記事タイトル:選手になれなくても 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん

そうですか、水戸の大会への出場権を逃しましたか。それは残念でしたね(>_<)
でも、ご子息も、また、選手として出場した子達も、大きな経験と勉強ができたものと思
われます。仲間の結束もより深まったことでしょうしヽ(^.^)ノ

これから、まだまだ小学生としての大会がありますよね。
そちらで、大いに気を吐いていただきたいと思いますp(^-^)q

2月の電剣で再び子鳶君と剣を交える機会を楽しみにいたしております!!
[2006/10/16 08:12:54]

お名前: 親鳶   
試合結果ですが、残念ながら予選突破はなりませんでした。
息子は出場することはありませんでしたが、それでも一緒に
ウォーミングアップをやり、試合中は一生懸命声援送ってました。

小学生最後の水戸大会出場という目標は果たせませんでしたが、
このいろいろあった2週間ちょっと、息子にはいい経験になったようです。

また、親としても、私自身もいい経験をさせていただきました。
剣道をやっているからこそ解ること、解ってやれることがあるのではないか。
もともと息子にハッパかける意味で始めた剣道ですが、その選択は間違いでは
なかったと思います。
もし自分が剣道やっていなかったらこういう経験はできなかったでしょうし、
息子にもこういう経験をさせてやれなかったのではと思います。

2月の電剣東京には親子揃って参加したいと思います。
それまでに、夏に野間道場でお会いしたときよりは成長した姿を
お見せできるように、また精進します。剣道はまだまだ続きますので(^^)
[2006/10/15 22:38:02]

お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん

そうですか、それは喜ばしいお話ですねヽ(^.^)ノ
キット先生も、ご子息の真摯な稽古への取り組みを目の当たりにして、その心に打たれた
のでしょう。むろん、それと「レギュラーとして試合に出ること」とは別次元にしまして
も、努力すれば人から認めてもらえるという経験は、これからの人生における大きな財産
になったことは疑いようもありません。

先生のお心にも感謝&感謝ですね(^0^)
[2006/10/14 09:44:54]

お名前: 親鳶   
明後日はいよいよ水戸大会の予選です。

息子は先日のハッパ掛けが効いたのかどうなのか、
強化合宿やメンバー以外は自由参加の強化練習会などにも参加して、
せっせとメンバーの練習台(?)になっていました。

そんなこんなで、
「明後日は気合いれて応援に行くぞ〜!」
と気合を入れていたのですが…。稽古が終わってから急遽、先生に息子が呼ばれ、
「明日からメンバーとして練習&試合に臨むように」
とのご指示が!一緒に稽古に励んでいたメンバーの友達から
「メンバー昇格だよ!よかったじゃん!」
と言われて、とてもうれしそうにしていました。

メンバーとは言えレギュラーではありませんから、試合に出れるかどうかは
「?」ですが、先生から
「試合に出ることになるかも知れないので、そのつもりで」
と言われ、益々気合が入っている息子です。
「明後日はHide.先生からもらった手拭するぞ!」
と張り切っています。

明後日は、子供達にとって最大の大会です。息子を励ましてくれた
道場の友達に感謝しつつ、久し振りに「親ばか」モードに戻ろうと思います。
[2006/10/13 22:35:32]

お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん

>今はまだそこまで理解できていないでしょうが、いつか
>「ああ、そーゆー事なんだな」
>という日が来ればいいと思っております。

まぁ、まだまだずっと先のことだとは思いますが、必ずハッと気がつくときが来るもので
す(^^)


>今度の日曜日に開催される地区剣連主催の剣道大会に向けて、何か必殺技を…と、
>こそこそと剣道上達BOOKから「しかけ技」「返し技」を1本ずつ選んで稽古中です。

おおお、今度の日曜日が大会ですか!
もちろん勝ち負けもありましょうが、ぜひ、お稽古した技を思い切りよく使ってみてくだ
さい。
そういう積み重ねが、自分を育ててくれるものですから(^_-)〜☆
[2006/10/05 23:43:06]

お名前: 親鳶   
元立ちさん Hide.さん ありがとうございます

大会に出られなくても、そのメンバーと一緒に稽古する(稽古の相手になる)ことで
メンバーのやる気や技術の向上につながり、それで本大会出場が勝ち得たら、充分、
大会に出場したのと一緒だと思っています。
選手になって、大会で一本とることも大切ですが、選手になった子に、大会で一本
とらせることも大切な事。今はまだそこまで理解できていないでしょうが、いつか
「ああ、そーゆー事なんだな」
という日が来ればいいと思っております。

こうしてがんばっている子鳶に対して親鳶は一体何をしているのか…といいますと
今度の日曜日に開催される地区剣連主催の剣道大会に向けて、何か必殺技を…と、
こそこそと剣道上達BOOKから「しかけ技」「返し技」を1本ずつ選んで稽古中です。

上段の方との対戦も考慮にいれて「霞の構え」もぬかりなく(笑)

前回、霞の構の時に左小手を打たれて痛い思いをしたので、甲手下サポーターを
左手にもしていたら、一緒に稽古している方から
「今度の試合、上段で戦うんですか?」
と…。左手にサポーター、こりゃ〜ハッタリ効きますね(>_<)☆\(-_-+)
[2006/10/05 21:17:43]

お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん

おおお、それは南都のうれしいニュースですねヽ(^.^)ノ
そうそう、剣道はいいときばかりではありません。とくに選手を外れたときの頑張りこそ、
大切なんです。そういうことに気がついたご子息はすばらしいですね!!

