記事タイトル:剣道を始めた理由 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
to 麻実さん
>主人は、仕事が忙しいらしく、朝は朝星、夜は夜星(古いですか?)の生活をしています。
そうですか、それはお忙しくしていらっしゃるんですね。
では、たまの休みも「剣道」っていうわけにはいきませんよね(^_^ メ) 

>やっぱり剣道に接する時間が少ないから、ビデオを見るだけでは難しいのか、
>それとも、脳が老化したのか、
そんな風にしながらも、親子の会話に加われるってことがご主人にとりましてもうれしい
ことなんじゃないですか(^o^) 


to 親子トンビさん
>今月末に届く予定ですが、私よりも息子が大喜びしてます。
お子さんに譲る段に、「こんな使い古したのなんかいらないよ」って言われるくらい、お
稽古にお励みになってくださいねヽ(^.^)ノ
[2005/09/05 11:11:05]

お名前: 親子トンビ   
剣道を始めて3週間が過ぎ、週2回の稽古も欠かさず行っております。
まだ早いとは思いましたが、かみさんを
「息子が中学に入ったら、お下がりとしてやる」
事を条件にして、防具を注文しました。

今月末に届く予定ですが、私よりも息子が大喜びしてます。
[2005/09/03 23:15:10]

お名前: 麻実   
Hideさんへ

主人は、仕事が忙しいらしく、朝は朝星、夜は夜星(古いですか?)の生活をしています。
試合のビデオなどは時々見ていますが、自分は学生時代はハンドボールをしていて
剣道の事はまったく分からないのでビデオを見ていても

「分からない、何だこれは」「いつ、1本入ったんだ」

とぼやきどうしの始末です。
最初は、子供達も説明していましたが、理解能力の無い父親に呆れて今では、どうぞ
ぼやき続けてちょうだいといった状態です。
やっぱり剣道に接する時間が少ないから、ビデオを見るだけでは難しいのか、
それとも、脳が老化したのか、
ともかく、我が家はそんな状態なのです。いろいろな所で一生懸命なお父さんを
見かけると羨ましいです。
[2005/09/03 10:21:03]

お名前: Hide.    URL
to 麻実さん

>日常の会話も剣道がらみの事が多いのです。一応、子供達が剣道をしている時
>はなるべく見学する様にしているので、何とか会話にもついていけてます。

そうですか、麻実さんがお子さんたちの努力をしっかりと認めておられるからこそ、お子
さんたちとも適正な間合を保っていられるのでしょうね(^o^) 
子どもが思春期になると、ふつうは親から手が届かないことが多すぎますので間合が開い
てしまうわけですから(^^;


>剣道は、息子達が決してしてくれるなといいます。恥かしいそうです。

アハハ、最初はそうでしょうが、きっとおはじめになれば、みんなでアドバイスしてくれ
ると思いますよヽ(^.^)ノ


>ただ、あまりにも3人で行動している為か、母子家庭?と言われた時はちょっと
>ビックリしましたけど・・・(笑)

おやおや(^^;
ちなみに、ご主人は剣道には興味を示されないんですか??
[2005/09/03 08:11:57]

お名前: 麻実   
Hideさんへ

男の子は高校生にもなると母親なんて相手にもしてくれないと、よく他のお母さんが
言われますが、うちは剣道がある為(足が必要の為)どうしても3人で行動する事が
多く、日常の会話も剣道がらみの事が多いのです。一応、子供達が剣道をしている時
はなるべく見学する様にしているので、何とか会話にもついていけてます。
息子が免許でも取れば、お払い箱かもしれませんがそれまでは頑張ります。
剣道は、息子達が決してしてくれるなといいます。恥かしいそうです。
高1の次男の高校剣道がスタートして又、試合を長男と見に行くのが楽しみです。

ただ、あまりにも3人で行動している為か、母子家庭?と言われた時はちょっと
ビックリしましたけど・・・(笑)
[2005/09/02 12:09:38]

お名前: Hide.    URL
To 麻実さん

>長男は高校に入り、部活も剣道部に入部しましたが、持病の為、ドクターストップで
>泣く泣く部活を諦めました。
>でも、今は地区の大人の方たちと、体調に合せて剣道をしています。

「高校剣道をあきらめざるをえなかったのは残念ではありますが、剣道にはさまざまな楽
しみ方や求め方があります。そうした方向性に目覚めて頑張っておられるとは、たいへん
素晴らしいことだと思いますよヽ(^.^)ノ

