記事タイトル:身長が伸びません 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 剣道ファン   
剣道は身長だけではないと思っています。
たしかに吹き飛ばされる場面もありますが、
大きい子は相手が小さいと小手技、返し胴、引き胴などを警戒しがちで、
面ではやられないと思ってはいませんか。?
小さい子はもちろんそれらの技は得意技として持っていたほうがいいと思いますが、
実はあえて小さい子は大きい子に対して得意の面で決める。私はこれが好きですね。
[2008/03/29 12:18:33]

お名前: Hide.    URL
To みんみんさん

管理人のHide.です。

3人の息子さんとも、大きく成長されたのでしょうか?
声変わりがカギかぁ。
うちの子、しゃがれ声だから、声変わりをしたのやらしないのやら(苦笑)
眠りは深い方だと思います。寝ぞうは悪いですが(^_^ メ) 

ともあれ、この公式通りに算出すると、我が子は172まではいきそう。
頑張れ、わが子よ(激爆笑)
[2008/01/14 11:56:21]

お名前: みんみん   
三人の息子の母です。
我が子も なかなか大きくならず...「子どもの身長を伸ばす本」になんてのも読みました。
子どもの身長は (父の身長+母の身長)÷2+13 か゛目安だそうです。..+13が()のなかだったかな?
今年高校を卒業する息子は 剣道はともかく身長だけは部活内で一番伸びました。
高3で声変わりですね。
声変わりが完了するまでが成長期だそうです。高校の制服を買う時は 隣の人が もうそんなに
大きくならないから...と採寸してるところで 「大きめに...」といって注文しました。

息子が 男の子の髪型の本を買ってきました。
その中の広告には 筋力マシーンから 背を伸ばす薬まで...
背を伸ばす薬...興味深深よみました。 成長ホルモンはお医者さんに掛からないと出してもらえないし..いったいなんだろう..と読みましたが、結局は とにかく良く寝れるような薬みたいです。
身長を伸ばすのは 食事もカルシュウムもさることながらたんぱく質。
そして何よりも良質の睡眠のようです。
確かに 身体の小さい子は 小さい頃から 眠りが浅いですよね。

寝る子は育つはホントだと思います。
[2008/01/13 20:54:52]

お名前: Hide.    URL
To kokkoさん

管理人のHide.です。
HNのバッティングはままあることですので、あまりお気になさいませんように(^^)
お気づきになられて変更していただきましたこと、感謝いたします。
[2007/12/21 21:45:37]

お名前: kokko   
はじめに
To mmさん、Hideさん
 おなじネームの方がおいでになることを知らずに「mm」でカキコしていました。
申し訳ありません。最近では“ライダーの母さん”のところでカキコさせていただきました。

mmさん、書き込んだ覚えのないものがあってさぞかしびっくりされたことでしょうね。
ごめんなさい。これからは、「kokko」にてよろしくお願い致します。

To剣士の母さん
 別件にてお邪魔しちゃってごめんなさいね。
我が家の中1の長男もちいっさいんです。小さい頃からず〜っとちいさいです。
だから、どうしても大きい子には面にいかれてしまいます。
昨年の県大会ではほんと、これが同じ小6なの〜てなかんじで目の位置が胸でした。
さすがに悔しくって、どうしようもないのに負けたことより悔しくって泣きじゃくってしまったそうです。母としては心がいたみます。(それでもその後は言い訳するな〜と心を鬼にしてなぐさめました)
牛乳・海藻信じて飲んでます・食べてます。よく寝てます。これでもかと言う位。
こればっかりは、神様のきまぐれですから・・・・
それでも母は「ちいさくたって強い子は、強い。いい訳にはならないよ。それがあんたなんだから」と応援団長やってます。
がんばれ〜!
[2007/12/21 11:37:18]

お名前: Hide.    URL
To 剣士の母さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
我が家でも頑張りますよ(^_-)~☆
[2007/12/20 22:15:00]

お名前: かめ   
なんか人事じゃなくって・・おせっかいおばさんからもう一言
カルシウムの吸収を助けるのにミネラル類も欠かせないそうです。
海藻類をサラダに使ったり、ひじきの煮物、お風呂あがりのおやつに
寒天ゼリーなんてことうちもやってました。牛乳は1日1ℓ・・水代わりですね・・。

こんなに言っておいて矛盾してるけど、背の低いお相手ってとてもやりにくいんだ
そうです。うちも随分やられました。
その子は小手と胴がすごく上手で市内では入賞常連組、県の選抜で日本武道館にも
行っています。背が低いことが一つの武器のようなお子さんでした。中1で140cm
なかったと思います。体重も30?あったかなあ?よく飛ばされてました。
でも、強かった〜〜。
その子も先日12月の大会であったら「あれ?背のびた?」「はい」・・・
大きくなってました。
[2007/12/20 17:07:19]

お名前: 剣士の母   
みなさんの御言葉を聞いて安心しました。
身長170cm代をめざして、煮干し牛乳たくさん食べさせて
食育にはげみます^^
[2007/12/20 15:57:59]

お名前: SHOWKI   
>剣士の母さん
はじめまして(^^)
息子さんは中学1年生との事、焦る事はないと思いますよ。成長期には個人差もあるよう
ですし(^^)
私の高校の同級生、入学時には私と同じかそれ以下。それが卒業時には頭半分以上抜か
れてました。遅い人はとことん遅いという例です(^^;

