記事タイトル:お弁当作り 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
to 蘭馬父さん

管理人のHide.です。
詳細&綿密なご意見ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
皆さん大いに参考になると思いますよ。
[2005/09/03 08:13:17]

お名前: 蘭馬父   
皆さんお悩みですねー、指導者の立場からお弁当についてお話ししたいと
思います。
まずは自分のお子さんが決勝に残るような最高の出来を想定して作って見
てはいかがでしょうか?
試合ってある意味極限状態なんですよねー、乗ってくればその分だけ
脳や筋肉に血液が集中し消化器系には回って行きません。そこでバーン
と行楽弁当みたいなゴージャスな弁当を食べろと言われても受け付けません。
お弁当を食べてから調子が悪いなった経験のある人は多いと思います。
胃腸に血液が回り始めて頭がぼーっとなってしまっては集中できません。
こんなお弁当ならいいなという希望を上げてみます。
(1)消化のいい炭水化物が一番!!持ち運びやすく食べやすいおにぎりは
日本人の優れた知恵だと思います。中身はやはり疲労回復効果が高い
クエン酸豊富な梅干し、やはりこれですねー。
(2)おかずは塩辛い物を少な目に、夏場はいっぱい汗をかくので塩分の
補給は大切です、それに痛みにくいしね。
(3)水分の補給も大切です、胃腸への刺激が少ない暖かい番茶に少し
蜂蜜を入れてスペシャルドリンクを作ってあげてはどうでしょう。冷たい
飲み物は清涼感はあるが胃腸に負担をかけてしまいます。
(4)食べるタイミングも大切です。次の試合までなるべく長く時間が取れる
タイミングを見計らってさっと食べる、試合の進行によってはみんなで一緒
と言うわけにはいかないかもしれませんが、試合に集中する為いいタイミング
で食事をとる事も、大切です。
(5)甘いおやつを持っていく。食事時間が取れなかったりすると血糖値が
下がり食べ過ぎ同様に頭がぼーっとしてきます、すかさずチョコレート等を
食べる事で集中力は継続出来るでしょう。我が家では縁起をかつぎ
「きっと勝つぞ」でキット○○トを愛好しています。
色々書いてみましたが、最終的には親の愛情です、結果にこだわらず
笑顔で「頑張ってきてね」の一言がお子さんのが陰の力となって行きます。
お弁当作り頑張って下さいね!おかあさん!!







事で
[2003/01/17 17:09:08]

お名前: ぱお   
はじめまして 中一男子の母です。
試合で出掛ける時にお金を持たせていました(その方が食べやすいものを選べると思っていました。普段は学校へ弁当を持って行きます)。
早朝集合で荷物を持っての集団行動。御弁当は絶対持って行くべきものだと最近しりました。
おにぎりに卵焼きウィンナーミニトマト・・・100点だと喜んで帰宅しました。
シンプルが一番だと言っていました。普段の弁当に力が入り過ぎていたのか息子は食べやすく好きな物で良い。おにぎりだけでもOKだと言ってました。

愛情を込めてギュギュ〜ッっとおにぎりを作ります。
[2003/01/16 23:12:38]

お名前: よう   
初めてカキコさせていただきます。息子たちの剣道を応援して早くも10年以上たちまし
た。毎週日曜日は大会、出稽古の連続でたまにはゆっくり眠りたいと思える時もありま
す。でも息子たちが頑張るのだから私も頑張らないと・・と眠たい目をこすっておにぎ
りを作り続けてきました。(息子達の剣友会は昼食はおにぎりのみと決まっておりま
す)みなさんのお話を伺ってコンビニ弁当の多いことが気にかかりました。コンビニ弁
当はたとえ、梅干入りのおにぎり一つをとってみても添加物がかなり入っていることを
皆さんはご存知でしょうか。成長期にあるかわいいお子さん達のためには私は無理して
でも手作り弁当をおすすめします。お母さんの気持ちというのは子供に伝わるもので
す。立派なおかずがなくてもおにぎりだけでも十分だと思うのです。以前私が学生のこ
ろ剣道をしていた時、今のようにコンビニがあったわけでもなく、母はやはり早起きし
てお弁当を作ってくれました。今、しみじみとその時の有り難味を感じるのです。
自分が子供に関わってあげられるのはあと僅かな期間かもしれません。おふくろの味
というのがコンビニ弁当の味にならないように、今の若いママさんたち頑張ってほしい
のです。子供の剣道の応援というのは会場での応援だけではないと思うのです。愛情
を込めて作ったお弁当を持たせる・・これだけでも立派な応援だと思うのです。
偉そうに申しましたが、、来年度からは長男はとても厳しい剣道部のある高校へ入学
予定。朝練の為には私は毎朝4時起きをしてお弁当作りしなくてはいけないかも。。覚悟
を決めていますが、自分自身に克を入れるためにも、ここへカキコさせていただきました。
[2003/01/14 13:40:53]

