが盛り上がったようで、男子学生にインカレで雪辱とかけられた言葉に
>大きく頷いていました。

そうですか、たくましいお嬢さんですね。
きっとすばらしい剣士なのでしょう!(^o^) 


>結果はともかく悔いのない試合をやってもらいたいと思っています(せめて初戦ぐら
>いは勝たせてくれないかな〜・・親の本音)

そうですね、そのお気持ち、よくわかりますよ(^^)
勝負は運もありますから。でも、お嬢様のような剣士には、勝利の女神も微笑むもの。き
っといい試合ができると思いますよ。
今から全日本が楽しみですねヽ(^.^)ノ
[2005/05/19 07:36:05]

お名前: 剣道一途   
Hideさんへ
お忙しい中、古いトビにも関らずご返信戴き、感謝いたします。
最初はとにかく出場権を得る事が目標でしたが、出場権を獲得した後はやはり優勝した
いという気持ちが出てきたようで、延長戦の中で決めに行った飛び込み面に対し
返し技で敗れた後は、全く想定外だったようで、がっくりしていました。
(後で相手に聞いたら、延長に入ってからはずっと狙っていたと言われたとの事)
怪我をする前なら決まっていたはずなんて泣き言を言っていましたが、逆に負けたこと
で更に気持ちが盛り上がったようで、男子学生にインカレで雪辱とかけられた言葉に
大きく頷いていました。怪我以降久し振りに娘の剣道を見ましたが、現在の力では
とても全日本で通用するとは思えず、参加するだけで終わりそうですが、本人も
その辺りは十分自覚しているようで、昨晩の電話でもとにかく今からの一ヶ月間
頑張ってみる、と言っておりました。結果はともかく悔いのない試合をやってもらいた
いと思っています(せめて初戦ぐらいは勝たせてくれないかな〜・・親の本音)
[2005/05/18 15:10:29]

お名前: Hide.    URL
To 剣道一途さん

お久しぶりです&経過のご報告ありがとうございます!
そして、お嬢様の復帰と全日本女子学生のご出場、おめでとうございますヽ(^.^)ノ

いやぁ、ホントすばらしいですね!
この1年間、お嬢様がどんな思いで頑張ってこられたかっていうことを想像するに、ただ
ただ頭が下がる思いです。本当によく頑張りました。立派です!!(^0^)

それを支えてこられた、剣道一途さんもお疲れ様でした。
全日本では、自分の納得するような思い切りのいい試合ができますよう、心身ともに調整
していってほしいと心より念じておりますp(^-^)q
[2005/05/18 08:22:19]

お名前: 剣道一途   
Hideさん、お久し振りです。剣道一途の娘の親です
昨年アキレス腱断裂の怪我から1年が経過しました。怪我から5ヵ月後の夏合宿から
本格的な稽古を開始、10月には殆ど他の部員と同じような稽古がこなせるようになった
ようですが、結局11月の優勝大会には間に合わず、スタンドでの観戦になりました。
先日学生選手権の地区予選に出場、約1年半ぶりの個人戦出場です。やはり気持ち的には
不安を隠せないようで、以前にも増して慎重な試合運びとなり、延長戦の連続でしたが
何とか勝ち進み、全日本女子学生選手権の出場権を獲得しました。残念ながら、やはり
出場権を獲得する事を目標としていましたので、今ひとつ攻めの姿勢が見られませんで
した。一昨年に引き続き二度目の出場ですが、もう少し自分から攻めるという姿勢を
出して、悔いのない試合が出来るよう祈っています
[2005/05/16 12:52:12]

お名前: Hide.    URL
to 剣道一途さん

>これはある程度稽古を重ねることにより以前と同じに戻るものでしょうか、それとも
>以前と同じに戻ることは不可能なのでしょうか。

さぁ、わたしは切ったことがありませんのでなんとも。
切った人に話を伺いますと、「違和感なく跳べるようにはなるが、前よりは距離が落ち
ているようだ」と口をそろえたようにいいます。
もちろん加齢により距離が落ちておりことも考えられますので定かではありませんが、
あれだけの腱を切るのですから「元通り」になるためには、それそうとうの補強運動が必
要なものと思われます(^^)


