記事タイトル:『長門 烈』に、なりた〜い!息子 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ライダーの母さん

>ライダーは、食が細くて困ります。

う〜ん、それはいけません。「食べるのも稽古だ」って伝えておいてください(^_-)~☆


>ヘルニアで痛いらしく、もう少しで新人戦なのに
>ライダーは、大変焦っています。

それはいけませんね。
私も今、椎間板ヘルニアで治療中です。
私の場合はカイロプラクティックにいってます。ヘルニアを治せるところとそうでないと
ころがありますが、カイロはお勧めですよd(^-^)!
[2005/10/16 09:27:24]

お名前: ライダーの母   
to 元立ちマシーンさん
 ご理解ありがとうございます(^^)
 ライダーは、部活の先生の指導方針で
 毎日『竹刀3本入り』竹刀袋と共に、通学しております(臭いし重い)
 その通学路で他校の友人に『おまえ剣道まだやっていたのか〜』とか
 剣道部専用の学校名が刺繍してあるTシャツを着ていることに満足している
 そんな単純な奴なんです(アハハ)

to Hide さん
 ライダーは、食が細くて困ります。
 きょう整形外科に通院しました。
 来週、腰のMRIを実施することになりました。
 ヘルニアで痛いらしく、もう少しで新人戦なのに
 ライダーは、大変焦っています。
 しかし、剣道をやっている限りは仕方がないことなんでしょうね。
 (剣道じゃなくとも、スポーツ選手なら大なり小なり大変みたいだし)
[2005/10/15 19:03:39]

お名前: 元立ちマシーン   
To ライダーの母さん

何故、長門烈か!
了解です。
がんばっていきまっしょい!
[2005/10/15 18:37:20]

お名前: Hide.    URL
to ライダーの母さん

新人戦で厳しいお稽古の成果が少しでも出ますよう、心より念じております。
結果、ご報告くださいね(^_-)〜☆

体重は・・・なにしろ良質のたんぱく質をたっぷり食べさせましょう!
どんどん筋肉が作られてるはずですから(^^)
[2005/10/15 08:28:05]

お名前: ライダーの母   
to Hideさん
  いつも、嬉しいエールをありがとうございます。
  (レベルの低い話で恐縮ですが)来月の新人戦県大会にむけて頑張ります。
  ライダーの一番の課題?は、体重を60?にすること(あと7?足りない)
  
[2005/10/14 12:50:30]

お名前: Hide.    URL
to ライダーの母さん

ライダー君の努力にも、必ず花が咲き実がみのる事を楽しみにしております(^o^)
[2005/10/14 06:30:07]

お名前: ライダーの母   
to Hideさん
  成田君、そうでしたかぁ〜(::)
  ライダ−なんか疲労骨折で稽古を休む時も『やばい!』と日々焦っていましたのに
  成田君、そして家族の心情を思うと胸が詰ります。
   インタ−ハイの活躍は、素晴らしいですね(^^)
  成田君!それから、成田君を支えて下さった皆さん。
  本当に、おめでとうございます!
  益々のご活躍を祈念致します。
  
  
  
  
[2005/10/13 12:58:30]

お名前: Hide.    URL
To 拍手さん
>先日の試合の後は黙って何か考えているようで言葉がありません。
管理人のHide.です。
きっとご子息なりに思うところがあったのでしょう(^^)
なぁに、大丈夫です。きっと頑張ってくれますからヽ(^.^)ノ


To ライダーの母さん
>悩みぬいて入部した剣道部なのに、挫折ばかりしているようですよ。
>頭と体が、なかなか一体にならずイライラ、むかむか、の連続ですって!
厳しい環境にいればいるほど、フラストレーションは大きくなります。
その葛藤が、精神力を大きく鍛えてくれるんですね(^^)

成田は高校に入学する直前にアキレス腱を切りましたが、1年半後のIHでは見事個人3位に
輝きました。想像を絶する努力(そして葛藤)があったことと思います。
同じ高校生、できないことはありません。
ぜひぜひ頑張ってほしいですね(^0^)
[2005/10/12 09:01:19]

お名前: ライダーの母   
to 拍手さん
  ライダ−を、そんな風に思って戴いてありがとうございます、嬉しいです。
  小学校1年から剣道を始めましたが、強くなりたいと言葉に出したのは初めてです。
  いつも『お母さん!また試合あるからね!』と、他人事のように言っていました。
  ライダ−は、きちんとした指導者や先輩のいる部活動に憧れていたのでしょう。
  そうはいいましても現実の高校は厳しく、大変のようです(笑)
  
to Hideさん
  悩みぬいて入部した剣道部なのに、挫折ばかりしているようですよ。
  頭と体が、なかなか一体にならずイライラ、むかむか、の連続ですって!
  ただ、そんな時に救いの手が・・・
  部活を終えた3年生の先輩に諭されたり、他校の剣道部員に通学時に出会ったり
  先生にインタ−ハイのビデオを見せられ、成田君の試合に感動したそうです。
  (ライダ−が5年生の時に3月の水戸の大会を、見学に行きました。
   6年生の成田君の試合を応援して、京都の空ちゃんに会って来たのです)
  『成田君だって、辛いけど素晴らしい努力をしているんだろうね!』と
  自分を励まして、やっと?頑張っているようです。 

