記事タイトル:わかっているんだけど 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みーたんママ   
先日の練習試合に火が着いて?続け続けと練習試合の日程が入って来ました。
とってもうれしい母であります。おまけに先日の練習試合でミーたんは相手チームの指導者に
褒められたそうで、少し自信が着いてきたようです。
ほんとにk先生の顔の広さと心配りに感謝です。
よそのチームは毎週のように出稽古やら練習試合に励んでいるようなので、うちは平日になり
ますが、運動会練習で疲れてる体に鞭打って頑張ってます。
本当に楽しみになりました。
[2003/05/16 11:31:18]

お名前: Hide.    URL
to ミーたんママさん

そうですか、お仕事を抜けて応援にいらっしゃるだなんて、なかなかの追っかけぶりです
ねぇ(笑) でも、いい試合がご覧になれてよかったではありませんか! ミーたんもきっ
と、お母さんにいいところを見せたかったのかも(^o^)


>チームとしては力及ばずのようです。今回の練習試合で今日からの稽古内容が少しでも
>変化があってくれるといいのですが・・・。

本人達が一番感じていることだと思いますので、だいじょうぶだと思いますけどね(^^)
[2003/05/13 13:20:10]

お名前: ミーたんママ   
行って来ました。仕事を途中で抜け出して、雰囲気だけでもと見に走りました。
稽古は無くて練習試合だけのようでしたがすでに3試合終了し、「もう終わりだぞ!」の父の
言葉にがっかりしてたらもう1試合するというので大喜び。
ミーたんは引き面、コテと早い試合で終了。その前が見れなかったけどママはうれしかったなぁ〜
結果は最後の1試合ともう1つ勝てた見たいで後は引き分けの様です。
チームとしては力及ばずのようです。今回の練習試合で今日からの稽古内容が少しでも変化があって
くれるといいのですが・・・。
このままではやっぱり日本武道館ははるか遠くになりそうです。
Aチーム全員が今回の結果を反省し、今後の稽古に対する意気込みを変えて頑張ってくれることを
大いに期待しましょう!追っかけママ達も大いに頑張りま〜す。
[2003/05/12 15:13:51]

お名前: Hide.    URL
to ミーたんママさん

おお、そうですか。ついに出稽古にヽ(^.^)ノ
ミーたんたちの手ごたえはどうだったのでしょうね? いいものを勉強して帰ってこられ
たのでしょうか?(^^)
[2003/05/11 07:25:04]

お名前: ミーたんママ   
本日念願叶って練習試合に行って来ます。道場のもう一人の先生に前から「なんとかしましょうよー!」と
嘆願して丸3ヶ月、ようやく県内でもトップクラスの団と稽古が出来ます。
私は仕事なので一緒に行けませんが(そ〜っと抜け出して様子を見に行きたいなぁ)
いっぱい得て来てくれたらいいな・・・。
一生懸命奔走してくれたk先生に感謝です。
又今月はもう一つ試合を組んでくれたみたいですごくうれしいです。
ミーたんも仲間もみんな張り切って出かけて行きました。
[2003/05/10 11:20:41]

お名前: Hide.    URL
to ミーたんママさん

>ミーたんは他のチームにいた学校の先生が、校内の先生方に2位報告
>をしてくれていろんな人に褒められて機嫌よくして帰って来ました。

そうですか、それはよかったですね。そういう意外なところから褒められるとホントうれ
しいものなんですよねヽ(^.^)ノ


>一昨日にはビデオで反省会をし、「剣道が小さい」と言われた事が少し解かるような気
>がすると言ってました。(母にはわかんないのですが・・)

おお〜、それは素晴らしい。
自分でわかれば、それを意識して直すことが出来ます。大進歩ですよ(^o^)


>指導者の先生はごく普通のサラリーマンの方なので多くを希望するのは・・・。

では、たいへんなことだと思いますよ。


>でも・・もっと稽古させてあげた〜い。(^。^)

