記事タイトル:泣きが入ってる娘に・・・2 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣道娘母   
今日明日は関東大会ですね。瑠璃さんはお嬢さんのおっかけしてるかな。
きっと、当日になるとお嬢さんは覚悟が決まって冷静に決めてるでしょう!
東京体育館でしたっけ。瑠璃さん娘チームも東京勢も頑張って!

お二人にお聞きして便利そうなのでキャスター付の防具袋買いました。
娘も都大会にはこれで楽にいけると喜んでいました。

竹刀袋は大会出場記念品からは普及していったものなんですか。
好きな文字をいれられるものや、トンボ、桜、撫子柄などあるようですね。
瑠璃さんのとこには関東大会出場記念もインターハイ出場記念もあるんですね。
その昔の母の出場記念もあったるするのかな。

稽古の分だけ剣道が上手になりますように。
稽古の分だけ心が強くなりますように。
娘達も、私たちもね。
[2003/06/07 11:01:44]

お名前: 瑠璃   
To 剣道娘母さん

高校入学前にキャスターつきの防具袋を購入しました。Hideさんもおっしゃて
いるように、試合、遠征がよくあるので必需品です。ただキャスターのガラガラと
いう音はかなりうるさくて、早朝出かけるときはご近所に迷惑なので、表通りに出る
までは肩にかけるようにしています。あの音がなければいいのにといつも思います。

最近よく見かけるのは、ショッピングカートのような引っ張るところが内蔵された物。
あれは階段もクリアできるようですよ。 でも私はちょっと抵抗があります。
あれを引っ張っている姿は、買い物帰りのおばさんみたいなので 笑 いい体格の男子
高校生があれを引く姿はミスマッチ!!!

竹刀袋は大きな大会に出たときにいつも記念に購入してます。(名前の入った面手拭い
と共に) 関東大会、インターハイと一生に一度かも...という親心につけこんで?
高いよなぁーと思いながらもついねだられるままに買ってしまいます。
娘はその他に道場の先輩が国体に出たときの記念品のお下がりを愛用しています。
たしかに布の3本入れの竹刀袋はみなさん使っていますが。自分の記念に買ったもの
は気恥ずかしいのか大事なのかあまり使いません。
(第何回なんとか大会出場記念とか書いてあるやつ。他の兄弟のときのものは使うの
に) さすがに大学生の子は高校の時の記念のものはつかいませんね。とんぼ柄のもの
を使ってます。 肩にかけるベルトがないのでいつも手に持っていなくてはならず、
見た目はよいけど結構不便です。
[2003/06/05 17:37:36]

お名前: Hide.    URL
To 瑠璃さん

>げっげ〜ぇ!!!  脅かさないでくださいよ... 
>娘の学校は卒業まで「引退なし」なんですから、先が長い 考えただけでクラクラして
>きました。

アハハ、失礼しました(^^;
でも、ホントにしんどいのは夏休み過ぎまで。秋になればかなり楽になるはずですよ(^0^)


To 剣道娘母さん
>娘がローラーのついてる袋とか、布の竹刀袋などを欲しがっています。
>何が違うのか私にはよくわからないのですが、袋にもはやりがあるのでしょうかねえ。
キャスターのついた防具袋は、遠征や練習試合が多い学校だと重宝しますね。防具以外の荷
物があると、剣道はホントにたいへん。その点、キャスターつき防具袋は楽ができます(^^)
でも、階段が唯一のウイークポイントなんですがね(^^;

布の竹刀袋は、高校生にはやってますね。剣道に関する文字が書かれていてカラフルなもの
です。本来、全国大会などの記念用として製作されたものですが、今は、それ以外でも作ら
れています(^0^)
[2003/06/05 09:44:12]

お名前: 剣道娘母   
瑠璃さん、試合の季節になってまいりました!
関東大会予選が済み、インハイ予選、関東大会本番、インハイ本番と続くのですか。
強豪高校で1年から試合に出られるなんて、嬉しいことですね。やった!
試合に勝つって、それまでの辛い稽古なんて吹っ飛んでしまう効果があるんだなあ。
選手はたった5人ですものね。3年生の分まであばれてきてね。

