記事タイトル:剣道に必要なものって? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: シナモン   
シナモンと申します。よろしくお願いします。
書く言う私 去年暮れ 1歩踏み出しちゃいました!!
ど素人の母さん、初めの1歩は、なかなか 勇気いりますが、
出しちゃうと あれよーあれよー です。
ただ1つ 私は心掛けてるのは、他にも ママ剣士さんがおられるんですが、
「 焦らず じっくり 自分のペースで!! 」を、実践してます。
誰かに負けまいとか 誰かと比べちゃうとかしちゃうと、
多分 苦しくなってくると思うんです。だから、あくまでも
遅く始めたんですから、学生と違う楽しみ方で 進んでいます。
でも、真剣です。
息子と廻り稽古で、あたると もうラッキーみたいな♪
存分に気迫だけでも負けまいと・・・必死です〜。
楽しいです(=^・^=)/
[2007/07/24 17:23:34]

お名前: Hide.    URL
To メーヘレンさん

大人が稽古する環境は十分なんですか?
つまり、大人の有段者の先生方がたくさんいて、大人同士でお稽古することが出来る状況
なのでしょうか??(^^)
[2007/07/19 23:44:11]

お名前: メーヘレン   
>Hide.さん

稽古日は他の道場と変わりありません。お父さんは土曜日の稽古です。
時間も夜7:00〜9:00までです。
このお父さん、誰が誘った訳でもないんですよ〜。
稽古や試合をみて燃え上がっちゃったんですね。
一番の理由は、子供達と同じなにかをしたかったらしいんです。
もし、他のスポーツならあまりないケースだと思うんです。
生涯現役ができる剣道の素晴らしいところですね。
[2007/07/19 08:48:44]

お名前: Hide.    URL
To メーヘレンさん

管理人のHide.です。

へ〜、お父様方が燃え上がりましたか!
いったいどういう風に運ぶとそういう状況になるのでしょうね?(^0^)
愚息の通う剣友会でも、興味をもっていらっしゃるお父様方がいらっしゃいますが、なか
なか踏み切れないようで・・・。

ちなみに、貴会の稽古日&稽古時間はどんな風に設定されているのですか?
トピからは脱線しますが、父親が剣道をはじめやすい条件っていうのはいったい何なんで
しょうね??(^^;
[2007/07/19 07:59:18]

お名前: メーヘレン   
おおお〜そうですかあ〜!
子供が通っている道場でも父上たちの剣道ブームが
おこっていますゾ!
ただ、他と違うのは父上たち・・・最初に・・・・
もう防具を買ってしまいやがりました!
男の物欲パワー凄まじい!
しかし、後には引けないという
覚悟がかんじられます!がんばれ、がんばれ、パパ剣士!
[2007/07/18 21:29:43]

お名前: Hide.    URL
To ど素人の母さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

剣道はどうやら、世間一般で言われている「運動神経」とはあまり関係ない種目のようです。
もちろん、運動神経のいい人のほうが早く上達する傾向にはありますけど(^^)

全日本選手権で優勝するようなバリバリの選手でも、まったく歯が立たないおじいちゃん
先生がゴロゴロいるっていうところが、剣道の奥深さであり魅力でもあります。

ともに私たちと一緒に、剣道の深遠をのぞく旅に出かけようではありませんかヽ(^.^)ノ
[2007/07/18 21:22:48]

お名前: kyoming   
to  ど素人の母さん

他人事とは思えなくて、カキコさせていただきます。
剣道って、テニスやエアロビなんかと比べると、気楽に始められるものじゃない
ですよね?
覚悟がいるっていうか、身構えちゃうっていうか・・・・(笑)
でも、やってみなきゃわかんないので、まずはやってみるというのが大事だと
思います。
やってみてどうしても合わなかったら、それはそのとき考えればいいことなの
では・・・・???
私も運動神経はよくないし、我慢強さや向上心が果たして自分にあるかどうか
疑問ですが、初心者のおばさんでも4年続けてこられました。
最近になって、私ってコツコツとクリアしていくことが好きなんだな〜と感じる
ので、それがHide.さんのおっしゃる我慢強さや向上心なのでしょうか?
身構えないで、飛び込んじゃいましょうよ!!ここにはお仲間もたくさんいますよ!
[2007/07/18 16:51:17]

お名前: 義   
ど素人の母 様

アハハもう既に目がいっていますか。
もう勇気を出して始めるしかないでしょう(^o^)/。

Hideさんも仰っていますが、子供と一緒に剣道をするのは本当に楽しいです。
私の子供達(2人)と一緒に剣道を始めて8年が経とうとしています。
平日は仕事で遅くなりなかなか一緒に食事もままならない状況ですが土・日は
100%以上一緒に食事が出来るのも剣道で一緒に行動できているおかげと思って
います。

