記事タイトル:子供から学んだ事 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

相撲は、まさに、一瞬ですものね!
剣道以上に、立会いに賭ける集中力が要求されるものと思います。
そんな中から、けんけんさんが剣道における集中力との共通項に思いをはせられたのは素
晴らしいことだと拝察いたします(^^)

いつまでも子どもだと思っていても、子どもっていつのまにか親も知らないような成長を
遂げているものです。
そんなうれしい驚きって、子育ての楽しみ&原動力でもありますよね(^_-)~☆
[2005/11/25 08:51:33]

お名前: きょっちゃん   
けんけんさん。
息子さんの試合、迫力あったでしょね〜!それを食い入るように応援していたであろうけんけんさんが目に浮かびます。
(お目にかかったこともないのに失礼しました。)
息子さんの日々の努力、それは紛れも無くけんけんさんご自身だと思います♪
ほら〜子は親の鏡って・・
お互いに見つめあいながら日々成長しているんですよね。
私ももっともっと成長せねば(^^;)頑張りましょう〜!
[2005/11/24 12:15:49]

お名前: けんけん   
皆さん、おはようございます。

昨日、息子の相撲の試合がありました。今回の試合には、絶対に負けられない!
と日々の稽古・ジムと頑張っていました。
昨日の試合で、息子の気迫・気合に私も大きな事を学んだような気が
します。剣道と相撲では、全く違いますが・・
ただ、立会い一発で持って行く気合と気迫は、繋がるものがあるように思えました。

行司の声で一発でぶつかり、相手を押し出す。そこに全神経を注ぎ、集中力も気持ちも
全てを最高潮まで持っていく。気を緩めた方の負けです。
剣道でも、「初め」の合図で立会い、その瞬間から全神経を注ぎ、最後まで気を
抜かなかった人の勝ちです。ほんの一瞬の隙を相手に打ち込まれます。
剣道の方が、時間は長いですが、気持ちの入れ方は、どんなスポーツでも
同じです。
気迫で相手を押す、最後まで諦めない気持ち、集中力・・
そして、何よりも 絶対に勝つ!という強い気持ち・・

日々の稽古の大事さ、努力は 必ず報われる・・

改めて、子供に学んだような気がします。
[2005/11/24 09:44:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る