お嬢さんにとっては、母は弱みを吐き出すことのできる場所なのかな。
いやあ、子供ってうまくいっている時は母を忘れ、辛いと思い出すものですよね。

ところで、お嬢さんは防具袋など高校になって購入しましたか。
娘がローラーのついてる袋とか、布の竹刀袋などを欲しがっています。
何が違うのか私にはよくわからないのですが、袋にもはやりがあるのでしょうかねえ。
[2003/06/05 06:55:55]

お名前: 瑠璃   
To Hideさん

>アハハ、脅かすわけじゃありませんが、まだ、入り口をちょっと入ったところです。>まだまだいっぱい出てきますよ(^_-)~☆

げっげ〜ぇ!!!  脅かさないでくださいよ... 
娘の学校は卒業まで「引退なし」なんですから、先が長い 考えただけでクラクラして
きました。

To 守破離@さん

>「不安は2週間前までに吐き出せ」と何かの本で読んだことがあります。
>いま不安を吐き出すのはとてもいい時期なのかもしれません。残り一週
>間になったら開き直って集中するのみ!!!

良い言葉を教えて頂きました。私なんぞは毎日開き直っております(年のせいのずう
ずうしさかな?)
私も学生時代たくさん試練を乗り越えて(?)参りましたので、娘も40才台になっ
たらきっと私のようなおばさんになると思います。笑
 
[2003/06/05 00:26:00]

お名前: 守破離@   
To 瑠璃さん

人間が強くなる為には、どうしても試練というものが必要になって来ます。
剣道に限らず何においてもです、剣道を通じて試練を乗り越えた自信、
挫折した経験など色々学べる今が、一番良い勉強をしている時です。

きっと娘さんが大人になったとき大きな財産になってくれると思います。
試練=自分を成長させる起爆剤 と考えて前向きに取り組んで欲しいと
思います。

「不安は2週間前までに吐き出せ」と何かの本で読んだことがあります。
いま不安を吐き出すのはとてもいい時期なのかもしれません。残り一週
間になったら開き直って集中するのみ!!!

瑠璃さんもガス抜き効果抜群のお母様のようですから(失礼)これからも
愚痴を聞いてあげて下さい。ファイト!!!
[2003/06/04 18:09:46]

お名前: Hide.    URL
To 瑠璃さん

>こうして顔の見えない所でも、剣道をする仲間として支えてくださる方がいるとい
>うことは、とても心強いことです。
そう言ってくださるとうれしいですね。
自分も多くの先生や先輩に支えられてここまできました。剣道をやっていなければ、私の人
生どうなったことやら・・・(^_^ メ) ですから、少しでもご恩返しできれば・・・なんて
思ってるんですよ(^^)
そしていつか瑠璃さんのお嬢さんも、多くの後輩たちを支えてくれる存在になってくれれば
・・・なんてね(^0^)


>今私にできることは、一緒にお風呂に入って、彼女の愚痴をたくさん聞いてあげる
>こと、風呂上りに一緒にコンビ二へアイスを買いに行くことぐらいですが、(そんな
>ことでガス抜きになるのかな???...) 試合まであと10日あまりを支えたいと思
>います。

素敵な親子関係ですねヽ(^.^)ノ
きっとお嬢さんも心強く思ってらっしゃると思います!


>たくさんの愚痴がお風呂の中で洗い流されればいいなぁと思います。

アハハ、脅かすわけじゃありませんが、まだ、入り口をちょっと入ったところです。まだま
だいっぱい出てきますよ(^_-)~☆
[2003/06/04 09:51:00]

お名前: 瑠璃   
To Hideさん 守破離@さん

暖かいお励ましありがとうございます。

>どこかで上手くガス抜きしないと押しつぶされてしまう事も有るでしょう。

>こういう時は頑張れとお尻をたたいでも逆効果です、プレッシャー自体が
>「失敗したらどうしよう」、「無様に負けたらどうしよう」というマイナ
>スイメージから出発しています

