記事タイトル:怪我で・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: おにぎり   
参考になるかどうかわかりませんが…わたしの知っている範囲で書かせていただきます。

ワッペン保険は実際に道場連盟の試合に出場する子だけが
実費を払って加入したことになっています。

また、うちの子の所属している団体は年間一人450円の保険料で
練習、試合、試合の行き帰りなどが全て対象になり、
試合に付き添う父兄も同額の保険料を支払えば対象になるスポーツ保険に加入しています。
ただし通院の場合は5回以上通院しなければ対象にはなりません。
ケガをしたら書類請求のハガキをだします。
うちの団体では年間保険料(450円ですが)を各自実費で支払っていますが
別の団体では会費から払っている場合もあります。

今回のことはワッペン保険に対する指導者の誤解があったようですが
何分ケガはつきもののことでもありますし
次年度に向けて別の保険の提案をすることは失礼にはならないことと思います。
[2003/12/21 23:24:54]

お名前: Hide.    URL
To カノンさん

あまりお役に立てませんで申し訳ありません。
ともあれ、怪我が治ってよかった・・・ってことにしておきましょう(^^;
[2003/12/12 11:53:08]

お名前: カノン   
Hideさんたてさんを始めみなさんに沢山のアドバイスを頂きまして本当に感謝しています☆
ありがとうございました^^

今回の出来事では色々と勉強になりました。。。
これからは、もう少しいろいろなことを先生に確認しお手伝いできることがあれば積極的にしていこうと思います
[2003/12/10 22:36:17]

お名前: Hide.    URL
To カノンさん

>先生に無理していただいてまでもらいたいとは思わないので
>先生にはこちらから断るつもりです

そうですね、不正請求はよくないと思います。
ですから、先生にはお断りになって、「稽古中の怪我でも保障のでる保険にも加入したほ
うが、もっと大きな怪我が発生したときにいいかもしれませんね」とは、ご進言してみて
はいかがでしょうか。

先生はひょっとしたら、「稽古中の怪我」にも保険が適用されると勘違いされてその保険
のみになさったのかもしれませんし・・。

今回のことは残念ですが、これからのことを考えるほうがいいと思います(^^)
[2003/12/10 18:10:35]

お名前: たて   
>でも 何度も言うようですが 私は保険が欲しいんじゃなくただハッキリして
>ほしかっただけなんです。。。

もちろん、カノンさんが先生に望まれていることはお金じゃなくハッキリと返事
をしてほしかったということ、理解していますよ!(^。^)
保護者も、指導者もいざ子供が怪我をした際にどういう保証対応が可能であるか、
勉強しとかなくてはいけない、ということだと思うんです。

>分からないから聞いたのに なかなか答えを聞けず何故なのか疑問に思って
>いただけなんですが、こうなる前にこちらから「もういいです」と言うべきだったのでしょう>か。。。

いえいえ、そんなことはないと思いますよ。過去に先生がどう言われたかは別として
大会中の怪我以外では保証対象にならない、ということが正確な答えならハッキリと
「実はそういうことでした」と先生から言ってもらえば待たされているカノンさんが
こういう思いにならなくても済んだことだったと思います。
それを、大会中の怪我にする、というムリを先生がしようとなさっているので、なんだか
おかしな方向に行っているのだと思うのですよ。大会中の怪我にしてもらってもカノンさん
が納得なさるわけじゃないですから、稽古中の怪我ですから・・・と丁重にお断りなさる
しかないでしょうネ・・・
[2003/12/09 23:47:42]

お名前: カノン   
toたてさん

>えっ!先生ってもしかして「保険は出る」と言った手前ムリされてるんじゃあ・・・
そこに関しては私もあいまいなんです
今年の春保険の話を聞いたときに「この保険は稽古の怪我でもでるんですか?」
と聞いたところ先生は出ますと と言ったような覚えはあるんですが
確実に出るかは分からなかったので怪我の報告の時に
「今回の怪我は保険対象になるんですか?」 と聞き先生は「わかりました」
と答え それがこの話の始まりです。。。
でも 何度も言うようですが 私は保険が欲しいんじゃなくただハッキリして
ほしかっただけなんです。。。
分からないから聞いたのに なかなか答えを聞けず何故なのか疑問に思って
いただけなんですが、こうなる前にこちらから「もういいです」と言うべきだったのでしょうか。。。