やっぱ、出稽古がベストなんじゃないですか。もうミーたんも十分出稽古に堪えうるだけ
の実力と精神力を備えておいでのようですから(^_-)~☆
[2003/05/02 12:49:25]

お名前: ミーたんママ   
to Hideさん
 ありがとうございます。ミーたんは他のチームにいた学校の先生が、校内の先生方に2位報告
 をしてくれていろんな人に褒められて機嫌よくして帰って来ました。
 一昨日にはビデオで反省会をし、「剣道が小さい」と言われた事が少し解かるような気がする
 と言ってました。(母にはわかんないのですが・・)
 すごい!日々成長してるんだなぁ〜ってつくづく思いました。
 指導者の先生はごく普通のサラリーマンの方なので多くを希望するのは・・・。
 それも充分わかっているんですが・・・。これもまた私の欲ですね。
 60人近い生徒さんを指導するだけでもすばらしいのに、感謝しなくてはいけませんよね!
 母もいろんな面で子供と一緒に成長しなくては・・・。
 でも・・もっと稽古させてあげた〜い。(^。^)
 
[2003/05/02 11:07:38]

お名前: Hide.    URL
To ミーたんママさん

おおお、市民大会準優勝ですか! おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
一つの試合の終りは、次の試合へ向けての第一歩です。きっとお嬢さんも、この大会で多く
のことを学ばれたことでしょう。次が楽しみですね(^^)


>ただ一つ悲しいのが先生が父兄みんなで、6月の予選会に向けて強化練習しましょうと言
>っても良い返事が返ってこなかったんですよね・・・。やっぱり自己練習するしかないで
>すね。

うーん、先生ってお忙しい方なんじゃないですか? 気持ちはあっても物理的に不可能って
いうことも考えられますが・・・(^^;
[2003/05/01 09:50:23]

お名前: ミーたんママ   
残念です・・・。昨日の市民大会優勝できずでした。それでも決勝に残った我娘はえらかった。
決勝戦の前の緊張は今まで経験した事のない顔つきで、ガチガチ!
お姉ちゃんに叱られて素振りしたり足を動かしたりと緊張をほぐすように努力はしてたんですが。
対戦相手は我道場の5年生の男の子。スピードがありコテの早さには特に自信のあるこです。
決勝前に私の同級生が「お前の娘はあれじゃ勝てないぞー。体も小さいが剣道も小さい。もっと
体全体でやれー」などとアドバイスをしてもらったんですが中々・・・。
でも良く頑張りました。面もとらずに悔し泣きをしている後姿には母もうるうる〜。
きっとこの悔しさが次の試合につながるんだと思ってます。
大会終了後の挨拶でも、次は絶対優勝しますと断言してましたので、楽しみにしてましょう。
ただ一つ悲しいのが先生が父兄みんなで、6月の予選会に向けて強化練習しましょうと言っても
良い返事が返ってこなかったんですよね・・・。やっぱり自己練習するしかないですね。
今日からでも素振りの練習を毎日やるように頑張ってもらわなくては・・・。
[2003/04/30 09:46:23]

お名前: Hide.    URL
to ミーたんママさん

>そうですよね礼儀ですよね!一言断って堂々と出かけてこようと思います。

場合によっては、先生の方から先方にご挨拶してくださることもあります。剣道界は狭い
ですから、黙っていった場合、先生方同士でばつの悪いことになると困りものですから(^^;
[2003/04/21 13:42:40]

お名前: ミーたんママ   
TO Hideさん
 出稽古に行く時は先生にお断りしてから行く事にします。実はなんか悪くてこっそりと
 行こうかと思ってました。前に先生に「どんどん個人的に出稽古に行って来ていいぞ」と
 言われてたのでその言葉に甘えてました。
 そうですよね礼儀ですよね!一言断って堂々と出かけてこようと思います。
 子供達も出稽古を楽しみにしてるので(稽古より車での遠出が楽しいみたいです。)
 どこに行こうか、どの先生に頼もうかただいま思案中です。
[2003/04/21 10:47:58]

お名前: Hide.    URL
To ミーたんママさん

>そうなんですか。見取り稽古6年の素人はダメですね!