>その緊張感をうまくコントロールし、より高いパフォーマンスを引き出す
>エネルギーに換えてやれるのが一流選手、「1年生なんだから、チームの勝
>ち負けを心配するのではなく、自分自身が全力を出し切ることのみに集中す
>ればいい」とプラスのイメージを植え付けてあげて

このカキコを読んで娘も「うんうん」とうなずいておりました。 娘のことを
支えてくださる先生、先輩、友人の方はたくさんいらっしゃるのですが、こう
して顔の見えない所でも、剣道をする仲間として支えてくださる方がいるとい
うことは、とても心強いことです。

私も同じ道を通ってきたものとして、試合前に感じるプレッシャーや、先輩から
ポジションを取ったあとの風当たりの強さも一応経験しておりますので、娘が今
又胃が痛くなって苦しんでいるその気持ちは、よくわかります。

今私にできることは、一緒にお風呂に入って、彼女の愚痴をたくさん聞いてあげる
こと、風呂上りに一緒にコンビ二へアイスを買いに行くことぐらいですが、(そんな
ことでガス抜きになるのかな???...) 試合まであと10日あまりを支えたいと思
います。

たくさんの愚痴がお風呂の中で洗い流されればいいなぁと思います。
[2003/06/04 01:03:37]

お名前: Hide.    URL
To 瑠璃さん

アハハ、誰でも緊張するものです。でも、その緊張感をうまくコントロールし、より高いパ
フォーマンスを引き出すエネルギーに換えてやれるのが一流選手なんですね(^^)
慰めにしかならないかもしれませんが、「1年生なんだから、チームの勝ち負けを心配するの
ではなく、自分自身が全力を出し切ることのみに集中すればいい」とプラスのイメージを植え付けてあげてください。絶対だいじょうぶです。先生もそう信頼して選手に選んでくださ
ってるのですからヽ(^.^)ノ
[2003/06/03 12:32:06]

お名前: 守破離@   
To 瑠璃さん

出てきましたね第二のハードルが・・・
試合前にプレッシャーを感じる事は良くあります、実力があり期待される
選手は特に大きいと思います。どこかで上手くガス抜きしないと押しつぶ
されてしまう事も有るでしょう。

こういう時は頑張れとお尻をたたいでも逆効果です、プレッシャー自体が
「失敗したらどうしよう」、「無様に負けたらどうしよう」というマイナスイメージ
から出発していますので、活躍できたら家族で温泉旅行しようとか美味し
いものを食べにいこうといったプラスイメージを積極的に与えてみてはど
うでしょうか。(餌で釣る?)

自分の高校時代はプレッシャーがかかってくると、良く長い時間猫と話を
しておりました、親はついに脳に来たか!と思ったかも?(笑い)ペットと
遊ぶと心が癒やされますよねー。
[2003/06/03 12:26:03]

お名前: 瑠璃   
 「お母さん、又胃が痛いんだよぉ...」
と1時間目の終わり頃、娘から泣きの電話がありました。
(又か...)と思いながらも、「冷たい水を飲むと少し楽になるよ、今日はOFF
でしょ?早く帰ってきなよ!」と言って電話を切りました。

前回の関東予選の時も、選手の発表でスタメンと言われて胃痛になり、胃薬を飲む
始末。  今回もインターハイ予選の選手になったとたんまたまた胃痛!!!

本人胃が痛くなるほどのプレッシャーを感じているようですが、このチキンハート
はどうしたらよいものか?....(母に似ればよかったものを 笑)

1年生なんだから元気だけあればいいじゃんと思うのですが、「だってインターハイ
って1校しか行けないんだよ。超緊張するよ」と申します。
2週間も前から緊張してどうするんだろう... 

娘は一眼ではなく、一胆ですね。(一胆二眼三足四力???)
こんなにチキンな子だとは....  治るんだろうか....
[2003/06/03 01:29:01]

お名前: Hide.    URL
To 瑠璃さん

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
一つ一つを手ごたえにして、自信を深めていけるといいですね!

