記事タイトル:基礎からやり直す! 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 武道初心者さん

>この半月ほど、足さばきに注意して稽古をやり直して来ましたが、なかなか目に見える
>成果が出ていません(あたりまえですが)。

そうですか。
でも、根気よく続けていってくださいね(^^)


>過去のカキコでは、階段の駆け上がりが良いようですが、近所に適当な階段がないので
>、芝生の丘を駆け上がったり、駆け下りたり、というトレーニングを考えています。

けっこうかと存じます(^^)
できるだけ小足で、足の素早い回転も意識してみるといいと思われます。
[2005/09/10 09:31:50]

お名前: 武道初心者   
いつもお世話になっております。
この半月ほど、足さばきに注意して稽古をやり直して来ましたが、なかなか目に見える
成果が出ていません(あたりまえですが)。
しかし、次の試合は来月に迫っており、どうしたものかと思案した結果、下半身の強化
を図るため、子供と一緒に走ることにしました(足がイマイチなのは、私も同じです
から・・)。
過去のカキコでは、階段の駆け上がりが良いようですが、近所に適当な階段がないので
、芝生の丘を駆け上がったり、駆け下りたり、というトレーニングを考えています。
[2005/09/09 18:48:13]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。


>しかし、単なる思いこみであるにせよ、試合での勝利が、反省と努力のきっかけとなる
>こともあるとすれば、普段の稽古を補完する稽古として有効ではないか、と考えるに至
>りました

おっしゃる通りです。
剣道において試合は、「勝てば自信につながり、負ければ勉強になる」といわれておりま
す。勝つことによりモチベーションが上がりますし、負ければ「次こそは」と前向きになれ
ます。
いずれにしても、単に勝ち負けだけの問題ではなく、指導者やご家庭が上手に誘導してや
ることが「試合を学び」にできるかどうかの分かれ目になるわけですねd(^-^)!
[2005/08/24 07:10:01]

お名前: 武道初心者   
 剣道を始めて1年11ヶ月になる小学校4年生の息子は、生来不器用で、私の目から見て
も、まともな剣道の技術はほとんど身についていません(私も子供と一緒に剣道を始め
ました)。
 しかし、どういう訳か 最近道場内の試合や、市内の大会で入賞するようになりました。
 試合内容は、体格と体力にものをいわせ、接近して押しまくったあげく打つという極
端に「見苦しい」ものでしたので、試合を見た先生方からは、「基礎からやり直さなけ
ればダメ!これでは見苦しくて人前に出せない!」と叱られました。
 私からみても本当に見苦しく、このような技量で試合に出ること自体、失礼であると
思いましたので、家で子供と一緒に、足さばきの稽古からにやり直すこととしました。
 息子は不器用なくせに頑固なのですが、「試合に勝ったので剣道は得意である」と
いう思いこみを持ったようで、今のところ地道に稽古しています(親の技量自体が怪し
く、そもそも人に教えるられるレベルではありませんので、どれほどの効果があるかわ
かりませんが、気長に取り組んで行こうと思っております)。

 私は、初心の内は、礼儀作法と基礎的技術が習得が重要であり、勝ち負けにこだわる
試合はむしろ有害かもしれない、と思っていました。しかし、単なる思いこみであるに
せよ、試合での勝利が、反省と努力のきっかけとなることもあるとすれば、普段の稽古
を補完する稽古として有効ではないか、と考えるに至りました(この点、先生方の
叱責は実に時宜を得たものでした)。
[2005/08/23 22:02:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る