記事タイトル:泣きが入ってる娘に・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 瑠璃   
to 観覧者さん

中学生でそんなにハードな生活をしているのですか... 「そういう人もいるんだよ。」
って娘にも話してやります。  きついのは自分だけじゃないって思ってほしいです。


to剣道娘母さん

弁当作りはほんとに大変です。特にうちは始発でも集合ぎりぎりで、コンビニに
寄る時間もなく、朝ごはんは電車の中(1分でも長く寝たいからとごはんは家で食
べません)なので、2食分+飲みものです。 これから暑くなると食中毒も心配ですし...
良い献立ありませんか?


急性胃炎をやってから食欲がガタッとおちてしまい、見た目にわかるほど痩せて
きているのも心配です。 
献立もカロリーの取れるもの、消化の良いものと考えて作っているのですが
「あんなに稽古してるのになんでこれしか食べないの? 考えて作ってるのに!」
と、ついつい声のトーンが高くなり、最後は半ば強制的に「全部食べなさい!」と
なってしまう...
しかし、
 >「幸せな悩みだな。真っ直ぐ育たないで悩んでいる家庭が多いのに。」
のお言葉、ほんとにその通りですね。 これから何かあったらこの言葉を
思い出したいです。  ありがとうございました。(出端に思いっきりばっくりの
面を頂いた気分です)笑
[2003/05/26 13:22:43]

お名前: Hide.    URL
To 観覧車さん

いやぁ、観覧車さんのところもすさまじいですね。そんなハードな毎日に耐えられつづける
なんて、やはり、剣道がすきなんでしょうねヽ(^.^)ノ
ご活躍を心よりお祈りいたしております!
[2003/05/26 10:08:57]

お名前: さち   
みなさん、こんにちは
私は瑠璃さんのおじょうさんが通っているような練習の厳しい学校でした。(そんなに
強くなかったかな?)とりあえず練習だけはほんとしんどかった。
夏休みでも練習三昧で休みの予定もたびたび変更されていました。
「予定は未定」合言葉でした・・・
でも、そんなわたしも33歳になり、今は昔の仲間と「あのときは〜」と良い経験とし
て話しています。
それに支えてくれた母に凄く感謝しています。

きっとお嬢さんも辛いときを乗り越える事が出来ると思います。
[2003/05/25 19:43:53]

お名前: 観覧者   
はじめまして、参考に成らないと思いますが・・・

うちの子は、今年中学生ですが やはり全国レベルの学校に行きたいと本人の希望も有り
越境させてます。
練習も小学校の2学期の後半から土日は通ってましたし、卒業後の春休みは6キロの道のりを
自転車で毎日通ってました。
入学してからは、朝練は6時から帰りも当然部活で終わったら真っ直ぐ道場の稽古に向かい
家に着くのは、朝五時半に家を出てから16時間後の九時半過ぎの生活をしています。

確かに辛そうにしている時も有るみたいですが、余った時間に出来るだけ好きな事をやらして
あげてます、月に1〜2日程度休める日が唯一の救い見たいです。
[2003/05/25 18:03:37]

お名前: Hide.    URL
to 剣道娘母さん
>と私が夫に愚痴をこぼしていたら、夫は一言
>「幸せな悩みだな。真っ直ぐ育たないで悩んでいる家庭が多いのに。」
いやぁ、ご主人、達観してますねヽ(^.^)ノ
う〜ん、私もこの一言を噛みしめたいと思います。ありがとうございました(^^)


to 瑠璃さん
>気持ちの浮き沈みは、これからもあると思いますが、ここでがんばれば必ず
>大きな花が咲く日がくること、努力は決して裏切らないと信じて応援したいと
>思います。
お嬢さんの明るそうな様子、よかったではありませんか。小さな胸でたくさんのものと
戦っているのです。家でだけ「弱い自分」を見せられるんじゃないですか。そうやって泣
けることが、きっと彼女の心のバランスをとるにはいい方法なんですよ(^^)
そういった点では、全寮制の学校でなくてよかったと思います。
お嬢さんのご活躍、私も楽しみにしております(^o^)
[2003/05/25 09:09:46]

