記事タイトル:道場での悩み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たまたま見ました^^   
to  中?女子さん

人の意見に素直に耳を傾けられるあなたですから
まだまだ伸びますよ^^頑張って^^
[2005/04/21 11:42:29]

お名前: 中?女子   
れもんさんありがとうございます。
何があっても剣道は大好きなので
頑張っていきます。
[2004/10/22 17:08:34]

お名前: れもん   
せっかくの試合だったのに、心を傷めてしまうことになったのは残念なことでしたね。
指導者として名指しで順位付けをしたり、あいまいな見通しだけで評価したりするのは
あってはならないことだと思います。
私なら、そんな先生のいる道場にいて恥ずかしい・・と思ってしまうかもしれません。
あなたの負われた心の傷がどれほどひどいか、想像に難くありません。

が、ちょっと辛いことを申しますが・・・、
だったら、その先生のようにこの相談の場に●●ちゃんの剣道に対する姿勢や
その親のことを持ち出してしまっては、
その●●ちゃんがかわいそうだとは思いませんか?
ひょっとして、●●ちゃんにやきもちをやいている部分があったりしませんか?
●●ちゃんなりに、嫌いだといいながらも続いている、続けているということは、
もしかしたら”●●ちゃん自身が気づいていない”剣道の魅力を感じている
のかもしれないじゃないですか?
私のつたない人生経験から言わせてもらえれば、
本当に嫌いで、稽古がいや!というのであれば、
どんな習い事でも続くことはありえないと思います。

中?女子さんのお辛い気持ちはとてもよくわかります。
でも、先生からいやな思いをさせられてしまったからといって、
同様に、あなたがそれを意識していたわけではないでしょうけれども、
その矛先を●●ちゃんに向けてしまうことは剣道の精神に反しませんか?
その先生と同列にいつの間にか並んでしまうことだけはやめましょうよ。

親子関係と師弟関係の似ているところは、悪いところほど良く似る、という部分。
どんなに気をつけていても、なぜか似てしまうことがあるのです。

実は、私ども親子も今、お世話になっている道場で悩みを抱えています。
先生のうちのお1人は高段者でいらっしゃいます。
その先生は、ご自分の機嫌次第で挨拶をしたりしなかったりが激しく、
初心者とその親には挨拶を返さずむすっとしたままノッシノッシと去っていかれることもしばしばです。

その姿がかっこよく見えるのかどうか、
中学生たちとその親がそれそっくりな態度で小学生剣士たちに応じているのです。
お気に入りの小学生後輩と稽古するときはニコニコするのに、
どうでもいい存在?の後輩とその親には全く挨拶をしないばかりか、
視線をあからさまにそらせます。
歩いていて後方からご挨拶しても振り返ることは絶対に無いのに、
挨拶に気づいてもらえないと、「あそこの親子は挨拶しない」と
批判の槍玉にすぐにあがります。

これは、自分たちがされても相当なショックがありますが、
その中学生たちとその親たちが別の小学生たちにそのようにしている光景を見るだけでも
非常に目障りで恥ずかしく目に映ります。
中学生とその親が全部そうかというと、そうでもありません。
中には、「ああ、あの人たちはそういう人たちなのよね、可哀想に・・」とか
 「でも日本武道館に行くような人たちだから、あれでいいと思ってるんじゃない?」
と、陰で批判している中学生親子もいるのです。
でも、”表面上は”中学生親子たちは非常に良く結束しています。
とっても矛盾をはらんだ結束ですよね・・・。<大人の世界、ですね。

結局、そういった軋轢を超えるには、
人の道や礼儀について勘違いしている先生や先輩がたを反面教師にして、
自分のための肥やしにしていくしかないのではないでしょうか。

一時は、「あの道場やめる!別の道場かスポーツに移る!」といっていたわが子は、
「もっともっと強い体にして、速いわざであの先輩たちを負かしてやる!」
と、勘違い先生のところには全力で一番にぶつかっていくし、
問題の先輩に相手してもらうときは、人一倍大声で挨拶してかかっていっています。

中?女子さんも、その先生を人間味で超えるよう精進してみてください。
そして、後輩たちから親しみと信頼を寄せられるような魅力的な女性になってください。
心から応援いたします。

ついつい、わが悩みに似通った印象を受けたので長文になりました。
お許しください。
[2004/10/21 09:49:07]

お名前: Hide.    URL
To 中?女子ちゃん

お役に立ちますればうれしく存じます。
人間ですから誰にだって好き嫌いはありますって。でも、自分のために頑張ってみてくだ
さい!!ヽ(^.^)ノ

ちなみにこの掲示板は「親子の問題」について親の立場やこの立場から書きこする場所で
す。こうしたご相談は「剣道Q&A」などにお願いいたしますm(_ _)m
[2004/10/19 08:05:41]

お名前: 中?女子   
Hide.さんめぐみさんありがとうございます。
もしかしてこの掲示板て子供が書くところじゃないんですか?
すみません!

