記事タイトル:ホームスティ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 苺   
>GEN さん

貴重な体験談、ありがとうございます。
ますます行かせようという気持ちが高まりました。
GENさんみたいに息子にとって新鮮な経験になればいいなぁと思います。

>くらもとさん

私も以前TVで外国の道場の様子を見たことがあり、息子なぞ足元にも及ばない
くらい礼儀作法がきちんとした外国人剣士の方々を拝見しました。
外国にも剣道仲間がいるなんて、なんて素晴らしい!!

−皆さんのレスを読ませていただいて−

ホームステイに行かせる事に関してどうしようか・・という私ごときの相談に
親切かつ丁寧にお返事いただき、その上に思いもよらなかった現地での出稽古
の勧め・その事によって得るもの・・・こちらに書き込みをさせていただいて
本当に良かったと思っています。

息子が無事に春休みに初めて異国の地を踏むことができましたらまたこちらに
ご報告させて下さい。
ありがとうございました。

に
[2004/12/14 20:59:05]

お名前: くらもと   
苺さん

短い滞在になりそうですが、日本の伝統文化である剣道を異国の地で外国人剣士と
稽古ができれば日本という国を客観的に垣間見ることができるかもしれませんね。

非日本人剣士の剣道に対する真摯な取り組み驚いたり、私たち日本人以上に物知り
だったりします。外国人の方々がどのように日本を捉えているか剣道を通してを見
たり感じたりすることができるかもしれません。異国の地で出稽古ができれば、後
々大きな自信につながると思います。ただでさえ知らない道場で異国の地ですから
ね。体験談などをレポートにして日本の剣友にフィードバックしてあげたらどうで
すか?

また剣友は離れ離れになり常にコンタクトがなくとも剣道さえ続けていればまた
交流があります。剣道を通じて知り合った剣道仲間は私の財産であり(米国を含
む)、ぜひ貴重な経験をさせてやって下さい。

私の所属するニューヨークの道場では、こんな逸話が残っています。弟子入りする
ために、髪を結い自家製にわらじに背中には木刀を担ぎ、入り口に土下座して入門
を請うたアメリカ人がいたそうです。
[2004/12/14 07:25:37]

お名前: GEN   
苺さん、こんにちは

私も中2の冬休みに2週間の短期間ですがニュージーランドにホームステイ行きました。
ステイ先へのお土産の一つが竹刀2振りでした。
大変喜んでもらえました。
なつかしい思い出です。
行ってよかったと思っています。
とにかく新鮮な経験でした!

私の場合、当時は部活で剣道部にいたのですが、冬休みは休ませてもらいました。
顧問の先生は快く承諾してくれました。
部のキャプテンだけ、ちょっと嫌味言ってましたが「どーだ、うらやましいだろう!!」ってカンジで(笑)
だいじょうぶです、練習の遅れはすぐ取り戻せますから。

>剣道がすべて・・という考えのようで…
その先生は剣道だけが全てだからいいんです。(でも世界狭すぎ)
剣道だけお世話になりましょう。
「やめたんじゃなかったんか?」とか言われたら「あなたの教え子でいることだけやめます」って(笑)
どうでしょうか?

>レギュラーをはずされたとしても、本人が悔しいと思えば…
仮にそうなったとしても、そんな悩みがぶっ跳ぶくらいの体験ができるとおもいます。
[2004/12/13 21:30:21]

お名前: 苺   
>gureceさん

そうですね!思いつきもしませんでした。
兄はロンドン在住です。調べてみてもらおうかな。。
もし近辺にそのような所があれば見学させてもらえるだけでもいい経験になりますね。
良いことを教えていただきました。
ありがとうございました。
[2004/12/13 20:46:59]

お名前: gurece   
はじめまして。

自分は現在アメリカで剣道をやっていますが、
もし、ステイ先の近場に道場があるようでしたら、
そこで稽古をしてみるのも面白いかもしれません。
それはそれで、良い経験になると思いますし、練習不足も解消できるかも・・・・。
[2004/12/13 06:17:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もう話は終わっているようですが、私も「いかせるべき」に一票ですヽ(^.^)ノ
必ずやいい経験になることでしょう。
それに、そのくらいでレギュラーを落ちたりはしませんって(^^)

でも、もし、ご子息がホームステイよりも剣道を選んだ場合は、そちらを応援してあげる
のがいいと思いますけどね(^_-)〜☆
[2004/12/12 06:43:50]