人生は山あり谷あり、さまざまな難題が待ち受けています。でも、それを努力と工夫で乗
り越える術を知る者と知らぬ者とでは、到達点が大きく異なります。
剣道を通じていい学びを得られたようです。

仲間そして先生に感謝ですね(^0^)
[2006/10/05 08:14:30]

お名前: 元立ち   
親鳶さん

野間以来ごぶさたしてます。
そうそう選手に外れたからといって、お仲間が剣道してる時に他の事してたら
メンバーに遅れを取るだけです。
ご子息が『やる気』を出してくれたのが何より!親鳶さんの独断も素敵な選択と思います。
剣道やらなきゃ上達しませんから!
[2006/10/05 01:56:01]

お名前: 親鳶   
選抜メンバーに入れなかった息子(子鳶)はその後どうなったか…と申しますと

今度の連休に「強化合宿」があり、選抜メンバー以外は自由参加なので、母親は
「どーせ、大会に出られないんだから、行ってもしょうがないでしょ〜」
と言っていたのですが、息子はどーしても参加したい!というので、鶴の一声ならぬ
親鳶の一声で全日程(2泊3日)参加することになりました。

「合宿のときにはHide.先生からもらった手拭してがんばる」
と言っていましたから、一つ壁を越えたかな、という感じです。
「選抜メンバーは、適時入れ替えます」
という先生の言葉も励みになっているようです。

今の剣道仲間の友達とは、中学に入ればみんなばらばらになるので、こうして
一緒に剣道できるのもあと半年少々です。
まあ、メンバーの座を取るのは大変でしょうが、小学校最後の大会に向けて
仲間みんなでがんばってくれればいいな〜と思っています。
[2006/10/04 23:24:10]

お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん

持つべきものは仲間ですね(^_-)〜☆
[2006/10/01 07:43:31]

お名前: 親鳶   
明日の試合ですが、結局行くことで決着しました。

レギュラーになった子が言ってくれた
「明日一緒に行くんでしょ?」
という言葉で行くふんぎりがついたようです。

剣道を通してできた友達。その友達に感謝です。
[2006/10/01 00:31:44]

お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん

わかるなぁ、ご子息のその気持ち。
「どーせ、ついていったって試合に出られないし・・・」ってな気持ちがありますよね。
でも、ここが踏ん張りどころですね。
男として、いや、人間として「やらなければならないこと」をしっかり教えるチャンスで
もあります。
それは楽しい作業だと思いますよ(^^)

親鳶さん、頑張ってくださいねp(^-^)q
[2006/09/30 07:33:14]

お名前: 親鳶   
Hide.さん 大志さん
暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。

明後日の日曜日に剣道大会があって、息子はレギュラーではないものの
補員として参加予定になっていました。ところが、今日になって急に
「町内会の子供会に参加したいから試合にいきたくない」
と言い出しました。

水戸大会の選手落ちが響いて、テンションが落ちてるのかと思いますが
「選ばれた者として、そんな責任感のないことではダメだ!」
と一喝し、試合にいかせることにしました。

テンションが戻るまではちょっと時間がかかりそうですが、なんとか
この壁を突破してくれることを祈るばかりです。
[2006/09/29 23:04:22]

お名前: Hide.    URL
To 大志さん

管理人のHide.です。

そうですか、6年生のときにレギュラーを外れたことが、トラウマになってしまっている
のでしょうか? なんともはや・・・。

けれども、今はいい先生にご指導いただいているではありませんか! 考え方も立派です
が、指導力もお持ちのようですね(^0^)
きっと先生は、ご子息の心の内にあるものを見抜いておられると思います。いい方向に導
いてくださることと思いますよ(^^)

どうかご家庭でも見守り、上手にサポートしてあげてください!!
[2006/09/29 22:28:33]

お名前: 大志   
横から失礼いたします。

私の息子も6年生の最後の水戸大会でレギュラーをはずされました。
6年生になってからずっとレギュラーでいましたが、夏にひざを故障
して以来思わしい結果が出せず、大会直前で成長目覚しかった5年生
の女の子に席を譲りました。
息子のテンションはかなり下がりました。

その後、卒業記念の部内大会でレギュラー組を面のみですべて撃破し、
親としては少々溜飲を下げた思いでしたが、息子はそうではなかった
ようです。

現在中2になって剣道部に所属していますが、いまだに自信を完全に取
り戻せてはいないようです。先輩方が卒業しこの秋からレギュラーに加
えていただきましたが、稽古は楽しそうでも試合は極端に嫌がります。
生徒審判の練成会でも同じです。前日までの稽古では元気だったのに、
当日、急に不調を訴えたりします。でも休むわけにもいかないので、暗
〜く出かけて行き、やればそれなりの結果は出してきますが、勝っても
負けても試合は嫌いのようです。レギュラー落ちのショックがトラウマ
のようになっているようです。

