記事タイトル:やっちまおうかなぁ〜!!でも・・・ なぁ〜 !! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To おしえてさん

お役に立てませんで申し訳ありませんm(_ _)m
いつの日か、再び竹刀を握られます事を、心からお祈りいたしております。
[2003/10/25 10:16:42]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

先生も頑張ってくださいました。でも、剣道の世界って難しいのかしれません。
県によって違うのかも・・・。県をお知らせしてご相談してみようかと思ったけれど、
もう、いいかなって。
Hideさん、いろいろお心をいただきましてありがとうございました。
深く感謝申し上げます。また、いつか・・・・・・。
[2003/10/24 10:55:51]

お名前: Hide.    URL
To おしえてさん

>しかし、子供のこと。受け入れてくださっていた先の親御さんに、前の道場の先生のこ
>とで 迷惑が及ぶと子供が閉めだされてしまったのです。世間は狭い。

相変わらずのトラブルですねぇ・・・。でも、親に締め出されるなんていうことがありう
るのですか? 指導者の先生はこの件につきましてなんとおっしゃっておられるのでしょ
うか? ちょっとありえませんが・・・(-_-)


>もう、剣道やめようか・・・。どうしようか・・・。
>子供につらい思いはこれ以上させたくない・・・・・。

それは、剣道にどれだけ価値観を見出しておられるかっていうところだと思いますので、
私からはなんとも申し上げようがございません。なにしろ、おしえてさんご一家を巡る剣
道の状況は、カキコを拝読する範囲においてはあまりにも悪すぎます。私も35年も剣道界
にのたくっておりますが、聞いたことがないような話ばかりが飛び出してきます。
それだけ環境が悪いと、ムリに「剣道は悪くありません」とお勧めしてもかえってアダにな
ってしまいそうで私も怖いですよ・・・。
お近くにお住まいでしたら、愚息が通う剣友会や私の知り合いの剣友会をご紹介できます
ものを・・・( -o-) フゥ
[2003/10/24 09:43:52]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

迷っています。もう一度竹刀を持ってみようかと・・・。しかし・・・・・・。
しかし、子供のこと。受け入れてくださっていた先の親御さんに、前の道場の先生のことで
迷惑が及ぶと子供が閉めだされてしまったのです。世間は狭い。
親子で受け入れてくださるとおっしゃって下さる方がたったおひとりいらっしゃいますが、
かなり遠方とまた・・・同じことになると不安・・・。
もう、剣道やめようか・・・。どうしようか・・・。
子供につらい思いはこれ以上させたくない・・・・・。
[2003/10/23 23:55:25]

お名前: Hide.    URL
To おしえてさん

剣道再開の折には、今度は、楽しいトピになりますことをご祈念申し上げております(^^)
[2003/10/03 09:56:25]

お名前: おしえて   
およさんへ

がははははははははぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!。
稲刈り体験ですかぁ〜〜〜〜〜〜!!。
私はお手のものです。小さい頃から、いとこの田んぼで「カマ」を片手にカマレッスンを
したものです。稲を束ねることも。現在はいとこもあまりのいそがしさに田んぼを閉店
してしまいましたが、あの頃は忘れられませんよ。稲刈りのあとの田んぼで食べるご飯の
おいしかったこと、おいしかったこと。楽しかったこと。懐かしいですねぇ〜〜〜〜〜!!。
さて、およさんが、おっしゃるとおりこの辺でこのトビは、閉店とします。
剣道再開のめどは進めておりますよ。しかし、クリアーしなければならない問題があり。
現在、各関係者(前回の親御さんのことを含め)との話し合いを持っています。
難しい宿題や試験をパスしなければ、剣道と言う世界には戻れそうにないということです。
剣道とは、縦横斜め上下のつながりの難しさを学んでいる最中です。
私が希望することは、一日も早く剣道大好きお子様ランチくんに竹刀をもたせること。
親の手で奪った剣道でもあり、子供に対する責任を痛感しながら、再開のレールを
スタートしなければと模索中の毎日です。私は、いいとして。まず、ランチくんの
未来の扉を開けること。(こんなとき、ドラえもんだったら、どこでもドアがあるのに!!)
私が親として人としての重大な責任なのです。このトビは、ここで完結します。
およさん、いろいろお力をくださいまして本当にありがとうございます。
人は何かを失っても、立ち上がる力と心があれば道は開けていくものだと、
私は勝手にそんな風に思っています。あきらめの悪い私としては・・・。(^0^)
[2003/10/03 09:23:10]

お名前: およ   
おしえてさん
そーじゃなくてま、あ、自分のやっちまったこと。で、おしえてさんのパワーに
圧倒されてる事!(爆)
じつはね、新幹線に乗って稲刈り体験に行ってきたんですよ。ひろーーーい一面の田んぼ
の風景をみて気分をリフレッシュしてきました。で、トピ主さん、ここらでこのオミセ
閉店にして新しいお店を立ち上げませんか?上の方に。
楽しくカキコいたしましょう。
[2003/10/03 08:31:47]

お名前: おしえて   
およさまへ

なにかお悩みでしたか?。
もしかして、私とお子様ランチくんの剣道再開ことですか?。
それとも、なにか剣道の稽古でであったのかなぁ?。
およさん、いろいろあるでしょうけれど、頑張ってくださいねぇ。
[2003/10/03 01:01:13]

お名前: およ   
おしえてさん
ようやく私も気持ちの整理がついてきました。
下〜〜〜のほうにね、「痛みをこらえてよく頑張った、感動した」っていうトピがあるんですよ。こうやって親子でがんばっていくんだなぁーと。ここを目指したいなぁーと。
きっと、いい気持ちになれると思います。
[2003/10/02 21:08:27]

お名前: おしえて   
mayuさんへ

再開するには、やはり難しさはありますよ。
ただ、剣道をするというイッショクタンにはいかないわけで。
上のトビのような道場「寄せ集め」のようなところもあるわけで。
この問題は、道場経営のあり方、指導者の経営者の考え、営利目的、非営利目的、
強ければ自然と強くしたい親や強くなりたい子の選択でわかれていくのかなぁ?。
イコール道場にお金が入ること、なんか悲惨なことにも思えてしまう。それも現実?。これも
現実?。道場の先生方、無礼な書き込みすみません。ごめんなさい。
生活することは、そういうことなのかなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!。
でも、指導はしてることはあるわけだよね?。いろんなことがありながら?。
あ〜だとか!!こ〜だとか!!いわれながら。本質はその先生に聞いて尋ねてみないと
本当のところは、わからないし、どれが正しくて、どれが間違いだとかいえないし、
決められないのかもしれないけど・・・?。現実は、難しく存在するわけで・・・。
まあ、生活がかかっていると、雑誌でも読んだけど。しかたないのかなぁ?。
道場を経営して生活するには、やはり、強ければ人は集まるのかなぁ?。
世の流れに逆らっては、生きられない現代人のサガなのかぁ?。
道場経営は、さまざまな問題を抱えながら運営?されているのかもしれないな〜あ!!。
子供達にとって、なにをよしとして考えるか?。
経営を違うきょくめんから考える指導者もいらっしゃることも確か。もうけではなく。
剣道を心ととらえ、子供達のために頑張る指導者もいらっしゃるわけで。
これも、親子の選択しなのでしょうけれど。どこの道場を選ぶかは。それぞれ。
子供達が減少。これも道場経営にあおりをかける難しい問題が山積していると、雑誌でも
読んだり見たり。
道場もつぶれたら、剣道は伝えられない?伝わらない!!。う〜ん〜!!難しい〜!!。
とにかく、今は息子とともに親の私はさまざまなことを考え楽しい毎日を過ごしている。
mayuさん、いろいろありがとうございます。深く感謝申し上げます。
[2003/10/02 09:35:20]

お名前: mayu   
こんばんわ。なりゆきを気にしながら読ませて頂いてました。
何か書き込みを…と思いながら今日になってしまいましたが…

ただ、剣道をやる!それだけの事なのに…
私もおしえてさんの環境も何もわからず、剣道はじめる事を
お勧めしたので、ちょっと気にしてたんです。
ごめんなさいね〜。

せっかくかかわった剣道です。
親子で再開できる日が早くくるよう願っています。
[2003/10/02 00:29:49]

お名前: おしえて   
PEKIさんへ

お久しぶりです。お元気にしているご様子ですね〜え〜!!。
私も相変わらずマイペースで日々過ごしていますよ。
その後の近況は、心穏やかにがテーマですよ。(^o^)
剣道着、防具、竹刀。
みればみるほど、歴史ですよねぇ。
人は時に立ち止まり、考える時間も大切なときもあるかな〜あ〜と。
ここが、ポイント。プラレールの線路のジョイントみたいにv(^v^)v。
のんびりやのO型のなせるわざかな。とにかく、私も子供も元気にやってますよ!!。
PEKIさんも、元気で頑張ってくださいね。
[2003/10/01 18:58:50]