>娘は比較的長身のため、遠間からの飛び込み面もひとつの武器にしていただけに
>以前より飛べなくなると少し苦しむかなと思います。如何でしょうか

長身であるがゆえの遠間は小柄な選手の警戒するところでありますが、さらに怖いのは、
長身の選手にグッと間合を詰められることです(^^)
腹を据えて「お相手の間合に攻め込む」剣道ができれば、ワンランクアップと考えますが
(^_-)〜☆


>もし会場でお見かけしたら声を掛けさせて頂くかもしれません。

了解です(^^)
[2004/08/26 08:58:40]

お名前: 剣道一途   
Hideさん
お忙しい中、古いトビなので返信を戴けないかと思っておりましたが、ありがとうございます。
アキレス腱を切ると以前より飛べなくなるというお話をよく伺いますが、確かに現在も
怖くて飛べないということを言っています。これはある程度稽古を重ねることにより
以前と同じに戻るものでしょうか、それとも以前と同じに戻ることは不可能なのでしょ
うか。娘は比較的長身のため、遠間からの飛び込み面もひとつの武器にしていただけに
以前より飛べなくなると少し苦しむかなと思います。如何でしょうか
勿論Hideさんの仰る通り、今の自分にあった攻めを見つけることが重要でしょうが

>そうですか。私も前日から会場入りします。
もし会場でお見かけしたら声を掛けさせて頂くかもしれません。
その節にはよろしくお願いいたします。
[2004/08/25 11:57:48]

お名前: Hide.    URL
to 剣道一途さん

おお、お嬢様、復活されましたか。よかったですねヽ(^.^)ノ
気持ちには焦りがあるでしょうが、ここが肝心なところです。元の状態とは違うわけです
から、「以前の感覚」を取り戻すことではなく、新しく自分に合ったスタイル(間合、攻
め、駆け引き、技)を生み出していく気持ちで取り組まれることがいいでしょう(^^)

かならずや復活してくれますよ! 私も及ばずながら応援させていただきます!!


>Hideさんは今年も全日本女子選手権は観戦にいらっしゃいますか?
>今年は娘の憧れの人、親友、高校の先輩・後輩等何と知り合いが5人も出場しますので
>いつか娘が出場する日を夢見つつ娘の代理で是非応援に行きたいと思っています。

そうですか。私も前日から会場入りします。今年も熱き女の戦い、楽しみですね(^o^) 
今年は前回にも増して若手の選手が多いようです。若手の活き活きとした試合に期待しつ
つも、ベテラン選手の味わいのある試合を楽しみにしたいと思っておりますヽ(^.^)ノ
[2004/08/21 08:25:22]

お名前: 剣道一途   
ご無沙汰をしております。娘の怪我からの復活報告です
夏の合宿で稽古復活(完全ではありませんが)を何とか果たし、無事終えたようようです。
まだ左足の踵を高く上げていないと怪我の部分には若干の痛みが残るようで、逆に脹脛
が痛くなった時期もあったようです。それでも追い込み以外の稽古は全てこなした様で
何とか稽古の出来た充実感も味わえたようです。ただ試合となると不安が残るようで
合宿最後の部内試合にも参加しなかったようです。9月の全日本学生大会の地区予選は
現在まだ不十分の状態のため選手から外れたようで、多少寂しい思いをしているようで
す。何とか地区予選を皆さんに頑張って戴いて、11月の本番までに完全復活して試合に
出場できるように頑張ってもらいたいと思っています。
只本人もどこまで前の状態に戻れるか不安が大きいようで(親はもっと心配しています)
剣道一途で来ただけに何とか復活を果たして欲しいと願っています。
Hideさんは今年も全日本女子選手権は観戦にいらっしゃいますか?
今年は娘の憧れの人、親友、高校の先輩・後輩等何と知り合いが5人も出場しますので
いつか娘が出場する日を夢見つつ娘の代理で是非応援に行きたいと思っています。
[2004/08/20 10:52:24]

お名前: Hide.    URL
To 剣道一途さん

>昨日から学校の温水プ−ルで水泳トレ−ニィングも始めたと事。水泳の後、温水シャワ
>-で十分に患部を温めるように注意しておきました。

そうですか、順調にリハビリが進んでいるようでうれしい限りです(^^)


