記事タイトル:息子が高校へ進学しました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ライダ−の母   
母 『あんたみたいな好きなだけの剣道は、高校じゃ通じないからやめな!』

息子『お母さん ごめん。俺、剣道部入部した
   俺の憧れの○○中だった先輩が部活紹介で挨拶したんだ。どうしても一緒に
   稽古したくなったんだ』

母 『三年間素振りだけかもしれないよ。中学で実績ある人しか望んでいないのに』

息子 『お母さん!三年間部活頑張れば、もしかすると俺 強く成れるかもしれない』

母 『あ然 ⇒心配⇒ じ〜ん(^:^)』
[2005/04/28 17:53:14]

お名前: sakura   
匿名希望さん、書き込みありがとうございました。父母会の会長さんをしていらっしゃ
るんですか!頭が下がります。大変でしょうけれど頑張ってください。

会長さん(そう呼ばせてくださいネ)が言われるように私ができることを前向きにやっていこうと思っています。それが自分のためでもあり、会長さんが言われるように子供
のためになると思います。”子供”とは自分の子供だけではいけませんね。どれくらい
先輩や同期の子供たちのタメになるか、という事を会長さんはおっしゃりたいのではな
いかと思いました。
まだ、実際の活動は始まっていないのでどれほどの要求をだされるか判りませんが”子
供たち”のために頑張りますヨ。実際に活動が始まったら結果を報告させて頂きます。
[2005/04/13 18:03:47]

お名前: 匿名希望   
何回も書き込みをさせていただいているのですが、今回に限り匿名でお願いします。
私は全国優勝を何回かした、某有名県立高校の父母会の会長を現在やっています。このような話は
たいへんよくある話で毎年出ないことがありません。当会も「レギュラーの親なんだから・・・」とか、
今でも耳にします。しかし、私たちはその時、その時に応援できる人たちでやっていこうと決めています。
子供の応援ですから、皆さん見たいという気持ちはあると思います。しかし、いつも仕事は犠牲にできません。
私たちは、「絶対無理はしないでください。」新入生の父兄に伝えています。ただ、自分が休みとか手がすいているとき、
練習を見に来てください。そこで、つらい練習を歯を食いしばって頑張っている子供の姿をみてください。
練習が終わっても、声をかけることもあまりできませんが時間が空いていたら練習をみにきてください。とだけ伝えています。
遠征に行っても、子供のことならひとり、ふたりの親で充分です。それより、自分のできる時間で子供を目で応援してあげてください。
顧問の先生とも練習に行くだけで、コミュニケーションができ、子供ましてや剣道部のためになるはずです。
ひとつの会ですから、誰かに負担がかかるのは当然です。しかし、この会は子供たちのためにある会で
親や先生のためにある会ではありません。だから、できる範囲で子供を育てるにプラスになることを
やって行けばよいのではないでしょうか!sakuraさんのように、土日忙しくてダメという父兄はたくさんいます。
でも、sakuraさんしかできないことも多くあると思います。それがやがて、子のため部のためになるはずです。頑張りましょう!
[2005/04/13 10:36:36]

お名前: Hide.    URL
To sakuraさん

>同じ場所で興奮したり悔しがったり喜んだりしたいです。ですからなるべく都合をつ
>けて行こうと思ってはいます。後援会のためじゃなくて自分のために。そう思ったほ
>うが前向きになれますから。

そうそう、そういうお考えでいいんだと思いますよ。
後援会の皆さんだって、大本はそこでしょうから(^_-)~☆
[2005/04/12 08:18:11]

お名前: sakura   
Hideさん、ありがとうございます。返事が遅くなってスミマセン。土、日は忙しいので
メールを見る暇がなくて今日になってしまいました。

そうですね。何も判らないわけですから判らないなりにあまり考えないようにします。
なるようにしかなりませんから。ただ、本心としては応援に行きたいです。子供と
触れ合える唯一の場所になりますから。同じ場所で興奮したり悔しがったり喜んだり
したいです。ですからなるべく都合をつけて行こうと思ってはいます。後援会のため
じゃなくて自分のために。そう思ったほうが前向きになれますから。

ライダーの母さん、書き込みありがとうございました。同じ剣道をする子供を持つ親の
仲間としてこれからもよろしくお願いします。事情はよくわかりませんがみなさん、
いろいろなご苦労があることがわかります。悩んでいる者が自分ひとりじゃないって
判っただけでもほっとします。わたしは人にアドバイスができるような者ではありま
せんからここで(この掲示板で)皆さんに相談に乗ってもらいましょうよ。

高校剣道を楽しみます。
[2005/04/11 08:28:38]

お名前: Hide.    URL
to sakuraさん
>ただ、この世界は暗黙の了解見たいなものがあってあまり変なこと(消極的なこと)は
>聞き辛いです。
いいじゃないですか、知らないものは知らないんだから(笑)
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の端」なんて申しますしね。

>「レギュラーになれない子供さんの親でも一生懸命にお手伝いをしているのだからレギ
>ュラーの親はあたりまえ」なのだそうです。
後援会の活動によって、レギュラーが決まるわけではありません。「気は心」です。そん
な噂話に惑わされることなく、ご自身ができる範囲でのお手伝いをなさればいいはずです
よ(^_-)〜☆


to ライダーの母さん
お久しぶりです&ご子息の高校ご入学おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

>ところが、厳しいだけではないらしく、指導者にも問題が???
う〜ん、どんな問題がおありなのでしょうか?(^^;
差し障りなければお話ください。
[2005/04/10 08:04:39]

お名前: ライダ−の母   
 ライダ−も本日、高校の入学式がありました。
ところが、厳しいだけではないらしく、指導者にも問題が???