お名前: PEKI   
>自分を自分で思いっきり、たくさん、ほめてあげましょうよ
>これからまた新しい明日が、はじまりますよ。
>今は、おもいっきり自分をねぎらいましょう。

おぼえておいででしょうか。これは私の立てたトピに、おしえてさんからいただいたレスです。
今そっくりそのままお返ししたい気持ちです。あの時の私はこの言葉にどんなにはげまされたか
、おしえてさんと、素敵なご家族に心から拍手を送りたいです。
 温泉にでも行ってらっしゃいな。そして「ど根性親子、再び」の日を待ってますよ〜。
私のトピもだんだん下の方に休眠していきますが、最後のおしえてさんのカキコをみて
いつも励まされていますからね。        
[2003/10/01 13:52:38]

お名前: おしえて   
丸に橘さんへ

励ましのお言葉深く感謝申し上げます。
息子といままで忙しかった時間を、別の形で楽しんでいます。
ゆっくり、マイペースでがんばって過ごしてみようと思います。
本当にありがとうございました。(^v^)
[2003/09/28 16:31:32]

お名前: 丸に橘   
To おしえてさん
大変お褒め預かり恐縮しておりますが、私はまだ先生という器ではございません
剣道を通じて皆さんに教えを頂いている、一剣道人です。
生きていると本当に色々ありますよね、これも何かの縁だと思ってこんな私でよければ
おしえてさんのお仲間の一人に加えていただけたら、とても嬉しく思います。
あちらこちらに出没しておりますが、剣道の話題から大きく反れたおバカなカキコも
しておりますので気が向かれましたら遊びにお越し下さい。

いつまでも大君が目の光を失いませんように (^o^)丿
[2003/09/28 15:27:39]

お名前: おしえて   
剣哲さんへ

人間何事も忍耐と努力です。
人生は学ぶことがたくさんありますね。
私と子供がともに、この剣道の「師」から「恩」をいただいたわけですから、
感謝の心は忘れては決してならないことです。ありがとうという気持ちは忘れてはならない
大切な感謝の心、一人の人間としての大切な心です。
剣哲さん、励まし深く感謝いたします。
[2003/09/28 10:00:49]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

励ましのお言葉ありがとうございます。
のんびりマイペースもいいものですね。
がんばります。
[2003/09/28 09:47:22]

お名前: 剣哲   
おしえてさん はじめまして

うわ〜〜信じられない もうくるな!ですか
その様な剣道会があるなんて 私も遅剣で2年程しか経ちませんが 「くるな!」
聞いた事がありません そんな方を剣道家として認められません 

ここで読むかぎり おしえてさんは前向きな方のようで これからも楽しい剣道を為さって下さい
[2003/09/27 13:16:11]

お名前: Hide.    URL
to おしえてさん

ご子息ともども、別の道場で剣道を再開されますことをお祈りいたしております(^^)
[2003/09/27 10:17:48]

お名前: およ@めろめろ   
丸に橘さん
ラブレター・・・・公開ですか?もうめろめろです。ありがとうございます。

おしえてさん。
日本人がちゃんばら止めて130年以上たっても、アメリカに一度「剣道禁止」って言われ
てもこうやって私たちが剣道できるのは丸に橘さんのような先生がたくさんいらっしゃった
から。有難い事だと思っています。だからいっぱいいらっしゃいますよ、そんな先生。
[2003/09/27 09:45:07]

お名前: おしえて   
丸に橘さんへ

はじめて剣道リンクを拝見したとき、丸に橘さんというすばらしい先生の書き込みを拝読。
「こういう、先生に指導されている子供達は幸せだなぁ〜!!。」
と、思いました。
今回のことでは、息子からせっかくできた友達を奪ってしまったかたちにもなるわけで。
しかし、息子は私の気持ちを酌み考えてくれました。
そして、息子は私に今度こそ心のある剣道をめざそう、そんな先生にめぐりあおうと、
勇気と励ましをくれました。今回のことで、息子も学んだことがあります。
今自分が竹刀を振れるようになったのは、たくさんの先生たちのご指導とあたたかい
励ましであることは間違いないけれど、一番大好きだった先生の心の動きが寂しかった
さびついてみえた。なぜ、変わってしまったのか?。人の心の大切さはなんだろう?。
でも、恩は恩。竹刀をもてた喜びはありがとうだよね。
また、最後の私の啖呵になっちゃいましたけど、(^v^;)のこされた課題は大きい
なと、反省の日々であります。
父ちゃんにも、
「お前はあんときゃあ、遠山の金さんかぁ〜!!って恥ずかしいの半分
あってるからまあいいかって、半分。とにかく、この桜散らせるものなら散らしてみなあ!!
って感じだったぞう〜!!。もう、やめてねぇ〜〜〜!!。これっきりにしてくださいよ。
お前は、いいすぎるところあっからなぁ〜!!。たのむよ〜〜〜!!。いちお親だしよ!!。」
と、言われて母としては、遠山の目付けは、そこのそこをみわたせないとなぁ〜!!。
すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く反省しております。


                   ー追伸ー

息子と二人で、剣道の試合を観戦しようと話しています。
あの子ががんばっているかなと。
わからないように、遠くからの観戦をしようねと話しています。
[2003/09/27 09:35:36]

お名前: 丸に橘   
はじめまして 別の場所でおよさんにお世話になっております丸に橘と申します

To 豆剣士大くんのお父様 お母様
今回のことで、さぞ気苦労されたと思います。ご心中お察し致します。
剣道にたずさわる者として、今回のお話しはとても胸が痛む思いでROMさせていただきました。一番ショックを受けているのは大君ではないかと心配しております。
今回の事で、剣道が嫌いになられぬよう心よりお願いいたします。
一日でも早く、剣道をやっていて良かったと思われる機会に廻り会われる様お祈りい
たします。

To ROMされておられるかもしれない道場の先生方へ
私は、5年前に20数年ぶりに剣道の世界に戻ってきた者です。最初の頃は切り返し
さえ、まともに出来ませんでした。それでも、道場、剣友会の先生方は熱心に一から
教えて下さいました。 おかげさまで今は、高段の先生方と練ったお稽古を楽しませ
て頂いております。私も、私より後に始められた方に接する時は、先輩方と同じよう
に、心から上手くなっていただきたいと思ってお相手をさせて頂いております。
先日、ある方から『受けた恩は、その方にでは無く次の方に返しなさい』と教えて
頂きました。 今回の事、先生方も良い心地でおられるとは思えません。二度と
このような、事の起きぬようご配慮下さいますようお願い致します。

To 道場に残られた御父母様へ
試合のあとに啖呵をきられて、さぞ嫌なお気持ちになられたかも知れませんが、大人が
大人に向かって、後の事よりも今が大事と思い口にするのにはよっぽど勇気が必要だと
思います。しかし、大君のお母様が言われた事は、自分だけを大事にする人には絶対に
言えない事です。自分の立場より他人の子供の心を大切と思われて、言われたことです
から、どうか真っ直ぐな心で受け止めてあげて下さい。 

以前、私の子供は4年生だけのチームの大将として、さる大会に出場しました。
お相手のチームはみな5・6年生のチームでしたが、準準決勝まで行き。
その試合、一本差で負けた所で息子に引継ぎ、一本勝ちなら代表戦、日本勝ちなら
準決勝へという試合でした。結果は引き分けに終わりましたが、懸命に頑張っている
息子を見つめながら、私は涙が止まりませんでした。
振り返ると、大きな声で声援していたチームメイトの子供たち、そしてみんなの親御
さんも目から大粒の涙をこぼしておりました。初めて参加されたお母さんが言われま
した「剣道の試合を見てこんなに感動するとは思いませんでした」団体戦に負けた
子供たちに向かって親全員で「ありがとう」と声を掛けました。自分の子供をなじる
親御さんなど一人もおられませんでした。

子供が勝つ事は親として嬉しい事です。でも、それ以上に一生懸命に頑張ってくれる事の方が私は嬉しく思います。子供たちは子供なりに悩みながら頑張っているのです。
どうか、親御さんの思いだけで子供さんのやられた事を否定しないで下さい。
結果はどうであれ、頑張ったのに誉めてもらえない子供は傷つくだけなのです。

長々と失礼な事をお書きしたかもしれませんが、どうかお許し下さい
[2003/09/27 00:50:21]

お名前: おしえて   
およさま・守破離@さま

お二人様、お心ずかいありがとうございます。
しばらく、親子でのんびりしてみようと思います。
剣道はしばらくロングランで、お休みします。
だから、カキコもお休みの最終回です。
みなさん、また会う日まで!!。          
[2003/09/27 00:23:59]

お名前: およ@そうとうな甘えんぼ   
おしえてさん、
ありがとうございました。なんだか逆にエライ元気にさせていただいたみたい。
救われます。以前ここに見えたみのるさん、「遅剣教祖」の・・・・
「バイタリティーあるご一家だし、中学、高校と先は長いし、剣道大好きなんだから大丈夫」
っておっしゃってました。それから遅剣仲間のおとみさんも
「前向きなおしえてさんの遅剣再デビューを待ちましょう」って。
待ってますよ。わたしも、みんなも。でも焦らないで下さいね。守破理@さんのおっしゃる
ように納得のいく先生探し、してくださいね。
[2003/09/26 22:40:45]

