記事タイトル:おまえちゃうか〜!・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To おしえてさん

少しでも情況が好転するようお祈りいたしております(^^)
[2003/09/11 10:58:10]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

なるほど!!。
まあ〜なんとか頑張ってやっていきます。
[2003/09/10 13:41:51]

お名前: Hide.    URL
To おしえてさん

以前にもお話したかもしれませんが、教育活動は「子どもー指導者―親」の三位一体があってこ
そ可能です。くだらない情報でも、ご家庭での様子などを伺うことは、指導者にとってプラスに
こそなれマイナスにはなりません(^^)
おしえてさんのところの先生は、そういう視点をお持ちになっておられないように読み取れま
して、残念に思います・・・(-_-)
[2003/09/10 11:57:46]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

ご質問の件ですが、先生も忙しいことと、人数が多いこともあり、お疲れになる。
ゆうに、はやい話が「わずらわしい」ことは耳にいちいち入れればきりがない。
「くだらない」ことかなぁ。最近私は考えるに親も、もっとしっかりしなければ、
いけないと言う自覚のなさを指摘されているのかなあ。もっと、大人になれと、
言っているのかなあ。くだらないことは、限りがないのかなあ。
そういう私は、この先生から剣道しなん希望といっていいのだろうか?。
私も、押し問答を結構やっているのは確かですねぇ。私のせいかなぁ?。
[2003/09/09 17:26:21]

お名前: Hide.    URL
To おしえてさん
>今、指導者の先生とは、親も子も会話は直接出来ないことに取り決めの枠が出来上がって
>しまったからでしょうか。
う〜ん、何でそんな妙な取り決めが出来上がってしまったのですか? そんなの絶対不自然で
すよ!!!
剣道とはいえ、人間にものを教えるのだからこれは教育活動に間違いありません。学校の先生と
直接会話できないシステムなんてどこにも存在しえません!
どういう経緯でそうなったのか、ぜひぜひ伺いたいものです!(-_-)


To PEKIさん
>剣道って、やってない親からみてると???のことがいっぱいの不思議の国ですよね。
おっしゃること、よ〜くわかります。剣道会に37年もいたって、「え〜、なんでぇ?」って思
うことがあるんですから(笑)
ま、それを少しでも解消できれば・・・って、こういうサイトを開いているんですけどねぇ(^^;
[2003/09/09 15:10:10]

お名前: おしえて   
PEK?さんへ

こんばんは。お返事ありがとうございます。
私も、昨今はいろいろあり、めげためげたの連続でした。「ねまくりだぁ〜!!。」と、
およさま、ほくとママさまに、お励ましのお言葉を、朝目覚め拝見。涙です。
ちっぽけな、昨日のトビを思い、「人に優しくするもんか。」などと、
一瞬でも思った自分に、あらためて反省です。
およさまと、ほくとママさまから、優しさの中に秘められた心の強さを学びました。
剣道に取り組むことも、もう少し子供とむきあわねばならない課題。
これを解決しなければなりません。「母がスッピンになること。笑いですけど。」
PEK?さん、明日のお子さんのおっかけ、がんばって下さい。
[2003/09/07 00:18:26]

お名前: PEKI   
どこのトピにお返事しようかと迷ったのですが、ここにします。
すごいなぁ!!おしえてさん。剣道って、やってない親からみてると???のことがいっぱい
の不思議の国ですよね。元剣士や保護者兼指導者の親御さんにナマのハズシツばかりしている
わたしです。習うより慣れよ、あ・うんで察して、みたいな事が多いでしょ。でもバカになって
盗めみたいなこと、子供にはかえっていい時もあるのかな。言葉にしてしまうと、「だから何?」
みたいなことでも時間をかけて芽をだし、葉がのび、花がさいてようやく「赤だった」「白だった」
と明らかになったりするのも・・・
 おしえてさんがこよなくお子さんを愛し、剣道を応援し、ついにご自分も始めようとなさっている。
数々の困難があろうと、きっとクリアしてしまうんでしょう。
簡単に頑張れなどと、まだ私などが言える立場じゃないけど、お子さんに降る血の雨の傘になって
あげられるといいですね。(^o^)
 さぁてウチもいよいよ正念場、試合行ってきまーす。
[2003/09/06 23:30:32]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

