記事タイトル:大会時のお昼ご飯 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ざびさんさん

管理人のHide.です。

たしかに食べるタイミングを逃すと、ホント食べられないものです。
試合の進行なども影響しますからねぇ・・・(^^;


食物を食べますと、消化のために副交感神経が働きます。これは「休息の神経」とも呼ば
れており、体を休める働きを促してしまうのです。ゆえに、試合中はあまり食事を摂らな
いようにいわれるんですね(^^)
[2006/05/01 22:44:08]

お名前: ざびさん   
やっぱり難しい・・・

弁当は個人で用意するのですが,今回は遠征先が遠方のため
現地のコンビニで早朝調達しました・・・が
微妙に開始時間がが女子の後,という事もあり1回戦位で
昼食の時間に突入,館長より,食事は摂らない!と念を押され
子どもたちのおなかすいた〜コールにも,飲み物だけで過ごし
実際に昼食を取ったのは15時近く
・・・せっかく遠くまで来たんだ
何処か帰り道にでもおいしい物を食べて帰ればいいか・・・
と気持ちを切り替えても
子どもたちはたらふく弁当を食べてお腹一杯
何もいらないとのこと・・・
あいにくの雨お腹がすくまで過ごす場所もない
結局地元に帰り近くのお風呂屋さんへ・・・

試合に向けてのタイミングだけでなく,一日の中でも難しいですね〜
試合中ってどうして食べ物をあまり食べてはいけないんですかね???
[2006/05/01 09:57:19]

お名前: koi   
うちの少年団は、試合のたび当番が注文を取り300円から
400円のお弁当です。その他に各自でバナナやお菓子、
ウィダインゼリー(エネルギー)等用意し、試合が長引
くと水分と軽い食事ですませ、お弁当は終わった時点で
食べます。特に個人戦の時は、それぞれの親が気をつけ、
タイミングを見ながら水分等与えています。勝ち進んだ
時は、夕方近くに食事となりますが、早く終わる方が多
いんで・・・・とにかく水分補給は気をつけています。
[2006/04/27 22:38:36]

お名前: 美歩鈴   
我が家の可愛い息子達は、順番待ち以外で午後に残ったことがないので(情けないことに!)
最速、試合が終わった反省会を喫茶店のモーニングサービスでした、という、
ぜひ破ってほしい記録を作るほどで(あれは恥ずかしかった)
お弁当を持っていったことは実はあんまりないのですが、
順番待ちのこともあるので、おにぎりを2,3個、持たせてます。
大きな大会だと、会場内が蒸れて気持ちが悪くなることがあったので、
さっぱり味のおにぎりがばっちりだったみたいです。

「ゆかり」「かおり(「ゆかり」の青ジソ版)」「ちりめん山椒」あたりがおすすめです。
夏場は、手の雑菌がどうしてもおにぎりにつくので、
ラップで包み込むようにおにぎりをつくり、
のりを別に持っていって、手巻きおにぎりにします。
ぱりぱりするのと香りがいいのとで、食が進むようです。
[2006/02/13 20:02:57]

お名前: きょっちゃん   
弁当に限らず、自分の物は自分で始末する。それが子供なら親に手伝ってもらわずにまず自分でやる。
鉄則です!
[2006/01/26 11:51:34]

お名前: いち保護者   
私の所では、希望者から一律500円集めます。
500円以下のお弁当を注文して差額で先生のお弁当を購入してます。
そんな関係で、何となくいつも一緒に注文しています。
割り切ってる人は手弁ですね。
いずれにしろ、食べた後は各自で持ち帰ってくれると助かります。
大きなゴミ袋が割り箸で破けて残飯が車中に〜。
[2006/01/26 09:53:08]

お名前: ごんべえ   
昨日大会があって、前任者のやった通り、弁当代を
徴収して弁当を用意して子供達に食事を与えました。
息子は案の定、1/4程度の食事。カロリーメイト
で補って午後の部の試合に出場しました。息子がそ
んなだからじゃ説得力がありませんが、各自用意で
いいんじゃないかと改めて感じた次第です。個人差
があるからこそ各自でいいんじゃないかなと。

そんな風に思いました。

大会の方は、惜しかったな〜 くやしいの一言です。
[2006/01/23 12:22:22]

お名前: 熱血ママ   
こんにちわ。
我が家の娘は二人それぞれで、姉は自分の本日の試合が終了するまで
飲み物やゼリー状の栄養補給のみです。
妹は勝ち進むと空腹で集中が途切れるため昼食はしっかり取ります。
ただ、大会によっては試合進行の関係で昼食をとる事が難しい
時もあり、一定ではないようですが・・・。


また、所属の団体によっては一括してお弁当を頼むこともあり
個人的に断りづらいと言う場合は一応申し込んでおきますよ。
[2006/01/23 11:31:25]

お名前: Hide.    URL
To ざびさん

管理人のHide.です。

愚息(小6)は「即効元気」というゼリー状の飲料を愛飲してますよ(^0^)
[2006/01/20 08:13:15]