お名前: 守破離@   
to おしえてさん

しばらく来ないうちになにやら大変な事になっているようですね。
事情も良くわからずに、誘ってしまった私もちょっと反省です。

しかし、人間色々、指導者も色々います。「3年早く始めるより3年かけて
良き師を探せ」という言葉もございます。昔からこういう問題はあったので
しょうね!きっと。 ( -o-)

探せばきっと親子入門できる道場もあるはずです。あきらめずに頑張っ
て下さい。前向きで明るいおしえてさんの事ですから、さほど心配もしてお
りませんが・・・。 

私の所では社会人女子の会員が少ないのでチームが組めず困っている
ところでして、ご近所でしたら是非私の道場にお誘いしたい所ではあります。
[2003/09/26 17:16:34]

お名前: おしえて   
およさまへ

あはははははははは!!。
うけまくりぃ〜〜〜〜〜〜!!。
父ちゃんいわく、
「昔のおめぇは、かわいいすがる女にみえたんだけどなぁ〜!!。どこにいったんだぁ?。」
(母)「なに、津軽女?。風雪に耐える?。」
父ちゃんは、しらぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!。
[2003/09/26 16:56:20]

お名前: およ@もしかしてすがる女   
おしえてさん
>お子様ランチくんも、先生にお礼の挨拶をお願いしても、会わないと逃げられても、
>先生に電話して、「お世話になりました。ありがとうございました。」と、留守電に
>話して、「なんだぁ、礼に始まり礼に終わる。逃げてるじゃん!!大人のくせに!!。なんか
>ひどくない?。いつも、挨拶挨拶って、うるさくいってるのにさぁ!!。へんなの!?。」
>「先生寂しいかもしれないよ・・・。」と、母が言うと、
>お子様ランチくん、「でも、礼儀でしょ!!。」母は、「ごもっともです。はい・・・。」
そうか、あいさつしない大人。どっかで聞いたことあると思ったら自分の息子のことで
けんかした相手の親がそうでした。夫婦揃って。しかも寺の住職。挨拶してなんぼの商売
だと思うんだけどお布施にならない挨拶はするのも損と思っていたんかね。ふん。
なもんで、こないだ口をむりやりこじ開けてやったばっかりです(どこがすがる女なんだか、
十分けんかしてるし)

そんな大人だったらこっちからうっちゃっちゃえばいいのかもしれませんね。それにしても
息子君しっかりしてる。いいお子さんです。(内緒だけど爪の垢ちょうだい)
逆に元気をいただいたおよでした。
[2003/09/26 16:21:10]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

今の私は、「猿も木から落ちる」って、ところでしょうかねぇ!!。あはは!!(^O^)V。

およさんへ

元気だしてくださいね!!。
それに、私ってオトコマサリダカラ、すがる女、くずれる女、じゃあないから、剣道場の
先生に好みじゃあないってことらしいですよ。嘘ついてもすがれば、いいみたいだけどねぇ。
そこまで嘘ついて、生きられないタイプなのよねぇ〜〜〜〜〜!!。
およさん、気になさらなくてもだいじょうぶですって!!。
私は、すごく〜〜〜〜〜!!元気ですよ。
お子様ランチくんも、先生にお礼の挨拶をお願いしても、会わないと逃げられても、
先生に電話して、「お世話になりました。ありがとうございました。」と、留守電に
話して、「なんだぁ、礼に始まり礼に終わる。逃げてるじゃん!!大人のくせに!!。なんか
ひどくない?。いつも、挨拶挨拶って、うるさくいってるのにさぁ!!。へんなの!?。」
「先生寂しいかもしれないよ・・・。」と、母が言うと、
お子様ランチくん、「でも、礼儀でしょ!!。」母は、「ごもっともです。はい・・・。」
ランチくんは、今日も元気です。
[2003/09/26 15:37:22]

お名前: Hide.    URL
To おしえてさん
>もう、くるなといわれました。だから、終わったんです。
そんなことをいう剣道指導者がいるとは考えられません。剣道の思想は「来るものは拒まず、去
る者は追わず」なんですから・・・(-_-)


To およさん
およさんにはなんら罪はありませんって・・・(^^)
[2003/09/26 12:34:20]

お名前: おしえて   
およさんへ

だいじょうぶ。だいじょうぶ。
やめても続けることは、可能ですから。
まだ、書き込んでいないことがありました。私は、先生に指導されていたわけでは、
ないんです。他の人つまり、段をもった稽古に来る別の方。その方にも葛藤があり、
お金をもらってるわけでもないのに、子供達や私なんかのおばさんに、なぜ、指導
しなければならなかったのかと、はやくおばさんにやめてほしかったこと。そして、
その方も、おおもとの指導者に話せなかったこと。妬ましい気持ちがひきおこした事故。
重なる問題の数々を無視してきた、おおもとの指導者。それを更に無視して、
突っ走ったおばさんの私の問題点。などなど。私は、きられたけど、
子供のために我慢し、全部問題を無視することは、なあなあができない。
なあなあをうけいれれば、おいてもらえたのかも。いやなんだよねぇ。
ごまかしは、嫌いだってゆうか、てきとうができないO型なんだよねぇ〜〜〜!!。
次は、明日は、どうする?。いつもこれで、失敗するんだよねぇ〜〜〜〜〜〜〜!!。
先を読む目がたりないんだよねぇ〜〜〜!!。今日を精一杯生きてやる〜〜〜〜!!。
明日は野となれ山となれ。なんだよねぇ〜〜〜〜〜!!!。七転び八起きだぁ〜〜〜!!。
剣道場は、探しているのでご心配なく。それに、世間は狭いので、辞めた話は、
速くもあちらこちらでもう話題になっているので、私のほうがなんで?あんた知ってるの?。
うちの剣道場でもあるまいし!!。今辞めてきて、夕方にはほぼ知っている・・・?。
な、なんでよ〜〜〜〜〜!!。気持ち悪いなぁ!!。だから、心配しなくてもだいじょうぶ。
人生は、切開くからおもしろいんだよねぇ〜〜〜!!。楽していきるより、スリルがあるほう
おもしろいじゃん。子供もわかってくれてるけど、寂しい気持ちはかくせない。だけど、
それも、のりこえてもらうぞ!!。母ちゃんは。明日がおもしろく動きだすよ。ちゃんと。
竹刀は必ず、持つことができる。転校生になってしまうけど。それも経験。必ず叶うよ。
もう、済んだことは、いいんですよ。大切なのは、これからどう生きていくかだから。
過去を悔やんでみても、それは自分が選択したこと。過ぎたるは及ばざるが如し。
反省をベースにまた、明日を生きる。だいじょうぶ、だいじょうぶ。
これでも、子を生んだ一人の女だよ。こんなことくらい、へでもないって。
神様がいかしてくれているうちは、やれることは、なんでもやってみる。
神様だって、明日は私と子供に笑顔を手のひらいっぱい、ごほうびにくれるって。
がんばるんだよ。今度は失敗はするなよって。(^v^)
[2003/09/25 22:57:48]

お名前: およ   
Hide.さんそして皆様
わたし、いますごく無力感に落ち込んでいます。はじめはただ単に「仲間が増えるのは
いいことだ」くらいに考えておしえてさんをたきつけるようなことをしてしまいました。
おしえてさんが抱えておられる事情をしっていながら、それを軽いものとおもっていた
のかもしれません。無責任な事をしてしまった、と思っています。おしえてさんには
申し訳なく思っております。
7月31日にお父さんが「親VS稽古着」というトピをたてられました。その前に息子
さんが小学生ボードに同じ事件のことをカキコしていました。(そのころHide.さん
はすごくお忙しい時期でしたし、例のあらしもあって)もう見ることができません。
8月18日におしえてさんが「夢を親にたくされた子」というトピを、8月29日に
「おまえちゃうか〜!・?」9月5日に「やっちまおうかな〜」シリーズが始まりました。
その間にも息子さんは小学生ボードにいろんなことを書き越してくれていて、剣道のこと
学校の事、お母様の事、・・・・がんばりやさんでしっかりしたお子さんです。
ただその裏にあるおしえてさんご一家の悩みの大きさ・・・・申し訳けなかったといまさら
おもっても私の言った事はもとにもどらない。

おしえてさんのお心に任せるのがいいのか、もっと何かい方法があるのか?みなさんは
どんな風に感じておられますでしょうか。

道場のせんせいは「人間の器が・・・・」とか「もうこなくていい」とまでいわれた、
とお父さんもカキコされておられます。これだけ読めば、私なんか気が短いので
「それは逆、先生の方がもっとしっかり状況を認識して欲しい、」と思います。
道場の運営の方針、先生の見識、子ども達に何を身に付けさせたいのか、剣道を好きに
させたいのか、それとも事なかれ主義に何事もなかったようにほっかむりをして済ませ
ようとしているのか・・・・?(また筆が暴走してます)道場として勝てばいいのか
そのあたりをはっきりさせてもらいたいです。そして、親の共通の認識の土台となるよう
大きな話し合いの場を持つことが必要では、とかんじております。