息子は挫折を乗り越えられていないようです。精神力が弱いのでしょう。
けれど試合前の暗〜い息子を見ていると、親としては、何も小学校最後
の公式試合、しかも目標としていた水戸大会でレギュラーをはずさなく
ても…、と正直思います。息子の気持ちより試合の結果の方を優先した
のかと、ちょっとひねくれてしまいます。
先生にしてみれば息子の奮起を期待したのかもしれませんが…。

親としては通り一遍の励まししかできませんし、剣道に固執しているわ
けでもありません。野球でもサッカーでも卓球でも、息子が熱中してい
るなら応援する気持ちです。ですから、そんなにイヤならやめりゃいい
のにと思いますが、剣道は好きで辞めるつもりはないようです。

中学校の顧問は、試合実績の如何にかかわらず上級生を優先して試合に
使う方針です。女子の話ですが、今年の総体では、剣道経験が豊富で力
もある下級生(4人いました)を使わずに、中学から始めた3年生3人を
使って、それでも関東大会にまで子供たちを導きました。下級生を使え
ば全国も可能だったと言う保護者も一部にはいますが、顧問は、部活は
教育の場、物には順序があります。全国には来年行きます。と言い切っ
ております。

私は剣道のことはよくわかりませんし、我が子のことだから特にそう思う
のかも知れませんが、私はこの考えに共感しますし、指導者としてもとて
も上等のように思います。

横から自分の話を長々と失礼しました。

子鳶君の奮起を心より応援しています。
[2006/09/29 11:06:10]

お名前: 親鳶   
よその県のことはよくわかりませんが、私のところでは
毎年今頃の時期に水戸大会の予選があります。

うちの地区では「水戸大会」が一番の大会になってまして、
子供達はその大会に向けてがんばっています。
[2006/09/28 23:23:02]

お名前: えっ?   
またまた話がそれて申し訳ないですが、水戸大会って予選があるのですか???
(オープン参加だと思っていました)
少なくとも私の在住の県では予選など行われている様子はないですし、
息子の道場も毎年参加させていただいておりますが、県によって違うのでしょうか?
[2006/09/28 21:06:44]

お名前: 剣ママ   
話はそれますが、水戸大会の予選というのは
いつごろ、どちらで行われるのですか?
ご存知のかた教えてください。
[2006/09/28 13:58:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
そうですか、ご子息、水戸大会のレギュラーからもれてしまいましたか。
それは残念でしたねぇ(>_<)

でも、ずいぶんレギュラーきめって早いんですね。まだ、半年以上先ではありませんか(^^;
もうこうなったら、先生に「あいつを選ばなくて失敗した」って思わせられるくらいに稽
古に集中して、うんと強くなっちゃうことですねヽ(^.^)ノ

たしかに「小学生最後」って考えると心残りもありましょうが、剣道は逃げやしません。
これから「全国」と名のつく大会なんて腐るほどありますし(^^)
試合に勝つだけではなく、挫折も含め剣道を通じてさまざまなことを経験し、一つ一つを
しっかり乗り越えられる人間になってほしいですね!!


2月の電剣東京で、親鳶さん&子鳶君にお目にかかるのを楽しみにいたしております(^0^)
[2006/09/28 08:01:44]

お名前: 親鳶   
先日、来月行われる水戸大会予選のメンバーが発表になりました。
うちの息子は…残念ながらメンバーに入ることはできませんでした。

息子は案外顔には出さない性格なので、見た感じは普通にしてますが、
内心がっかりしてるだろうなぁ…とは思いましたが、
なぐさめるのは母親に任せるとして、父親としてカッコつけて
「おまえより頑張った人、上手な人が沢山いた、それだけの事だ」
と言いました。

まあ、選手に選ばれなかったことで剣道をやめてしまうような息子では
ありませんが、
「せっかくHide.先生に『がんばれ』ってサインもらったのに…」
と野間道場でサインを頂いた手拭を見てたので、
「また野間道場や東京電剣に連れてってやるから、がんばれ」
と言ったら、少し表情が明るくなったので、それでよし…とします。

小学生最後の大会である水戸大会出場という目標は果たせませんでしたが、
逆に目標が叶わなかったことでもう一歩前進するキッカケになってくれれば…
と願っています。

何事、始めるのも辞めるのも簡単だと思います。一番大変なことは
『継続すること』
これに尽きると思います。とは言え「がんばれ、続けろ」と言っても
説得力がないので、まずは親がやってみせないと…ですね。

「お父さんの目標は何?」
と聞いてきたので
「野間道場でお会いした電脳剣士のみなさんと、ねんりんピックで試合すること」

あと20年以上…先の長い話ですが、みなさま、よろしくお願いいたします(^^;
[2006/09/28 00:39:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る