 剣道が好きなだけの息子には、無理なようです。
しかし、本人も悩んでおり親としてもつらいです。
[2005/04/09 20:30:24]

お名前: sakura   
早速ご意見頂きましてありがとうございました。

私も自分のできる範囲内で一生懸命応援(お手伝い)していきたいとは思っています。
まだ、今月入学したばかりで全く右も左もわからない状態ですので色々後援会の
ご父兄や会長さんに相談してみたいと思います。ただ、この世界は暗黙の了解
見たいなものがあってあまり変なこと(消極的なこと)は聞き辛いです。噂だと
「レギュラークラスは(親が)遠征に出なきゃだめらしい」なんて事を話している
1年生のお母様がいました。「本当なのか?」と耳を疑いたくなりましたが「レギュラ
ーになれない子供さんの親でも一生懸命にお手伝いをしているのだからレギュラーの
親はあたりまえ」なのだそうです。もっともうちの子がレギュラーになんかなれっこ
ありませんが大変な世界みたいです。あくまでもその人の噂話ですから信憑性はあり
ませんが、でも「なるほどなあ」と納得させられる面もあります。

この書き込みを読まれた方にはいろいろな立場の方がいらっしゃると思いますが
ご意見を頂けたらうれしいです。よろしくお願いいたします。
[2005/04/09 08:36:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、ご子息、頑張っておられるようですね。
今はただ、先輩方に突いていくだけでやっとだと思いますが、やがて、自分らしさを発揮
できるようになると、また、別の悩みや苦しみも出てくるものです。寮生活であまり連絡
が取れないかもしれませんが、そんな時、しっかりとサポートしてあげてほしいと念じま
す(^0^)

さて、お尋ねの後援会の件ですが、学校によって活動内容がまちまちですので、一概には
お答えできません。ただ、自営業で土日が忙しいということは、しかたがないことですの
で、そのことから後援会に入らない(入れない)ということにはならないはずですよ。
皆さんにもご理解いただけるものと思いますが(^^)
[2005/04/09 08:00:02]

お名前: 一昔前熱血高校生   
こんばんは。はじめまして。
私も初めて書き込みをさせていただきます。

sakuraさんの書き込みを読ませて頂きましたが、
少し昔を思い出しました。

私は息子さんほど大変な学校ではありませんでしたが、
似たような高校時代をすごして参りました。

残念ながら保護者側からの考えではありませんが、
sakuraさんのような真剣な姿勢で応援してくれる
お父さん、お母さんがいてくれたら、後援会に入っていなくても、
お子さんも、以外の子供たちは、それを感じられると思います。

私が高校生の時のチームメイトにもsakuraさんと同じように
お仕事で忙しく、なかなか後援会の活動に出れない保護者の方が
いらっしいましたが、周りも理解していて、子供の私たちも、
ほんの ときどーーーき 来ていただくだけで、うれしかったのを
覚えています。

大人側は分かりませんが、少なくとも、子供は、真剣に応援してくれているのを、
ビシビシ感じています。

息子さんが、日本一になれるといいですね!
ファイトです!
[2005/04/08 21:22:45]

お名前: sakura   
初めて書き込みさせて頂きます。掲示板を読ませて頂いて私もみなさんから色々な
ご意見をお聞きしたいと思い、思い切って書き込みを決意しました。

私の愚息がこの春念願の高校に剣道で進学しました。今、寮生活をしております。
つまり自宅からは通えない距離にあり息子と話をすることもままならなく
なった訳です。

先日高校の入学式に行ってきました。ところが本人は当日も朝練、午後練があり
入学式は練習の合間に出席をする、というような感覚でこちらが拍子抜けして
しまう有様でした。 私としては当日もう少し会って話をしたり食事をさせてあげたり
したかったのです。特に母が息子のために赤飯を炊いて持たせてくれましたので
それすらかなわず母はさぞかしがっかりしたと思います。

学校の休みはほとんど対外試合や遠征で、恐らく帰省することはないと思われます。
本人が剣道で強くなりたい、日本一になりたいという単純な思いから選んだのですから
親としては納得の上なのですが自分が思っていた以上に子供との距離を感じて
しまいました。

そんな子供の姿に寂しくもありますが実は頼もしくも感じています。
目標に向かってまっすぐ走っているようで羨ましくもあります。

そんな剣道部に後援会があります。剣道部の子供たちが目標を目指しそれを
縁の下の力持ちとしてとても活発な活動をしていらっしゃいます。わたしも
そんな会に入れてもらい子供と一緒に夢に向かって走れたらどんなに素晴らしい
だろうと思っています。ところが、私は自営業者で活動の中心になる土、日は
店が忙しく恐らくほとんど出られないもではないかと思っています。

そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。後援会に入っていらっしゃる
ご父兄で後援会とはどのようなスタンスで参加されていますか?また、私のように
参加ができない父兄もいるのでしょうか?一生懸命後援会のお手伝いをしないと
子供が惨めな思いをすることはないでしょうか?

学校や環境が違いますから一概には言えない所があるとは思いますが参考意見として
お聞かせください。
[2005/04/08 20:19:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る