東京のインターハイ予選も同じ日程です(^^)
[2003/06/02 10:58:31]

お名前: 瑠璃   
泊まりでの練習試合が終わって帰ってきた娘の表情は、とても明るかったので
ホッとしました。
めったにほめない先生に、打ちが強くなり打ち切れるようになったと言われたとか。

インハイ予選は14、15日です。 また結果のご報告を致します。
[2003/06/01 21:29:03]

お名前: Hide.    URL
to 瑠璃さん

管理人のHide.です。

>インターハイ予選のメンバーの発表があり、正選手として試合に出られること、
>部内の試合で3年生に2本勝ちしたことをいつになく饒舌に話してくれました。

そうですか、それはよかったですね! おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
それだけの強豪校でレギュラーに入るっていうことはホントたいへんなことだと思いま
す。それだけ、ここまで心身共に極限に近いくらい追い込まれていたのでしょうね。
あとは、先生の期待に応えられるよう試合をするのみです。まぁ、いずれにしましても1
年生ですから、思い切って元気のいい試合ができればいいと思います。インハイ予選はい
つなのでしょうか? 全国意気の切符を手にされますようお祈りいたしております(^^)
[2003/06/01 08:51:59]

お名前: 瑠璃   
To 守破離@さん  昌さん
ありがとうございます。
娘はこの週末、他県から遠征に来た学校と練習試合のため合宿所泊まりです。
明日の夜、明るい顔で帰ってくればいいなぁ...
 
妙に静かな夜を夫と2人ですごしております。子供の追っかけも正味あと2年半。
うーんと楽しまないといけませんね。  
[2003/05/31 23:36:03]

お名前: 守破離@   
To 昌さん

>息子の試合用手ぬぐいは、守破離です。あっちこっち、沢山の試合で一
>緒でした。何だかありがとう、って言いたい気分です。

そうですね、お道具一つとっても感謝の気持ちを持つってすばらしい事で
すね。そうした剣道の持つすぐれた文化性を次の時代の伝える事も、指
導者としてのつとめであると思い、今日も竹刀を握っております。
[2003/05/31 22:48:01]

お名前: 昌   
瑠璃さんと娘さんの明るい顔が、目に浮かぶような気がします。
まだいろんな障害があるかもしれませんが、
大丈夫、ちゃんと乗り越えられますよ。

To 守破離@さん
息子の試合用手ぬぐいは、守破離です。
あっちこっち、沢山の試合で一緒でした。
何だかありがとう、って言いたい気分です。
[2003/05/31 17:13:27]

お名前: 守破離@   
To 瑠璃 さん

ハードルを一つ越えられたようですね、まずはスタメンおめでとうございます
これからもハードルは出てくると思いますが、娘さんは明るく前向きな性
格のようですから乗り越えて行けるのでは無いでしょうか?
これからもしっかり見守ってあげて下さい。
[2003/05/31 14:48:31]

お名前: 瑠璃   
体力的にきつくて入学以来泣きが入っていた娘ですが、昨日初めて明るい顔で
「んっもーつかれたぜ〜」と言いながら帰ってきました。

インターハイ予選のメンバーの発表があり、正選手として試合に出られること、
部内の試合で3年生に2本勝ちしたことをいつになく饒舌に話してくれました。

小さいときから楽しい剣道しかしていなかった娘にとって、この2ヶ月は地獄?の
苦しみだったのかもしれません。
他の同期は中学でも厳しい先生の下でお稽古をしていたので、それほどショック
ではなかったようですが、娘にとってはびっくりすることばかりだったようです。
それに加え始発電車の通学...暗い表情で「やめられるもんなら、やめたいよ...」
が毎日の口癖になっておりました。

それが選手の発表があったとたんにころっと態度が変わり、表情も明るく食欲もでた
ようで、いつもの1.5倍は食べてました。(ほんとゲンキンなヤツ)

これを1つのきっかけにして気持ちが上向けばいいなと思います。
予選で先輩方の足を引っ張らないようにと、祈るばかりです。
 ご報告まで...
[2003/05/31 11:15:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る