そんなことありません。見取り6年はもはや素人とは言いませんし(^^)
まして、親が子どもを見る気持は愛情の塊です。間違った見方はしていないはずです。

ただ、目先の勝ちも大切ですが、我々指導者サイドに立つものは、その子の先々まで考えるも
のです。今、こじんまりまとまってしまうより、攻撃的な性格(剣風)を活かして飛び込ませて
やったほうが、お嬢さんも心のままに戦えるのではないでしょうか。
お嬢さんの剣道を見てもおりません私が申し上げるのはおこがましいことですが、そんな視点から申し上げている次第ですのでご理解くださいm(_ _)m


>子供にも自信をもって攻めて行けと、励ます事にします。
>4月29日の市内大会にも6年間の力が発揮できるよう見守りたいと思います。

そうですね、必ずや、すばらしい試合を見せてくれることでしょう!
ご検討を、お祈りいたしております(^0^)


>出稽古は友達の父母とも相談して盛岡に行って見ようかと考えてます。
>2回ほどお邪魔しているので、先鋒の先生とも相談しながら親達はアッシーとして
>働こうと思ってます。

そうですね、剣道をやっている先生方は、皆さん懐の拾い方が多いですから、だいじょうぶで
すよ。ただし、出稽古に行く際は、必ず、所属道場の先生に一言断ってから出かけるようにして
くださいね。それが礼儀ですから(^_-)~☆


>東北管内で稽古会があるときは参加出来る状況まで持っていけるようみんなで燃えてますの
>でそのときは宜しくお願いします。

これまで5回、仙台で電脳剣士稽古会が行なわれております。私は第1回目しか参加できており
ませんが、機会がありましたら、ぜひ、ミーたんママさんやお嬢さんにもお目にかかりたいで
すねヽ(^.^)ノ
[2003/04/18 10:10:59]

お名前: ミーたんママ   
TO Hideさん
そうなんですか。見取り稽古6年の素人はダメですね!
子供にも自信をもって攻めて行けと、励ます事にします。
4月29日の市内大会にも6年間の力が発揮できるよう見守りたいと思います。
出稽古は友達の父母とも相談して盛岡に行って見ようかと考えてます。
2回ほどお邪魔しているので、先鋒の先生とも相談しながら親達はアッシーとして
働こうと思ってます。
東北管内で稽古会があるときは参加出来る状況まで持っていけるようみんなで燃えてますので
そのときは宜しくお願いします。
[2003/04/17 13:48:19]

お名前: Hide.    URL
To ミーたんママさん

お嬢さんがやるき満々なら場問題はありませんねヽ(^.^)ノ

私も、ご主人や親バカ応援団さんに基本的に賛成です。小学生のときは、攻撃あるのみ。まして
体が小柄なのであれば、お相手の懐に飛び込んでいくような試合運びでなければ勝機をつかめ
ませんよ(^^)
三段打ち、大いに結構! 鋭い攻撃力でお相手に「ヤバイ」と思わせ、慌てて出てきたところを
出鼻でしとめられるようになれば、完璧ですね(^0^)
[2003/04/16 09:15:19]

お名前: ミーたんママ   
Hideさんへ
ありがとうございます。
子供も優勝カップ奪還に思いっきり闘士を燃やしてはいるんですがね・・。
2年続けて我が家の定位置に市民大会のカップがあるんですよ。昨年のは高校の部の姉の
なんですが今年卒業をしましたのでそれも返還しちゃうと淋しくなってしまうとはなしてます。
出稽古も考えているんですが、中々個人的にとなると・・・。
考えてばかりで親が行動に移せない、そんな自分自身にも苛立ちがあるのかも・・・。
本人は稽古大好き人間なので母も頑張って強くなろっと!