先生に無理していただいてまでもらいたいとは思わないので
先生にはこちらから断るつもりです
[2003/12/09 22:13:13]

お名前: たて   
>先生 「だから 大会での怪我と言うことでもう一度やってみます」
えっ!先生ってもしかして「保険は出る」と言った手前ムリされてるんじゃあ・・・
でもこれってマズいよね・・・
[2003/12/09 19:30:41]

お名前: カノン   
皆さん意見 本当に勉強になります。。。

実は昨日の稽古で進展がありました
稽古が終わったあと先生から
先生 「怪我の件ですが治療費はどのくらいかかりましたか?」
私  「っえ! メモしてないのでわかりません。。。」
   「保険って通院に付き一律いくら とかじゃないんですか?」
先生 「そうですか〜。。。」
私  「通った病院に問い合わせしてみれば分かると思いますけど?」
先生 「今回の怪我は稽古中のでしょ〜 あの保険は大会でしか出ないらしく
    支払いを渋ってるんですよ」
私  「はい」
先生 「だから 大会での怪我と言うことでもう一度やってみます」
私  「はい。。。わかりました」

このような会話をしてきました。。。
私は先生のハッキリした返事を待ってはいましたが・・・

先生にはこちらから断ろうと思います・・・





 
[2003/12/09 15:53:47]

お名前: たて   
>先生も、道場内での稽古中の怪我に保険が支払われない事を勘違いしておられて、バツの悪
>い思いをされておられるのかもしれません(^^; 

あっ、私も今それを思って言おうとしました。どうもそんな感じがしますね。
でも、剣道を長くやっていると、怪我は誰もが経験することなのでイザという時に
あわてなくてもいいように、保証についても今後勉強しておかねばなりませんね。
[2003/12/09 15:12:15]

お名前: Hide.    URL
To カノンさん

先生も、道場内での稽古中の怪我に保険が支払われない事を勘違いしておられて、バツの悪
い思いをされておられるのかもしれません(^^; 次年度のこともありますので、このまま
というわけには行きませんでしょう。エンジェルさんがお書きのように、やんわりとお話い
ただくのがいいかもしれませんね(^^)
[2003/12/09 11:59:34]

お名前: エンジェル   
少年剣士会員章は、道場連盟の主催する行事に必要なワッペンで、
それを付けていないと、道連主催の行事には出れないはずです。
で、保険については、道連主催の行事についてのみの適用だと思います。

我が子も、練習中の怪我とかの為に、やはり年間数千円払って保険に入っているようです。
去年まで、入っていたけど、今年は入っていないという事でしたが、
先生のほうで、団体として保険に入っているという事はないのでしょうか?
なかなか、難しい問題でいいにくいと思いますが、
先生のほうも、今年はスポーツ保険の手続きをうっかりしていて
いいづらい状態になってしまっているのかも知れませんね。

保険がおりるようでしたら、診断書など必要ないですか?
とか、やはり今回は保険は無理でしたか?
と聞いてみたら如何でしょうか?

剣道を教えるのがお仕事ではなくて、ボランティアで教えて下さっているなら、
その他の雑事は父母会でお手伝されると先生の負担も減っていいかも知れないですね
[2003/12/09 01:44:42]

お名前: カノン   
みなさんご意見ありがとうございます

けんパパさん
>確かそのワッペンの形ですが、
>銀色に赤い縁取り、三角形のものでしょうか?
そうです そのワッペンです

皆さんの意見を聞くと、やはり無理そうですね。。。
何故先生はハッキリ無理と言いわずに 延ばし延ばしにしていたのか・・・
会には大会には年1.2回しか出ない子も沢山います でも怪我の可能性は
毎回の稽古にもあるのに何故今年に限ってスポーツ保険に入らなかったのかと
先生に聞いてみたいことは沢山ありますがもうこれ以上気にしても仕方ないですね
これからは 何か話がきたときは事が起きる前にもう少し細かく確認していこうと
思います   貴重なご意見ありがとうございました。。。
[2003/12/08 13:24:37]