この先生ひいきがあって、結構気分やなんです。
他にも先生方が4人くらいいらっしゃって
大学生の先輩や
先生としてではないけど来てくださっている大人の人もいるから
ついつい行きづらくて・・・。
でもHide.さんめぐみさんがおっしゃるように前に並んでみます!
ありがとうございました。
[2004/10/18 17:39:37]

お名前: めぐみ   
うちの道場にも、いますよ!でも、もしかしたら、もっと中2女子さんに期待しているのかもよ。素直じゃない先生いますよね。まだ、そうやって言ってくれるうちが、華。逆に無視されたり、褒め殺しは、もっと怖いですよ。それに、親は関係ないと思います。悔しかったらかかり稽古などで、1番にその先生の所へ行って、1本取るぐらいの気持ちで、気合いを入れてかかって行ってみては?次は、優勝をめざして!我が家の娘も、嫌われていましたが、いつも1番にその先生の所へ行っていました。先生は後から来る子を選ばれうちの子は、違う先輩のところに・・・・・「お前には、教えたくない」と言われた事もあります。でも1ヶ月もすると、先生のほうが、根負け。いまは、打たれっぱなしですが、「いつか、先生の手にあざができる位の、小手を打ち込んでやる」と、頑張っています。中2女子さんも、がんばってくださいね。
[2004/10/18 10:51:28]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です.

う〜ん、なにやら困った先生ですね。
でも、以前はそんなことなく笑顔で話したりできたわけですよね。だとしたら、とりあえ
ず、以前のようにその先生のところへもお稽古を願うようにしてみてはいかがでしょうか。
それで状況が変わらないようであれば、改めて対処法を考えてみましょうよ(^^)

人間って妙なもので、こちらが「嫌い」って思っていると向こうも「嫌い」って思っていたり
します(^^; ご機嫌をとる必要はありませんが、稽古にならんでも損はないはずですの
で、少し意識して取り組んでみては、と考えます。

気持ちがマイナスにならないように頑張ってほしいですねヽ(^.^)ノ
[2004/10/18 09:10:41]

お名前: 中?女子   
今日は試合会場で道場の先生にすごく傷つく事言われました・・・。
以前よく稽古を見ていただいていたいている時は
名前を言って冗談を言ったりしてよってきてくれたりしていたのに
最近あまりその先生の前に並ばなくて稽古をあまりしてもらわなくなってから
それがダメなのか
いきなり昨日の新人戦の試合の事を
「昨日の新人戦どうせ1回戦負けやろ」って言われて
私が「いいえ3位でした」って言ったら
「お前が3位なら●●は優勝したんやな」って言われて
その子は2回戦負けだったのに・・・。
これってひどくないですか?。
それに最近は
「へたな剣道はやっていても意味無いからやめてしまえ」とか
稽古を休んだこと無かったけど
風邪と中間テストで1回おきに2回休んだだけで
「全然稽古来ないんやで、今日は号令かけよ」って言われたり
「俺が教えたってもええけど、お前は●●の次しか教えたらん」
「一番が●●やからな」
とか・・・・。
道場に行くたびに言われるんです。
●●ちゃんは同じ道場に通っていて1年生から剣道をしていて
おとなしくて、自分は剣道嫌いなのに
親がうるさいからほとんど毎回道場に通っていて
おまけに親がすっごくしっかりしていて
いつも先生方のそばにいる人で・・・・。
道場の稽古に行ってその先生に会うのがすっごくいやです・・・。
だからつい道場には他にも何人もの先生方がいるので
つい他の先生方や大学生の先輩の前に並んでしまうのですが
前見たいに先生に稽古を笑顔でしていただいて
ご機嫌を取っていくのが良いのでしょうか?
[2004/10/17 22:34:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る