記事タイトル:男子校は人気ないのでしょうか 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ・。・。・   
男子校はすこし幼稚な生徒がおおいですね。先生の立場から見るとそんな感じらしいです。あと女の子に対する免疫がやっぱりない子もいて大学にはいってからはそれが悩みになってしまうことも・・・w
[2008/03/02 23:35:45]

お名前: 一言   
「男子校なんか必要ない」っていっているものがいる用だが
そう言うこと言う者は大馬鹿者んだ
[2005/11/13 07:33:17]

お名前: 橋本    URL
舞鶴卒業生の高木寛仁さんが所属するバンドThe Rock Quintet(ザ ロック クインテット)がメジャーデビューすることになりました!
舞鶴に所縁のある方応援お願いします!
http://park6.wakwak.com/~henux/rq/
[2005/07/10 07:47:27]

お名前: Hide.    URL
To ななしさん

管理人のHide.です。

>最近アメリカでは公立の男女別学が増えているそうです。
>リベラル政治家のヒラリー・クリントン上院議員のリーダーシップで
>公立でも男女別学の小中高校の設立が容易になるように新しい法律を
>作ったそうです。

へ〜、そうなんですか。情報のご提供、ありがとうございます(^^)
実は私も別学に賛成なんですがね。自分が中高男子校で過ごしてきたせいもありましょう
が(笑)

しかし、最近の私学の共学化は、「男女差別撤廃」というよりは、むしろ、経営戦略のよ
うな気がいたしますが・・(^_^ メ)
[2003/11/30 12:55:24]

お名前: ななし   
イギリスのトップ高校はほとんど全て男女別学だそうですね。
http://specials.ft.com/spdocs/FT3JUHVSESC.pdf

最近アメリカでは公立の男女別学が増えているそうです。
リベラル政治家のヒラリー・クリントン上院議員のリーダーシップで
公立でも男女別学の小中高校の設立が容易になるように新しい法律を
作ったそうです。

日本のフェミニストがやっている共学化運動は女子差別撤廃条約の曲解から始まったそうですね。

日本の状況は海外から見ると異常ですね。
[2003/11/29 14:23:16]

お名前: ★☆★   
スポーツは何が強いんですか?
[2003/10/10 19:01:52]

お名前: りりぃ   
なんか女子高から支持があるとうれしいな
[2003/08/16 04:49:42]

お名前: 女子校生☆   
な〜んでこんなテーマなんかわからんヨ!人気ないわけないよぉ^^♪頭のよさで彼氏を選ぶとかは全然ないんやけど、勉強できる人とか、大濠はスポーツも結構強いやん!だけん尊敬できるなぁって私は思ってる^_^
[2003/08/11 17:55:18]

お名前: 福女♪   
絶対それはないっしょ!だってあたし大濠ちかっぱ好き^^☆バスケとかこの前は
惜しくも準優勝だったけど、みんなスッゴイかっこいいもん♪文化祭も行ったけど、バンドの人とか、かなりかっこよすぎ(><)
[2003/08/11 17:50:22]

お名前: Hide.    URL
【警告】

管理人のHide.です。

当掲示板に不適切なカキコがありましたので、管理人権限をもって削除いたしました。

掲示板では、特定の個人・団体を誹謗中傷するような内容はマナー違反です。当事者が読
んで不快にならないようなカキコを心がけてください。

当事者のIPアドレスは控えさせていただきました。どうか、今後はこのようなカキコを慎
んでいただきたく存じます。
[2003/07/27 16:54:01]

お名前: りりぃ   
うひゃさんへ
ひとつだけ言っておきます
東大に受かったのは中高一貫だけではありません
ちゃんと調べた上でお願いします
[2003/06/16 16:18:56]

お名前: Hide.    URL
To うひゃさん

あなたはご自分の母校や家族をそんな風に言われてもなんとも思いませんか?
事実だとしても、別な書き方があるはずです。そこのところを管理人として申し上げている
のですが、おわかりいただけませんでしょうか?(^^;
[2003/05/07 10:09:23]

