記事タイトル:幼稚園児の剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ちゅうけん   
体育会系は未だにスポ根(スポーツ根性物語)が多いので
文化系出身のご父兄には怒っているように見えるのでは無いでしょうか?
子供が可愛くない指導者は1人も居ないと思います。
子供の事を思えばこそ上手になって欲しいからこそ口調が強くなる、
怒られていると見るのでは無く、少しきつく教えてもらっていると取れば
いかがでしょう。

何事もポジティブにお考えなられれば良いかと思います。
[2007/08/11 09:45:05]

お名前: アイザックのパパ   
To 要ママさん

うちも本人は、厳しく怒られながらも泣かずに頑張っているのですが、見ている私の方が、
余りにもキツイ怒られ方なので泣けてきます。(T_T)
自分自身が、人様からあんな風に、怒鳴られたことがないので・・・。

まだ、面つけて半年しか経っていないので、気長に見て行こうと思います。

有難う御座いました。
[2007/06/27 13:17:15]

お名前: Hide.    URL
To 要ママさん

管理人のHide.です。

私も昔、1人、幼稚園児を受け入れたjことがあるんです。その子もやはりお兄さんが剣友
会に通いだして、「どうしても!」というたっての希望があり受け入れました。でも、実
際はお兄ちゃんの方よりも熱心で、お兄ちゃん以上に頑張り屋でした(^^)

要ママさんのところの末っ子さんも、そんな感じなのでしょうね。
頑張ってほしいです(^0^)
[2007/06/25 20:40:42]

お名前: 要ママ   
初めまして、要ママです。
家の末っ子も幼稚園の年長ですが、年少の頃から兄と、遊び半分竹刀を振り始めました。基本を1年半ほどしてましたが、本人が防具を着けたいとの事で、年中の夏ぐらい
から防具をつけ基本の練習をし、年長に上がると同時に、防具組に入り小学生と共に
稽古を週4日しています。家の教室の先生も厳しい方で、幼稚園でも小学生と同じ様
な稽古をさせてますが、稽古の半分以上は基本稽古なので、一生懸命ついていってます。
ほとんどが夜の稽古なので体力的にどうかなと思っていましたが、意外に頑張っています。
負けず嫌いなので、兄と同じもの兄より上にと幼稚園から帰ってくるとラップの芯の棒で
自分の面を床に置き、一人稽古?をしています。胴着も袴も、防具も自分で着けますが
、まだまだゆるく付け直ししなければいけませんが、一番兄弟でやる気があるのでは?
と思い、幼稚園生とは言え、そのやる気を大事に育てたいなと思っているところです。
今は怒られ怒られながらも、泣かずに面も途中でとらない末っ子に拍手です。
兄達はすぐ泣いて泣きなが稽古してる姿を見てる分、兄達こそ見習って欲しいものですが。
アイザックのパパさんも心配もあるとは思いますが、剣道が好きだと言う息子さんの
成長を見守り、支えてあげてください。

なかなか幼稚園の子で防具の稽古をしてる方がいらっしゃらないのでつい、
トピが終わったのかなと思いましたが、書き込みさせていただきました。
[2007/06/25 11:43:27]

お名前: Hide.    URL
To アイザックのパパさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
ぜひ、その後の動向をお知らせくださいね(^^)
[2007/06/24 23:33:48]

お名前: アイザックのパパ   
子供の方から何か言い出すまで、もう少し様子を見る事にします。

どうも有難うございました。
[2007/06/24 12:56:36]

お名前: 見学おやじ   
アイザックのパパ様
hide様
私もhideさんと同じ意見で息子さんを辞めさすのはどうかと思います。
私の考えは、子供の無限の力の芽を大人が潰してはいけないことだと
いつも思っています。子供が一生懸命やっている以上は大人(親)は
最良の環境を整えてあげる事ではないかと思っています。色々と諸事情は
あると思いますがアルザックのパパさん頑張ってください。
[2007/06/23 11:53:16]

お名前: Hide.    URL
To アイザックのパパさん

>入会当時は、幼稚園の間は竹刀を振って、剣道に慣れ親しむだけで良いとおっしゃって
>頂いていたのですが・・・。

そうだったんですか。
でも、思いのほか、ご子息の出来がよかったって言うことなんでしょうね(^^;


>昨夜も先生にご相談したのですが、初心者組でやっている事は既に出来るので、戻る必
>要は無く、今の方が良いというお考えでした。
>私自身、先生は、とても熱心な方で、人間的には好きなのですが・・・。

よい先生なら、なおさらしっかりお話になった方がよろしいのでは。
基本は「できるからいい」というものではありません。基本を学ぶのに「これでいい」なん
ていうところはないんです。私も剣道をはじめて40年になりますが、今でも基礎稽古を一
番大事にしております。