お名前: Hide.    URL
To カノンさん

う〜ん、その保障内容を読む範囲では、通常のお稽古中の怪我に適用されるような類のも
のではなさそうですねぇ・・・(^^;
道場連盟に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
[2003/12/08 10:28:42]

お名前: けんパパ   
カノンさん

>「少年剣士会員章(ワッペン)補償内容」について

確かそのワッペンの形ですが、
銀色に赤い縁取り、三角形のものでしょうか?
保障内容については確か・・・剣道連盟が開催した試合のみの保障だと思います。


>・試合中に転倒し骨折  ・待ち時間にトイレで転倒し捻挫
・>練習中に竹刀が目にあたり失明  など

とありますがこれはその試合中の練習の時ではないでしょうか?

>去年まではワッペン保険のほかにスポーツ保険に加入していたのに 
なぜ今年にかぎってワッペン保険だけにしたのか疑問です

やはりなにか事情があったのでしょうね。

>それにウチは会に入会して6年になりますが今の運営形態は昔かららしく
運営について意見をするなんて。。。

意見ではありませんよ。
お手伝いです。
特に試合のときは、車の分担、お弁当の手配、
イベントのときの雑務などなど
[2003/12/08 07:19:50]

お名前: たて   
カノンさん
うちの子供のこと、心配いただき有難うございます。人間の身体はパーツ交換できません
から、よくいたわってやらなければいけませんね。

さて、無知な私がここで、的確なことは言えないのですが確かに「稽古中の怪我」に
対して適応される保険なのか?という点が気になりますね。手続きをしてくださる予定の
先生を飛び越して、というのはよくないかもしれませんが時間も経過しているし自分で
一度確かめる作業をなさったほうがいいかと思うんですよ。
剣道道場連盟に直接問い合わせる方法があるかと思います。(匿名での問い合わせも許される
んじゃないでしょうか)
それと傷害保険等は連盟が直接対応するのではなく、おそらく保険会社が代行委託する形で
代理店として業務を遂行していると思います。ここら辺も連盟に問い合わせるとはっきり
システムがわかるのでは?と思うのですが・・・・無知な者の意見でお力になれずすみま
せん・・・汗
[2003/12/08 03:10:24]

お名前: カノン   
Hideさん たてさんご返事ありがとうございます
 
>保険請求にあたって「怪我の発生」申告はひとまず
>保険側に意思表示し、現在治療中だという事だけは言っておいたほうがいいのでは
残念ながら私のほうからは連絡する手段は無いんです。。。
私のところには「少年剣士会員章(ワッペン)補償内容」

    この保険の目的
      この保険は(財)全日本剣道道場連盟が主催・共催・後援する大会
      (全国大会・県大会・各道場記念大会等)および、講習会等の参加者
      がその大会・講演会に参加中、偶然な事故により怪我をされた
      場合に、保険金をお支払いするものです。
     
    保険金をお支払いする場合 
       大会参加中(大会会場のみ)に参加者が偶然な事故により、    
       怪我をして医師の治療を要した場合。
      ・試合中に転倒し骨折  ・待ち時間にトイレで転倒し捻挫
      ・練習中に竹刀が目にあたり失明  など

    事故発生の場合
     傷害事故が生じた場合は、直ちに(財)全日本剣道道場連盟まで
     お電話ください。その後の処理についてご案内いたします。
     また事故の日から30日以内にご連絡ください。
     ご請求の場合は、必ず大会プログラムを提出してください。
     正当な理由がない場合には、保険金が支払われないことがあります
     のでご注意ください。

と書いてあるプリントしかなくて連絡先は書いてありません。
いまのは プリントの一部ですがこの内容を読んでどう思いますか?
うちの子が怪我をしたのは 普段の稽古中です。。。
私は子供の怪我がこの補償内容にあてはまるのかさえ分かりません
先生もハッキリとした返事してはくれませんでした・・・

