記事タイトル:練習場所が不足してます 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To チョコクリームさん

とりあえず、お話合いの末、出稽古に出られるようになりましたことを喜びませんか。
今、試合に出ることが大切ですか?
いいじゃないですか、1年生に道を譲ってあげても(^^)

制裁だなんて、マイナスに考えない方がいいですよ。
一歩、いや三歩以上前進したとお考えになり、大いに出稽古で見識を広めたいものです
ね!

頑張ってくださいヽ(^.^)ノ
[2007/11/25 22:56:05]

お名前: チョコクリーム   
その後会長先生と話し合いをしました。
仲裁に入って下さった先生が話し合いの場を設定して下さり、
会長先生、指導者の先生(3名)中学2年・3年の父兄(5家族)出席で話し合いました。
色々な事をいわれてしまいましたが3名の先生方のお口添えもあり、
各家庭の判断にまかすと言うことで出稽古が許可されました。
個人個人で出稽古先を探し、出稽古に行くことを会長先生に伝えました。
昨日の稽古で、来月中旬にある試合のメンバー発表があったのですが、
中学生の部は中1を出すと発表がありました。試合経験を積むためにとの事です。
今までそんなことは一回もしたことがなかったのに。これって制裁??
と、勘ぐってしまいましたが我慢我慢です。
みんな高校に行っても剣道続けたいと思っている子ばかりですので、
気持ちが切れない用に今はひたすら忍耐です…。
親も子もすっきりはしませんがしょうがないですね(/_;)
[2007/11/25 12:10:26]

お名前: 鳳来の隆   
チョコクリームさん

その、剣友会長さんの「いままでさんざん良い思いをしたのに」
の言葉に、若干腹が立ちました(  ̄っ ̄)ムゥ
なんか「違う気がする」・・・
剣道好きで、一生懸命稽古する子供達、その子供達を学校の部活以外でも
バックアップするのが「剣友会」!
その、剣友会使用の道場が、耐震対策etsで使用出来なくなる、
そしたら、「完成できるまで我慢しなさい、又出稽古は禁止です」なんて
おかしいです。
剣友会長さん、なにか違う「考え」でもあるのでしょうかね〜?
そんなの関係ないって言って、無視してそちらのお子様全員
うち等の剣友会で「面倒見させて頂きたい」所存です( ̄´口` ̄)ノ オイッス!!
けど、その現実は現実ですのでよく話し合いなされお互いに
納得できるよう「頑張って下さい」!
又、一報下さいね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2007/11/18 22:18:26]

お名前: Hide.    URL
To チョコクリームさん

うーん、なんとも困った話になりましたね(>_<)

話を聞いていてくれた別の先生はどのようなご意見なのでしょうか?
その方に助け船を出していただくわけにはいかないのですか?

でも、出稽古を嫌う先生ってたしかに存在します。
剣道ってそんな狭いものではないのですが・・・(-_-)

退会は何が何でも避けなければいけません。
心を尽くしてお話合いになられますよう!!!
決して短気を起こしてはなりませんよ。
[2007/11/18 07:44:29]

お名前: チョコクリーム   
昨日稽古後に、会長先生と中学生母で話し合いを持ちました。
出稽古の話を丁寧にさせて頂いたつもりですが、話の流れが妙な方向にいってしまい
会長先生曰く「あなた方(中学生母達)は自分の子さえ良ければいいのか、今までさんざん
良い思いをしたのに、体育館ができあがるまで我慢出来ないのか!!」とおっしゃり面白くない様子でした。話を聞いていた別の先生が「もう遅いので別の日に話し合いの場を設けましょう」と言って下さりいったん解散したのですが…。「退会しても良い」とも言われてしまいました。
明日、又父兄が集まりこれからのことを話すつもりですが。何でこんな事になってしまったのか?そんなに出稽古に行くことが悪いんでしょうか…。
[2007/11/17 22:24:44]

お名前: Hide.    URL
To チョコクリームさん

「案ずるより行動」ですかね(^^)
お母様方がたがいに仲がよくて何よりです。
会長先生の性格的なものも考え、「どうやったらいい回答を引き出せるか」まで綿密に計
画してことに臨んでください。
いい結果が出ますことを念じております。

ほかのお母様方にもよろしく!!(笑)
[2007/11/13 23:05:12]

お名前: チョコクリーム   
福岡の義さん。今晩は。
そちらも立て替え工事経験されたんですね。
近隣の小中学校当たってみましたが、どこも一杯で定期的に同じ曜日は難しい状態です。
たまにぽつぽつ空いている所に入れてもらってます。
隣の学校区の小学校では別の剣友会が稽古をしているので、たまには合同稽古を
させてもらえないか?と父兄から提案したのですが、会長先生からNGされました。
息子の通う中学校には剣道部がないので、バトミントン部に所属しながら地元の剣友会で
頑張ってきました。我が剣友会の中学生はそれぞれ別の校区に住んでいるので、進学先は
4カ所ありますが剣道部は1カ所もありません。
部活がない分練習が出来ないのは本当に厳しいです。

Hide.さん。
今日中学生母達でランチをしながら秘密会議をしてました(笑)
みんな仲良しなので何かあればいつもわいわい集まってます。
そこでやっぱり出稽古に行こうと言う話になりました。
家で腐っている息子・娘をみているとなんとかせねば!!と。
母達揃って会長先生にお願いしてみようという事になりました。
まあ、どうなるか分かりませんがお願いしてみます。それでも駄目なら
出稽古行っちゃうしかないですね(^_^;)
[2007/11/13 19:55:08]

