記事タイトル:親子対決! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 親子トンビさん

>親子剣道対決は、結構お母さん達に好評で、
>今行っている道場でも、暑中稽古の納会や年末の稽古納めなどで
>「やりましょう!」
>と話が盛り上がっているようです。

へ〜、そうなんですか。
私は長年剣道指導の現場におりますが、一度たりとも「親子対決」なるものを見たことも
関わったこともありませんで・・・(^^;
でも、お母さん方に人気ということは、企画すればけっこう参加者がいるかも・・・って
ことですよね(^0^)


>私の娘は剣道はやっておりませんし、この前
>「やってみるか?」
>と聞いてみたら
>「ピアノと吹奏楽やってるから、剣道はやらない」
>と一蹴されてしまいました。

アハハ、残念ですなぁ・・・。
でも、折に触れ水を向けるようにすると案外(^_-)~☆
[2005/09/20 10:30:18]

お名前: 親子トンビ   
親子剣道対決は、結構お母さん達に好評で、
今行っている道場でも、暑中稽古の納会や年末の稽古納めなどで
「やりましょう!」
と話が盛り上がっているようです。

私の娘は剣道はやっておりませんし、この前
「やってみるか?」
と聞いてみたら
「ピアノと吹奏楽やってるから、剣道はやらない」
と一蹴されてしまいました。
[2005/09/19 20:30:01]

お名前: Hide.    URL
to 親子トンビさん

>お母さんの「たまには手伝いしなさい!」という掛け声(?)に、会場は大笑いでした。

いやぁ、楽しい試合ですねぇヽ(^.^)ノ
でも、この勝負は、お母さんの「気迫勝ち」ですね(笑)


>一緒に見ていた娘は、「いいなぁ〜、一緒に剣道できてさ〜。」と、
>少し弟(息子)のことがうらやましそうでした。

お嬢さんは剣道をおやりになっておられないのですか?
これはひょっとするとチャンスかもしれませんぞ!!(^o^)
[2005/09/18 08:20:31]

お名前: 親子トンビ   
レスいただきまして、ありがとうございます。

親子対決ということで、息子達も勝ちたい気持ちもあったようで、
みんなで何やら作戦会議をしておりました。

身長差があるから面は打てないから、中に入って胴を打つ…というのが
作戦だったようですが。

でも、私の前に対戦した息子さんvsお母さんの試合で、胴を打ちにきたところ
見事にお母さんに面を決められ、作戦は失敗に終わったようです。
お母さんの「たまには手伝いしなさい!」という掛け声(?)に、会場は大笑いでした。

かみさんは「息子に勝たせてやればいいものを…」と冷ややかでしたが、
一緒に見ていた娘は、「いいなぁ〜、一緒に剣道できてさ〜。」と、
少し弟(息子)のことがうらやましそうでした。
[2005/09/17 22:37:11]

お名前: おだわら   
●親子トンビさん
はじめまして。この4月から剣道を再開した30年もののリバ剣オヤジです。
息子(中2)と娘(小4)がお世話になっている剣友会で土曜日だけ稽古させてもら
っていますが、先日初段の中3生と稽古試合になり、昇段試験が間近なこともあって、
かなり力を入れて2本勝ちしました。練習後、「お父さん、大人げないよ!」と一刀
両断されてしまいました。「本気出さないと余裕でできる相手じゃないんだぞ!」と
抗弁しても、「あれはダメ」ととりつく島もありません。俺とは決して稽古しようと
しないくせに・・・。

でも娘に「お父さんって意外と強かったんだねぇ」となぐさめられてうれしがってい
る私でした(よく考えるとバカにされているような気が・・・ 「・・)ン?)。
娘の方がお兄ちゃんより筋がいいので(面小手も娘の方が痛い)、彼女にぼこぼこに
される日を楽しみにしています。
[2005/09/16 10:45:53]

お名前: リバケン・トシ   
 親子トンビさん、はじめまして。リバケン・トシと申します。
 何時も親子トンビさんのトピ、カキコを楽しく拝見させていただいております。
 私も親子トンビさん同様息子と一緒に剣道やってます。

 うちの息子もそうなんですが、とーちゃんをいい意味でライバル視するんでよすね。
 昨夜なんかは「今日はとーちゃんより早く防具片付けるぞ!」とかいって張り切って
ましたし。

 うちの嫁さんいわく、とーちゃんが同じ空間で稽古するのって、子供にとって結構励み
になるみたいですよ。
 
元立ちマシーンさんが仰る、
>子供って親の背中をヒタヒタと追ってくるんですよね〜。
最近分かる気がします。

 一昨夜の往復8kmの走り込みでは、折返し地点で息子にぶっちぎりで抜かれて
ゴールで3分くらいの差をつけられました。 

 私も息子に負けないようこれからもお稽古します。  
[2005/09/16 10:21:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>「次は絶対一本取るからね!」
>「はっはっは、返り討ちにしてくれるわ!」
>そんな会話で盛り上がりました。

いやぁ、楽しそうな後傾が目に浮かぶようです。
きっとご子息もうれしかったことでしょうね(^o^)
[2005/09/16 07:24:12]

お名前: 元立ちマシーン   
親子対決お疲れ様です。

実は子供って親の背中をヒタヒタと追ってくるんですよね〜。
上の息子(高2)は自分のとこに来なくなりました。
まだ負ける気はしないんですけど・・・。

小5の息子はいつも自分の所に来るんですが、掠め取られる事が多くなってるような・・・。
精進しないと「あっ」と言う間に抜き去られますよ〜。
私38歳から再会したリバ剣ですが、機会を捉えて打たれると
腹立ちますよ〜。

何年経っても「返り討ち」に出来るよう頑張ってくださいね。
[2005/09/15 23:47:37]

お名前: 親子トンビ   
先日、隣の町の剣友会主催の剣道大会があり、
息子と一緒に出かけてきました。

その日は息子の剣道だけと思っていたので、
何も準備していかなかったのですが、
「防具はお貸ししますよ」
という甘い(?)言葉に誘われて出場を決意!

家が近いということもあり、急いで父親に
「竹刀と胴着持ってきてくれ〜」
と頼み込み、いざ決戦の舞台へ!

お互いの下手さ加減も手伝って、なかなか勝負がつかず、
結局、引き分けとなりました。

剣道を始めてまだ1ヶ月。いつかは息子と竹刀を交えて…
と思っていたのが、こんなにも早く実現するとは…

「次は絶対一本取るからね!」
「はっはっは、返り討ちにしてくれるわ!」

そんな会話で盛り上がりました。
[2005/09/15 21:52:18]


記事一覧に戻る