しかしこうなってみると全て先生に任せっぱなしなんだと感じます
我が子のことなのでもう少しお手伝いはした方がいいのですね
今度何かの時に他のお母さん達にも相談してみます

たてさん
>あまり痛みが続くようなら
>思い切って病院に行ってみます。
ウチも最初は打撲と診断され直りが遅いので別の病院でレントゲンを撮った結果
ヒビと分かったので子供に痛い思いをさせたことをすごく後悔していますので
お大事になさってください
[2003/12/08 00:16:23]

お名前: たて   
カノンさんへ

剣道を教えてくださっている先生には、剣道以外にも色々とお手数をかけ、確かに
それは申し訳ないことだとは思いますが、カノンさんはできるだけ先生に対しても
失礼のない形で気を使われながらアプローチなさってきていると思います。それに
対する先生の感触が「手続きの件は●●日まで待ってください」とか「今、××で
忙しいので●●日以降には手続きに入ります」などという具体的な回答が少しでも
あればいいのですが、そういう返事が返らないのでカノンさんが不満に思われるのも
無理はないような気がしますし、決してカノンさんがせっかちだとも思いませんよ。

指導者に剣道指導以外のことに負担がかからないような工夫を父母会等で検討する必要
もありますが、それは今日明日のことにはならないので、やはりこの怪我の処理は早く
して欲しいなと、もし我が子が同じ状況ならカノンさんと同じ感覚になると思います。

それで、今一番心配なのは、保険請求にあたって「怪我の発生」申告はひとまず
保険側に意思表示し、現在治療中だという事だけは言っておいたほうがいいのでは、
と思いますがここらへんの処理はどうなっておられるのでしょうか?

Hideさん
>私なんか子どもとやるときは力を入れて打つことをしませんので、
>とても信じられませんねぇ・・・(^^;
私としても、そうあって欲しいと思います。あまり痛みが続くようなら
思い切って病院に行ってみます。
[2003/12/07 19:35:52]

お名前: Hide.    URL
To カノンさん
>もし連絡していないなら もう日にちは過ぎているし もし連絡
>しているのなら保険会社がうごかないのか・・・
う〜ん、どういうことなんでしょうねぇ・・・。
とりあえずもう少し待ってみて、納会や忘年会のような席のときに再度さりげなくお尋ね
してみてはいかがでしょうか?(^^;

でも、剣道のご指導から事務までを先生にお任せしていたのでは申し訳ないですね。父母
会でそういった部分を担当できるようにしていくのも手ですね。まぁ、今後の話になりま
すが・・・(^^)

>それとも私の考え方が偏っているんでしょうか???
選手選考のことはともかく、保険のことは、実際に保険料を支払っているわけですし、怪
我もしている状況ですから、「考え方が偏っている」ということではありません。ご不審
に思われるのは当然だと考えます。お金の問題ではありませんよ(^^)


To たてさん
>あるんですよ、それが。実はこのトピが立った前日、我が子が先生と地稽古をしていて、
>先生の鋭いコテが親指の第一間接に強打したようで、
(後略)
へ〜、そうなんですか。私なんか子どもとやるときは力を入れて打つことをしませんので、
とても信じられませんねぇ・・・(^^;
その後お子さんの様子はいかがですか? あまり痛がるようなら、早めにレントゲンを撮
ってみたほうがいいですよ。お大事になさってくださいね(^^)
[2003/12/07 07:37:38]

お名前: カノン   
たてさんご意見ありがとうございます^^
こんな怪我あるんですね〜 うちの子も親指の先でした。。。
お子さんお大事になさってください

保険のことですが先生には直接話をしています
稽古は1週間のうち平均4回ぐらい車で行っているので毎回先生には
あっています 会のお母さん達に相談もしたのですが「忘れているんじゃないかな〜」
と言っています 保険をもらいたいから気にしてるのではなくあやふやな態度を
取っていることに疑問を感じています。。。
6年も通っていると色々疑問に思うこともありますよね
会は道場を持っているわけではなく 学校の体育館を借りて稽古をしています
先生達は無償で教えて下さっているので、月謝も普通の習い事とは違い確かに安いです以前試合での選手選抜について保護者からクレームが付いたことがありました
 その時先生は子供達の前で「先生たちは無償で君達を教えてるんだから・・・」
と言ったことがあります 話の内容は だから君達は稽古に来てる時はきちんと
先生の話を聞き まじめにやりなさい ということを言いたかったんだと思います

