記事タイトル:何を信じれば・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ナンシーさん

たいしてお役に立てた実感はありませんが、ナンシーさんがそうおっしゃってくださるの
であれば、少し安心できます。

お子さんの動向から目を離さず、しっかりとケアしてあげてくださいね。
親の愛を感じれば、子どもは最悪の道は選ばないものですから(>_<)
すべてが好転することを心より念じておりますm(_ _)m
[2008/02/09 22:51:27]

お名前: 笑顔を信じて   
ナンシーさん

がんばろうね(●^o^●)

疲れた時は無理しないでね!
また、お話しましょう(^^)/~~~
[2008/02/09 15:02:14]

お名前: ナンシー   
皆さん、ありがとうございます。
まだまだ 前途多難ですが、頑張らないと!
もし、剣道から離れても剣道で教えていただいた精神は生かしていきたいです。
本当にお騒がせしました。
書きたくても書けないと分かっていただいてたことがとてもうれしく涙があふれました。そして、勇気をいただきました。
[2008/02/09 14:15:50]

お名前: 大根   
笑顔・・さん
はい! 見えないけどそうします!
[2008/02/05 22:54:45]

お名前: 笑顔を   
大根さんへ

動きを待つのではなく、見守りましょうよ(●^o^●)
[2008/02/05 22:38:08]

お名前: 大根   
「笑顔を信じて」さん・・
本当に失礼いたしました。
よく考えれば良かったのに・・ごめんなさいです。
[2008/02/05 17:28:27]

お名前: 笑顔を信じて   
大根さん、違います!

裏切られ、傷つけられ、信じる者(物)が無くなった時に見つけたのが
「娘の笑顔」でした。

部活とはいえ保護者あってのものですので、余りの道場加入の強制を
顧問に相談したところ
「口をふさぎたかったら、試合に勝てばいい!」と。。。
その言葉に絶句、、、
そして、その言葉を利用して、「行けるときに、行けるところに行く」と
なった訳です。
正直まだ勝てません!
剣道の輪が広がり、仲間も増えたことが一番の宝ものになり「勝利」を手に
いれても、入れる宝箱が無いようです(?_?)

嫌がらせや陰口に泣きたくなることもありますが、「今に見てろーーーお!」
気合いを入れて「あっかんベェー!!!」をしています。
駆け足で行くことより、すり足でお山のテッペンを目指すのも、色んな景色が
見えて楽しいこともたくさん有ります。

愚痴は言わないと決めたもので、、、
今回は「笑顔を信じて」とさせて頂きました。
「いちに会」の大好きな、リバ剣母でーす!         おしまい(^^)/~~~
[2008/02/05 10:34:42]

お名前: 大根さん宛   
 こちらこそ、突然の横レス、失礼しました。
[2008/02/05 10:19:41]

お名前: 大根   
「大根さん宛」さん・・
あら!失礼いたしました。


では、mmさんはやっぱり動きがないんですね。。。・°°・(>_<)・°°・。
[2008/02/05 08:13:22]

お名前: 大根さん宛   
 横レス失礼します。
「笑顔を信じて」さんは「mm」さんじゃないと思いますよ。
僕も「この人じゃないかな?」と予想してる人はいますが、どちらにしろ、こうしたトピのスレ主さんは、
「自分や、自分の子供を傷付けている相手」からの報復を恐れています。
だからこそ匿名が可能なネットでもあまり詳しい事情を書くことができません。
余計なお世話かも知れませんが、
人の正体を曝露しかねないカキコは、控えた方がよろしいかと…
 突然の横やり、失礼しました。
[2008/02/05 04:08:34]

お名前: 大根   
「笑顔を信じて」さん、スレ主のmmさんですよね!
最初に確認だけはとっておきたくて。。

中1の成長期の子供さんが10キロも痩せるなんて、病的です。
辛かったろうに。
母子で頑張ったんですね!
でもまだまだ改善とまでは行かないんですね?
まだまだ戦いは続くんですね。