お名前: うひゃ   
だって嘘じゃん。事実を言ったまで。
勘違いが多いもので。
[2003/05/05 20:46:52]

お名前: Hide.    URL
【警告】

管理人のHide.です。

うひゃさん、前のカキコをなぜ私が消したのかおわかりいただけないようですね!(-.-)

たとえそれが事実であったとしても、言葉汚く非難することは礼の心を知らないマナー違
反ですよ。全国の人が見ている掲示板です。読んでいる人が付会にならないカキコをお願
いいたしますm(_ _)m
[2003/05/04 19:19:43]

お名前: うひゃ   
なんで消えてんだ・・・。
大濠のどこが勉強できるんだYO!!!
東大受かってるのは中高一貫だろハゲ!!!!
だいたい学校として運動は強いが部活に所属してないやつがほとんどじゃねぇか!!
[2003/05/04 12:27:11]

お名前: 大濠高校のシゲオ   
TO,そめたろうさん
我が校、大濠高校は男子校です!ここは、文武両道なのでとてもいいです!運動部は、全国大会へ行き、勉強でも東大に受かっている人達もいます!
[2003/03/11 11:11:15]

お名前: そめたろう   
こんにちは。
全国の人気のある男子校の情報収集が知りたいのですが…。
勉強でもスポーツでも何でもいいので、特徴があり、人気がある学校教えて下さい!
[2003/02/13 10:58:31]

お名前: Hide.   
To 男子校さん

いえいえ、私も男子校に中高6年間おりましたので、そのよさはよくわかっているのです。
だから、今の共学化の動きには、実は反対なんですけどね(^^;
まぁ、そうもいっていられないっていうのが高校側の事情なんですよ・・・(^_^ メ)
[2003/01/19 10:55:49]

お名前: 男子校   
埼玉の公立女子高で別学は男女差別だと言うのが話題になってましたね。
共学が悪いことではないのですが、定員割れしている学校のイメージを上げるのは簡単
ではないのでしょうね。

中学受験の時、別学で6年間過ごす事には抵抗感を持ちましたっけ。

現状に詳しくないのに口出ししてしまい*ごめんなさい・・
[2003/01/19 00:43:53]

お名前: Hide.   
To 男子校さん

えーっと、伝統的な別学校は別にして、やはり少子化の影響が経営を圧迫していることは
間違いありませんで、私学はほとんどの学校で「共学化」を図ることで生き残りを模索して
いるのが現状なんです(^^;

まぁ、こと剣道をするにおいては、別学だろうと共学だろうとさして変わりはないとは思
いますが・・・(^^)

あ、ちなみに、監督は別学のほうが楽です(^0^)
[2003/01/18 11:08:03]

お名前: 男子校   
東京ですが共学の方向には向いていない気がします。
武道は男女関係無く練習の厳しさ以外にも剣道に学ぶ事は多いです。
弱小剣道部でも人として尊敬出来る先輩はたくさんいます。
と、言うことで剣道部がマイナーな学校でも未来永劫健在です。
[2003/01/17 23:36:42]

お名前: Hide.   
to わあままさん

たしかに、福岡を考えると共学校よりも男女別学の方が強い傾向が明らかなようですね。
それら別学の学校には「共学化」の動きはないんですか? 東京の私学は、ほとんど共学
の方向に動いていますよ。少子化の時代ですからねぇ・・・( -o-) フゥ
[2003/01/04 20:34:51]

お名前: わあまま   
私は福岡に住んでいますが、福岡に限っては男子校のほうが、剣道強い学校が
多いです。
福岡大付属大濠高校・東福岡高校なんかは人気ありますけど男子校です。
福岡舞鶴高校や福岡第一高校などは、共学校ですが剣道部の女子は団体戦にはでてません。
反対に女子は女子校が強いですよ。博多女子高校・中村学園女子高校・福岡南女子高校なんか県大会の常連校ですから…
私も女子校でしたが、楽しく高校生活過ごしましたよ(笑)
[2003/01/04 11:56:22]

お名前: Hide.   
to よーへい君

>もちろんいます!むしろ女子が県大会行ってます(苦笑)
>でも人数減りましたよ〜三人やめて今は六人で活動してます。

そうですか、小数ながら、なかなか頑張っているんですねヽ(^.^)ノ
今年は男子も頑張らねばなりませんね!