何だか私自身が気になった言葉の部分しか覚えてないのですが^^;
クレームに付いての細かいことは分かりませんが確かに教えて頂いてるんですから
子供にも聞く姿勢が必要だとはおもいます。
でもその時は この先生はそういう考え方をしているんだ と思いました
その後このことはすっかり忘れていたのですが 
今回のことでまた思い出してしまい 話の内容は違うとしてもあんまりしつこく
聞くのはどうなのかと・・・でも。。。でもね。。。って思うんですよね〜

それとも私の考え方が偏っているんでしょうか???
[2003/12/07 00:29:56]

お名前: たて   
hideさんへ
>打たれて指にひびというのはあまり聞
>かない症例です(^^;
カノンさんへ
>何でも小手を打たれたときに当たったそうです
>そんなことってあるんですね

あるんですよ、それが。実はこのトピが立った前日、我が子が先生と地稽古をしていて、
先生の鋭いコテが親指の第一間接に強打したようで、3日たった今でも痛い痛いと・・・
こころもち痛みも軽くなっているようだし腫れはないので大事には至らなかったんだと
思って様子を見ているところですが、子供の先輩もやはり先生との地稽古中に同じパタ
ーンで、ヒビが入ったそうです。その時は多分、自費で治療されたと思います。

カノンさんのお話を聞くまでは、スポーツ保険(傷害保険)については私も無知でした。
家族保険で請求できるので、そっちがあるからいいや、くらいに思っていました。
確かに、運営の全般を先生におまかせなさっているなら、先生も対応にキリキリ舞いを
されているのかもしれませんが、それにしてもカノンさんの子供さんが怪我をされてから、
やはりちょっと時間が経過しすぎているのでは?とも思います。
保険対応の話をカノンさんが先生となさる際は電話でお話されたのでしょうか?
もしそうなら、今度は一度直接先生とお会いになって、何分先生にすべてお手数をかける
作業であっても、「怪我の発生から30日以上経過していますが、保険請求の手続きはいつ
ごろになりますか?」と単刀直入にお聞きになってもいいのでは、と思うんですよ・・(~_~;)
私なら、多分そうするな・・・・
[2003/12/06 17:56:37]

お名前: カノン   
書き込み途中でした^^;

 去年まではワッペン保険のほかにスポーツ保険に加入していたのに 
なぜ今年にかぎってワッペン保険だけにしたのか疑問です
去年稽古中に足を切ってしまった中学生がいたのですがすぐに請求書類を先生から
受け取っていたのを覚えています
 
それにウチは会に入会して6年になりますが今の運営形態は昔かららしく
運営について意見をするなんて。。。
指導者の先生は沢山いるんですが 取り仕切っているのは一人の先生です
確かに忙しそうです。。。
[2003/12/06 16:53:48]

お名前: カノン   
けんパパさんご意見ありがとうございます^^
[2003/12/06 16:22:41]

お名前: けんパパ   
カノンさんはじめまして

道場で父母会の仕事と指導の補助をしているおやじです。
傷害保険からですが、
うちの場合、剣道の稽古中の怪我による
手術(アキレス腱断裂など)、それに伴う入院、通院はすべて保険がききます。
なにせこの2年で大人のアキレス腱断裂二名、剥離骨折二名を出していますので、
もう私は保険請求のプロ?(苦笑)
幸いにも子供の稽古中の怪我は今まではありません(通院を必要とするもの)

剣道保険は少年剣士会員章(ワッペン)補償のほかに、
年間数千円を個人負担(月会費の中から)ではいっております。
そちらの保険を使うので請求ははがき1枚です。
はがきに必要な事項を記入すると保険会社からいろいろな書類が送られてきます。
それを医療機関などにお願いして書いてもらうわけです。
もちろん診断書などに経費がかかりますので、
日数のかかっていない怪我は赤字になることも・・・