お名前: 義   
チョコクリーム様
福岡の義と申します。

私の通う剣錬会も同じように小学校の体育館建替えの為一年間使用
できない経験をしました。
その時は校区の中学校、隣の小学校に役員(父母会)で申し込みを
して、たまたま前回と同じ曜日(時間は若干変更)で練習場を確保
出来ましたが同様に集まりが悪くなりましたので父兄がまとまり
送り迎えをすることで以前と同様のお稽古が出来ました。

又、別の剣友会のお話ですが同様に耐震補強工事が始まったことで
中学校の体育館に申し込んだところ空き枠がないとのことで、中学
校の剣道部の顧問先生に剣道場使用願いを出し、部活の生徒の指導
も一緒に行うことで許可を頂いた話もあります。

時期的に難しいかもしてませんが、近隣の小、中学校に確認してみ
ては如何ですかもしかして空きがあるかもしれませんよ。

お話を伺うと息子さんは中学校の剣道部には所属していないのでし
ょうか?家の息子も中2ですが試験前以外は基本的に毎日部活動で
お稽古して、プラス道場で稽古をしています。
体力的にも、精神的にも一番延びる時期ですのでお稽古させてあげ
たいですよね。
私としては部活動に入られるのが一番かなとも思います。

それとも部活動プラスのお話だったのでしたら、以前志望高校の先
生にお願いして週一回高校生のお稽古に参加させてもらっている子
もいましたよ。

長くなりましたが、ご参考まで。
[2007/11/13 13:41:12]

お名前: Hide.    URL
>この7月からそれなりにやってはいるのですが、何せ中2難しい年頃ですので
>母の言うことはなかなか聞いてくれません。大人ぶってみたりお子ちゃまだったり。
>親としてはもう少し真剣にやってよ!!と思ってしまうこともたびたびです。

ウチの長男も中2ですのでお察しいたします(笑)
まぁ、でも、本質的には子どもですから、うまく水を向けて「やる気」にさせちゃう作戦
でしょうね。


>出稽古ですが、表面的にはOKなのです。でも本当に行くのはNGです。
>それを押し切って行った人も過去にはいますが、その後試合に余り出させてもらえなく
>なりました。

表面的にOKなら、いっちゃうのも手ですよ。
大会に出ることが目的ではありませんし、力をつけて戻ってくれば問題はないわけですか
ら(^^)

先生にコンプレックスがおありなのかもしれませんね、わかりませんが(^^;
[2007/11/13 07:55:51]

お名前: チョコクリーム   
Hide.さん早速のレスありがとうございます。
素振り・筋トレでしのぐしかないですね(^_^;)
この7月からそれなりにやってはいるのですが、何せ中2難しい年頃ですので
母の言うことはなかなか聞いてくれません。大人ぶってみたりお子ちゃまだったり。
親としてはもう少し真剣にやってよ!!と思ってしまうこともたびたびです。

出稽古ですが、表面的にはOKなのです。でも本当に行くのはNGです。
それを押し切って行った人も過去にはいますが、その後試合に余り出させてもらえなく
なりました。
何で出稽古が駄目なのかは未だ不明です(ここの剣友会に10年いるのですが分かりません)
他の道場の先生とつきあいがない。嫌われている。など噂ですが…。
[2007/11/12 21:30:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、剣友会の先生も苦悩しておられるのだとは思いますが、お弟子さんのせっかくの
やる気をそぐようなご決断をされたのは納得いきませんね(>_<)
そちらに生徒を奪われるとでもお考えになられたのでしょうか・・・。

ともあれ、所属の先生がそうおっしゃるのでは仕方がありませんね。
ランニング、素振り、筋トレでしのぎましょう。
やり方次第では、稽古不足を十分に凌駕するくらい力がつくはずですので(^^)

「サイト内検索」で、関連するトピを読破されまして、効果的なメニューをお考えになっ
てみてください!!
[2007/11/12 21:02:26]

お名前: チョコクリーム   
Hide.さん。皆様今晩は。いつも掲示板を興味深く拝見させて頂いてます。
中2の息子の事について聞いて下さい。
地元の剣友会の使用している体育館が老朽化の為に立て替えになり、7月より来春
まで使用出来なくなってしまいました。
現在は近隣の体育館の空きを予約して、週に1回程度稽古をしている状態です。
場所や曜日がバラバラになってしまった為、先生・子供、共に集まりづらい
状態になってしまいました。
特に中学生は塾とのかねあいがあるので、稽古に行っても中学生が1人か2人
と行った状態で中学生同士で稽古が出来ない日々が続いています。
当然週1回の稽古では練習不足で、ストレスも溜まってきたようです。
中学生の一番一生懸命練習が出来る時期に本当に残念な状態です。
そこで、知り合いに道場をやっている方がいるので、週に1回でも
良いので通わせてもらうことは出来ないですか?と聞いて見ました。
そういう事情ならと快諾していただきました。
(車で40〜50分、中学生5〜6人乗っけて行こうかと思ってました)
それを当方の剣友会の会長先生に話したところ、お許しを頂けませんでした。
出稽古が余り好きな方では無いので、無理を承知で相談してみましたが駄目でした。
お世話になっている剣友会なのでそれ以上強くは言えず、分かりましたと
退散しました。
息子には変に期待させてしまいかわいそうな事をしてしまいました。
家で素振りや筋トレをしてなんとか来春まで頑張ろう!と言ったのですが…
腐らず頑張るしかないですね。
ここ数ヶ月悶々としていたので少し吐き出させて頂きましたm(_ _)m
[2007/11/12 20:35:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る