わたしのうかつな言動でおしえてさんに、ご一家にいやな思いをさせてしまいました。
ほんとうに申し訳ありませんでした。
[2003/09/25 21:41:12]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

わるあがきをしてみました先生に。でも、だめでした。
もう、くるなといわれました。だから、終わったんです。
[2003/09/25 21:05:23]

お名前: PEKI   
おしえてさん

 しばらくぶりでお邪魔したら、何か大変な事になっているんですね!
少なくとも、いちに会にはあなたの味方、ファン、支持者が全国に大勢います。
道場で何があろうとも、ここでは皆あなたを応援してますから。
 ご主人や息子さんと、少しゆっくりなさるのもいいかもしれませんよ。
先生や他の親御さんが何とおっしゃろうが、ご家族が結束していれば怖くないですよ。

 落ち着かれたら、もう少し事態がわかるように「おしえて」くださいね。
         
                     B型のPEKIより
[2003/09/25 14:54:40]

お名前: Hide.    URL
To おしえてさん

細かい事情はまだまだ理解できておりませんが、先生が「逃げること」とおっしゃったっていう
ことは、やはり、問題解決のためにベストな方法ではないのではと感じますが・・(-_-)
[2003/09/25 10:16:05]

お名前: おしえて   
kyomingさんへ

時間の流れと言うのは、不思議なものです。
自分でも、夢をみているようです。
川にうつる月を、川の流れの音に耳を傾けながら、川面に浮かぶ月をなぜこんなにも美しく
あざやかでおごりたかぶることもなく、人の心を打つのだろうか。
己の姿、己の声を、川と月に聞き、自分の愚かさを知る。
生きるべき道を川と月に問う。そして、答えを知り、ただ、たじろぐ自分がいる。


                 ー追伸ー

竹刀袋、完成おめでとうございます。愛情いっぱいの手作りはなににも、かえがたいものです。
お稽古がんばってください。応援していますよ。
(私も息子もすぐに、おいつきますよ。(^o^)V)
[2003/09/25 04:50:36]

お名前: kyoming   
おしえてさん

最初、なんのことやら わからなかったけど 前のトピや別トピで何となく状況
お察ししました。
ふ〜〜 人間関係はむずかしいですよね。
稽古がどんなにきつくったて、父母会でやることが多かったとしても、仲間に恵まれてたら
全然へっちゃらなのに、人間関係がまずいのは ホント辛いです。

私はおしえてさんに 勇気をもらって1歩を踏み出せた一人です・・・
ちょっと今は辛いかもしれないけど、前向きにご家族で頑張ってくださいね!

追伸
竹刀袋、作ってみました。長男にはとんぼ柄の生地で、3本入れを、私は 2本入れで
小桜柄です。長男は喜んでくれました!
[2003/09/25 01:38:49]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

得ることが、先生との話し合いで随分ありました。
わが息子を先生にはとてもかわいがっていただきました。
私とて、剣道場を辞めることは本意ではありませんでした。
せっかくここまで、がんばってきたのに・・・・・・。
親の苦悩。息子のこと。しかし、こうするしか他ありませんでした。
先生に、これは逃げることといわれ、そうだとも思いましたが、
別の意味でいろんなことを考えました。
後悔しないためにも。子も親も。
[2003/09/24 20:39:01]

お名前: およ   
おしえてさん
ちゃんと家族でご飯を食べる事。ガス抜きをすること。しっかり寝ること。
後は明日。
[2003/09/24 20:34:20]

お名前: Hide.    URL
??? なんだかわからないぞぉ、この展開???(^_^ メ)
[2003/09/24 18:32:48]

お名前: おしえて   
およさんへ

終わりました。桜は散り際があざやかかなぁ〜〜〜〜〜〜〜!!。(^v^)
[2003/09/24 18:31:00]

お名前: おしえて   
およさんへ

もう、先生も限界です。
これから、再度の話し合いにいってきます。
今日、ひとりやめていく方がいらっしゃいます。
およさん、ありがとう。
子供も私も元気ですから。
[2003/09/24 16:25:35]

お名前: およ   
おしえてさん
剣友会でお友達とこんな話をしたことがるんですよ。「誰か一人のためににみんながい
るんじゃないね。ここにいる子ども達はみんなうちの子だよ。団体戦でも個人戦でも全
部の親がみんなを応援して、みんなが力を出して、いい顔して戻ってきてくれるといい
ね。みんなが成長するのを楽しみにしようね」って。
息子がまだ小さい頃は「読み聞かせ」のサークルにはいっていたんですよ。で、公民館
で活動してたんです。同じ年の子どもさんを持つ人とか、もうとーーっくの昔にお母さ
んを卒業した人とか、公民館の職員のかたとか、町の教育委員会の方とか、それこそ、
いろんな方にオムツを替えていただきトイレの世話を焼いていただきました。抱っこし
てもらって寝かしてもらって、本を読んでもらって、紙芝居してもらって・・・・
うちの子は社会に育ててもらっている、というのが実感です。いえ、うちの子だけじゃ
ないんですよね、きっと。
おしえてさんが、中堅君をそんな暖かい大きな目で見ておられるのがよくわかります。
中堅君のお母さんだって多かれ少なかれそういう経験がおありだと思うんですよ。大げさ
にいえば、学校だって道場だって、剣友会だってそういう社会のひとつだし。声をかける
ことがなくても近所のおじさんおばさんだって見守っていてくれてる。
私はそういうことが有難いですし、感謝の一つの方法として、子どもの打ち込み台を志願
するのです。
もっと別の場所(お茶でものみながら)おはなしできるといいですね。雰囲気が変わると
聞きにくいことも聞き出せるかもしれないし、穏やかなお話ができるかもしれませんね。

おしえてさん、元気出してくださいね。(出しすぎないで下さいね)みおんながにこにこ
できるようになること、お祈りします。
[2003/09/24 14:49:49]

お名前: およ   
おしえてさん
そんな悲しいこと言わないで。
先生はなんていってるのですか?何にもいわないのはおかしいですよ。
お父さんも交えて先生とよくお話なさってはいかがでしょう。
大くんが続けられるようにしてあげてくださいね。
[2003/09/24 14:07:26]

お名前: おしえて   
およさんへ

わけは、父ちゃんのカキコを読んでください。
[2003/09/24 12:09:50]

お名前: おしえて   
およさまへ

本日から、しばらく竹刀をおかなければならなくなりました。
残念ですが、決めたことです。
次がみつかるまで、おあずけです。私も子供も。
[2003/09/24 12:00:30]

お名前: おしえて   
kyomingさんへ

小学校一年で剣道場に入門したとき、木刀を振る稽古があり、木刀入れをキャラクター柄の
キルティングの布で作り、他のお子さんの注目のまとになり、
「すげぇ〜〜!!。ほしい〜〜!!。」
と、言われ、また、剣道場の先生にも褒めていただいた、木刀入れ剣道場1号君。(^v^)
その後・・・・・?し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!。作ったことないなぁ〜〜〜!!。
あぁ、剣道場の雑巾三日前に、特大雑巾君をつくっただけ!!。(^o^;)へへへ!!。
[2003/09/23 23:33:07]

お名前: kyoming   
まだ、な〜にも持ってない私・・・・(竹刀だけは、なぜか、うちにありましたが・・・)
竹刀袋は子供のお古を使ってますが、そうか〜〜作ればいいんですね。
というわけで、すぐにとびつくB型人間は、今日、布を買ってきちゃいました。
でも、裁縫が苦手なもんで・・・・学生のころ、周りからザクザクソーイングなんて
言われてて、つまり、型紙もとらず 適当に作ってしまう人間なんです。

毛糸は買ったけど、セーターが編みあがらないことも しょっちゅうだし、はたして
いつ、竹刀袋ができることやら???

