記事タイトル:新人戦 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 涙   
中学女子の母さんへ
・すばらしいの一言です☆★
[2006/12/24 18:54:50]

お名前: Hide.    URL
To 中学女子の母さん

>一年生の保護者も協力的に なってくれて 私たちが 時には先輩のかわりになり カ
>ツ!をいれたり それを他の保護者がフォローしてくれる というかたちが 自然とで
>きてきてます。

そうですか、決して先輩がいないことや部員が少ないことで「部活が成り立たないもので
はない」というひとつの好例でしょうねヽ(^.^)ノ


>嬉しいことに 来年の新一年生は 経験者が二人 入ってくれそうです。
>娘は後輩への恩返しは 部員を一人でも多く入れること!!と はりきってます。

そうですか、それは喜ばしいニュースですね!
部員が増えたとしましても、今の父母とも一体となったいい雰囲気を崩すことなくよりす
ばらしい剣道部になりますよう(^0^)
[2006/11/26 08:35:21]

お名前: 中学女子の母   
みなさんの暖かいお言葉ありがとうございます。
娘は先輩がいなかった事 一人でやってきたことで なかなかリーダーシップを
とれない事のほうが多いのですが 二人がしっかり ついてきてくれていることに
感謝 感謝です。 一年生の保護者も協力的に なってくれて 私たちが 時には
先輩のかわりになり カツ!をいれたり それを他の保護者がフォローしてくれる 
というかたちが 自然とできてきてます。
4月の時点では 考えられませんでした。ほんとに 仲間に感謝ですね。
「剣道 大好き! ○○中学剣道部 最高!!」と みんなで 思えるように
これからも 楽しく 明るく時には厳しく見守っていきたいと思います。
嬉しいことに 来年の新一年生は 経験者が二人 入ってくれそうです。
娘は後輩への恩返しは 部員を一人でも多く入れること!!と はりきってます。
次のご報告も 良いかたちでできるよう サポートしたいなと 思います。 
[2006/11/26 01:18:35]

お名前: Hide.    URL
To 中学生女子の母さん

勝負は勝てなかったかもしれませんが、それ以上にいい勉強&いい経験のできた大会だっ
たようですね。お母様方の盛り上げもナイス! 上手にご令嬢たちのふだんの力を引き出
してあげることに成功しているといえますヽ(^.^)ノ

帰ってから反省会ですか。
きっと本人たちも、手ごたえを感じたのでしょうね!
これから辛く苦しい冬のお稽古ですが、それも「楽しく&楽しく」取り組めるよう念じて
おります!

またのご報告を、私も楽しみにしております(^0^)
[2006/11/25 08:10:43]

お名前: だみ声   
感動的なご報告、 オジイの目にも涙。
何か書かねばと、やってきました。
こんなミラクルって本当、感激ですよねえ。
夏が楽しみでもありますが、 そこへ向かって3人が一つの目標に向かわれる姿こそ一生の宝
に成るでしょう。
この経験を単なる「ラッキィィー」ではなく、今後の人生を支える糧として「丹田」に植え込ん
で、どっしりと歩んで行かれることを希望します。 
[2006/11/24 23:49:18]

お名前: 剣士以前   
中学女子の母さん

本当に良い教育になっていますね。 理想的とも言えるかもしれません。
少ない仲間で、一所懸命稽古して、勝って、負けて、卑屈にならず、希望を持って反省会。
そして何よりも楽しんでいることです。楽しみながら人生勉強できるなんてなんと
素敵なことでしょう。
母さんのテンションと乗りも、そういう子供さんを作ったのだと思います。
私の理想とする子供との関係、そして子供達にそうあって欲しい、と思ってる状態
だと思います。
>「たのしかったね」
一番嬉しい言葉ですね。

ジェラシー!!!
[2006/11/24 23:04:17]

お名前: 中学女子の母   
Hideさん!!報告です。
昨日 上の大会がありました。 のうてんき三人娘が 朝から緊張のためか いつもの
がはは!!笑いが 聞こえず まじめな面持ち 会場の雰囲気にのまれた感じでした。
試合の前に 三人娘と母達で円陣を組み 手を重ね「今日はおもいっきり 剣道を
楽しもう!負けてもともと 楽しく たのしく!!おー!!!」と 周りからへんな
目で 見られながらも 盛り上げ試合に送り出しました。
チームとしての 結果は負けでしたが 強豪相手にとても良い試合を展開し 一年生
も 勝ったり 1本とってきたり と がんばってくれました。強豪校の先生からも
お褒めの言葉をもらい 負けたけど すがすがしく 「たのしかったね」と 三人で
帰りの車の中では いつもの「がはは!!」笑いでした。
いつもは 自分の試合のビデオを見たがらない子が 三人でビデオを見ながら反省会と今後の課題を話し合ったようです。 これから どんな成長をみせてくれるか
楽しみです。
[2006/11/24 18:48:57]

