記事タイトル:知ったかぶりの親 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.   
かまさん、おひさぁ。そちらはさぞかし寒いのでしょうね。管理人のHide.です(^^)

アハハ、あいかわらずガンガン飲んでおられますね。私は、年賀状に書きました通り、今
年は酒を(いくぶん)控えております。そのせいか、いたって体調がいい(?)。まぁ、
かまさんのところみたい寒いと、酒でも呑まなきゃ暖かく寝られないのかもしれません
が・・・(笑)

カキコ拝見しましたが、別に、相手にされるほどのことではないように思われますが(^^;
何をおっしゃられても、「へ〜、そうなんですかぁ」と聞いて差し上げたらいかがですか。
返し技を打つばかりが対象法ではありません。上手にいなすことも必要ですよ(^^)

でも、気の毒なのはそのお子さんですね。親が厚顔無恥なばかりにずいぶん恥ずかしい思
いをしているんじゃないですか。いや、今はそれに気がつかなくても、いずれ大人になれ
ばそれがわかる日が来るはずです。そうしたとき、親子共々不幸ですね。

かまさんには、せめて、そのお子さんだけには優しく接してあげてほしいと思います(^_-)〜☆
[2003/01/13 11:58:38]

お名前: ishida   
かまさん、タダッシュさん初めまして。
かまさんの言われるこういうケース、珍しくもなんともないですよ。
おられますおられます。笑ってやり過ごして下さい。
もし、それが出来なければ、素振りとりあえず1000本ほどすると私はすっとします。

タダッシュさんの言われる通り、子供への悪影響、これが一番よくないことですし、実際
かまさんもそう思っておられると思います。子供さんの批判までしてしまうと、お相手の
親さんと同じになってしまいますからね。
かまさんも剣士でいらっしゃるようですが、剣士ならば目指すことはよりよい人間形成で
ありますから、少なくともかまさんがそうならないように、また笑ってやり過ごせるように
なられますよう期待します。大丈夫、きっと出来ますよ!子供に負けず、いっちょ大人も
やったりましょう。私も頑張りまーす!(^-^)
[2003/01/12 18:10:07]

お名前: タダッシュ   
かまさんへ
 よかった。
[2003/01/12 07:57:59]

お名前: かま   
to タダッシュさん及びこの文を読んだ皆様へ
 おととい〜昨日(朝)まで飲んでいまして、自制がきかぬまま書いてしまいました。
今日読んでしまった!と思っています。
 申し訳ありません。
[2003/01/12 07:51:02]

お名前: タダッシュ   
かまさんへ
 タダッシュという小5の父親です。
 だいぶ爆発してらっしゃいますね。爆風で飛ばされてしまいそうです。方言を見てお近
 くと察しました。これはいけないと思い書き込みます。

さて、かまさん。この内容はいちに会の掲示板に載せるものでは無いようですよ。まし
てここは「親が子を思う」親バカの掲示板でしてバカ親を糾弾する所では無いのです。
そんな親御さんはどうでも良いじゃないですか。ご自分の心を正しく強くお持ち下さい。
子供達が一生懸命に稽古するその裏で親が常識外の口論をしていては皆さん退場もので
す。中国製品の表現、相手の子供さんまで話題にしたことでかまさんにはイエローカー
ドが追加2枚出ています。冷静に冷静に。主人公は子供達です。静かに見つめていまし
ょう。一緒に剣道してみても良いかも。今は厳寒期、あの零下の道場で子供達は気持ち
にむち打って頑張っておられましょう。かまさんのいら立ちは飲み込んでしまって下さ
い。
よろしくお願いします。
[2003/01/12 02:05:02]

お名前: かま   
こんにちは(うちのあたりの方言では寒い時はしばれるなっすと言います)
ここには初めてお邪魔します。
ne-mamaさんとこで書いてしまいましたが書くとこ違うと思い、こちらに
書かせてもらいます。
先日ある親と話をしていた時、防具を子供の買ったと非常に自慢しておりました。
この親、私とあまり仲良くない親(自分の娘全中に行った事あるのでうちの息子弱いのですが
うちの息子出すくらいなら女の子出した方がずっとましだと、前に言われて心の狭い私は
ず〜っと根に持ってます)ですが自分自身剣道知らなくても、私に剣道とは何ぞやといつも
教えにわざわざ来てくれるありがたいバカ親です。自分自身は中学高校とスポーツは一切やらず
に来たくせに言うことだけはりっぱ。
ただ子供の稽古、試合を数年見てきて(ただ見学しているだけ)それで自分も指導者と同じ
レベルとなっていると思っているのですが、初心者よりも始末が悪い。
 その親ですが中国製の薄っぺらの手差しを買ってどこがいいとか、あんたの持っている防具は
安いからどこが悪いとか言ってました。あきれてあまりしゃべりませんでしたが、どこを
どう見ていい物と悪いものと判るか不思議でした。その買った防具も段位低い私がみても
判らないかと思って、定価が50万でそれを4割引きで買ったと自慢しておりましたが、
実際は私の行っている防具屋で見てみると定価30万ちょっとそれを胴を安いのに代えて
25万前後となっていました。
 見てすぐわかるような防具買って自慢しているうちはまだいいですが、子供が大きくなって
からあの親の子と言われるでしょうし、何よりも上達しなければ今まで自慢していた周りから
それっとばかりに一斉に攻撃されるでしょう。(実際子供は高校になれば通用しないと思われ
ます)
 さてみなさんこの様な親にはどのような対処したらよろしいのでしょうか?
誰かいい方法がありましたら教えてください。
[2003/01/11 10:43:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る