お名前: Hide.   
to タダッシュさん

前半でグーッと引き込んでおいて、後半は「あれ?」っというオチでした(笑)
思いっきり攻めて打ち込んでいったところを、軽く抜き面を食らったような気分になりま
したよ(^^;
[2002/12/27 08:10:59]

お名前: タダッシュ   
やまももさん、皆さんコンニチハ。
小5男の父親でタダッシュと申します。弁当のこととなれば一言述べさせて下さい。

 私が子供の頃、弁当も貧しくて皆の前で広げては食べられない程でした。だから子供達の
 弁当には神経を尖らせてしまいます。例えば運動会の弁当と言ったらばタコちゃん風のウ
 ィンナーが整列しイチゴの赤がそれを取り囲んでいる、と言う風なものでなくてはいけま
 せん。これが試合の弁当となると「おー!午後もやるぞ!」って気になる物でなければ私
 は認めません。つまり、作る方の「これ食って頑張ってこい」という気持ちが要るのです。
 ぱっぱっと作った弁当は持って行けません。

 ですから私が子供の試合に遂行する時はいつも「コンビニ弁当」です ^^; 。
 試合はいつも朝早い集合だから仕方ないのです。それに○○INゼリーも常買してまっす。
 あーこれでは子供の思い出に弁当は無いですね。何とかします。
 ではでは。
[2002/12/26 13:20:34]

お名前: Hide.   
そうそう、**ゼリーで思い出しましたが、愚息(小3)は「即効元気」というヤツを稽
古に行く前に愛飲してます。なんか、効くようですよヽ(^.^)ノ
[2002/12/25 08:15:10]

お名前: やまもも   
皆さん、アドバイスありがとうございます。
た〜くさんレスが来ていてとても嬉しいやまももです。
皆さんのアドバイスを参考にがんばってみます。

163さん
 インスタントのお味噌汁やスープ・・・いいですね。12月初旬の試合のとき
 「寒すぎて体が動かない」と息子たちが愚痴っていたので、早速今度の試合で
 試してみます。

himuさん、ふーちゃんさん、べろままさん
 仕出しやコンビニ弁当も良いかもね。
 朝6時30分集合・・てことが1年に数回あるので 
 そのときには利用しちゃおうかな。 

福丸さん
 とっても手際良いママさんとお見受けします。
 私も前日のメニューから考えてみます。
 やっぱりおにぎりは調整用としてはずせないアイテムですね。

出席番号5さん
 朝の“パスタ”ですか・・。(実は、我が家はパスタ大好き家族です)
 めんどくさがりのやまももに朝の“パスタ”は、かなりハードルが高いですが、
 一度試してみたいです。集合時間の遅い試合のときにがんばってみます。

ナリコさん
 え〜、冷凍のままつめれる冷凍食品の煮物があるの????
 知らなかった!!明日チェックしてきます!

**イン・ゼリーを愛飲している方がたくさんでびっくりしました。
やまももの息子たち(小5の男・男のふたご)も愛飲しています。
いつだったか、偶然**インゼリーを飲んで試合に臨んだところ
2人とも成績が良かったので、それ以来縁起担ぎで飲んでるって感じです。
 
[2002/12/24 23:15:33]

お名前: ぺろまま   
中2の母です。明日から中体連の合宿に2泊3日で行くのですが、
お弁当作り 朝早いし夜からやっとこうかなあと 思っていたところ
息子が コンビニで買って行くからというのです。
昨年の合宿では、手作りは、数人だけだったと言うからびっくり
コンビニ弁当だと捨てて帰れるからとも言うのです。
うちの子は、手作り 市販の弁当 あんまりこだわっていないので
少年団での試合は ほとんど団購入の物を食べていたからかなあと
思ってしまいます。
[2002/12/24 21:26:49]

お名前: 福丸   
わたしも○ィダーイン○リーは夏場に利用します。
ただ低学年の子のなかにはお腹にくる子もいるようです。(お食事中でしたら失礼!)
うちも長女がすぐゆるくなるたちなので、全部は飲まないようにしています。
(もう6年生なんですけどね・・・)
なんだか効き目に不安がありますが、そうしています。
[2002/12/24 18:17:48]

お名前: ナリコ   
こんにちは!
追っかけママ暦8年、現在中2の息子のビデオスタッフとして活躍中?!!
小学生の頃は、試合によって昼食有りか無しか微妙なので、殆どコンビニでした。
やはり、**インゼリーは、必需品ですね!
中学は弁当持ちですが、午後も試合が続く時はほとんど食べず、終わってから食べているようです。
なので、梅干のおにぎりを一つ別に持たせます。
夏場は、冷凍食品の煮物が重宝しました。冷凍のまま入れておけるやつです。まあまあらしいです!
我が家の拘りとして、試合前日は、肉を食べない・・・かなー。
自分が、学生時代には、試合前日には消化の良いものしか食べなかったので・・無理やりです。(^^)
ちなみに、私は陸上でしたけど・・・。
[2002/12/24 13:04:52]