Hideさんのおっしゃられるとおり先生方忙しいのかもしれません。
道場運営の雑務を父母会がやるのもいいかもしれませんよ?
[2003/12/06 14:34:42]

お名前: カノン   
Hideさん 意見ありがとうございます^^

何でも小手を打たれたときに当たったそうです
そんなことってあるんですね

ウチの剣友会は 先生方がすべて取り仕切っております
お恥ずかしい話ですが 世話役の仕事は一応私が受けてやっておりますが
主な仕事は当番決めや先生からの連絡事項をお母さん達に回すことと試合での会場手伝いぐらいです 他の事は先生に確認しないと何もわかりません。。。
「ウチの剣友会はなんでも先生がやってくれるから楽でいいね」
と他のお母さんと話したことがあったのですが・・・
今となっては補償内容もよくわからないし 先生に聞く以外確認する方法がないのです

補償内容の紙を見ると事故発生の場合「事故発生日から30日以内に連絡してください」
と書いてあります。もし連絡していないなら もう日にちは過ぎているし もし連絡
しているのなら保険会社がうごかないのか・・・
でも 学校で加入している保険会社と少年剣士会員章補償の引受保険会社は同じ
みたいなんす。 もう何だかよくわかんなくなってきました^^;

もう少し待ってみようと思ってはいますが。。。
[2003/12/06 11:07:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

稽古中の怪我、たいへんでしたね。もう、完治されたそうでなによりに存じます(^^)
それにしても、強く打たれたものですねぇ・・・。打たれて指にひびというのはあまり聞
かない症例です(^^;

先生に保険のことをお聞きになっているとのことですが、そちらの団体では、先生が保険
のとりまとめをされておられるのですか? 父母会などの組織がおやりになっておられる
のではないのでしょうか? 先生は、剣道の道場運営専一の方なのですか?
先生もお忙しいことと思いますので、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。または、
父母会の世話役さんや役員さんなどがいらっしゃったら、その方にお伺いしてみて
は???(^^)
[2003/12/06 10:10:36]

お名前: カノン   
こんにちは^^

どなたか聞いて下さい。。。
ウチの子供のことなんですが 2ヶ月以上も前のことです。
子供が稽古の中指を打たれて怪我をしたのです
診断の結果指先のヒビで完治するまで1ヶ月かかりました

お金のことを言うのはイヤな話ですが、子供には学校で傷害保険に
入っていたのですぐに連絡しました、その他に稽古中の怪我だから
剣友会で入っている保険も請求出来るのかと思い 先生に確認したしたところ
先生は「わかりました」とのこと そのまま先生は何も言わないので
忘れてるのかと思い もう一度たずねると「もう少し待てって下さい」
そうこうしているうちに 子供の怪我も無事に完治しやっと稽古に復活したので
もう一度「完治したので保険請求できるのであればしたいのですが」と聞いたところ
「今やってます」との返事・・・でもそれからもう1週間以上たっても何の連絡もありません。学校のほうの傷害保険は今日保険金支払通知書が届きました

今年加入した保険は確か少年剣士会員章(ワッペン)補償です
これってもしかして試合での怪我でしか下りない保険では・・・
補償内容の紙を読むと大会でしか下りないのかと私には感じます
どうなんでしょう? どなたか知りませんか?
今までは毎年 別のスポーツ保険に加入してその他に大きな大会に出場する選手だけ
このワッペン代を払っていたと思います

私はもう3回も聞いてるし お金のことなのでこれ以上こちらからは先生には言えません
出ないならそれでもいいんです ただ何故何にも言ってくれないのか。。。
本当に忘れてるのか それともこの怪我は保険対象ではないのか
今となっては確実に聞いたと言い切る自信も無いのですが
春に保険の話を聞いたとき「この保険は稽古の怪我でもでるんですか?」
と聞いたところ「出ます」と確認した覚えがあるようなないような・・・
 
何だかスッキリしない話なんですよね〜
[2003/12/06 01:32:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る