>娘は構えたときに左足のかかとがどうも上がりすぎる癖があり、また踏み込み方が悪
>いせいか右足のかかとをよく痛めます。

そうですか、それはいけませんね。
たぶん、「右足の出し方」と「着地のさせ方」がよくないのだと思われます。
この機会に「改めて足さばきを勉強しなおす」という気持ちで取り組めると「怪我の功名」に
なりそうですね(^_-)~☆


>たくさんありすぎて読めない、などと言っていましたので、馬鹿者、と叱っておきま
した。(笑)

きっとお嬢さんは照れくさくて素直に「ありがとう」といえなかったのでしょうね(^0^)
[2004/06/23 10:00:21]

お名前: 剣道一途   
Hideさん
早速のご返事ありがとうございます。実は昨日たまたま娘から電話があり、聞いてみた
ところ、このサポ−タ−を高校時代に買って持っているとの事。すぐ付けるように
言いました。(同時にメ−カへ購入方法の問合せをしていましたが、ふくだ様から、
稽古の時は裏返しに履くと効果が高くなりますよ、といった裏技を教えて頂きました)
昨日から学校の温水プ−ルで水泳トレ−ニィングも始めたと事。水泳の後、温水シャワ-
で十分に患部を温めるように注意しておきました。サポ−タを付けて試合をする事に関
して、右足のかかとサポ−タ−をいつもしているため両方は出来ないし弱ったな、なん
て事を言っていました。娘は構えたときに左足のかかとがどうも上がりすぎる癖があ
り、また踏み込み方が悪いせいか右足のかかとをよく痛めます。
Hideさんが剣道技術研究で書いておられる足さばきの指導法(1)〜(5)を印刷し、
Faxで送ってやり、一から勉強し直せと、いってやりました。同じく当サイトから見
つけたリハビルの内容と一緒に送ったのですが、たくさんありすぎて読めない、などと
言っていましたので、馬鹿者、と叱っておきました。(笑)
数々のご助言ありがとうございます。
[2004/06/22 11:19:46]

お名前: Hide.    URL
To 剣道一途さん

アキレス腱断裂防止サポーターは、大会での使用は認められております。
動きがとくに制限されることはありませんね。
私も慢性アキレス腱炎ですので、ひどく痛むときには使用しておりますが、効果があるの
かないのか・・・(笑)
[2004/06/22 08:22:41]

お名前: 剣道一途   
Hideさん
ご返信ありがとうございます。早速サイト内検索をして探してみましたら、色々と
見つかりました。ありがとうございます
ところでアキレス腱保護(断裂防止)サ−ポ−タなる物を見つけましたが、これは装着
したままで試合に出られるものでしょうか。それともやはり稽古だけにしたほうが
良いでしょうか、また装着した状態ではやはり足の動きが制限されるので動きにくくな
るものでしょうか。教えて下さい。
リハビリの方はサイト内で見つけたものを読んでみて娘に教えてやります
[2004/06/21 12:57:37]

お名前: Hide.   
to 剣道一途さん

>高校時代の先生からは当初は腱と筋肉がくっついているから、多少痛いぐらいな感じ
>で動かさないとなかなか復帰出来ないよと言われましたが、本人も怪我から丁度3ヶ月
>、どの程度まで負荷をかけたら良いか迷っているようです。

たしか、拙サイトのどこかに「アキレス腱断裂時におけるリハビリメニュー」みたいな
トピがあったと思うのですが・・・(^^;
[2004/06/20 23:28:19]

お名前: Hide.   
to 剣道一途さん

>高校時代の先生からは当初は腱と筋肉がくっついているから、多少痛いぐらいな感じ
>で動かさないとなかなか復帰出来ないよと言われましたが、本人も怪我から丁度3ヶ月
>、どの程度まで負荷をかけたら良いか迷っているようです。

たしか、拙サイトのどこかに「アキレス腱断裂時におけるリハビリメニュー」みたいな
トピがあったと思うのですが・・・(^^;
[2004/06/20 23:28:17]

