記事タイトル:合っていない防具・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To みーこじゃぱんさん

おお、それはよかったですね!
お子さんも喜んでおいでのようで何よりです。
これで、ますます剣道に熱が入りますね(^0^)
[2005/09/17 09:20:33]

お名前: 元立ちマシーン   
To 剣道ママさん

安心しました。
小3の息子さんがポコポコでは、必ず遊びに発展すると思いましたので(^^)
まあ自分の場合は完全に打たせ用になってますので、
1日でも長く持たそうと神経質になっちゃうんですよね。

我が小5の愚息もやっと自分で面を陰干しするようになったんで
買い換えてやるかな〜と思ってる最中なんですよ。
子供のうちは6mm刺しが柔らかくて扱いやすくお勧めですね。
[2005/09/16 19:59:25]

お名前: リバケン・トシ   
みーこじゃぱんさんへ

よかったですね!きっと試合運びもスムースになりますよ。
実際、うちの息子も面を変えた後の稽古で道場の先生に、
「前より打ちが強くなった」
と誉められましたよ。
さすがに採寸してもらえれば、この上無しですよね。

防具店さんが曖昧と思われる御返答をされたのは商売人の立場からですね。
私も商売柄、買うか買うまいか迷われている御客様に最終決断を迫る時は勇気が要ります。
これを、私たちは「クロージング」と呼びます。
クロージングを失敗すると最悪の場合その御客様は二度と来なくなってしまいますから。
金額が大きい商品だとなおさらです。
店主としてこの面が危険なのは分かっているけど、娘さんはすぐ大きくなってしまう。
新しい面は強く勧められない。
ここでクロージングするのではなくて、一回考えていただいて御決断いただこう。みたいな。
話が変な方向に行ってしまいましたが、とにもかくにもよかったですね。

みーこじゃぱんさんも剣道はじめましょうよ。楽しいですよ。
[2005/09/16 18:37:02]

お名前: 剣ちゃんママ   
toみーこじゃぱんさん
お子さんにピッタリの面が購入できて本当に良かったですね。
これからも頑張って下さい。

to元立ちマシーンさん
私の表現がつたなかったのでしょうか…
床においてポコポコと言いましても決して遊びで子供にやらせるのではなく、
少しでも早く馴染ませるためには親がキチンと手で形を整えた後、
そうした方法もあると聞いた事があったのでご参考までにと思い書き込ませて
頂いたのであって、防具を床において遊びのために粗末に扱うつもりは全く
ありません。私自身、剣道素人ですので勉強しなければならない事が山ほど
あります。今後も誤りがございましたらご指摘お願い致します。
[2005/09/16 18:15:37]

お名前: みーこじゃぱん   
昨日、早速新しい面を購入して参りました。
と言っても名入れしてもらったので今日取りに行くんですけどね(^^)
試着(?)した本人曰く、「前のと全然違う!顔にピッタリくる!」だそうです。
面金の素材も以前の物は鉄で出来ていたので、それと比べて今回の物は軽いとのこと。
合った面で試合運びもスムーズになればこれ重畳なり♪

>にんじんさん
アドバイスありがとうございました。そう言う手もあったのですね。
最初の時に武道具屋さんのご主人が手を加えてみてはくれたのですが
残念ながら調整が効くレベルではなかったようで・・・
せっかくの防具ですから、下の子が使えるようでしたら
そのうち調整して使ってやりたいと思います。

>剣ちゃんママさん
ありがとうございます。
「頭の横が張っていて絶壁」・・・ああ、まさに我が子です(>_<)
絶壁なのに何で後頭部がはみ出すんでしょう(苦笑)
外して洗えるタイプ、良いですね。
新しい面はまだ少し長さに余裕があるようなので、
顎の部分と額の部分に取り外しできるカバーのような物を付けられないだろうか・・・
などと考えたりしています。

>元立ちマシーンさん
「普通は自分の頭部の形に馴染ませる為、必死に手で形を整えています。」
とのことですが、手で形を整える、というのは
当たる部分や合わない部分を手で押さえて広げたりする・・・と言うことでしょうか。
そう言うことをしているうちに自分の防具に愛着を持ってくれるようになるんでしょうね。
[2005/09/16 10:36:52]