基礎をしっかり整えることこそ、面を着けてからの動きにも安定感が出てきます。アイザ
ックのパパさんのカキコを拝見してますと、ご子息の基本は「十分」とは読み取れません
し(>_<)


>やはり、本人の意向は無視し、別の理由を付けて退会させようかと思案しております。

この部分には反対です。
やめるのはいつでもできます。ご子息のためにも、もう少し頑張ってみてくださいd(^-^)!
[2007/06/23 08:12:31]

お名前: アイザックのパパ   
To 見学おやじさん

> 子供はお父さんのほめ言葉でがらっと変わりますよ!

通っている剣道教室の先生は、ほめて育てるタイプの方と叱って育てるタイプの方が
居られます。
息子の場合、前者の方にご指導頂けるとノビノビと張り切って稽古に取り組み、それなりの
きれいな剣道をしていますが、後者の方だと、どう言う訳か動きがとても悪くなります。
いつもは、後者の方なので・・・。

子供は、ほめて育てた方が良いと私自身は思っているので、家ではほめているのですが、
教室では、烈火の如く怒鳴られるので・・・。
とても難しい状況です。


To Hide.さん

> 私は幼稚園児に剣道をやらせることは「まだ早い」と考えている立場です

私もHide.さんと同じ考えです。

入会当時は、幼稚園の間は竹刀を振って、剣道に慣れ親しむだけで良いとおっしゃって
頂いていたのですが・・・。

昨夜も先生にご相談したのですが、初心者組でやっている事は既に出来るので、戻る必要は
無く、今の方が良いというお考えでした。
私自身、先生は、とても熱心な方で、人間的には好きなのですが・・・。

やはり、本人の意向は無視し、別の理由を付けて退会させようかと思案しております。
[2007/06/23 07:33:48]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は幼稚園児に剣道をやらせることは「まだ早い」と考えている立場ですので、やはりこ
こは先生にお願いして、基本組みに戻してもらい、本人の負担を軽くするようにした方が
いいと考えますが(^^;
[2007/06/22 22:01:28]

お名前: 見学おやじ   
「ぜんぜんOKだと思います。」
書き出しがおかしくなりましたが、我が家の子供たちも上の兄が
小2、妹が年長から剣道を始めめした。
最初の頃は、ただ竹刀をやたらめったら振っているだけで、チャンバラ状態でした。
それでも、段々それなりに剣道らしくなっていきますよ!
いまは、兄が高校1年、娘が中2になりましたがそれなりに県の大会でも上のほうに
行くようになりましたよ!
人それぞれですから、マイペースで頑張ってください。子供はお父さんのほめ言葉で
がらっと変わりますよ!
[2007/06/22 19:22:14]

お名前: アイザックのパパ   
はじめまして、アイザックのパパと申します。

幼稚園(現在年長)の息子の事で、皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思います。

昨年の4月から姉弟(姉は現在小3)で剣道を始めました。
通っている剣道教室は、初心者組と経験者組の2つに分けれて稽古をしています。

息子も昨年秋頃から防具を付けて稽古をしているのですが、なかなか上達しません。
基本的な面打ちでも、両腕が頭上に上がらなかったり(面を付けると、腕が短くて頭の
上まで届かないのですが・・・)、左足が右足を追い越したり、竹刀を斜めに振ったりと、
その度に、先生から「やる気が無いなら帰れ!」、「面を外して初心者組に戻れ!」、「何度言えばお前は出来るんだ!」とお叱りの言葉が飛びます。

先生の小手打ちの元立ちなんてした時は、どうしても後ろに下がり気味になってしまします。
その度に、「下がるな!」と怒られます。

短時間なら綺麗な剣道をするのですが、それ以上になると、とても見れたものではありません。

私は、何度か先生に「初心者組からもう一度やらせてやって下さい。」とお願いしている
のですが、「折角面を付けて頑張っているんだから・・・」と言って、戻して頂けません。

息子をかばうわけでは無いのですが、幼稚園児の集中力、体力を考えると小学生達と同じ
時間稽古するのは、無理だと思うのです。

幼稚園児でも大丈夫と言う事で、姉弟一緒に入会させたのですが、最近、息子に悪い事を
したような気になって来ました。
息子に何度も「辞めても良いよ。」と言っているのですが、その度に「剣道好きだから辞めたくない。」
という返事です。

「怒られ慣れ」してきて、先生のおっしゃることを聞き流すようにもなってきています。

このような状態をどのようにしたら良いと思いますか。宜しくお願いします。
[2007/06/22 17:33:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る