お名前: ざびさん   
宣伝ではないんですが,ウイダーインゼリーは手軽で良いですよね!
うちの息子は唯一バナナが食べられないので重宝しています・・・
[2006/01/20 00:50:50]

お名前: Hide.    URL
To ごんべえさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)


>お昼ご飯は勿論、大切ですが、新年度の一番の悩みは、
>「お昼ご飯を食べれるかどうか」本当はこれな
>んです。悲し〜

たしかに試合の進行状況によってはゆっくり広げてお昼を食べられないこともありますよね。
そんな折に、手軽に影響補給ができる昼食が望まれるってことですね(^0^)
[2006/01/18 08:17:23]

お名前: きょっちゃん   
私と娘が通う道場の場合

以前は『愛情弁当』でした。一回戦敗退の時は10時頃食べた事もあります。
遠方から参加のチームは大会本部経由で注文しているので時間になると『お弁当を取りに
来てください』と放送されます。それがうらやましくて・・・(^^;)
2年前に先代が亡くなりTopが代わったのをきっかけに『私達も弁当注文しよう!』となり、
その時は大会本部経由で注文する術を知らなかったのでネットで弁当屋を探し、希望者だけ
(ほぼ全員)注文しました。当日は大会本部経由ではないのですが放送もされ嬉しかったです。
最近ではお昼過ぎまで勝ち残る事ができるようになり嬉しい限りですが、そうなると個人差が
色濃く出てきて・・大食の子・小食の子・緊張して食べられない子・朝食抜き(体質)の子・
にんじんが嫌いな子。子供の食事まで指導者は管理しませんので親の責任で用意しますから
その時々で弁当派も手作り派もコンビニ派もいます。
私は手作りから弁当派になりましたが、最大の利点は【いつもより30分長く寝ていられる】ことかな♪
[2006/01/17 12:21:56]

お名前: ごんべえ   
みなさんありがとうございます。投稿を
読んで思ったのは、各自で用意でいいんじゃ
ないかと・・・。400〜500円の弁当を
買うってのは考えてもいいように思えてきま
した。新年度には父兄に提案しようと思います。

Hideさんの教えてくれた「弁当つくり」拝見
しました。参考になりました。ありがとうござい
ました。

お昼ご飯は勿論、大切ですが、新年度の一番の悩みは、
「お昼ご飯を食べれるかどうか」本当はこれな
んです。悲し〜 でも、一生懸命応援する覚悟
です!!
[2006/01/17 09:43:26]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

この掲示板の下の方に「弁当作り」っていうトピがあって、そこでも同じような話題が話し
合われていたような・・・
参考までにごらんくださいm(_ _)m
[2006/01/17 08:26:32]

お名前: PAKU   
私の学校でも試合の時は『昼は少しにしておきなさい』と指導して
おります。少し食べておかないとお腹が空いちゃって動けなくなるし、
食べ過ぎると胃に血が集まって動きが悪くなるという配慮からです。

その辺のさじ加減は生徒にお任せですね。生徒たちも必要に応じて食べ
られるように、おにぎりにするとか考えているようです。特にこちらで
何かを用意して上げるとか言う事はないですね。

もっとも顧問の先生は非常時用にウィダー・イン・ゼリーのような物を
隠し持ってるようですが・・・。
[2006/01/17 00:32:17]

お名前: 亀山社中   
我が子の例を申し上げると、快調に勝ち進んでから昼ごはんをたらふく食べると
とたんに動きが鈍くなり2.3回戦で姿を消します。
オムスビ1個くらいで午後に望むと上位に食い込む傾向にありますね。
腹いっぱいになると緊張が緩むらしいですがこれも個人差、
腹いっぱい食べて気合を入れなおす子もいるでしょうから
一概には言えないと思いますが・・・
[2006/01/16 21:22:08]

お名前: yoshi   
ごんべえさんのおっしゃるとおり個人差があると思います。
小学生と中学生の混合チームなど、小4と中3で同じ量ということも
ないと思います。
娘のお世話になっている剣友会では、基本的には各自で用意、大きな
大会など主催者側で弁当を手配していただける場合は、選手と監督の
分を手配し、選手と親とで調整してもらっているようです(選手のみ
で全部食べる方もあれば、親と分け合っている方もあります)。
もう一つお世話になっている道場では、各自にお任せですね。選手自
身がコンビニにで購入してきたり、手弁当を持参したり道場側で一律
に手配することはないようです。
[2006/01/16 20:32:22]

お名前: ごんべえ   
今年度の大会も残りわずかとなってきました。
みなさんにお聞きしたいのですが、大会時の
お昼ご飯はどうしてますか?我が道場では、
400〜500円の弁当を買って食べている
んですが、息子(小5)はもともと食が細く
弁当を全部食べた経験がありません。午後の
試合の事を彼なりに考えての事かもしれませ
ん。私自信も「弁当はいらねーなー」と思い
つつ、周りと一緒に弁当を買ってました。
大会時のお昼ご飯は、飲み物の他にバナナとか
カロリーメイト・・・。このくらいでいいんじゃ
ないでしょうか。個人差はあるんですがみなさん
のところではどんな風にしてますか?参考まで
に教えてください。
[2006/01/16 16:51:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る