指導者の先生も、一生懸命なのだとは思います。
試合に勝てなかったりしたとき、落胆ぶりは指導者の責任感の現われかなって思います。
真面目すぎるのか、正直なのか、自分の気持ちをストレートに表現しすぎて、時には
目に余るやつあたりに近いような時も、しばし見受けられます。
指導者とて、人の子、人間かなぁ、と思います。でも、以前にくらぺて、何かがかわった
かわってしまったように思われてならないのです。以前は、もっと楽しかった。
何かに最近追われているような、心にゆとりがないというか、何かをあせっているような。
どこかの書き込みで読んだけれど、これを「保守的」と、呼ぶのか、言うのか、疑問です。
剣道場の先生方は、剣道場が弱い強いで、「追う立場から、追われる立場へ。」とか、
さまざまなことなどあり、指導者の質みたいなものを問われるのかなぁ〜。と、思い
それで、あせってるのかなぁー。それとも、あいつだけには俺も指導者として、負けたくない
とか、この業界、剣道の指導者の世界はいろいろ難しいのかなぁーと、思ってみたり
考えたり。だけど、私が一番この指導者の先生に今欠けているものがあるとすれば、
それは、子供達との会話する心では、ないかなって思います。以前はもっと、子供達に
優しかった、笑顔があった、通い合う心があったけど、今は、それが、足りなすぎる
ように感じられてならないのです。試合の勝ち負けは、やはり、ここからはじまる
物語じゃないけれど、やっぱり、互いの信頼関係だと、思ってしまうのです。
今、指導者の先生とは、親も子も会話は直接出来ないことに取り決めの枠が出来上がって
しまったからでしょうか。でも、これを「保守」と、みればいいのでしょうかねぇ???。
[2003/09/05 16:16:18]

お名前: Hide.    URL
to 船橋の旦那さん
>教える側としては、ある部分自己満足気味の傾向にあるもんですから(私だけ?)、い
>ろんなご意見が聞けるこういう場はありがたいんです。
いやぁ、偉そうなことを書いておりますが、私もそれは同じこと。こちらとしては充実し
た稽古(合宿)だったと思っていても、父母のサイドからは、また違って見えたりもする
ものでして・・・。
ご父母の皆さまも遠慮なさってなかなかおっしゃってくださいませんので、ますます指導
者が「ハダカの王様」になりやすく・・・(^_^ メ)


to PEKIさん
カキコというものは本当に難しいものです。
でも、「気品と礼節」のある文章を考えているうちに、だんだん頭の中が整理されてきて、
「あれ、なんで私はこんなに怒ってたんだっけ?」なんていうことも私の場合しばしば。
人に話してみると自分の考えがまとまるっていうのと同じ作用があるようです。カキコの
場合、アップする前に読み返すことができますので、その効果は話すこと以上かもしれま
せんね(^_-)〜☆


to おしえてさん
>子供に大きく手を振る、先生を目の当たりにして、頭が下がる思いです。今は?。(笑い)
先生もお強い方ですね(^^)
おそらく子供達を思うお心は教えてさんたちご父母の皆さまと変わらないのだと思います
よ(^_-)〜☆
[2003/09/04 21:43:08]

お名前: おしえて   
PEK?さんへ

これから、また用事があってでかけなければならないので、要点まで。
ご質問の件ですが、まあ、降りましたね。でも、なぜか、私の心は晴れてました。
視線をあわせる自信は、なかったはずなのに。自然と相手が怒っていても、なぜかおだやかな
自分に驚いている私。悩んだ私、傷付けた私。二つの私がいたわけで。傷ついたのは、先生。
でも、この人に、信頼して子供を預けた私も?ある、いるわけで。とめどない思いです。
人は、自分にないものを、相手に求めすぎるのかも知れませんね。
自分と言う人間を顧みないで。
子供に大きく手を振る、先生を目の当たりにして、頭が下がる思いです。今は?。(笑い)
明日は、わかりませんが。「おいおい!!。」
では、時間がきてしまいました。おでかけに行って来ます。
PEK?さん、元気だして下さいね。
ありのまま、みなさんと、心のままに語り合いましょう。
私も、たくさんみなさんには、たすけていただいて、勉強させてもらってるんですよ。(笑い)
[2003/09/03 15:56:44]

お名前: PEKI   
ちょっと上のトピでお世話になっているPEKIです。

たった今おしえてさんのレスを読みなんだか泣けてきて、お返事する前に他のトピを読んでから、
と思ってたら、ここにきました。
自分でトピを立ててみてわかったのですが、遠まわしにプライバシーを考慮して書いていても
本当の気持ちって表せないんですよね。結局皆さんにわかるカキコは暴露になっていたり・・・
 多分関係者が見れば一目瞭然。だからこそ「真剣に品位のあるカキコを、」が理想だろうけど。
実際はむずかしいものですよね。
でも血の雨はふりましたか?ここを読んでいる程の先生なら客観性もおありでしょうから、
「下手なことをすれば、また書かれるかな、」と少しご自分をふりかえるのでは・・・
[2003/09/03 15:25:55]