ところでみなさんは、どんなタイプのものを作ってらっしゃるんでしょうか??
[2003/09/23 22:57:22]

お名前: およ   
守破離@さん
お・お・お・お・お・帯ですか?それもお嫁入りの・・・・立派です。あまりに。
なんかそれだけでも恐れ多い感じの竹刀になりそうです。
でもそのアイディアいただきです。帯地ではないのですが、やはり合成繊維の
キンキラ柄の布地がありますのでそういうのを使えば売れるものができそうですね。
[2003/09/23 21:10:28]

お名前: 守破離@   
to およさん

およさんも手作り派でしたか。私も母親が和裁出来る人なので、嫁入りの
時の帯で竹刀袋を作っていただきました。気持ちがこもっているようで、な
んかありがたいと思い愛用しております。
[2003/09/23 00:31:23]

お名前: おしえて   
およさまへ

すごいなぁ〜!!。自作ですかぁ〜!!。すてきですねぇ〜!!。
世界にたったひとつのマイオリジナル。
特にお子さんには「母の愛情たっぷり。」自慢の一品。
天下一品。v(^o^)vとってもいいですよ。Very Good!!ですねぇ〜!!。
[2003/09/22 23:25:08]

お名前: およ   
おしえてさん、私も白胴着買いました。(審査の時におろしたんです)が、汗をかいたあと
のお手入れは気を遣うって以前Hide.さんのカキコから学んでおりましたので、滅多に
着ません。
生成りなら、おなじ白とはいっても暖かそうな色に見えますから冬場に着てもいいと思う
んですよ。なので、私はいつかもう1枚生成りを買おうと思っています。
うちのせんせい(男性だけど)で、上が生成りで下が藍で、それがすごーーく素敵なかたが
いらっしゃいましたよ。
あと、大人の女性であるからこそ、胴着や着装も少しならおしゃれしてもいいと思うんです。
面乳皮も黒でなく小桜文やトンボだったり、燭光の施してあるものとか、袴のすそにかわい
い刺繍(たとえば「大豆剣士大」といれる)をするとか楽しんでもいいと思います。
(試合や審査の時はせんせいに聞いてくださいね)

あと、私は自分の竹刀を自作の袋に入れてます。ポリエステルですが、友禅柄。(ちなみに
息子は迷彩柄)木刀も「唐桟縞」という伝統木綿織物のハギレで作った袋に入れました。
もう、目立ちたい一心です。(爆)
[2003/09/22 12:32:05]

お名前: Hide.    URL
To おしえてさん

なんかお子さんとの関係もいい感じではありませんかヽ(^.^)ノ
これなら順調にお稽古していけそうですね!!!

しかし、楽しい会話ですねぇ(笑)
[2003/09/20 10:20:32]

お名前: おしえて   
本日からお稽古開始でした。
父ちゃんに買っていただいた剣道着に、うちのお子様ランチは、「まった!!。」と、一言。
(母)「なんで!!いかんとよ。」
(子)「父ちゃんのセンスは、あかんなぁ〜!!。白紺ださかぁ〜!!。子供じゃあないよ。
   母ちゃんだよ。おとながぁ〜!!みっともなかぁ〜!!。よっしゃあ!!俺がかったる。
   紺の剣道着。いこかぁ〜!!はよいこ。」
(母)「よかとよ。白で。」
(子)「だめ!!。いくの!!。せけんがゆるさん!!。」
(母)「んなあほなぁ〜!!。あはははははははははぁ。」
(子)「いやぁ!!そんなもんたい・・・・・・。」
(母)「あそぅですか・・・・・・。そんじやぁ、お言葉に甘えて!!。」
と、いうわけで、お子様ランチくんに紺の剣道着をプレゼントしてもらってしまった!!。
新しいので、稽古後、真っ青だらけになってしまった。一度洗ってから着なさいと、
防具屋さんにいわれたけど、着てしまった。お子様ランチくんいわく、
「母ちゃん、いいおなごたい。最高だね!!。いかすたい!!。」
てれまくるアホナ母ちゃんであった!!。ほんまにアホたいねぇ!!。私って!!。
[2003/09/19 22:13:07]

お名前: おしえて   
守破離@さまへ

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!そうではなく・・・・・・。
正座の世界は、別の意味でして!!。あははははははははぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!。
父ちゃんのカキコを読んでいただければ!!。
私の口からは、ちょっと、こっぱずかしいので・・・・・!!。はははははははぁ!!。(^o^;)
本日の稽古がんばります〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!。(^v^)v
[2003/09/19 08:30:57]

お名前: 守破離@   
to おしえてさん

やはり〜・・・。私も遅剣の方を指導する際、立礼、正座、座礼、立ち姿勢、
構え、といった順番で教えています。その後は、おっと!、先生より先走っ
てはいけませんね。これから先は、お楽しみ・・・・(^0^)
[2003/09/19 01:30:04]

お名前: Hide.    URL
to おしえてさん

>でも、今日いろんなことがあって、竹刀どころでなく、正座の世界でして(^o^;)。
>本日、生きる勉強でした。(>^o^<)

うーん、それっていったいなんでしょうねぇ??
よくわかりませんが、勉強になったのならよかったですね(笑)
[2003/09/18 21:28:54]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

アドバイスありがとうございました。
でも、今日いろんなことがあって、竹刀どころでなく、正座の世界でして(^o^;)。
本日、生きる勉強でした。(>^o^<)
[2003/09/17 21:48:34]

お名前: Hide.    URL
To おしえてさん

ご無理なさらないでけっこうですから、まずは、足さばきと、面・小手・胴・突の三挙動と一挙
動をご子息に教わってください。基礎ができていないうちに、数多く闇雲に振りますと、悪い癖
がついちゃいますから・・・(^^;
[2003/09/17 10:19:19]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

ですよねぇ!!。いきなりなんて・・・?。(^O^;)
とりあえず、子供におそわった跳躍素振りと、
普通の素振りを100本だけやっておきました。
歳には勝てない。ゼィゼィです!!。(‘0‘;)
[2003/09/16 19:10:45]

お名前: おしえて   
守破離さまへ

なんか想像してニャ〜としてしまいました。(^o^;)
子供はタラッ〜って笑ってました。(;QvQ;)
[2003/09/16 18:58:57]

お名前: Hide.    URL
to おしえてさん

>本日剣道場の先生にご挨拶したところ、いきなり大人だから面つけてやるんだと、
>言われ、耳をうたぐりまして、あまりに驚いて聞き返せませんでした。

いくら何でも、そんなむちゃなことはしませんよ(笑)
でも、万が一に備えて、ご子息にみっちりと基本を習っておきましょう(^^;
[2003/09/16 18:02:55]

お名前: 守破離@   
to おしえてさん

いきなり防具を着けて?
私もその口でして、剣道を初めたのが小学校5年生の時でした。いきなり
防具をつけさせられボコボコにされて「なんだこりゃー」と思いました。
剣道を始めるにあたり覚悟を試されたとわかったのは5年後でした。

その次にやってくる試練もなんか想像出来るような・・・・・


to kyomingさん

東北電脳稽古会 一家でのご参加ありがとうございました。
ご家族で共通の趣味を持つことはとても素晴らしいことですね。お互いを
鍛え、お互いを尊重し、いつか自分を越えていってくれるであろう子供達に
大きな影響を与えてくれます。そんなご家族には家庭内暴力や不登校と
いった問題は無縁なものになっていきますよ実際。

もし不安に思われることがお有りでしたら、ご相談下さい。現在、県PTA連
絡協議会の理事を兼務しております。その際はお役に立てることもあろう
かと存じます。

kyomingさんはなにやら剣道に片足を突っ込んでおられるご様子、次の
稽古会には防具を着けてご参加なんて、可能性もなきにしもあらずですね
その時を楽しみにしております。ヽ(^.^)ノ
[2003/09/16 11:22:51]

お名前: おしえて   
mayuさんへ

一晩寝て考えました。
守破離さんに、教えていただいた言葉を思い出しました。
「もうひとつのからのコップ」「・・・できなきゃそのときそれはそれ!!。」
やってみます。やるっきゃないよね!!。
”人生はおもしろい”ぐらいがいいと思って。ラフに!!。安易な考え!!(^v^)v。
[2003/09/16 05:03:48]

お名前: mayu   
え〜?いきなり防具つけるんですか?
私の場合は、今年のはじめぐらいに最初息子がお世話になってる道場で
もう一人のおかあさんと共に「剣道やりたいんですがよろしいですか?」と
まず、指導者の先生にお願いしてからはじまりました。
快く承諾していただき、「では今日はすり足から」と
体育館の端から端までを、すり足初体験からはじまりました。
竹刀だって、最初はもたせてもらえませんでした。
すり足を2〜3回の練習を繰り返したところで、もう一人のおかあさんは
「体力が続かない」とリタイヤされてしまい、私一人になったのですが
その後、また社会人の女性が入ってこられその方も、まずすり足から練習して
週2回ぐらいの練習なので、その方は4月ぐらいから始められても
まだ、面も防具もつけていません。
私は、別に4月から県民道場の剣道入門教室に週1回行って
そこでは、素振りから教わりましたが7月になってはじめて面を
付け始めました。
そんな初心者が言うのも変ですし、指導者の方の考えもあるので
おっしゃる通りにしないといけないとは思いますが…。
ちょっと無茶な!っていうのが正直な気持ちです。
[2003/09/16 00:27:31]

お名前: おしえて   
みなさんへ質問です?