お名前: 元立ちマシーン   
To 剣ちゃんママさん

>息子が通う道場にも頭の横が張っていて絶壁の・・・・がいます。
確かに後頭部が面布団から出てるのはとても危険です。
これはお金の問題ではなく安全面で是非、新調するなり武道具屋に直して頂くなりの
処置が必要と思います。

一つだけ反論させて頂くと、
>新しい面は硬いので床にでも置いて竹刀でポコポコ叩くと・・・
これは賛成しかねますね。
普通は自分の頭部の形に馴染ませる為、必死に手で形を整えています。
面をポコポコ叩いては自分なら激怒しますね。
自分だけなら流してください。
[2005/09/16 02:06:48]

お名前: 剣ちゃんママ   
息子が通う道場にも頭の横が張っていて絶壁の小3の男の子がいます。
この子もやはり面に顔がキチンと治まらず後頭部が出て、おでこと
アゴがつかない状態でした。これでは視界も悪いし何より誤って
後ろに転んだ時頭を打っては大変だと言うことでいい機会だからと
防具一式を購入する事にしました。無理をすれば他のものは使えたのですが
サイズが合わなくなった、破れたとその度にバラバラに買い換えるのと
トータルでは一式揃って買ったほうがお徳だと解ったんです。

信頼の置ける防具屋さんがあれば何よりですし、hideさんのサイトでも
全国の防具屋さんを紹介くださっているのでご覧になってはどうでしょうか。
私は見ているだけでも楽しんでますよ。
今はアゴを乗せるホウワが外れて洗える面や、洗える甲手もありますし
胴台の色や曙光のデザインを娘さんと選んで楽しみながら購入されたら
今以上に防具に対して愛着が湧いて大切にしてくれるし剣道も楽しくなるのでは
ないでしょうか。新しい面は硬いので家に居る時も床にでも置いて竹刀で
ポコポコ叩くと多少は馴染むのも早くなるそうです。
[2005/09/16 01:15:17]

お名前: Hide.    URL
To みーこじゃぱんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
下にお子さんがいらっしゃるなら「もったいない」っていうこともありませんね。
ぜひぜひ、合うものを新調してあげてください(^0^)
[2005/09/15 12:15:51]

お名前: にんじん   
子供の用の防具って、大人の目の細かい縫い目の防具と違って結構何とかなるもの
ですよ。
縦があまって横が小さいということは布団の部分を金槌でたたいて横に出すといいかな
と思います。ただどの程度合っていないのか詳しくわからないので絶対とはいえませんが
金槌でつかえている部分の布団をたたくとかなり広がります。
防具屋さんも面金の大きさはどれもほぼ同じで布団の部分で大きさを調整するみたいなので、思い切りたたいて変形させて顔に合わせて見たらどうでしょうか。
私は結構会わない防具をだましながら使ってきました。
[2005/09/14 23:35:15]

お名前: みーこじゃぱん   
皆様、早速のレスありがとうございます!!
やはり、新調する方向でいこうと考えが決まりました。
武道具屋さんに相談のつもりで行ったのに
「そうですね〜、このままだと危ないんだけど・・・(ーー゛)
 まあ、とりあえずこのまま使ってみて・・・」
と結局曖昧な返事しか貰えず(無理矢理押しつけられるよりずっと良いんですが)
どうせなら「買い直すべきです」と背中を押して欲しかったので(^^;)

皆さんのお話、とても参考になりました。
本当はリバケン・トシさんや元立ちマシーンさんの仰るように
お下がりを入手できれば一番良いんですが、学校体育館を借りて行われている剣友会なので
予備の防具みたいな物は無いようなんです。
高学年の子のお下がりがあれば良いんですが、わりと皆さんご兄弟で一緒にやっていらっしゃるので
多分下の子が使って居るのではないかな・・・と。
確かに、今買うとまた中学に上がってから買い直しになりそうですが、その時はその時と言うことで。
今5歳の次女がおりますので、いっそそっちにも剣道をやらせてしまえば無駄がないかな?(笑)
本人は新しい面が欲しくて仕方ないようだったので、単純に喜んでます(^^;)
そのうち小手も買い直しかな〜(手の内を修理しながら使ってますが、かなり傷んできてまして・・・)
まあ、防具がすぐに馴染むくらい一所懸命稽古に励んで貰いましょう。
毎日そんな娘の素振りに付き合う素人母、
いつか一緒に剣道したいな、と言うのが実は密かな夢だったりして・・・
[2005/09/14 10:37:52]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