お名前: おしえて   
船橋の旦那さまへ

はじめまして。船橋の旦那さま。
恐縮しております。指導者批判と言うか、お悩みをみなさんに聞いていただいて、
私も親として一人の人間として、勉強させていただいてたくさん感謝の気持ちで
いっぱいなのです。
Hideさんにも、毎回のごとくお世話になり、たくさんのことを学ばさせて
いただいたおります。また、子供もHideさんの心の広さに、
たくさんのことを学ばさせていただいております。
そうかー!!。と、最近気がついたのです。指導者批判になるのですよね。
私にとっては、悩み事が、逆の立場から言えば、そういうことかと・・・。
私もまだまだです。はぁ〜!!。ため息です。
私も「はだかのお姫様?。でした。へぇへぇへぇへぇへ。」失礼しました。
でも、他山の石は私にはまだまだはるか遠いのう〜!!。
船橋の旦那さん、これからもよろしくお願いします。
[2003/09/03 11:29:21]

お名前: 船橋の旦那   
>こうしたサイトの「指導者批判」をよく読んで他山の石として欲しいですね
ほんとうにそうなんですよね、 Hideさん。教える側としては、ある部分自己満足気味の傾向
にあるもんですから(私だけ?)、いろんなご意見が聞けるこういう場はありがたいんです。
[2003/09/03 10:12:31]

お名前: Hide.    URL
to おしえてさん

>Hideさん、新しいサイト内検索なかなか便利になりましたね。

変ないい方ですが、少しは重複するカキコが減ってくれればと祈るばかりです(笑)
でも、そうおっしゃっていただきますとこちらもうれしいですね。私もぜんぜん忘れてい
たトピなどを発見しまして、「けっこう使えるな!」なんて悦にいってます(^o^)
[2003/09/01 15:05:52]

お名前: Hideさんへ   
お忙しいところ、ご返事いただきましてありがとうございます。
Hideさん、新しいサイト内検索なかなか便利になりましたね。
Hideさんも、お体に気をつけられ、お父さんとしてお子さんと、
剣道を楽しくがんばって下さい。
これからも、よろしくご指導のほどよろしくお願いします。
                            [おしえてより]
[2003/08/30 16:17:30]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。レスが遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そうですねぇ、私だったらしらばっくれちゃうかな(笑)
いやぁ、「え、どこのトピですか? 世の中にはにたような話がありますねぇ」なんて、
それをネタに指導者に「自分をわからせちゃう」かも(^o^)

だいたい、指導者っていうのは「ハダカの王様」になっていることが多いもんですから、
こうしたサイトの「指導者批判」をよく読んで他山の石として欲しいですね(^^)
[2003/08/30 12:25:28]

お名前: サラリーマン剣士さんへ   
サラリーマン剣士さん、勇気あるレスありがとうございます。
今回このタイトルで、なかなかみなさんのご意見のレスがつかなかったので・・・・・。
サラリーマン剣士さん、ありがとうございます。
子供が横で「あーサラリーマン剣士は、かっこいいなぁー!!。勇気あんなぁー!!。
      びっくだぁ!!。心がびっくだ。俺もなるぞサラリーマン剣士に!!。」
と、いって感激しています。                  (おしえて)
[2003/08/30 10:18:15]

お名前: サラリーマン剣士   
サラリーマン剣士です。

確かに状況を詳しく書けば、当事者は
自分だと言うことが解ってしまいますね。
でも、結局第三者的な意見を指導者に伝えることが
出来たのだから、おしえてさんの試みは達成されたのでしょう
よかったじゃないですか、

指導者の方も人間ですから、
みなさんの意見を多少とりいれて
自分を冷静にかえり見ることが出来て、
良かったと思いますよ。

確かに、
人間関係はギクシャクしてしまいましたが、
気にしないことも大切ですよ、
指導者の方も解って頂けますよ。(たぶん)

明るく元気に息子さんの為にがんばって下さい。
[2003/08/30 00:25:57]

お名前: おしえて   
ご意見を。
自分の書き込みを、指導者の側からクレームがついたなら、
あなたならどうお答えになりますか?。
[2003/08/29 23:19:37]

お名前: おしえて   
まちがえたぁ。<おもえやろ、ではなく、(おまえやろ)の誤りでした。
[2003/08/29 17:16:28]

お名前: おしえて   
インターバルなインターネット!!?。マイ、サンのティチャーさんが、
つまり、わが息子の先生が「おもえやろ!!??。俺のこと書いたん奴は???!!!。」
『みてたんか〜〜〜〜(^。^)!!??。えらいこっちゃ。(−。−)』(心の中で)
今日から何日、血の雨が降るのだろうか?。えらいこっちゃ!!???。
親も子も本日、笑顔で平常心でいるのはなぜだろう・・??。(笑い)
[2003/08/29 11:49:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る