     
[2005/10/11 19:15:48]

お名前: 拍手   
ライダーの母さん、
> 『お母さん!俺!長門烈になりたいんだ。頑張って強くなってみたいんだ』
高校生になっても、本心をストレートに母に言ってくれるなんて、素直なお子さん
ですね。先生や先輩にもかわいがっていただける何よりの素質でしょう。

中2の息子は、この頃は少し思春期のトンネルに入ったようで、喜怒哀楽をストレート
には表さないようになってきました。今までは、試合に負けると「これからは、もっと
稽古して頑張るよ。お母さん。」と言っていたのに、先日の試合の後は
黙って何か考えているようで言葉がありません。

悩んで一回り大きくなって、ライダー君のように頑張りやさんになって欲しいな。
[2005/10/11 12:26:25]

お名前: Hide.    URL
To ライダーの母さん

そうですか、厳しい先生といい先輩、仲間に支えられて、確実に磨かれていっていると思
います。ホント、いい環境でうらやましいですよヽ(^.^)ノ


>少しずつコツコツ頑張っていれば、いつの日かきっと結果が出ますよね?
>ライダーのきれいな面?、素敵な籠手?を楽しみにしましょう。

もちろん結果は出ます。
その日を夢見て、しっかりとサポートしてあげてくださいね(^0^)
[2005/10/11 08:23:41]

お名前: ライダーの母   
to 元立マシーンさん
  ライダーにエールをありがとうございます(嬉しいです)。
  ライダーは、『夏木六三四くん』も大好きです。昔は親子で何度も読み返しました。
  ライバル達との交流も好きです。私は、六三四のかあちゃんが好きです。
  ライダーが、なぜ長門烈なのかと申しますと
  ?剣道一家の環境にない
  ?中学時代の運動能力がない
  ?高校は、素晴らしい先輩がいる剣道部だった
  ?高校から強くなりたいと思えた
  ?やっと信頼出来る指導者に出会えた

  余談ですが、親子で好きなシリーズ本がもう一つあります。
  『ピアノの森』なんです(そういえばシリーズ復活したかな?)

to Hideさん
  いつもカキコありがとうございます。
  部の先生は、あらゆる面で厳しく有名な指導者なので常々心配しておりましたが、
  ライダーが『やっと、尊敬出来る先生に巡り会えたんだ。
        先生を信じて稽古すれば、きっと強くなれる』と口癖のように言います。
  母親の私に言うというより、自分自身に言い聞かせるように言っています。
  だから、素振りだけの稽古でもクサラズニ?頑張れたのだと思います。
  しかし、疲労骨折したり、アキレス腱が腫れたりして体力も限界だし、
  勉強もなかなか大変で、ため息をついたり愚痴を言ったりしていましたので
  やっぱり無理かな?と私は、悩んでいました。
  新人戦の直前まで『辛いでしょ!辞めるならいまのうちだよ』と
  身も心もボロボロのライダーに、甘く?ささやいていましたので
  息子は、かえって意地になっていたのかもしれません。
  何よりも心優しい先輩方に恵まれました。親子で感謝しています。
  父兄のかたも、本当に良い方ばかりで試合の応援に行くのが楽しみです。
  さあ〜!来月の県大会は、どうなるでしょう?
  少しずつコツコツ頑張っていれば、いつの日かきっと結果が出ますよね?
  ライダーのきれいな面?、素敵な籠手?を楽しみにしましょう。
  (すみません!しっかり親馬鹿モードに、はまっています⇔アシカラズ)
       


    
[2005/10/10 22:46:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ライダー君、順調に高校生活を頑張っているようですね。

それにしても、4月入学から夏まで素振りのみですか。
すごい学校だなぁ!!!(^^;
徹底してますね。
さぞかし力がついたことと拝察いたしますヽ(^.^)ノ
[2005/10/10 07:56:55]

お名前: 元立ちマシーン   
「しっぷうどとう」には、つい厳しくなってしまう元立ちマシーンです。
特に長門烈には「泥臭い汗」を感じないんだな〜。
どちらかと云うと・・・そう「爽やかな汗」・・・。ムムム。

それに比べ夏木六三四はいいです!
人の3倍努力した泥臭い汗がプンプン匂ってきますな・・・うんうん。

憧れを夏木六三四に替えさせましょう!!!!!!
ライダーくん頑張れ〜。
[2005/10/09 19:09:46]

お名前: ライダーの母   
 ライダーは昨日早朝、山形県酒田市に出かけました。
ライダーの実力とは果てしなくかけ離れた強豪校剣道部に入部して半年になりました。
夏休み地獄の合宿に(4月から素振りだけの稽古)やっと面をつけての稽古になったばかり
なのに遠征があり、先日は地区の新人戦大会がありました。
先輩に迷惑をかけまいと、必死の形相で頑張っておりました。
小学校時代は体が弱く、なかなか稽古にも参加できず
中学校時代は指導者と仲間が揃わず、剣友会対抗の選手にも選ばれなかった為
まさかライダーが、高校の剣道部に在籍するとは思ってもみませんでした。

 『お母さん!俺!長門烈になりたいんだ。頑張って強くなってみたいんだ』
[2005/10/09 18:45:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る