子どものファースト防具ってものすごく大切だと思います。
まぁ、お借りしたものでしたので使いやすいくらいやわらかかったのでしょうが、後頭部
がはみ出ているということになりますと、やはり危険性の点からもその面は使うべきでは
ありませんね(>_<)

使いづらいということもありましょうし、もったいないという気もしないではありません
が、ここはやはり早急にお買い求めいただくのが一番の方策と考えます(^^)
[2005/09/14 09:50:41]

お名前: 元立ちマシーン   
小3で面を新調するのはもったいない気がしますね。
せめて女子は小5くらいになると骨格が出来てくるので中学生まで融通が利くんですけど。

私もトシさんが仰る様にお下がりがないか聞いた方が良いと思います。
ピッタリの面買ったら、すぐ小さくなってしまいますよ。
[2005/09/14 02:48:35]

お名前: リバケン・トシ   
みーこじゃぱんさん、はじめまして。リバケン・トシと申します。

私の小2の息子もあった面を探すのに苦労しました。
私の遺伝でいびつな頭をしていたもので。
私たちの場合は、過去の先輩方の残していった面、約20〜30個の中から
厳選し、付けさせてみて、振りかぶらせて「とーちゃんこれがいい!」
ってのを選びました。
その前までは、面垂が長くて、道場の先生に
「これじゃ大きく振りかぶれない変な癖がつくから、お父さん別のを選んでください」
って御注意されました。
みーこじゃぱんさんの道場には余った面はありませんかね?

面が合わないと、疲れやすいし、痛くなるし大変です。

本当は採寸してもらって作るのが一番いいと思いますが。
それに、サイズが合ってれば新しくてもすぐに慣れると思いますよ。

   
[2005/09/13 16:59:04]

お名前: みーこじゃぱん   
管理人様、皆様、初めましてm(_ _)m

4歳から剣道を習っている現小3女児の母でございます。
4歳から今年の3月まで小さな個人道場でお世話になっており
送迎以外全て先生に任せっきり&試合すらしたことがなかったもので、
転居して、地元剣友会に入会した今になって
防具や竹刀の手入れその他が親の腕にかかってきているのを実感する日々です;;
生真面目なだけが取り柄で大変要領が悪い娘ですが、今度初めて団体戦に出ることになりました。
本人は嬉しさ4/1、不安3/4と言う表情ですが、出来るだけ頑張って欲しいと思う親心・・・
と、そこで問題発生。何と面のサイズが合っていない!?
剣友会の先生に注意され、改めて確認してみたら上下の長さが余っている感じ。
武道具屋さんに相談に行ったら今度は「長さだけでなく、幅が狭すぎる」との指摘(>_<)
実は娘の防具、以前の道場で借りて使っていた物を、そのまま一式先生が下さったのです。
全く剣道ド素人の母、迂闊すぎました・・・・何のチェックもしておりませんでした。
我が子は顔幅が大きく(苦笑)、面にきちんと顔が収まっていないようで(おでこが当たっていない)
後頭部が少しはみ出ている感じなのですね。
それでいて長すぎる面・・・そりゃあズレもしますよね。
と言うことでご相談ですが、やはりこれは新しくサイズの合った物に買い換えてやるべきですよね?
お古とはいえずっと使ってきて、ある程度馴染んでいる面ではありますが・・・
新しい面を使用するとなると、慣れるまでに時間がかかるものなのでしょうか。
試合まで約2週間半、防具を付けて練習できるのは5日しかありません。
それくらいの期間で、ある程度慣れますか?
全くの素人の質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
[2005/09/13 12:57:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る