人はたった一つの言葉で勇気をもらったり、気力をもらったり出来る生き物です。
反対に、人は劣悪な環境に長くいると ものを感じることが出来なくなるほど心が硬くもなる生き物でもあります。
そして泣くことも笑うことも出来なくなります。
また、娘さんのような・・おそらくは暖かい家庭で育ち・・突然に暴言、暴力他の中に
落ち込んだときに心の風邪を引き起こすのですね。
これがひどくなるとうつ状態になります。
私は友をそれで亡くしました。突然に自殺してしまいました。

でも娘さんは、ご家族の深い愛情に守られて、強くなられたのですね。
本当にまだ解決はしていないかもしれませんがどこかホッといたしました。
お母様、「鬼のようだ」とご自分をおっしゃっておられますが、鬼が必要な時もあります。
泣き泣き鬼にならなければいけない時もたくさんあります。
そんなお母様だったからこそ 娘さんは強く成長することができたのだと思っております。
まだ良かったですね。とは言えないようですが・・
鬼になれる力を持ってらっしゃるお母様が、そばにおられるのですから
細い光は時と共に辺りを照らす大きな光になってくれると信じます。

もしも疲れたら・・こちらの掲示板にお立ち寄りください。

私も息子のことで、動いたのは遅かった。
「自分でなんとかする」「この子ならなんとかできる」と思ってるうちに
だんだん自暴自棄になった息子を目の前において
不登校でも引きこもりでも何でも良い・・今この子に添わねば・・と時を知りました。
そして大方の場合はいじめられる側より、いじめる側にカウンセリングが必要なことも
知りました。
これは私事ですからこの辺で・・・
[2008/02/05 00:28:37]

お名前: 笑顔を信じて   
中一の娘が剣道を始め、まさか自分が再開するとは思ってもいなかった
母の話を聞いてもらえますか?

廃部寸前の剣道部救出作戦!
臭い、痛い、暑い、寒い、辛い、厳しい、、、、、
娘には無理だろうと「やめとけ〜!」と何度も言ったのに「入部」
担任で顧問!まさかここから地獄が始まるとは、、、
暴走モードに即突入するコントロール不能の先生で励ましの言葉は「罵り」
化け物の形相で罵り、突く、殴る、押し倒す、、、
夏休みが終わる頃には娘の体重10キロ近く減り、心が風邪をひき、、、
水すら飲ませてもらえず、フラフラすれば怒鳴られ、、、

毎日毎日毎日、「今日はどうだった?」
色んなことたくさん話しました。
家族で泣きながらたくさん話し合いました。
私が学校に行けば娘もここまで辛い思いをしなくてもよかったのに、なぜ「時」を
待ったのか。
担任だからです。
部活を辞めても担任から逃げることはできないからです。
娘が戦う強い気持ちがなければ、親が先まわりをしても「不登校、ひきこもり」」が
待っていると思ったからです。
何度も何度も
「守る。必ず守る。いつでも帰って来い。先生は間違っていると言って強い自分に
なって帰って来い。」と話しました。
鬼のような母です。
鬼も泣きました。泣くんです鬼だって。泣いて泣いて、、なんとか「光」を探そうと
していたら、「いちに会」にたどり着き、みなさんに出会いました。
そして、心配した父が私に剣道を再開して「正しい剣道」を見つけるように言いました。
たくさんのお話に涙し、励まされ、勇気と希望を頂きました。
かすかな光も大きくなりました。
母が強くなれば娘も強くなりました。
娘のGOサインを合図に学校突入!
全てをお話しお互いの気持ち、考えを知ることはできました。
娘に謝罪をし改善されました。。。。。その時は。
あれから3か月、、、あいかわらずの暴走モード全開!
試合会場でもです!
「ドウドウドウぅ!」と言うとおとなしくはなりますが、、、
結局は制御不能です!
何が変わったといえば、娘ですね!
心が風邪をひかなくなりました。
何を言われても強くなりました。
精神修行大成功!ダイエット大成功!と家族も笑えるようになりました。