子供にやってみるときついんだね〜とか、お母さんどこが悪い〜とかすごく会話
がはずんで楽しそうな様子がもう私には見えていますよ。
[2007/07/18 11:54:09]

お名前: ど素人の母   
義さん、Hide.さん、さっそくのお答え、ありがとうございます。
最初の書き込みは読みづらかったので、
二度投稿させていただきました。失礼いたしました。

意外にふつ〜ぅのものなんですね。剣道だからこれが必要!っていうものではなく・・・。
我慢強さ、忍耐力、これらには結構自信があります!あとの物理的要因は稽古の量や熱心さ
などでカバーできるといったところでしょうか?

問題はやる気です!本当に私にやる気があるのか・・?!動機はきわめて不純です・・・。
見取り稽古に飽きてきた、ということだけなので・・。ちょ〜っと、やってみようかな
あ〜、と思う程度の私が続けられるのか?!けがもこわいし・・。でも、やりはじめた上は
絶対にやめたくないし・・。などと、いろいろ考えてしまいます。
大人になって頭でっかちになっちゃって、なかなか行動にうつせないんです・・。

子供たちは大歓迎してくれています。ほんと、子供たちと趣味を共有できるっていいですよね。しかもこの世界に入ると、子供が先輩!こういう親子のあり方もおもしろそうだなあ=〜
と思います。

義さん・・実はもうとっくに防具や小物には目がいってます・・^^;;
子供目線じゃなく、私だったらあんなのがほしいなあ〜と・・・^^;;;。

勇気を出してはじめてみようかなあ・・・。最初の一歩がすごく勇気がいります・・。

つまらないつぶやきにおつきあいいただきまして、ありがとうございました。
このサイトは私のような素人にとってもすごくありがたいです。
Hide.さん、これからもよろしくお願いします。
[2007/07/18 10:20:05]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、もし剣道をやるのに必要な能力があるとしたら、「我慢強さ」と「向上心」
かもしれません。

はっきり申しまして、剣道は面白くありません(^^;
とくに初心の間は、同じ動作の繰り返しに終始します。上達の実感にも乏しいですしね。
それでもいい指導者に就ければ、どんどん引っ張っていってもらえるのですが、そうでな
かった場合は、何しろ「忍の一字」ってことになります(>_<)

でもでも、これがやればやるほど「奥深さ」を感じ、抜けられなくなるんですヽ(^.^)ノ


それにですね、付け加えますと子どもと一緒の剣道って、ホント楽しいですよ!
[2007/07/18 00:04:58]

お名前: 義   
ど素人の母様始めまして
福岡の義と申します。

必要な能力なんて無いと思いますよ。特に運動神経はほとんど気にしなくて
よいと思います。
「剣道が好き、やりたい〜という気持ち」これだけで十分ではないでしょうか。
私の場合お稽古の後の「美味しいビールが飲みた〜い」と言う気持ちもありますが。

始められて大事なことは焦って無理をしないことです。
自分のペースで自分に合った目標を立てて行く事が長く続けられる秘訣だと思
います。

是非始めて下さい。応援しますよ。

但し、あっという間に初段を取られて防具や小物に目が行くようになったら
もうこの世界からは抜けられませんよ(^_^)v。
[2007/07/17 16:15:21]

お名前: ど素人の母   
こんにちは。いつも子供の応援をしているだけのド素人の母です。今私自身も剣道をはじめて
みようかなあ〜と考え中です。そこで、おたずねしたいのですが、剣道をするに当たって大切
な能力って何だと考えられますか?一番大切なのは、剣道が好き、やりたい〜という気持ちだ
と思います。他にはどんなものがあるのでしょうか? 闘争心? 負けず嫌いな性格? 運動
神経のよさ?(←実はこれが私にはあると思えないので、躊躇しているところです。)よろし
くお願いします。
[2007/07/17 15:55:51]

お名前: ど素人の母   
こんにちは。いつも子供の応援をしているだけのド素人の母です。今私自身も剣道をはじめてみようかなあ〜と考え中です。そこで、おたずねしたいのですが、剣道をするに当たって大切な能力って何だと考えられますか?一番大切なのは、剣道が好き、やりたい〜という気持ちだと思います。他にはどんなものがあるのでしょうか? 闘争心? 負けず嫌いな性格? 運動神経のよさ?(←実はこれが私にはあると思えないので、躊躇しているところです。)よろしくお願いします。
[2007/07/17 15:42:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る