あとレシピ。王道は牛乳&煮干しでしょうか。
私の従姉妹ですが、それぞれ姉168?妹169?。育ち盛りの時にこの2品を毎日のように
飲み食いしたそうです。侮れません(^^)
[2007/12/20 13:15:33]

お名前: 風牙   
剣士の母さま

はじめまして
私も中学一年の時には143cmと前から2番目でした。
ただ成長期でもありましたし、剣道やサッカーと身体を動かし
食事もどんぶり三杯、肉や野菜、魚(骨ごと)をめちゃくちゃ
食べました。
(学校の帰りに買い食いしても帰宅後その位食べていました。)
一年の夏休みだけで10cm伸び、卒業する頃には174cmとなんと
31cmも伸びました。
現在40歳にて178cmあります。
食事に関しては好き嫌いが無かった(甘い物ダメ)のが良かった
かと思っています。
とにかく良く動き、良く食べ、良く寝る!!
必ず伸びるとは断言出来ませんが私はこうしてでかくなりました。
(今は横へと変化・・・・)
定かではありませんが、歯ごたえのある硬い物を良く噛んで食べると
成長ホルモンの分泌が良くなると聞いた事があります。

毎晩成長痛で涙したのが懐かしいです。
[2007/12/20 11:36:38]

お名前: ミセスにゃあ   
うちの中3の息子は、就学前はいつも「大きいね〜」といわれていたのに
小学校6年生になった途端周りがぐんぐん身長が伸びだし、卒業時には前から2番目。
その後も大して伸びず、試合のたびにこれが同じ学年?!とため息をついたものです。
ところが引退後、急に伸びだして今では172cm。まだ伸びてます。
「受験生なのに頭が軽いからか?(−−;)」と思ったりして。
剣士の母さんの息子さんはまだ中1ですよね。まだまだ!これからですよ!
身長の伸びる食事はわかりませんが、三度の食事をきちんと取ることとバランスを考えること。
これは大事なようです。
中1の頃は、日々の生活に体力とリズムを合わせるだけで大変な時期です。
長い目で見てあげてくださいな。
そのうち「待てーーー!」と叫びたくなるくらい食べるようになりますよ。
あっ、でもこれも個人差がありますからね。
[2007/12/20 11:22:50]

お名前: 剣パパ   
剣士の母さん はじめまして

愚息も小学校低学年では前から2番目
大丈夫かよ・・・と心配しておりましたが
なんてことありません 伸びるもんですよ

ひとつ 食事ですがやはりバランスよく
そして給食の牛乳余ったらもう一本飲んじゃう(苦笑)
[2007/12/20 10:10:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

愚息も中1で入学時は143センチ。中2の今は150くらいになりました。
食が細いのでなかなか(>_<)
でもまぁ、最近少し大人っぽくなってきたようですので、これからかな。

あせらずに見守ろうと思ってますが(^^)
[2007/12/19 22:14:34]

お名前: 剣士の母   
かめさんmmさんありがとうございます。
我が息子も大きくなることを願って、さっそく栄養たっぷりの食事をとらせて
ぐっすり睡眠がとれるようにしてあげたいと思います。
来年の今頃にはぐーんと成長した我が子を下から見上げるようになっていればうれしいです。
[2007/12/19 15:48:20]

お名前: mm   
成長ホルモンは、睡眠中に出るらしいから、牛肉食べて部屋を
真っ暗にして眠るのが一番いいらしいですよ。電気をつけたまま眠ると
成長ホルモンの出がさまたげられるらしいです。しっかり食べて睡眠をしっかりとることが一番ですよ!中二の夏くらいからが、みんな伸びてるみたいでよ。
[2007/12/19 11:38:10]

お名前: かめ   
剣士の母さま

はじめまして。
高1と中2男子の母です。
うちの長男は中学入学時147cm、卒業時167cm今だ成長中です。
小学校の6年間はいつも一番前か2番目。
伸びだしたのは中2の終わりで学習塾にいき始めてからです。
塾の終了が夜10:30過ぎで帰りにいつもコンビニおにぎりを2個。
寝る前に何か食べるのはよろしくない・・のであまりオススメできませんが
これで中3の夏までに一気に20cm伸びちゃいました。
時期も重なったんでしょうけど・・
今まだ成長中で173cm。伸び始めが遅いほうが延び幅が多いと周りに言われ
続けていましたが、中学の同級生に追いついたか追い越しました。
睡眠もたっぷりです。頭の中身が軽いせいもあるかも・・
息子さんも伸びますって!
[2007/12/19 09:43:17]

お名前: 剣士の母   
はじめまして。はじめて書き込みさせていただきます
中学校1年の男の子の母です。
息子は小学校2年から剣道をしてますが、小学校のころには
あまり体格の差は気にならなかったのですが、中学校に入学してから
体格の違いにおどろいています。体格のいい子と試合をすると
どうしても体当たりで吹き飛ばされてます。
みなさんどのような食事をとっているのかな?と思い書き込みさせていただきました。
おすすめレシピなどございましたら教えてくださいませ。
[2007/12/19 09:16:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る