部活の保護者の話
娘以外は全員道場に所属。
まるで宗教のような道場の風景にびっくりしました。
なにがって、先生は神のような。。。。剣道のではなく、、、
先生のお言葉は絶対!
母たちは、お稽古中に子供たちにとんでもない言葉を言うのです。
その言葉に子供たちはキレ、竹刀を叩きつけ、相手を押し倒したり、、、
母たちへの怒りを剣道にぶつけています。
これじゃ「異常な道場」と言われるわけだと思いました。
入部したときから所属を強制され今でも言われてます。
我が家の作戦会議で決めたことは!
どこにも所属しないで「行けるときに行けるところに行く」
たくさんの先生方、子供たち、保護者の方々と出会いどんどん輪も広がり
大成功でした。
保護者に何を言われても気にもならなくなりました。
困った、困ったと嘆いているより部活と道場を割り切って考え、クルクルと渦巻きを
たどって行ったら「見ーっけた!」という感じです。
自分から積極的に行くやり方ではなく、、、
お声がかかるまではフリーの稽古会で頑張りました。
回数が増えれば出会いも増えそこからでした。
一人のお師匠様を決めるのは娘。
親の役目は正しい道を探すナビ。
あっちこっち走り回って大変だけどお稽古の後の娘の顔は輝いてます。
行くまではイヤイヤ。
お稽古が終われば仲間と笑顔!
これが我が家の信じた道です。

仕事の都合でお稽古行けない日は家で、素振り、すり足。
「いちに会」でサイト検索を!
娘が剣道を大好きでいてくれたことが一番です。

Hideさんの「部活を辞めても他に道はある」と言う言葉に楽になり、みなさんの
暖かいお言葉に背中を押されたようで、ここまで頑張ってこれました。
今でも厳しい環境でこれからもみなさんにお世話になると思いますが、よろしく
お願いします。

長々とお付き合いありがとうございました。
それぞれの環境は違い解決策もたくさんあると思いますが、子供さんの笑顔を
信じて「正しい道」を探していきましょうよ!
[2008/02/03 15:48:36]

お名前: 大根   
突然に失礼します。
ずっとこのスレを拝読してきました。皆さんとご同様に心配しております。

mmさん・・
その後いかがお過ごしですか?
最後に「ありがとうございました」の一言を残して。。
お子様はお元気ですか?
きっとお話されたいことも山ほどおありにでしょうに。。
きっと書けずにおられるんでしょうね。。
私はきっと何も出来ないかもしれません。出来ないことが悲しいけど。。
でもmmさんのお話をただお聞きすることは出来ます。
それで解決できるようなことではないしょうが
少しは気持ちが楽にはなりませんか?
聞き役でよろしければこちらの掲示板に返信ください。
後日メールアド掲載します。

私達親子も学校でいじめにあいました。
相手はクラスの女の子でした。
喧嘩の出来ぬおとなしい子ではありませんが「女の子と喧嘩したら俺が絶対不利」
といってけして手を出しませんでした。
そして自分がぼろぼろになっていったものですから
私は息子を逃がそうと考えました。転校です。。
でも私達を引きとめ繋いだものは「剣道」という部活の仲間でした。
そして剣道を同好会から部活に引き上げてくれた、一人の女性顧問に対する気持ちでした。
長男のときの顧問でしたが、次男も小学生のときから練習に参加させてもらい
良くして下さっておりました。
長男が「俺らがいる間は剣道部はつぶさん」といいそれを母も次男も引き継ぎました。
人数の少ないところでしたから一人抜けても5人揃わなかったのです。
ですから学校へは保健室登校でも部活だけは参加していました。

私達にとっては大切な「剣道」だったんですが
今いろんなところで剣道によって子供達が傷ついているようです。
剣道そのものではなく周りの人間関係ですね。
どうしてこんなことになってしまっているのでしょうね。
とても悲しいことです。
なんとかしないといけないといつも思っているのです。
どうしたらいいのでしょう???
[2008/02/01 00:50:51]