本日剣道場の先生にご挨拶したところ、いきなり大人だから面つけてやるんだと、
言われ、耳をうたぐりまして、あまりに驚いて聞き返せませんでした。
まだ、何もしていない初心者なのに・・・・・・?。
これって?あり?。
[2003/09/15 17:46:45]

お名前: kyoming   
to  おしえてさん
世の中には頑張ってる人がいるんだ〜と触発され(?)、無駄な抵抗かもしれないけど夕べ
竹刀を持ち出し、「よ〜し素振りをやるぞ!」なんて思って振ってたら、主人と子供に「何か
変だ〜」と言われ、そうこうしてるうちに全員竹刀を持ち稽古が始まっちゃいました。もう私
の出る幕はなくなり、私はといえば家中の窓を閉めに走りました。だって夜に奇声と何かを
激しくたたいてる音が外に聞こえたら、不気味ですよね〜。挙句のはてに「児童虐待してる」
などと勘違いされては困っちゃいますから(笑)
剣道のおかげで明るくちょっとおばかな(?)楽しい生活なんでしょうね。感謝感謝!!

to  およさん
いや〜私も今年、○十代に突入したし、決して運動神経いいわけじゃないし、ママさんがやる
ソフトバレーやエアロビより剣道を始めるっていうほうが覚悟が必要な気がしますよね。
およさんのところも楽しいご家族で微笑ましいですね〜。
およさんのご主人が釣り好きだというのも笑っちゃいました。だってうちの主人もそう
なんです。防具なんてトランクには入らない臭いです。
「釣りと剣道は似てるんだ。」と言い張ってますが、夜な夜な竹刀の修理や仕掛けつくりに
励んでるそんな親父です。。海、川、湖なんでもやるから道具の多さも半端じゃない!!
まあ趣味があるのはいいことなんだろうけどおよさんちの車のにおい・・・う〜〜んこちらまで
伝わってきました。
[2003/09/15 12:03:48]

お名前: およ   
おしえてさん
>素敵です。およさんの旦那様。
苦笑い〜〜〜〜〜。カービーが見ても私が見ても、お父さんがスポーツマンだったなんて
想像もつかないんですよ。だから、お父さんがどんなに過去の栄光(1度っきりの)を語っ
てもなんだか??????の世界。
しかもお父さんてば竹製の長いものを振り回して遊んでばっかりいるんです。つりざお・・・
ちっとも私たちのことに目を向けてくれない・・・・・ひまさえれば針に糸を結んで仕掛け
作りに余念がありません。仕事から帰って、夜中にも行きます。仕事休んでも行きたいと
思ってる。車のトランクをあけて防具を積み込もうと思ったら、釣り道具がそれこそ、
夜逃げでもできそうなくらい積んであって、配合餌の匂いが立ち上ってきます。
あ、カービーにも声をかけてくださったようで、痛み入ります。過分のお言葉。


守破離@さん
>ご主人も剣道経験者だったんですかー、それは頼もしいですね。
>ちょっとつついてやれば、堰を切ったようにのめり込む事、受け合いです。
そんなわけで、釣り針でつついても「釣っても食べられない」魚への愛情の言葉しか
でてきません。つつけば痩せるっていうんならいくらでもつつきたいのですが、釣りに
行っても1箇所に座ったっきりの80のお爺さんのような事ばっかりしてます。
[2003/09/15 10:18:41]

お名前: おしえて   
守破離さんへ

遠い空の下から、ありがとうございます。
kyomingさんが、素敵と言うからにはイケメンにちがいありません!!。
期待です!!。期待しまくりです!!。


kyomingさんへ
kyomingさん、お疲れはとれましたか?。
私は子供に鍛えられ筋肉痛ぎみです。よる歳なみには勝てません!!。わははははぁ!!
kyomingさんも、ご家族にたのもしい先生がいらっしゃるのですから、
是非、おはじめになってみてください。q(^v^)p
私も守破離さんに賛同しますよぉ〜〜!!(^o^)v。
[2003/09/14 16:26:55]

お名前: 守破離@   
kyomingさんへ
>今日始めて守破離@さんにお会いしましたが、(栄花+宮崎)÷2や
>ガクトに勝るとも劣らないと〜〜〜〜〜っても素敵な方でしたよ!

またまた〜、顔の出ないネットの世界ではイメージが大きく膨らんでしま
いまうもので、実際にお会いしたときに「えっ・・・(・・;)」なんてこともあり
うるわけでして ここは ただのおっさんにしておいて下さいませ。(^_-)~☆

kyomingさんもご家族と一緒にお始めになりませんか?楽しくなること受
け合いです。p(^-^)q ご主人様にはお稽古をいただきありがとうございま
した。ちょっとシャイなお兄ちゃんと、とても人なつっこい弟さん。とても素
敵なご家族ですね。

およさんへ
ご主人も剣道経験者だったんですかー、それは頼もしいですね。
ちょっとつついてやれば、堰を切ったようにのめり込む事、受け合いです。

おしえてさん
防具購入おめでとうございます。ヽ(^.^)ノ遠くの空から「魂入れ」をしたいと
思います。「めーん」「こてー」「どおー」  入りましたでしょうか?・・・(^^ゞ
[2003/09/14 13:50:25]

お名前: おしえて   
kyomingさんへ

はじめまして。kyomingさん。
長い距離の運転ご苦労様でした。
お疲れになられたでしょう〜!!。今夜はゆっくりおやすみになられてくださいねぇ!!。
これからも、よろしくお願いします。
[2003/09/14 00:13:57]

お名前: おしえて   
およさんへ

素敵です。およさんの旦那様。
「腐ってる・・・。捨てるのもったいないし・・・。」
青春の汗と涙!!男のロマン!!わかるなぁ〜〜!!。
私にもスポーツマンのぱりばりの「あんちゃん!!」がおりまして。
「穴の開いたユニホーム。なぜ?すてんと?。着られんとよ?あんちゃん?。」
あんちゃんいわく、
「俺がおやじになって、子供が生まれ小学生位になった時、これは、父ちゃんが大会で
汗と涙でがんばった勲章やぁ!!。お前も父ちゃんに負けん位がんばりぃやぁ〜!!
いうて、話して語るんじゃあ〜!!。」
妹の私がいうのもなんですが、あんちゃんはかっこいいなぁ〜!!って思いましたもん!!。
だから、きっと、およさんの旦那様も一生懸命剣道に汗と涙でがんばった勲章が、
ダンボール箱の捨てられない宝だったんだろうな〜あって思いました。
男のロマンです!!。二段腹三段腹だろうが、素敵です!!
およさん、旦那様をおおいに誇りに思って下さい。すばらし〜い!!男のロマンです!!。
[2003/09/13 23:42:54]

お名前: おしえて   
およさんへ

素敵です。およさんの旦那様。
「腐ってる・・・。捨てるのもったいないし・・・。」
青春の汗と涙!!男のロマン!!わかるなぁ〜〜!!。
私にもスポーツマンのぱりばりの「あんちゃん!!」がおりまして。
「穴の開いたユニホーム。なぜ?すてんと?。着られんとよ?あんちゃん?。」
あんちゃんいわく、
「俺がおやじになって、子供が生まれ小学生位になった時、これは、父ちゃんが大会で
汗と涙でがんばった勲章やぁ!!。お前も父ちゃんに負けん位がんばりぃやぁ〜!!
いうて、話して語るんじゃあ〜!!。」
妹の私がいうのもなんですが、あんちゃんはかっこいいなぁ〜!!って思いましたもん!!。
だから、きっと、およさんの旦那様も一生懸命剣道に汗と涙でがんばった勲章が、
ダンボール箱の捨てられない宝だったんだろうな〜あって思いました。
男のロマンです!!。二段腹三段腹だろうが、素敵です!!
およさん、旦那様をおおいに誇りに思って下さい。すばらし〜い!!男のロマンです!!。
[2003/09/13 23:42:54]

お名前: kyoming   
to  おしえてさん

剣道デビュー、おめでとうございます。
いや〜、すごいです!!私も興味はあるものの踏み出せないでいる主婦なんです。
今日、東北電脳会がありまして初参加してきました。
はるばる120kmくらいの道のりを運転して帰ってきて「あ〜疲れた!」と思いながら、PC
を開いて、このトピを読んでたら疲れが一揆に吹っ飛んでしまいました。
守破離@さんが般若湯を300m吹き飛ばしたのがわかるくらい、おしえてさんの明るさと
前向きな気持ち、ご家族とのやりとり・・・・すっごいです!!
今日のお稽古会は主人と子供は剣道で参加だったけど、私は見取り稽古です。
剣道って痛そう・・・・足腰立たなくなりそう・・・アキレス腱切りそう・・・家事できなく
なりそう・・・といろ〜んなことが頭を渦巻いてしまうのですが、でも「な〜んかいいよな〜」
と思って帰ってきました。
まずは、素振りから・・・と思っても三日坊主の私なのでおしえてさんはエライ!(拍手×2)
あっ そうそう。私、今日始めて守破離@さんにお会いしましたが、(栄花+宮崎)÷2や
ガクトに勝るとも劣らないと〜〜〜〜〜っても素敵な方でしたよ!
おしえてさん、応援してまーす!
[2003/09/13 23:18:22]