お名前: 剣道娘母   
「パパ、あの子ったら月曜から試験なのに全然勉強しないで剣道ばっかり
 なのよ!日曜も試合だって言うんだからぶつぶつ・・」
と私が夫に愚痴をこぼしていたら、夫は一言
「幸せな悩みだな。真っ直ぐ育たないで悩んでいる家庭が多いのに。」

それが瑠璃さんのお嬢さんは、全国レベルの学校でレギュラーで頑張ってるんですから
夫に言わせれば全国1千万?の剣道家族の垂涎の贅沢な悩みということになります。
家で涙をこぼすのも、学校では「私が一番多く稽古したい!選手になりたい!」という
部活の全員の意気込みを知っているから、部活内で泣き言を言えないのでしょう。

寮ではお母さんのお弁当が食べられません。試合に持って行くこともできません。
4時起きは私より1時間半も早い。毎日すごく大変でしょうけれど お弁当も瑠璃さんの
お嬢さんを支えるすごく大事なアイテムです。頑張って作ってくださいね。

瑠璃さんおお嬢さんの活躍をお祈りします。
[2003/05/25 07:45:09]

お名前: 守破離@   
親って弱いものですよね、自分自身も娘を持つ身ですので最近つくづく感
じます。特に一番最初の長女・・目に入れても痛くないほどかわいがって
来た子供を崖っぷちに突き落とす事など自分には到底出来ません。

そこで大活躍してくれるのが厳しいけど信頼できる先生と、鬼の先輩なの
ですね(笑い)感謝です。

常に自分も子供の一ファンであり続けたいと思います。
[2003/05/25 03:13:03]

お名前: 瑠璃   
励ましありがとうございます。

今日たまたま娘の学校に行ったので稽古の様子をこっそりのぞいてきました。
試験前だというのにかなりきついメニューをこなしていました。しかし稽古後
男子も女子もけっこう楽しそうにしていましたので、まあひと安心。
確かにHideさんがおっしゃるように、レギュラー争いの確執がないとは言えま
せん。中学生とさほど変わらないような1年に上級生が喰われたらいい気持ちは
しませんよね。  上級生はそれなりに実績も残しているわけですから...
先生は大事な試合の前に1年を使うことによって、上級生のなお一層の奮起を
期待したのだと思います。
 
一緒に帰ったのですが、商店街で買い食い(ほんとは禁止されてる!)しなが
ら同期の子達とおしゃべりしている様子からは、夜の泣きべそ顔は感じられま
せんでした。

気持ちの浮き沈みは、これからもあると思いますが、ここでがんばれば必ず
大きな花が咲く日がくること、努力は決して裏切らないと信じて応援したいと
思います。

色々な学校を自分の目で見て、稽古にも参加して、悩んで悩んでそして最後に
決めたのは、娘本人ですから。 もし挫折することがあったら責任は娘に取らせる
覚悟です。  

とは言うものの、この甘い親は、今日も娘の稽古着をせっせと洗濯しております。
(私は娘の付き人か?)笑
[2003/05/24 18:53:19]

お名前: 昌   
お気持ちお察しします。
うちの今年高1の息子も、もう一つの高校に進学していたら、
きっと瑠璃さんの娘さんと同じ状態になっていたかもしれません。

高校生になったら、友達と遊んだり、ちょっとは勉強もして、
のんびり剣道するんだと、息子は通学に便利な学校に進学しました。
何人かの友達は、強豪と言われる学校に進学しました。
力の差がどんどん付いて来ることは、もちろん自覚しているようです。
でも、自分で考えて決めたことですから。

瑠璃さんの娘さんも、自分で決められたのでしょう?
だったらきっとこのキツイ時期を、自力で乗り越えらけますよ。
子供の力を信じましょう。
[2003/05/24 10:32:46]

お名前: Hide.    URL
はじめまして、瑠璃さん。管理人のHide.です(^^)

>全国レベルで活躍しているところは、どこもこんなものなのでしょうか?