麻実さんも、思い切って剣道をお始めになってみてはいかがですか?
新しい世界が開けますよ(^_-)~☆
[2005/09/02 09:23:56]

お名前: 親子トンビ   
>麻実様
ご挨拶遅れました。レスありがとうございます。

剣道を通して得るものがきっとある筈ですね。
今はまだ入口に立ったばかりですが、剣道していてよかったと思う時がいつかくると思います。
息子には結果を急がず、長く剣道とお付き合いしていって欲しいですね。
[2005/09/01 23:42:56]

お名前: 麻実   
親子トンビさんへ

長男は高校に入り、部活も剣道部に入部しましたが、持病の為、ドクターストップで
泣く泣く部活を諦めました。
でも、今は地区の大人の方たちと、体調に合せて剣道をしています。
高校在学中は試合に出る事はできませんが、卒業したら地区の代表で出してやるから
頑張れと先生達からも励まされ、又、剣道で得た友達からも励まされて今日まで
続けてこれました。
長男にとって剣道で得たものは本当にたくさんあります。
親子トンビさんの息子さんにもきっとたくさんの得るものがあると思います。
私は、自分は剣道をせずただ息子達のアッシーをするだけですが、親子で剣道
をされているならば、きっと親子で共通の得るものがあって楽しみですね。
[2005/09/01 11:57:59]

お名前: Hide.    URL
To 親子トンビさん

>兄弟剣道は叶わぬ夢ですが、そのかわり、道場で友達も沢山できたみたいですし、
>親友剣道を続けていって欲しいと思っております。

私も一人っ子で親族中に剣道をしているものなど皆無でしたが、道場をはじめ全国にたく
さんの友人が出来、それが今でも財産となっております。
きっとご子息も、そんな風に多くの人たちとともに剣道の道を歩まれることでしょうヽ(^.^)ノ
[2005/09/01 09:55:27]

お名前: 親子トンビ   
兄弟剣道 いいですね!

息子には男兄弟はなく(姉はおりますが)従兄弟もほとんど女の子で、唯一の男従兄弟は
遠いところに住んでいる上に剣道には全く興味なし。
家族でも誰も剣道をやっている者もなく、私が今月剣道を始めるまでは、まさしく孤軍奮闘の剣士でした。

兄弟剣道は叶わぬ夢ですが、そのかわり、道場で友達も沢山できたみたいですし、
親友剣道を続けていって欲しいと思っております。
[2005/08/31 21:24:57]

お名前: Hide.    URL
To 麻実さん

管理人のHide.です。

素晴らしいではありませんか、兄弟剣道!
我が家の愚息も、末永く兄弟そろって剣道に取り組んでいってくれることが願いです(^0^)
[2005/08/31 11:19:07]

お名前: 麻実   
皆さんのお子さんは私にしてみればすばらしいです。
うちの長男は、お楽しみ会の保護者の方の持ち寄りの料理につられて
道場に入りました。
次男は、長男の敢闘賞のメダルを見て剣道を始めました。
でも、それから10年、今でも高校剣道・道場剣道・兄弟剣道と
剣道が大好きみたいです。
きっかけはどうであれ続けてこられたのは良かったです。
良い思い出も、辛い思い出もいっぱいあるし、なにせ剣道は年を
とっても出来るから、私としてはいつまでも兄弟剣道をしてほしい
と思っています。
[2005/08/30 22:38:46]

お名前: Hide.    URL
to 親子トンビさん

>好きこそ ものの上手なれ
>理由はどうであれ、剣道を好きになってくれた事、よかったと思います。

おっしゃるとおり!
小学生のうちは、まず「剣道好きにすること」それが一番です。
やがて自我が目覚めはじめて来たとき、「強くなりたい」と感じれば、それなりに厳しい
稽古にも立ち向かっていけるものですから(^o^) 

外から厳しさを強制するのは「燃え尽き症候群」などを呼びやすいので気をつけなければ
いけませんね(^^;
[2005/08/30 09:28:42]

お名前: 親子トンビ   
沢山のレスありがとうございます。

息子の作文の最後は
「三刀流ができなくったって、今は剣道するのが楽しいです。」
という言葉で締めくくられていたので、ちょっと安心しています。

息子が通っている道場の親御さんは「礼儀正しくなる」「姿勢がよくなる」という理由で
子供に剣道を始めさせたという事をよくお聞きしたのですが、親の期待ばかりが先行して
その割に「うちの子はちっとも礼儀正しくならないわ」とお嘆きの親御さんも多く見受け
られます(うちのかみさんも然りですが…)。