お名前: 苺   
>なつみパパさん

ありがとうございます。まさに私もなつみパパさんと同じ理由で行かせてあげたいなと
思ってる次第です。大人になればいつでも行ける・・のではなく、この時期に経験させてみたいなという・・。兄の所にはたまたま息子と同じ年の娘がいて、それもまたいいかななんて思ってます(いとこ同士、仲が良いのです)
そうですね、親としてできるだけの配慮・・必要ですね。

>としさん

そうなんです。今までも市の交流で海外にホームスティに行ったり、長期旅行して練習
に来なかった子どもたちはその後の試合にしばらく出してもらえない事がありました。
あからさまに「やめたんじゃなかったんか?」と言われた子もいます。

とにかく本人がそれでも行くと言ったら事前に剣友・部活の先生にもきちんとお話して
行かせよう、という方向に気持ちが向いてきました。
戻ってきて、レギュラーをはずされたとしても、本人が悔しいと思えば稽古も頑張って
くれることと信じます。

ありがとうございました。
[2004/12/11 19:50:33]

お名前: とし    URL
高一のとしと申します。
私の場合、剣友会は剣友会、学校の方が主だ!と考えています。
もしレギュラーを落とされるようなことがあっても(私の場合、
家族旅行で学校のメンバーから落とされましたが、英検など
今後に役立つものと考えられる物のために休んだときは落とされませんでした)
学校でレギュラー取っていれば問題ないでしょう。
それに、その先生はともかくとして、他の父兄の方は
「いい経験したねー」
など温かい目で見てくださるはず・・・!!

ぜひ行かせてあげた方がよいのでは?
[2004/12/11 14:33:30]

お名前: なつみパパ   
苺さんへ
経験談を望まれてるようなのでカキコ躊躇ったのですが、同じ年代の親として一言。
私なら少々子供が迷っても行かせますね!
思春期に海外での生活を経験できる機会ってそんなに数多くあるわけではなく、また
大人になってから遊びや仕事で海外へ行っての経験とはまた一味も、二味も違う内容で
の色々な経験(見たり聞いたり)できるわけでしょ?!
是非行かせてあげては?
ただお子さんが帰ってきてから決して嫌な思いを剣友の方でされないように親として
最大の援助と配慮をしてあげないとね!(これが難しいのかも・・・。)
この時期がお子さんの剣道人生において絶対に欠かせない時期なら考え物でしょうが
中2の春休みで2〜3週間のことなら、練習不足もすぐに取り戻せますし、逆に今後
の人生ではより大きな経験となること間違いなしではないかと思います。
もし剣友の指導者の方が反対なさるよでしたら指導者としてはあまり大した方ではない
と割り切って別の道場に通われるのも手かと思います。
レギャラーを外されたり虐めにあうようなら、なお更そんな道場とは縁切した方がいいですよ。
まずはしっかり指導者の方にご両親の考えを伝えて理解頂くのが一番とは思いますが・・・。
他人事ではなく私ならそうしますね!
[2004/12/11 13:45:50]

お名前: 苺   
こんにちは。
いつも楽しく、時には考えさせられながらこちらをのぞかせてもらっています。

中1の息子が剣友と部活で頑張っております。
実は今度の春休みに海外にいる私の兄一家の所へホームスティに行かせたいと
思っています。
ところが春休み中も例年剣友の試合が入り、頭を悩ませています。息子は1年生
ですが、今のところレギュラーメンバーで試合に出させてもらっています。
もちろん、兄の家へ行くとなれば通常の練習も休まなくてはなりません。
息子自身、今とても迷っていて、最終的には本人の意思にまかせようと思ってい
るのですが、私はせっかくの機会なので行かせてあげたいなと思っています。
剣友の先生は団の子供達が練習を休んで塾に行くのもよく思ってないくらい、剣道
がすべて・・という考えのようで、剣道以外にもいろいろな経験をさせたいと思う
親とは少し温度差があるかんじです。
兄一家は秋には帰国するので、春休みしか機会がありません。夏休みは中体連他、
とても休める状況ではなくなるので。

先日、中学の個人懇談があり、今の時期に行けるというのはとてもいい経験になると
担任の先生からも言われ、息子は行きたいという思いがつのっているようです。
短い期間でも生きた英語や、異文化に触れられる事・・経験させてあげたいです。

もしかしたらこちらでもこのような経験がある方がいらっしゃるかと思って、書き込みさせていただきました。どのようにされたか、お話が伺えたらうれしいです。
[2004/12/11 12:47:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る