お名前: 金魚すくい   
横から失礼します。以前愚痴を聞いて頂いた金魚すくいです。その節はお世話になりました。
mmさん、ナンシーさん、辛い日々を過ごしておられるようですね。その後状況は良くなったのでしょうか?
そんなに急激には変わらないかな・・・。
私も以前ここに書き込みをさせて頂いて皆さんにアドバイスを頂いた経験から、
mmさんやナンシーさんの気持ちがとってもよくわかるのです。
団体に所属している以上、詳しい事情を書きたくても書けないんです。もっと具体的に
お話して、状況をわかってもらいたいのはやまやまなんですが。
特に大人が全力で子どもをいじめにかかっている時などはなおさらです。
やるなら私にやればいいのに、そういうひねくれた人達って絶対弱い者を標的にしますよね。
私達の少年団もまさに指導者が率先して、自分のご機嫌取りをする親の嫌っている
子ども(嫌う理由はただ1つ。自分の子より強いからです)のいじめに心血注いでます。
でもその内容までは書けません。報復が恐ろしいですからね。そういう連中は子どもを
肉体的にも精神的にも傷つけようと総力を結集しますから。それでいて自分のことを
人格者だと思っているのですから失笑です。

だから、どうか「意味の分からない文章を書くな」なんて言わないでほしいのです。
ここに書き込みする人だって、ここで全ての問題が解決するとは思っていない筈です。
だけど追い詰められてどうしたらいいのか分からなくなって、解決の糸口が見つかればとか、
とにかく胸のうちを誰かに聞いて欲しいと思っている人が大部分なのではないかと思います。
状況を変えることはできなくても、自分の心の状態を変えるだけで随分と楽になる事だって
多いと思います。

mmさん、ナンシーさん、私の意見はマジェスタ3000さんとほとんど同じです。気楽にいきましょう!
「ダメだこりゃ」なら辞める、移る、ちょっと休憩、なんでもアリだと思いますよ。
そんな最低連中、天に向かってツバを吐いてるようなもんです。絶対その毒は
自分に返ってきます。
Hideさんのおっしゃるとおり、武道が悪いのではないと思いますよ。

ちなみに私達親子は「とりあえず耐える」を選択しています。子どもはその後、大きな
大会でもそれなりの結果を残せたので、今は少々いじめられても「あ〜またやってるな〜暇な連中だ」と、
適当に流せる余裕が出てきました。
今だからこんな風に言えますが、当時は凄かったですよ。まさに「この世の終わり」みたいな
感じでしたから。しかもここに来てまたいじめはパワーアップしてるし!!!
毎日「なんなのこの人たち?人間のすることじゃないじゃん!」と腹を立てながらも
続けられるのは、ここで色んな人達に励まして頂いたことも大きな力になっているんです。

とりとめがなくなってきました。申し訳ありません。
mmさんとナンシーさんの環境が良くなって、お子さんの心も晴れる日が早く来ることを
お祈りしております。
[2008/01/31 12:28:50]

お名前: てて   
こんにちは
私の息子達がイジメにあったことがあるのでmmさんの辛いきもちが分るんですよ。
この辛い親の気持ちは経験してみないとわからないんです。
我が家の場合は小さな町のさらに奥の(田舎)方に引越しをして入った学校が複式学級
の少人数の学校でしたので地域ぐるみみたいなイジメでしたね・・。
それで四年間耐えましたけど地域の人々を変えるのは無理な話し!!
で、これ以上居ては息子達に良くないと判断し私達が取ったのが、マジェスタ3000さん
の「戦う」「逃げる」「耐える」のなかの「逃げる」の方を選択しました。
同じ町の中心、町内に引越しをして、1学級しかないながら、複式の学校ではないので
息子達は大喜んで、もうあんな学校には(前の)二度と戻りたくないといいましたよ。
逃げる、と言うことはあまりいい印象を受けませんけれども、やはり子供を守らなければ
ならないのは親だけですから・・・mmさんがおっしゃった通り事が起きてからでは遅い
んですよ!!
私達一家が引越しした後に先生の家族と警察官の家族が越して来たそうですが、一様に
私達の息子達のようにイジメにあい先生の子、娘さんがあと一歩で自殺をはかるところまで
追い詰められていたそうで、ご両親が転勤願いを出して娘さんを救いましたし、警察官の
一家は息子さんがイジメにあう事を苦にお母さんがノイローゼになり、旦那さんだけ
町に残り、妻子を実家に帰らせたそうです。

今の世の中イジメに取り組んでいるようでが、私達昔の小・中学校時代は耐えるしかなかったんですね・・
貧しい時代でしたのでそう簡単に住居をかえることは出来なかったのでよく耐えたナー
とおもいましたよ。
[2008/01/31 12:25:35]