>やはり共学と女子校の女子は全然違いますね〜男気みたいな感じを受けます(^^;)

そうですね。男子の目を気にする必要がありませんので、おしゃれとかそういうのにそれ
ほど気を使わないからでしょうね(^^;
[2003/01/01 17:52:37]

お名前: よーへい   
to Hideさん
もちろんいます!むしろ女子が県大会行ってます(苦笑)
でも人数減りましたよ〜三人やめて今は六人で活動してます。
うちの支部は選抜にも出場する市邨高校が入っているのですが、元々女子校だったそうです。
やはり共学と女子校の女子は全然違いますね〜男気みたいな感じを受けます(^^;)
[2002/12/31 19:20:56]

お名前: Hide.   
to ?さん
私は中学高校と6年間男子校でしたが、よけいなことに気を取られることなく集中してお
稽古ができたと思いますよ(^^)
もちろん、女子がいれば楽しかったでしょうが、私は毎日はいつくばるくらい厳しいお稽
古でしたので、女の子がいたらそんなみっともない自分をさらせたかどうか(^^;


to よーへい君
>うちの学校も周りに女子校が多いためか女子の人数が少ないので男子校みたいな教育を
>なされています(苦笑)
剣道部には女子部員はいるのですか?(^^)
[2002/12/31 13:38:57]

お名前: よーへい   
名古屋市内の強豪に入る男子校は剣道部少なくなりましたね(^^;)
でも友達曰く、稽古量は他の学校と余り変わらないらしく土日は基本的に休みなんだそうです。
やはり周りに女の子がいないからじゃないでしょうか??
うちの学校も周りに女子校が多いためか女子の人数が少ないので男子校みたいな教育をなされています(苦笑)
[2002/12/30 23:08:55]

お名前: ?   
いや、男心を考えるとまわりにおなごがいないというのが大問題と思われますね
[2002/12/30 00:25:14]

お名前: Hide.   
剣道を知らない親ばかさん、はじめまして。管理人のHide.と申します。

選抜出場、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ


>選抜出場が決まったのはよかったのですが、来年に続く新1年生の入学希望が1名しか
>いないそうです。みんな共学校を希望しているようです。

うーん、最近の子供は軟弱ですからね。男子校でビシビシとしごかれるのを好まないん
じゃないでしょうか(^^; または、ご子息が通われる学校と同等の力を持った共学校があ
るとか、親の経済的負担も見逃せません。不況下に私立の学費はいたいですからねぇ・・・。


>最近は男子高校も少子化のためか、共学校に変わっていっているようです。

これは人気うんぬんではなく、たぶんに経営的な問題だと思いますが・・・(^^;
[2002/12/27 08:07:07]

お名前: 中3♀   
それはないと思います!!
男子校は男子のいいところを育てるから、いいんじゃないですかね!?
私は女子ですが男子校かっこよく?見えちゃいます。
[2002/12/27 00:56:24]

お名前: 剣道を知らない親バカ   
私の息子は私立男子高校の剣道部1年生。この秋の新人戦で優勝し、選抜出場が
決まったのはよかったのですが、来年に続く新1年生の入学希望が1名しか
いないそうです。みんな共学校を希望しているようです。
最近は男子高校も少子化のためか、共学校に変わっていっているようです。
男子校は人気ないのでしょうか?
[2002/12/26 12:58:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る