まぁ、いい悪いはともかく、そんなもんですよ(笑) 
高校生活にもまだ慣れておりませんし、稽古も大会シーズンで本格化しているでしょうか
ら、体力的にきつくなってきているのは当然でしょう。

でも、原因はそれだけではありませんね。たぶん、上レギュラー当確っていうことだと、先
輩との軋轢があるかもしれません。さらに、同級生の中でも「ねたみ、そねみ」なんていう
のがあるのかもしれませんよ。女の子同士の足の引っ張り合いは、想像以上にひどいですか
ら・・・(^^; うまく、顧問の先生が目を光らせてくれていればいいのですが。

でも、瑠璃さんもおっしゃる通り、きついのは夏までです。なんとかこの1学期を支えてあ
げてください。何もおっしゃらないかもしれませんが、今期よく、学校のことや部活のこと
を聞いてあげてください。瑠璃さんの心配する気持が、きっとお嬢さんにも届いて、それが
大きな支えになるはずですから(^0^)
[2003/05/24 09:51:49]

お名前: 瑠璃   
TO 守破離@様

アドバイスありがとうございます。 娘をカワイイ、カワイイと甘やかして育てた
ツケがまわってきているのです。 根性なし!って叱咤激励したいけどほんとに根
性ないから(笑) 今のところはソフト路線で、みんながんばっているんだから、
あなたも今目の前にあることをひとつ、ひとつクリアしようとは言っています。

三月の卒業式後から稽古に参加し、合宿、遠征、二部稽古の毎日。
その間に発熱2回、急性胃炎(ストレスからきたらしい)1回と体も疲れて悲鳴をあ
げているようです。  私も学生時代ずっと剣道をやっておりましたが、お遊びク
ラブのようなものだったので、こんなにハードなんだと、正直驚いています。

今試験前ですが、もちろん稽古は毎日。 おい、いつ勉強するんだよ!(笑)
 まあ、もともと机の前に座る勉強は苦手な子なので、それはいいのですが。
だからこそ好きな剣道を伸ばしてやりたいと思ったのです...

全国レベルで活躍しているところは、どこもこんなものなのでしょうか?
[2003/05/24 05:55:30]

お名前: 守破離@   
はじめして瑠璃さん

一年生の一学期やはりきついですよね、本人も張り切って頑張ろうと思っ
ている時期ですからなおさらでしょう。夏を過ぎ頃になるとと要領もわかっ
てきてだいぶ楽になると思うのですが・・・・抜きすぎに注意も必要ですね。

よく辛い時に「何で自分だけ・・・」なんて考えが浮かびやすいですから、
瑠璃さんが経験したしごかれ話や、他の方の辛い思いでなども聞かせて
上げて下さい。みんなそんな経験の一つや二つおありの事と思います。
[2003/05/23 21:18:22]

お名前: 瑠璃   
4月に高校に入った娘ですが、朝稽古があるため始発電車で通い、
帰りは10時近く。疲れきっています。帰ってきてご飯を食べながら
涙をこぼすこともあり、どうしたの?と聞いても答えません。
今が一番辛いとき、1学期を乗り越えたら楽になるかと思いますが・・・
なんと励ましたらよいかわかりません。
親も弁当作りのため四時起き。寮に入る学校の方が楽だったかなと、
ちょっと後悔
たくさん学校見学をして決めたのに。  
顧問の先生はすばらしい方ですし、部内の人間関係も良好です。(先輩
は厳しいらしいですがそんなことは当たり前)
レギュラーにも当確。
多分慣れない生活時間がきついだけだと思います。
何かよいアドバイス&励まし方ありましたら教えて下さい
[2003/05/23 18:24:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る