子供には子供なりの「始めた理由」があるのだから、一概に親の希望ばかり押し付ける
訳にもいきませんし、道場の先生方ばかりに全てお任せする訳にはいかない。

好きこそ ものの上手なれ

理由はどうであれ、剣道を好きになってくれた事、よかったと思います。
[2005/08/29 22:19:35]

お名前: 太陽丸   
私が剣道を始めた理由。

ズバリ、「楽しいぞ」と騙されたからーー;

楽しいと判ったのは、一般になってからでした^^;
[2005/08/29 17:10:45]

お名前: 本で…   
なんかの本で動機は不純なほうが長続きするって書いていました。^^
[2005/08/29 16:49:38]

お名前: 目から鱗   
うちの息子は「受験の失敗」と「喘息」でした。
小学1年から始めたのですが「喘息」中学3年時、完治しました。
受験は中学で晴れて合格しました。
受験本番前の追い込み練習は1日8H、剣道で培った「負けない心」が勝因と本人。
「喘息」は腹のそこから声を出すが勝因と本人。
[2005/08/29 13:26:51]

お名前: yoshi   
お邪魔します。中1の娘の父親です。

別のサイトで「剣道をはじめた理由」の一番人気は、やはり「ワンピースのゾロ
に憧れて」だったと思います。
何かに憧れて、カッコいいと思ってはじめられることが多いと思います。

うちの娘は、まったくの動機不純で、当時、仲良しの友達が剣道をしていて、そ
の友達と遊びたくて、同じ時間を過ごせる剣道をはじめました。
今となっては、「24時間剣道できます」みたいな剣道好きに進化していますが、
「始めた理由は?」という題名で宿題を書くのは辛いでしょうね。
剣道好き、稽古好きにさせた先生に出会わなければ、友達が剣道をやめたときに
いっしょにやめていたかも知れませんね。
[2005/08/29 12:33:16]

お名前: かっぱ   
うちの愚息は友達がやっているのを見てカッコよく見えたようで剣道はじめたよう
です。
初めのうちは(3年生の時)つばぜり合い?押し合い?剣道やってるのか相撲やってるのかよく分からない状態で試合してました。試合に出るほうが無謀でした。
最近はCATVの時代劇チャンネル「暴れん坊将軍」にはまってます。
時代劇の立ち回りシーンが参考になるのかは素人の私には理解出来ませんが・・・
まだ6年生ですが居合いもやってみたいと言い出す始末です。
鞘への抜き差しと峰に持ち替えるシーンがお気に入りみたいです。
かたながほしいといいだしたら・・・ハハハ!先走りはやめときます。
とりとめのない話ですみません
[2005/08/29 10:20:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。


>少年ジャンプに連載されている『ワンピース』のロロノア・ゾロに憧れて、
>その三刀流の剣技がやれるようになりたかったから

アハハ、子どもらしくてかわいらしい動機ではありませんか! よろしいと思いますよ(^o^) 


愚息たちが剣道をやり始めた動機は、「親の私がやっているから」しかないでしょうね(^^;
今、本人たちなりに目的意識を持っているかどうかも、ちと、不明です(苦笑)
[2005/08/29 10:19:18]

お名前: 親子トンビ   
息子の通っている道場で、夏休みの宿題として
「剣道やっていてよかったこと」
という内容で作文を書いてくること というのがありました。
原稿用紙4枚くらい書かなくてはいけないらしく、息子も悪戦苦闘しておりました。

まだ始めて1年ちょとで、まだ大会に出場した事もありませんから、
なかなか書くことが見つからない様で「まずは始めた理由から書いてみろ」とアドバイスしてみました。
息子なりに「身体を鍛えて…」などと書こうとしたらしいのですが、そんな立派な理由で
剣道を始めたのではない、ということは薄々感じていたので、「正直に書けばいいんだ」と
言ったところ、息子が書いたのは…

少年ジャンプに連載されている『ワンピース』のロロノア・ゾロに憧れて、
その三刀流の剣技がやれるようになりたかったから

なんとも子供らしい理由ですが、私も仮面ライダーに憧れて自転車に乗る練習をした手前、
「まあ、いいんじゃないのかな…」と思っております。

ここにいらっしゃる皆様や皆様のお子様達は、どんな理由で剣道始められたのでしょうか?
[2005/08/28 23:25:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る