記事タイトル:子供の手作り剣道ってか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 観覧者   
to ほしやんさんへ
>柄皮とかは?普通のでOK?契りとかは、どんな感じでつくのですか?
柄皮は、36の普通の奴を使います!元々、小判の竹刀の余りなので上・下の竹の柄は細くなってます。
それを、6本合わせても柄皮に入る様になるまでひたすら均等に削ります。
契りは、普通に溝を付けて合わせます。
先ゴムは少し太めの物を用意します。
一番大変だったのが、先皮です!
あの太さに何を合わせるか悩んだあげくに、使い古しの柄皮を切って先を縫い合わせて使ったら
これがピッタリでした。
重量は、550gです。

現在、6年生の愚息は、毎日この竹刀を500〜700は、素振りしてます。

PS鍔には、ゴルフのドライバーの素振り様のおもり(100g)を使ってます。
[2003/02/23 18:54:51]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
何回かこちらのサイトで書かせていただいたのですが、一番の大作は防具一式です。
と言っても、実際に打ち込めるわけではなくて、剣道防具に見えるって物ですけどね。
袴の裾上げも私がやりましたよ。
あとは竹刀の調整。長さと重さ以外に気を使ったのは柄の長さ。柄頭で詰めると太さが
合わなくなりますので、つばの所で折り返しました。柄の長さで構えが全然違うもの
なってしまいますからね。
私の気持ちばかり先走ってしまっているのですが、もう一度剣道やるって言ってくれな
いかなあ。
[2003/02/23 00:29:39]

お名前: ほしやん   
すご〜〜い。剣道の練習から帰ってきたら増えてる〜〜
嬉しいですね!カキコされるってことは!

パンチングボールってホームセンターで売ってるのですか?
商品名パンチングボール???安くていい感じじゃないですか!
面をつけての保管場所さえ暗がりの柳の下以外にすれば…GOODかも
さいころさんありがとうです。明日、日曜日なので出かけてみようと思います。
お母さんでも大歓迎ですよ!

観覧者さんの素振り用竹刀。
すばらしいですね!柄皮とかは?普通のでOK?
契りとかは、どんな感じでつくのですか?
でも、いいな〜〜〜おとうさんすごい!

いっぽんさん!たすきは何センチ、何センチの生地があれば
できますか? イラストや名前が入るのっていいよね!
パソコンのアイロンプリント用紙って、いくらぐらいしますか?
個人で紅白持っていたり、卒業記念であげたりしてもいいよね!
みなさんアイデアいっぱいで楽しいな!
もっともっとないですかね?  楽しみで〜〜す。

Hideさん伊藤家の食卓じゃないけど、上達BOOK第二弾!
剣道手作り編できるかも?
[2003/02/22 21:58:05]

お名前: 観覧者   
皆さん、初めまして!
私は、素振り様の竹刀を造りました。市販されてる6本合わせの物と同じ奴を真似してですけど。
愚息の使ってる竹刀が小判型のせいも有り、以外と竹が組み直しても余る様になり廃物利用にと
造って見ました!市販の物は以外と高価なので・・・(^^;)。
[2003/02/22 21:19:47]

お名前: さいころ   
私は 作ったとは言えないと思いますが、もみじ用「打ち込み君」を用意しました。
これは あきチャンに聞いて真似っ子したのですが、
最近ホームセンターなどで売っているパンチングボール
(スタンドにポールが付いていてその先端にパンチング用の赤いボール状の物が付いている)
に面をかぶせました。一番低くして 120センチ位の高さになるのでいいです。
パンチングボールは2000円もせず買えて 面は道場の大掃除の時に出てきた新品。
主婦は安く浮かすのでした。
こっそりしまっておいたそれを 暗闇で発見したダンナは たまげたそうです。(^^)

あ、母親が作ったのじゃ ここへの書き込みは不可かしら???ゴメンなさーい
[2003/02/22 19:25:10]

お名前: ほしやん   
皆さん、ありがとうございます。
親父メイドの物、いいよね?いいですよね!
私の好きな「子連れ狼」の中に武人は何でもできるから武士。
戦場で炊事・洗濯・裁縫全てできなければいけないからだそうです。

親父メイド!がんばりませんか!
先日、作ったもの?といいますか…
竹刀お手入れセットなるものを集めてみました。

竹刀お手入れセット(子供用)
100円ショップバンザイ編
 ラジオペンチ
 目打ち
 紙やすり
 ナイフ(切り出しナイフ)
 化粧用小ビン(油入れとして)
 今風の筆入れみたいなやつ。(セットの入れ物)
 柄皮の要らないやつ(竹刀ふき用)
  →これは、タオル等だとトゲが危ないので。
   けっこうタオルを通して刺さるので。
 子供の防具袋の中に入れてあります。
 やり方は、いっしょにやると楽しいですよ!
[2003/02/22 12:47:22]

お名前: いっぽん   
手作りということで、私どもは一番簡単な紅白のたすき(個人用)を作ってやりました。
これなら簡単に出来ると思ったのですが、奥さんに頼んだら案外時間がかかりました。
男としてはやる気の問題だと思ったのですが、裁縫できないんでしかたなく?
名前はパソコンでアイロンプリント用の用紙に打ち出しプリントしました。
ただ、左右反転にしないと逆向きになって字が読めません。それともう一点
赤の場合、周りを赤にして印刷しないと赤のたすきの中に白そして文字というかんじに
なっちゃいますのでご注意を!色んな字、絵がたすきに印刷できて面白かったですよ!
[2003/02/22 11:56:56]

お名前: Hide.   
ほしやんんさん、はじめまして。管理人のHide.です(^^)


>また、この場をお借りして、父親が作ってあげるシリーズ。どうですか?

いやぁ、「手作り剣道」、面白いですねぇ! いろいろと自作している方がおられるよう
ですから、きっと自慢の品が飛び出してくることでしょうヽ(^.^)ノ

ちなみに私は不器用ものでして、なんら、手作り品はありません(^^;
私にもつくれるようなもの、お願いします(笑)
[2003/02/22 10:46:05]

お名前: ほしやん   
はじめてまして、「我が子の剣道修行」の中に打ち込み台の作成
記事がありました。材料等詳しく載っていたのですが?
設計図?完成図? イメージが出てきません。ホームセンターにも行ってみたのですが
こんな打ち込み台ありますよ!とかこんな風に作ると便利とか!ございましたら
ご教授いただけましたら幸甚です。

また、この場をお借りして、父親が作ってあげるシリーズ。どうですか?
竹刀袋・木刀袋など? 垂ゼッケンは作成してみたのですが…
こんなのも作れますよ!カキコいただけませんか?
DO IT YOURSELF コーナー よろしくお願いします。
[2003/02/22 10:39:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る