お名前: Hide.   
いやぁ、いろいろなご意見が寄せられて興味深いですねヽ(^.^)ノ

この調子で、皆さん、バシバシお願いいします!
[2002/12/24 09:54:08]

お名前: 出席番号5   
やまももさん今晩は。
中2の息子がおります。試合当日の朝食は必ず「パスタ」(腹持ち良いので)
お弁当は自分の試合が終わるまで一切食べません。ほとんど食べそこなってしまう
ので、「***インゼリー」類「おにぎり1〜2個」「飲み物(お茶or水)」を
持たせる位です。おにぎりはコンビニで買う時もあります。
真面目にお弁当を作っていた頃もありましたが上記の通り食べずに持ち帰る時が
ほとんどなので、作っても「おにぎり」ですね。
朝食の「パスタ」はおすすめです。(食べられるのならば・・・)
サッカー選手の方達も試合当日朝は「パスタ」を食べているとTVで見た覚えがある
のですが・・・
[2002/12/24 00:51:15]

お名前: 福丸   
こんばんは、福丸と申します。
我が家は小学生の3人姉妹&母で剣道をしています。

で、お弁当ですが・・・
試合の日は家族総出となり出費がかさむので、
ほとんど母の手作りで対応しています。
(でも、試合が続くと仕出しorコンビ二です)

冬は弁当箱に炊き込みごはんと煮物を
(煮物は前夜に、朝はご飯つめのみ)
夏はおにぎりとフライドチキン・・・
と簡単なものばかりです。
ただ、いづれも試合との兼ね合いを考え
調整用におにぎりを1〜2個用意しておきます。

お弁当はいつも保冷バックに入れて
冬はほのかに温かく
夏は凍らせたジュースと一緒に入れて傷まないようにしています。

冬場はご飯にもち米を少しいれると冷めてもおいしくいただけますよ。
[2002/12/23 23:48:39]

お名前: ふーちゃん   
わたしは、小学校のうちは仕出しでしたね。
前々から・・・・
皆でまとめてとれば届けてくれるし、いたまないでしょう???
11時に届けてくれるようにってかんじでお願いしました。
中学になってからは、オニギリとか、のリ弁とか、おかずは玉子焼きが
メインかな〜〜大変ですね。がんばってください!
[2002/12/23 20:28:30]

お名前: hime   
こんにちは、やまももさん^^!
我が家の息子はもう高2ですが小学校の時は我が家が親の会の会長になってから殆どお弁当(仕出し)にしちゃいました^^;
好き嫌いのある子も皆で同じお弁当を食べるとあまり残さなくなって意外な利点も見つけられました。中学校、高校は流石に市販だけのお弁当とは行かなくなりましたが、試合への緊張感からかお腹が一杯だと動けないとか言ってあまり食べなくなりました。殆どがおむすび一個とゼリー状の飲み物(?)位で親思いの良い子です^0^;;
ですからあまりお弁当と言って気張って作った事はないです。
手抜き位で丁度良い様です。
[2002/12/23 16:07:34]

お名前: 163   
やまももさんへ
この寒い冬場は、ポットにお湯を入れて持っていきます。
インスタントのみそ汁やスープで結構体が温まりますから・・・。
しかし子どもだけで行く場合は、持って行くことが出来ませんけど・・・。
手作りの弁当を持っていくときもパンやおにぎりなども持って行きます。
あと●ダーイン●●のエネルギーインとか・・バナナ・・・。
昼食の時間がない試合もありますしね・・。
すぐに食べれるもの・・・。
試合の弁当は、手抜きしてま〜す。(><)
消化いいものとか考えて弁当作っていません!
悪母です。
[2002/12/23 08:52:00]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です(^^)

そうですねぇ、お弁当をお作りになるお母様方ってたいへんでしょうねぇ。大会や練習試
合の会では、きちんと昼食時間をとれているところって少ないんですよ。しかも、袴や垂
を締めちゃうと、怒らしたに食べ物が落ちていきませんから、極端に消化が悪くなっちゃ
う。午前中絶好調だった選手が、昼食後動きが悪くなった・・・なんていうことも多々あ
りますので、いかに効率よく食事をとるかっていうことが、選手に課された大きな課題で
もあるんです(^^;

ぜひぜひ、このトピで有意義な情報交換ができますことを、指導者の端くれとしてもご期
待申し上げますヽ(^.^)ノ
[2002/12/23 07:18:06]

お名前: やまもも   
こんばんわ、やまももです。
剣道おっかけママさんたちにお聞きします。
試合のときのお弁当、どうしていますか?
実はやまももはお料理苦手ママでありまして、
試合のたびに作らなければならないお弁当に困っています。
消化がいいもの、食べやすい物、傷まない物(特に夏場)etc
と、考えるえているだけでも頭痛くなっちゃう。
どなたかアドバイスくださ〜い。
[2002/12/22 22:25:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る