お名前: Hide.    URL
To kokkoさん

お気持ちよくわかります。
私もこうしたトピは本当に心が痛いですから(>_<)
[2008/01/31 07:58:26]

お名前: kokko   
To Hideさん

ありがとうございます。
わかってはいるのです。わかってはいるのですが・・・・・
“剣道をしている子供を見るのが大好きな私”としては、今回は寂しすぎます。   チョット、おやすみします。
[2008/01/30 23:59:11]

お名前: Hide.    URL
To mmさん
もし、もし、少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
あなたの書き込みはとても衝撃的でした。「死のサイン」などと…。
それゆえ、みなさんが心動かされました。なんとかしなきゃいけないと。

もし、私たちにお力になれることがありましたら、何なりとご相談ください(^^)


To kokkoさん
>ところでHideさん、剣道ってそんなつらい思いまでして続けなければならない道なん
>でしょうか?
>そんなに難しい道なのでしょうか?
申し訳ありませんが、この問いは的外れです。
剣道は何も悪くありません。周りの人間が、剣道に対する関わりを間違えてしまっている
ことが多いんです(>_<)

剣道は自分を成長させるためにするものです。
そのために汗するんですよ(^^)
[2008/01/30 22:50:48]

お名前: kokko   
トビ主さん、ナンシーさん、どうしましょう。
たしかに、文章からはわからないことだらけなので・・・・
このトビに対してどう反応したらいいのやら、辛いことはよくわかりました。
私の意見は当初に書いたとおりです。


ところでHideさん、剣道ってそんなつらい思いまでして続けなければならない道なんでしょうか?
そんなに難しい道なのでしょうか?
極普通に、子供が剣道に純粋に打ち込んでいる姿を見て喜んでいる私には解りません、解りたくもありませんが。
「無心」と言う言葉が?マークになります。
剣道をすることって“義務”ではないのですから。

なんだか、寂しい思いがします・・・・・・
[2008/01/30 19:44:36]

お名前: mm   
みなさんの沢山のありがたいお言葉一つ一つ心にきざみ
日々、子供と頑張っております。ここに来たからどうにかなるとも思っていなかった
のですが、こんなにも真剣に向き合っていただいた方達がいてくれて本当に
心強く感じました。沢山のことが語れないままで申し訳ありませんが第一に
何も知らない子供が色んなスポーツの中から剣道がしたい!と自分で決めた道です。
その道が間違いではないように支えていきます。本当に有難うございました。
[2008/01/30 08:17:08]

お名前: Hide.    URL
To ナンシーさん

うーん、いったい何がどのようなことになっているのかさっぱりわかりませんので、なん
ともコメントのしようがありません(>_<)

ともあれ、お子さんのお心が心配です。
そうした悪しき環境から、一刻も早く遠ざけられるようすべきと考えます!
[2008/01/15 07:46:41]

お名前: ナンシー   
Hideさん ありがとうございます。今までのこと全部話したいけど(泣)子供が思いっきり大人のいじめに巻き込まれています・・子供に説明のつかないことばかりされています。精神を鍛える為にもプラス思考で頑張ってきましたが。子供も心が荒れだしています。長すぎて限界・・・ここは恐ろしい所です。人権がありません。


ここは何かが違っています。
[2008/01/14 23:51:36]

お名前: Hide.    URL
To ナンシーさん

管理人のHide.です。

入門を妨害され続けているってことは、入門できてない(剣道に入れない)ってことなん
ですか?
その理由は一体何なんでしょうか??(>_<)


そんな心ない指導者のところではなく別の団体の門をたたくってことはできないのでしょ
うか???
[2008/01/14 11:58:30]

お名前: ナンシー   
我が家も心無い指導者に子供の入門を妨害され続けて1年が過ぎました。
光の見えない真っ暗な道を子供と歩いています。
純粋に剣道がしたいだけじゃ剣道はできないのかな?
[2008/01/13 12:06:35]

お名前: Hide.    URL
To mmさん

>他にも色んな悩みをお持ちの方がおられるようで・・
>ただ、子供達を励まし身を守っていくしかないのです。

どうしてそんな心ない指導者のところにしがみつかれるのでしょうか?
もっといい先生の道場をお探しになってはいかがですか(>_<)