お名前: Hide.    URL
To 中学女子の母さん

そうですか、お稽古にも熱が入るようになったのは何よりです。
「やればできる」っていう手ごたえをもてたことは、剣道のみならずすべての面において
プラスに働きますねヽ(^.^)ノ

上の大会では、やはり3人では悔しい思いをなさることも懸念されますが、いい受け止め
方ができるよう、サポートしてあげてください(^_-)〜☆
[2006/11/09 08:07:22]

お名前: 中学女子の母   
Hideさん キャベツさん シナモンさん ありがとうございます。m ( _  _ ) m
ホントにいい仲間が娘にできたことに 感謝しています。
新人戦後周りが大騒ぎで「ミラクル」 「アンビリーバボ〜」 と言うのを聞き 
3人娘が 「今からはミラクルじゃない!!次は 実力と言わせてみせる!!」と 
言い返しているのを聞いて 「あつかましいね〜」と言いながらも 
親ばかですが 頼もしく感じました。
稽古も今までとは 見違えるほどの「やるき」が伝わってきます。
上の大会は とてもレベルが高いので くやし涙を流すことになると思いますが
今のあの子達だったら それをステップに成長してくれるなと 思えます。
Hideさんの言うとおり 萎縮することなく のびのび戦ってきてほしいと
思います。 
[2006/11/09 00:04:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おおお〜、なんというすばらしいお話でしょう!
3人で予選を突破して上の大会に出場するだなんてヽ(^.^)ノ

「明るく楽しく剣道をしよう」はいいですね。
きっと勝つことに汲々としてない姿勢がミラクルを呼んだのでしょうね。
上の大会でもその気持ちを忘れず、のびのびと戦ってきてほしいと思います(^0^)

ご令嬢にくれぐれもよろしくお伝えください!!
[2006/11/08 22:44:13]

お名前: シナモン   
始めまして、シナモンです。
思わず 私もジワーです・・・
支えあい 続けていく事が大事ですね。
正に、無欲の勝利なのでは?
親としても、嬉しいの一言ですね・・・
2年生が一人という事は、とても心細い面もあった事でしょう・・・
でも、娘さん達は、先輩後輩を超えた仲になっていくように 思えます。
社会に出れば、一つ二つぐらいの先輩後輩は、
あまり関係なく(目上を敬う姿勢はあっても)
対等に接してく部分って有ると思います。
人間として、供に 高めあう 励ましあえる仲間がいる事は、
大きな財産になると思います!!
これからも、是非稽古に 励んでください・・・
[2006/11/08 22:31:33]

お名前: キャベツ   
中学女子の母様

おめでとうございます〜
私も読んでじわっと不覚にも涙ぐんじゃいましたよ・・・

でも3人で勝つなんてすごいですね、一人負けてもアウトですもんね。

試合後の自然に出るチームメイトへの「ありがとう」。かけがえのない言葉です。
私もかつて息子から単なる儀礼じゃなく心から「ありがとう」と
言ってるのを一度来た事があります。
「こっちこそありがとう・・・」その場面を思い出しちゃいました。

これからもチーム協力しあって上を目指してくださいね。
[2006/11/08 11:10:02]

お名前: 中学女子の母   
HIDEさん こんにちわm( _  _ )m
以前 「新一年生」で 書き込みをさせていただきました。あのときは ありがとう
ございました。m ( _  _ )m その後の報告をさせてください。
早いもので 「新人戦」がやってきました。
この半年 いろんなことがありました。3年生の引退
 娘と同じ2年生(未経験者)が体調等を理由に退部 
女子は 2年(娘)1人 1年(未経験者)2人の計3人・・・となってしまい
厳しい「新人戦」となりました。 
これまでの 錬成会等 女子の成績はさんざんで そのたびに「チームワーク」
「明るく 楽しく 剣道しよう」を モットーにしてました。
その3人が「新人戦」で ミラクルをおこしてくれたのです。
リーグ戦の時点で 相手はどこも5人 親たちは「経験!経験!」
「おもいっきり剣道しといで!」と送り出したのですが 初勝利!!なんと!リーグ
を上がって トーナメントへ・・・ もう 親も子も 涙 涙・・・
1つ勝ったら 上の大会へいける!! それも 勝ち 男女揃って 上の大会へ!!
試合後の挨拶をおえ 戻ってきた娘を1年生2人が迎え 3人で抱き合って泣く
姿 娘が2人に「ありがとう」 2人が娘に「先輩のおかげです」 なんだか
青春ドラマのような場面に親も涙 涙 なみだ・・・ホントにみんなよく ここまで
成長してくれたな・・・とつくづく 思いました。
この涙を 親も子も忘れずに 夏はもっといい涙を流そうね と 娘と誓いました。
こんなすばらしい経験をさせてくれる子ども達に心から「ありがとう」ですね。
[2006/11/08 10:44:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る