お名前: およ   
おしえてさん
申し訳ないですね〜〜〜〜。結婚した時、何かわけのわからないダンボールがあったんです。
「なにこれ?」「ア゛〜〜〜あけないほうがいいよ、中身、腐ってる」「げ、そんなもん
持ってお婿にこないで!」
引越しの時「え゛?それ持ってくの?」「だって捨てるのもったいないし」「でも腐って
るんでしょーが」部屋の中の収納には入れないから」「何なのそれ?」「剣道の胴着と防具」
次の引越しの時「お願いだから腐ったものもってあるかないで」「ん。じゃ、処分する」
その後3年経ってからカービーが剣道をはじめました。そのときは既に重量オーバーで、
しかも万年アルコールと煙にまみれた身体になり果て、「おれもう動けねー」
竹刀を持たなくなって既に27年になります。
あとで、先生にうかがった話では、「本物の藍で染めた胴着や袴はかびも生えないし
抗菌作用もある」「防具も掃除してアルコール(消毒用)かエーテルで拭いてやれば使える」
んだそうです。つまり、彼の腐った胴着は藍染めではなく、化学染料だったってこと。
しかも結婚した時点ですでに高校時代の胴は紐いらずのワンタッチ(おなかでとまる)面は
顔が入らない、という状態であった事が想像に難くありません。
二段、といいますが、正確には「腹二段」(もしかしたら三段)です。でも「腹芸二段」
ではありません。かといってたよれるーーーーってかんじでもないのよね〜〜〜〜〜。
[2003/09/13 21:17:57]

お名前: おしえて   
およさんへ

いいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
旦那様が二段かっこいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
めちゃめちゃ!!たよれるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜!!(=O=)おぉ〜〜〜〜〜!!
[2003/09/13 20:35:53]

お名前: およ   
おしえてさん
いいなぁーーー、いいだんなさまだなぁーーー。
うちのもと二段、(今は見る影もない)「おれしらねーよーー」ときたもんだ。
[2003/09/13 17:23:32]

お名前: おしえて   
mayuさんへ

私も応援してくれる主人には、とても感謝しています。
剣道着と、竹刀を主人に買ってもらって涙です。
「けがすんなよ!!。」
ぶっきらぼうな愛です!!。
父ちゃん、あんがとさん。涙です。
[2003/09/13 17:07:01]

お名前: mayu   
ちょっと出遅れましたが、「おしえてさん」!
ついに、剣道の始まりですね!おめでとうございます!
私のようなおばさんと一緒にしては悪いですが、ともに頑張りましょうね!(^o^)
私もまだまだ始めたばかりで、偉そうなことはいえませんが
見ると、やるとは大違い…実感してます。
でも、いい事がいっぱいあります…
うちの息子は中1です。まだまだ子供ではありますが
そろそろ親離れする年齢でもあると思うのですが
「剣道」という共通点で「同士」みたいなつながりが出来つつあります。
毎晩ではありませんが、家の前で二人で素振りをしたり
私が先生に注意された事を、息子先生(笑)に教えて頂いたり(^^ゞ
改めて、息子も伊達に剣道やってないな〜(あたりまえか?)と
感心させられたり・・・親子できゃっきゃと楽しんで剣道やってます!

うちには、中3の娘と中1の息子の二人の子供がいますが
娘とは、女同士でアイドルの話しやドラマの話しで盛り上がり
息子とは剣道の話しで盛り上がり…いい子供達をもって
楽しく母親させてもらっています。
あ、忘れてましたがそんな風に私がしてる事を黙って見守ってくれる
夫にも、ありがたく思っています…(^_-)

ちょっと長くなりますが、ここに書き込みされてるみなさんは
関東地方、東京近郊の方が多いみたいですね?
Hide.先生にお会いできるなんて、うらやましい限りです。
私は関西地方の西側の田舎者なので、東京なんて夢のような所です。(*_*)
[2003/09/13 01:27:26]

お名前: おしえて   
守破離@さまへ

う〜ん!!それは、ケ・ン・メ・イなお答えかもしれませんねぇ〜〜!!
そしたら、我が家はこうかなぁ?。
 イ・いいのかおまえ〜!!
 ケ・剣道やって・・・・・?
 メ・めちゃめちゃ恥かくぞぉ〜!!
 ン・ん〜!!世も末だぁ〜!!俺はしらんぞぉ〜!!
母 ・「みてろょ〜!!ばぁばぁあパワーだぁ〜!!」
父 ・「おめぇは、ウルトラバァバァアかぁ!!」
母 ・「ほだょ〜!!最強の!!」
父 ・「あほかぁ!!?」
母 ・「とおちゃ〜ん!!だいすきやぁ〜〜!!けぇけぇけぇ。」
この後、父ちゃんばたりと寝込み絶句!!。撃沈!!。どっか〜ん!!。
か、かってしもたぁ!!?。わては、しょうぶしゃぁ〜!!。(^v^)?。
[2003/09/12 22:18:57]

お名前: およ   
守破離@さん
ゴメンナサーーーい。あの時は武道館から直接帰ってしまったので。
ごあいさつもしないまま失礼な事をしてしまいました。こんど、あらためて・・・・
わたしも楽しみにしております。(8月10日には高速道路ですれ違ってるんです・・・・
ってわからんちゅうねん!)
[2003/09/12 20:56:54]

お名前: 守破離@   
およさんへ

私の記憶が正しければ、およさんとは一度お会いしたことがあるかもしれ
ません?。kan-chanが合格された時、居酒屋で軽く打ち上げした際に同
席しておりました。間違っていたらごめんなさい。(^_-)~☆

またいつぞやでお会い出来るものと楽しみにしております。

おしえてさんへ

またまた お子さんとの楽しげな会話、コミニュケーションもばっちりって
感じですね。
子育てって「楽しい」って思ったらこれ以上楽しいことはないですね。

どうやら妻も私のことをイケメンと思っているようです。

イ.いい加減な性格
ケ.剣道ばかりしていないでたまにはどこか連れていけ〜
メ.面倒ばかりかけるんじゃないよ〜まったくー
ン.んー・・・・、まあどうでもいいや〜

伴侶なんてこの程度の方が楽ですね-y(^o^)..oO○

みのるさんへ

遅剣教祖・・・みょーに納得であります。
前橋ではお世話になりありがとうございました。大先輩を足に使ってしま
った、いけない私めでありました。また、いつぞやお目にかかる事と存じま
すが、よろしくお願いします。
[2003/09/12 17:47:20]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

Hideさん、ありがとうございます。
私も、来週からお稽古になります。
不安はありますが、なんとかがんばってやってみます。
またその後、ご報告いたしますのでよろしくお願いします。
[2003/09/12 12:45:07]

お名前: Hide.    URL
to およさん
OKです(^_-)〜☆


to おしえてさん
先生にご許可もいただけたようですし、ご子息に指導していただいたようでよかったです
ね(^^) 「はじめの一歩」っていう感じでしょうか!
これからが楽しいですよ。頑張ってくださいね〜(^o^)
[2003/09/12 10:51:11]

お名前: およ   
Hide.さん
>よかった、僕の攻めがちゃんとわかってくれてて(笑)
出鼻面パッコーーーン!・・・あれ?・・・・小手!メーーーン!!・・・・ボコボコ
そんなところでしょうか。(笑)

みのるさん
>いよいよ潮が満ちてきたようですね、案ずるより生むが易し!
おっしゃるとおりですね。道場の先生もご覚悟がきまったみたいですし・・・・

おしえてさん。
>私もおよさんにはほんとうに感謝しております。
わたしじゃないですよ。わたしはただのぶら下がり。きっともっと大きなものをつかめると
思いますよ。それに、ここには仲間がたーーくさんですもの。これからどっぷりひたって
下さいね。(Hide.さん、これでいいですか?)

守破離@さん
ごあいさつをするのは初めてですね。よろしくお願いいたします。
ずーーっと気になってたんです。どんな素敵な方なのかな?って。そしたらかまさんと
ご一緒に前橋においでたって・・・・・もうビックリです。ふしぎなご縁でかまさんと
お目にかかったことがあるんですよ。そして、このトピでも・・・・・ぐっと守破離@さん
がわたしの近くにいらっしゃるような気がいたします。

>師の教えを受けるときには、ご自分をクリアーにする必要があります。
>おしえてさんの今まで生きてきた人生の中で学んだ剣道に対する予備知
>識や感覚は時によって修行のマイナスに働くこともあります。

おっしゃるとおりなんですよね。痛いほどわかります。素直に受け取れない事もあったり
してつい顔に出てしまって・・・そのあと泣くほど反省したことがあります。先生を信頼
すること、真摯に聞く事、アレ?と思ってもやってみる事、そして教えてくださったこと
に感謝する事。そして思いっきりかかっていく事。以上が今のわたしの課題です。
いまは子ども達と一緒にお稽古させていただいているんですが、そのとき、一番大きな声で
「ハイ!!!」と返事を心がけています。
秋に東京にいらっしゃるんですよね。昨年の秋、かまさんと初めてお目にかかりました。
(そしたら「また今度」になってしまったんですが・・・≪汗≫)今年も行ってみようかな、
なんて思ってます。あそこはいい見取りのお稽古が出来ますよね。
・・・・あ、「やめてっ」っておっしゃいました?
[2003/09/11 21:53:36]