お名前: 剣道一途   
Hideさん、素浪人さん、りょうさんへ
娘の怪我はギブスもやっと取れて、毎日自転車に乗ったり歩いたりしているようです。
ただまだ摺り足が出来ないとか、先日も少したくさん歩いたら足がはれてしまったりした
ようで、不安な日々を送っているようです。稽古のほうもまだ素振りが中心で、あとは初心者
の指導が主です。何とか9月の地区予選に向けて夏合宿には全開にしたい気持ちがあるようです
が、先輩からは無理するなと言われ、今ひとつすっきりしないようです。高校時代の先生からは
当初は腱と筋肉がくっついているから、多少痛いぐらいな感じで動かさないとなかなか復帰
出来ないよと言われましたが、本人も怪我から丁度3ヶ月、どの程度まで負荷をかけたら良いか
迷っているようです。もしリハビリの効果が期待できる運動をご存知でしたら教えて戴けない
でしょうか。現在通っている医者ではリハビリのメニューまでは教えてもらっていないようです
よろしくお願いします
[2004/06/20 21:07:19]

お名前: Hide.    URL
To 剣道一途さん

お嬢様の近況報告ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

気持ちが前向きになっておられるようで何よりです。
このできない期間の蓄積って大事ですからね。見取り稽古や剣道に関する書物などから
「知識とイメージ」をしっかりと固めておけば、復帰後の剣道に大きく役立つものと思われ
ます(^^)
はやる気持ちもありましょうが、どうか大事にしていただきますよう(^_-)~☆
[2004/05/22 09:26:56]

お名前: 剣道一途   
りょうさん、素浪人さん
書込みありがとうございます。暫くこのペ−ジを見るのを忘れていました。
早くも怪我をしてから2ヵ月が経過しました。連休明けにはギブスが取り外しの出来る
物に変わり、ゆっくりお風呂にも入れるようになったようです(思ったより足が細くな
っていなかったので逆にショックだったようです)。来週にはギブスも取れる?
先日大学の地区予選で会場係をやったそうですが、試合を見ていてまた剣道に燃えてき
たようで、「剣道やりてぇ-」なんて事を言っていました。
現状取り敢えず怪我から5ヶ月目の夏合宿で復活を果たし、9月の優勝大会地区予選に
備えたいようです。選手権ではチームメートが今ひとつの成績だった事も影響して火がついたようです。ただ教育実習等もあり、大変だとぼやいております。
皆様がおっしゃるように再断裂が心配ですのでブレ−キをかけなければ、と思っていま
すが、妙に燃えていますのでどこまで聞いてもらえるやら、また9月の地区予選がいき
なり本番ですので、どのような剣道をするのか、不安は絶えません。
暖かい励ましのお言葉ありがとうございます
[2004/05/21 19:01:03]

お名前: 素浪人   
ほんとに久々に書きこみさせていただきます。

最近整形外科でも、アキレス腱断裂=外科手術という概念は無いようです。
スポーツ選手でもなければ、手術しないことが多いと聞きます。
この場合、固定期間が長いのでリハビリ開始・社会復帰が遅れます。
そのぶん自宅療養なので、小さなお子さんをお持ちの主婦などが多いようです。

さて本題のスポーツ選手ですが、hideさんがおっしゃるように
手術後リハビリが順調に進み、その3ヶ月 ってのが再断裂の危険ゾーンですね。
スポーツ復帰は、6ヶ月
つらいですが6ヶ月ですよ。

プロ野球選手も、6ヶ月で復帰して試合に出ています。
あの名横綱「千代の富士関」も大怪我してから チカラよりワザで
強い横綱を維持して記録を残しました。

怪我を克服して復帰したプロ選手の実話をよく聞きますが、
無理せず、じっと我慢していた期間があったそうです。
あせらず頑張ってください。

整形外科病院で、リハビリ担当していました素浪人でした。
[2004/05/14 11:56:46]

