記事タイトル:部活の意味 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: たまたま   
とまとさま
大変ご苦労されていますね。お察しいたします。
あなたがご懸念されているのはきっとモンスターペアレント及びそれに何の手立てをできていない
教育関係者なのではないかと感じました。
ご子息が半年欠いたということは良くは思いませんが、復帰した(親子共々覚悟した)ということ
には尊敬に値することと思います。ご子息を褒めてやってください。
顧問が変わったということでご子息のモチベーションが上向きになっているのであれば父兄会会長は放っておいて周りの父兄をきっちり固めておけばよろしいのではないかと思います。
いまの教育現場はとまとさんが通っていたころとは全然違い先生より保護者のほうが偉くなっている
と錯覚を見てしまう部分が多いと思いますがとまとさんは是非お気をつけくださいませ。
まとまらず、なお筋違いの書き込みだったらどうぞお許しください。
[2008/07/02 22:51:37]

お名前: あ   
本当にその子が剣道をやりたいかが問題かと。
本当に剣道が好きならば居心地が悪くても自分はいきます。
ほんとうに強くなりたいのなら居心地が悪くても行きますよ。
[2008/07/01 14:22:33]

お名前: 幸   
半年部活に行かなければ、退部したとみなされます。
自分の都合で、出たり入ったりするのはどうかな。
クラブ活動の意味がありません。
休部届けを出すとか、退部届けを出すとかしたのですか。

大学の同好会とか、町のジム、運動クラブじゃないのだから
本人にとっては事情があったにせよ、部から見れば
身勝手な人間と思われます。

今、来ていてもまたかってに休部するような人を受け入れたくはないのでは。

もし休部届け、退部届等、出していたらごめんなさい。けじめをつけての行動であれば
Hideさんのいうように、会長さんと話されたらいいと思います。

そうでないのであれば、
クラブの仲間の信頼を得るようにがんばるほうがよいと思います。
[2008/06/26 18:13:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

顧問の先生と折り合いが悪かったとはいえ、半年間部を離れていたとしますと、生徒同士
の間でもどうしても感情的なすれ違いが起こるのは仕方がないこと。
ご子息には、「我慢して真面目に頑張って信頼回復する以外にない」とお話しになり、励
ましてあげてほしいと思います(^^)

父母会長には、一度面と向かってお話しする必要がありそうですね。
どちらのやっていることが間違っているのか、じっくりその真意をうかがってみてはいか
がですか。大人同士なんですから、話せばきっとわかりあえると思いますよ(^^)


いずれにしても、不信感を募らせることなく、正面突破以外道を切り開く手はないと考え
ます。頑張ってくださいp(^-^)q
[2008/06/26 07:47:00]

お名前: とまと   
息子が顧問と折り合いが悪く半年部活に行かず、
顧問が交代したのを機に戻りましたが、親子で居心地の悪さに
驚いています。父兄会会長みずから、我が家だけ連絡事項など
連絡を教えてくれません。
子供も受け入れてもらえないようで、最近は部活に行きたくな
いようです。
何人かの父兄の方にお願いして、何か連絡事項があるときはお
しえてとお願いしました。皆さんは会長から当然連絡があると
思い、特に連絡をしなかった、と話ています。
部活で親が出すぎて、本来の部活の意味を忘れてしまっている
ような気がします。
[2008/06/26 00:07:52]


記事一覧に戻る