>武道がこのような道だったとは・・。

勘違いしないでください!(-_-)
武道…いや剣道が悪いのではなく、心映えの正しくない一部の方々が悪いのです。それを
もって「すべてが悪い」と言われるのは、多くの剣道を愛し真剣に取り組んでいる人たち
に対する冒涜と考えます。
怒りや悲しみのの矛先をお間違えになられませんようにm(_ _)m
[2007/12/28 10:40:24]

お名前: mm様へ   
目の見えない人たちが象を触った時の逸話だそうです。
ある人は『長いもの』と言い、ある人は『丸いもの』
ある人は『小さいもの』、ある人は『大きい物』と
言ったそうです。
『武道がこのような道だったとは・・・』との文に
同じ親として悲しみと憤りを感じた人は私だけでは
ないでしょう?
そこまで、mmさんが思わずにはいられかった事情と
指導者とのこじれにこじれた関係をお察しするにつけ
本来の『武道』の姿を正しく認識していただくためにも
もしよろしければ、具体的に何があったのか、お聞かせ
いただければと思います。
[2007/12/28 10:04:38]

お名前: 藍の母   
mmさん こんばんは!

大丈夫ですか?
私も同じように思うことたくさんありますよ!

なんか寂しいような悲しいような、、、
不安な気持ちがしてしまいました。

がんばれ!では解決できることではないと思いますが
応援しています。

戦場は違っても私も決戦の真っ最中です!
諦めません!
[2007/12/27 22:35:55]

お名前: mm   
どんなにこちらが歩み寄ろうとしても話は一方通行で、太刀打ちできず。
簡単にそのような話合いで解決していればここにもくることはなかったでしょう。
他にも色んな悩みをお持ちの方がおられるようで・・
ただ、子供達を励まし身を守っていくしかないのです。
武道がこのような道だったとは・・。  有難うございました。
[2007/12/27 13:53:31]

お名前: kokko   
まさにHideさんの言うとおり。そして師との出会いは自分にも責任はあるもの。
偉い指導者と呼ばれる人と「師」とよばれる方とは違うと思います。
それでも“偉い”と呼ばれるからにはそれなりの行いがあったはず、わからない方ではないのでは・・・(すみません、くわしい事情がわかりかねますのに)
人はチヤホヤされると間違った道に走りがちです、武道において指導者と呼ばれる方の心にそのような穴が開いてしまうのは残念と言う他ありません。
mmさんの言われる「子供の死のサイン」といわれるのはすごくこわい言葉なので剣道のお稽古の中でどのようなことなのか想像すら出来ませんが、いかなる理由があろうが”いじめ”は許されるものではありません。
そのお子様の為にもそしてその他の子供たち、将来お稽古にこられるお子様の為にもぜひとも守ってあげてください。
ただ、忘れてはならないのは”義”の名の元で己の姿も省みなければならない。ということです。
内容がよくわかりませんのになまいき言ってごめんなさいね。
[2007/12/23 13:35:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「死のサイン」ですか?
剣道の現場でそんな深刻ないじめが起きているということでしょうか?(>_<)

そんな深刻な事態でしたら、気が付いている父母を中心に、その子を守る運動を起こすと
同時に、心ない指導者と一部父母に徹底抗議に回られてはいかがですか。義はこちらにあ
ります。何を臆する必要があるのでしょう! そのお子さんのために、何が何でも立ち上
がってあげてください!!!!

それで心が通じないような指導者であれば、こちらから見切りましょう。
「師は選ぶもの」です。
いじめを容認するような指導者は「師」とは呼べませんから(-_-)
[2007/12/23 08:22:32]

お名前: mm   
いじめはだめだと、何度も聞かされ 礼儀とか感謝とかもっともらしい

お言葉を大事に聞いてきましたが、何度も先生にいじめのことで相談している親や

道場に都合の悪い親の言葉は届かず・・・

偉い先生達のお目にかかる子達と言えば、その親がOBがほとんどです。

指導者とOBの父兄・・・もう うんざりです。

子供の死のサインも見て見ぬふりの偉い指導者様 事が起きてからでは遅いでしょう。

他の父兄はちゃんと見ているのです。
[2007/12/22 22:49:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る