お名前: りょう   
はじめまして。大学生のりょうといいます。アキレス腱断裂とは大変なことと思い
ます。全日出場経験があり警察官を目指されておられるとは、同じ大学生剣道選手
として憧れますね。
少し気になったのですが、医者はスポーツ医療の看板を掲げている所を選ばれたの
でしょうか。「そろそろ運動してもいい」といわれても、その医者が大学の一流レベ
ルの剣道選手のアキレス腱にかかる負担をわかっていなければ危険だと思います。
これからも趣味ではなく専門家として剣道をなさるのならきちんとプロに見てもら
うべきだと思います。
 最後になりましたが早期の完治と地区・全日団体をはじめとする秋季諸大会での
ご活躍を祈念致します。(関東地区なら当部の女子も出ますので応援に行きます)
[2004/05/13 19:40:19]

お名前: Hide.    URL
老婆心ながら、3ヶ月目ぐらいが一番再断裂の可能性が高いそうです。

私も高校の教員をしていたころ、目の前で2人の生徒がアキレスを切りました。
やはり、完全復帰までは半年以上かかりましたね。
指導者にとっても忍耐の日々でした(-_-)
頑張っている仲間を目の前に、本人の不安とあせりを取り除くことが、最大の関心事でし
たね。
常にプラスのイメージを持ち続けられるようにフォローしてあげてください(^^)
[2004/04/30 11:35:20]

お名前: 剣道一途   
Hideさんへ
早速のご返事ありがとうございます。早速娘に話してやりたいと思います。
確かに一番不安に思っているのは娘だと思いますので、良い方向の話だけしてやります。
今日ある大会を見に行った際、同じ経験を持つ先生の体験談で断裂から3ヶ月で稽古が再開
できたとの事(但しやはり最初は恐る恐るだったそうですが)。何とか9月の団体戦の地区
予選には間に合うでしょうとのお話しでした。
取り敢えず怪我から5ヵ月後の夏合宿までに完全復帰を目標に今は素振りを中心に上半身の強化
を図り、歩けるようになったら下半身強化に努めるように言っています。元々あまり素振りを
するほうではなかったのですが、毎日の素振りで腕と肩全体に筋肉がついて、もう小さ目の
Tシャツは着れない、なんて言っていました。
あまりあせらないように見守って行きたいと思います
[2004/04/29 21:26:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おやおや、せっかく頑張っておられるところ、お嬢様におかれましてはなんとも残念です
ね。運動選手には怪我が付き物といいましても、アキレス腱断裂は大怪我の部類です。
ブランクの期間、どうしても気があせるものですが、裁断列などの危険もありますので、
ムリは禁物です。医者の言いつけをよく守って、しっかりとリハビリに励むことが回復の
近道です。どうかお大事に(^^)


剣道面に関してもいろいろご心配のようですが、それはご本人が考えること。これまでより
も「飛べなくなる」ため、「如何にお相手の間合に入るか」がテーマになるでしょう。
ですから以前よりも「攻めが強くなる」のではありませんかねぇ(^^)
ご本人が一番不安だと思いますので、プラスに考えてあげてください(^_-)〜☆
[2004/04/29 06:29:06]

お名前: 剣道一途   
以前教職課程を取るかどうか御相談をしました剣道一途の大学生の娘の親です。
色々と相談した結果、大変でも何とか教職と警察官の両方を目指して頑張って行こうという事
になりました。アドバイス有難うございます。
ところでその娘が稽古でアキレス腱を切ってしまいました。高校時代もかなり激しい稽古をして
きましたが、大きな怪我もなく乗り切り、全日本大学選手権連続出場を目指して頑張っていた
中での大怪我で、本人も泣きながら電話してきました。歩くのに3ケ月と言われたそうですが
本人は何とか夏合宿までには直したいと思っているようです。いまは素振りだけですが急に
腕が太くなったなどと笑っていますので多少は元気を取り戻したかなと、思います。
アキレス腱を切ると剣道が変わるとよく言われるますが、娘は元々どちらかといえば臆病な性格
で、剣道も自分からどんどん攻めて行くと言うよりは、間合いを取って相手の技をかわしながら
決めるという剣道のため、団体戦では負けないまでも引き分けが多く、個人戦も長い試合になる
ことが多くなっています。
怪我が治っても足が気になってますます消極的な剣道になってしまうのではと少し心配していま
す。何かアドバイスがありましたらお願いします。
[2004/04/28 20:30:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る