親バカ応援団さんへ
ありがとうございます。
やっぱり父の考えは共通するものがあるんですね。
私とすればもう少し相手を見てからじっくり攻めて行ってほしいんですが・・。
うちのミーたんは一応女の子ですが、ともかく攻めて・攻めて攻めまくりタイプ。
恐怖の3段打ち?なんてのもあり(決まればかっこいいんですがネ)
おまけに6年とは思えないチビさん。それで大将・・・。
予選会まで気合を入れて頑張ります(親子共にです)
[2003/04/15 17:04:07]

お名前: 親ばか応援団   
ミーたんママさんへ
>>自分から攻めて行くのばかりがいいんじゃないような気がするんですが、父は「攻めて攻めて行け!」とあおるんですよね。

僕はお父さんの方を応援しちゃいますね。
攻めて、相手を崩して、打ち込むほうがかっこいいと思ってます。
攻めてくるのを待ってとか、応じていうのは、小学生に似合わないんじゃないかと・・・
元気よく前へ、前へ、先に、先にという剣道の方が、見ていて気持ちいいですよね?
うちの坊主の成功事例をひとつ
はじめの合図とともに、体育館中に響き渡るぐらいの気合(奇声?)で、
相手を威嚇、ど〜んと面で思いっきりぶつかって、お相手がびびったところをすかさず出小手の瞬殺。なんてことがありました。
お相手が女の子だとさらに有効かも?
「なんだこいつ、ちょっと怖い」と思うぐらいの大きな声を張り上げないと通じません。
6月の予選会 気合、気勢、気力でがんばってください。
[2003/04/15 12:27:48]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

アハハ、お気持ちはわかりますが、実際にやっておられるのはお子さんですからね。そん
なに親が熱くなってもしかたがありませんよ(^^)


>低学年の時は市内の大会でも優勝経験があり、それが返って母のあせりになっているん
>でしょうか・・・。

そういうのはあるかもしれませんね。でも、それがお子さんのプレッシャーになっている
とするとあまりいいことではありません。結果が出ないと、最悪、剣道嫌いになってしま
う可能性すらあります(^^; 楽しく剣道に通っていればいいのではありませんか? 最初
に剣道を始めさせたときのお気持ちを思いだしてみてはいかがでしょうか(^_-)~☆


>なんか子供はそれなりに一生懸命頑張っているとは思うんだけど、練習を見るたびにこ
>れじゃ武道館は遠い・・・・。母があせっても仕方ないと言う事も充分わかっているん
>だけど・・・。

もしお子さんが望んでいるのならの話ですが、先生にお話して個人的に出稽古に連れて行
く手もありますよ。県や市区の連盟が主催するお稽古会は、たいがい無料かごくわずかな
参加費で誰でも受け入れてくれるはずです。もちろん大人とのお稽古ばかりになりますが、
いい勉強になることは間違いありませんしね(^^)

ただ、強制はいけませんよぉ(^^;
[2003/04/14 22:36:44]

お名前: ミーたんママ   
先日道場内で試合がありました。我娘も充分頑張っているのはわかっているんだけど、相手が年下でいっつもこてで攻めて来るのをわかってて結局こてで負けてしまった・・。
自分から攻めて行くのばかりがいいんじゃないような気がするんですが、父は「攻めて攻めて行け!」とあおるんですよね。つい子供の事でけんかになり3日くらい冷戦状態です。(旦那と)
今年が小学校最後の年という事で私のほうがひどくあせりを感じてるのです。低学年の時は市内の大会でも優勝経験があり、それが返って母のあせりになっているんでしょうか・・・。
子供は楽しく剣道をやっているのに、つい結果を望んでしまっています。今のところその子に勝たない事には優勝は(市内ですが)在りえませんから力が入ってしまうんですよね。
6月の全国大会への予選大会でも、今のままじゃ行けそうにないのに道場の先生は「大丈夫だ!」と練習試合にも出稽古にも行かないし・・。なんか子供はそれなりに一生懸命頑張っているとは思うんだけど、練習を見るたびにこれじゃ武道館は遠い・・・・。母があせっても仕方ないと言う事も充分わかっているんだけど・・・。ダラダラと愚痴を書いてしまいましたすみません。
[2003/04/12 10:49:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る