お名前: おしえて   
守破離@さまへ

守破離さん、子供に守破離さんの書き込みの話を読んで聞かせました。
守破離さん、子供はますます惚れ込んでいます。(^o^)
(子)「母ちゃんは、どんな花が咲くのだろうか・・・?守破離さん、かっこいいなーあ!!。
   母ちゃん、鼻の穴で終わらないでよ!!。かっこわるいから!!。」
(母)「はい。はい。がんばりますよ〜。鼻の穴おおきくして!!。へぇへぇへぇ!!。」
(子)「母ちゃん〜!!まじめに聞いてんの〜!!たのむよ〜!!。」
(母)「えへへへへ。」
[2003/09/11 20:36:36]

お名前: おしえて   
守破離@さま  PEK?さま

お励ましのお言葉、ありがとうございます。
いただいたお言葉を心に留め、先生の教えをひとつずつ学んでいこうと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。
[2003/09/11 15:59:11]

お名前: おしえて   
みのるさんへ

はじめましてみのるさん。
私はさまざまな思いのなか、みなさんに励まされて竹刀を握る覚悟を持ちました。
これから挫折を繰り返しながらの連続になるでしょうが、少しの願いと期待を
籠めて、頑張っていこうと思います。これからまた、みなさんにはたくさん
いろんなことを教えてていただきたいと思っております。
また、私も迷える親なのですよ。(^o^)
およさんも、みのるさんに出会えて幸せ、ラッキーだったように
私もおよさんにはほんとうに感謝しております。
みのるさん、こんな私ですがこれからよろしくお願いします。
[2003/09/11 15:48:54]

お名前: PEKI   
おしえてさん

 PEKIです。おめでとうございます!思わずPCに向かって「おおっ!」と叫んでレスしてます。
下のトピでさんざんお騒がせした息子が、竹刀をおさめた同じ日に、おしえてさんが立ち上がった。
何か運命の糸がつながっている様な気がして・・・これも「剣縁」ですか?ね、Hide先生。
私がいうのも変だけど、剣道人口は差し引きゼロですね。(^O^)
どうかウチの分まで頑張ってください!
[2003/09/11 15:31:02]

お名前: 守破離@   
to おしえてさん

第一段階クリアーおめでとうございます。

師の教えを受けるときには、ご自分をクリアーにする必要があります。
おしえてさんの今まで生きてきた人生の中で学んだ剣道に対する予備知
識や感覚は時によって修行のマイナスに働くこともあります。

コップにたとえると、今、おしえてさんのコップは空ではなく少し我が入っ
ています。これに先生の教えを入れる場合どうしても全部入り切れません
スムーズに教えを入れる為には、赤ちゃんのように少しも我が入り込まない
コップを用意する事が大事なことです。

難しいことですが心に止めていただけると幸いです。

健康という土壌に、素直という肥やしをまき、剣道の種を植えると大きな花が
咲きますよp(^0^)q
[2003/09/11 15:27:27]

お名前: みのる   
おしえてさん はじめまして♪
およさんが
 >初めて電剣表示に参加し、そこでみのるさんという遅剣教祖(のような方)に
 >「およさん、はじめましょう、やりましょう」と背中をおしていただいたんです。
とおっしゃって頂いたみのるです。およさんがこんなに剣道を好きになってお稽古されてる。
きっと背中を押したタイミングが良かったんですね、こんどはおよさんがおしえてさんの
背中を押してる・・いよいよ潮が満ちてきたようですね、案ずるより生むが易し!
きっといい世界が広がると思います\(^_^)/
[2003/09/11 13:57:45]

お名前: おしえて   
昨日子供の稽古があったのですが、ひとまず、父親にまかせて母はのんびり。
子供の気持ちをかためるため先生に伝言を頼みました。
(母)「母に教えてくれるかきいてねぇ。必ず聞いてねぇ。絶対聞いてよ。約束だよ。」
しぶしぶの返事でしたので、あまり期待はしていませんでした。
帰宅後の元気のない一声。
「先生さあ、すげぃー!けんまくでさぁ、俺はよ!だれさでもどんなやつさでも、
ちゃんと、平等に教えるでぇ。教えでやるって!!。教えるって〜〜〜〜〜〜。
だっとさぁ!!。なんであんなに怒ることあるんだー!!。聞いただけでさぁー!!。
なんか、気分悪かったー!!僕はよ〜〜〜!!。」
(母)「へぇ〜〜〜!!。怒ったの。ほんで、それからは?。」
   「だから、教えてやるんだと。なんか、気分悪いよね。あの態度。」
(母)「いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!迷惑かけたねぇ?。
    それは、それは、申し訳なかったねぇ〜。」
   「しかたないょ。いいよ。ほんでさぁ、剣道着と、竹刀もってこいって。
    先生とおんなじやつだからなぁ!!って、また、怒鳴ったんだよ。
    ひどくないー?。気分悪いよ本当にさぁ〜〜!!。」
(母)「それは、たいへんだったねぇ〜〜〜?。ご苦労さんでした。」
   「あぁ〜〜〜〜〜!まぁ、まぁ、ねぇ。」
と、言うことで本日防具屋さんに行って来ます。ひとまず、第1段階クリアーです。
[2003/09/11 12:13:53]

お名前: Hide.    URL
To おしえてさん

応援してますよ(^_-)~☆
[2003/09/11 10:51:50]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

ご返事ありがとうございます。
それじゃあ〜砂嵐にならないように頑張ってやってみますかぁ!!。
[2003/09/10 13:45:06]

お名前: Hide.    URL
To おしえてさん
>明日は、砂漠だったりして?。(^。^)
砂漠にだって雨も降るし緑の部分だったあります。オアシスだってねヽ(^.^)ノ
物事は何でも「考え方一つ」。こちらの心の持ちようでどうにでもなることが多いですから。

To およさん
よかった、僕の攻めがちゃんとわかってくれてて(笑)
[2003/09/10 12:03:28]

お名前: おしえて   
守破離@さんへ

夜遅くまでご苦労様です。
でも、守破離さん、うちの子にとっては守破離さんがイケメンですよ。
ガクトは、問題外ですよ。くらべものになりません。守破離さんの勝ちです。
お嬢様だって、守破離さんが一番だけど、照れくさいんですよ。それを言葉にするのがねぇ。
それよりなにより、奥様が守破離さんを一番イケメンだと思っていますよ。
それは、保証します。安心してください。(^。^)
[2003/09/10 00:33:23]

お名前: 守破離@   
to おしえてさん

お稽古から帰ってきて発砲系般若湯(ビール)をいただきながらパソコン
に向かってROMしておりましたら、おしえてさんのお子さんとの楽しげな
会話、とても良い親子関係ですね。(^0^)

でもガクトの名前が出たときには般若湯を300メートルほど吹き出して
しまいました(笑)

実はうちの娘もガクトのファンでありまして、私も負けないように綱引きをし
ておりますが、なにぶんにもお相手がイケメン、「栄花対ミミズだね!」とつ
れない娘であります。(T_T)
[2003/09/09 23:45:48]

お名前: おしえて   
およさまへ

明日、指導者の先生と向き合ってみます。
このところ、また試合のこと仲間のことでありまして。まず、それを解決してからにします。
私の心は、すでに決断のサインは青のGOです。
指導者の先生の心もありますから。
およさん、おこころずかい深く感謝いたします。
[2003/09/09 23:08:50]

お名前: およ   
Hide.さん
>ね、およさん(爆笑)
・・・・て、もーーー。

おしえてさん
なぜHide.さんがわたしにこうも絡んでくるかご説明いたします!!
わたしも迷える子羊ちゃんでした。息子のこと、ダメ親である私のこと、いっぱい聞いて
いただいてたんです。そして昨年の春、初めて電剣表示に参加し、そこでみのるさんという
遅剣教祖(のような方)に「およさん、はじめましょう、やりましょう」と背中をおして
いただいたんです。そして、2週間後、またしても電剣行事に参加し、そこではじめて
Hide.さんにお目にかかり、そこで竹刀の持ち方、立ち方、竹刀の振り方・・・・
マンツーマンで教えていただいたんです。わたしが迷い始めてからずーーっと「オレしらね」
を決め込んでいた息子カービーの思惑はこの際シカト。突き進みましたよ。
だから
>お子さんは・・始めちゃえばこっちのもんですって(笑)
っていう発言に「ね、およさん」がつながるんです。
わたしはとってもラッキーな道筋を皆さんにつけていただきました。だから、今度は
わたしが、っていう気持ちもあります。わたし、本当にはじめてよかったです。お稽古が
きつくてふらふらになりそうなこともあります。お年頃のおばさんですから、体調もいつも
万全とはいきません。満足の行くお稽古が出来ないことも続きます。でもそれにもまして
喜びが大きいです。貰ったものが多いです。
おしえてさんがいつかそう感じてくださればいいな、と思っています。
[2003/09/09 22:30:56]

お名前: おしえて   
守破離@様へ

こんばんわ。子供との食事中の会話です。ニタニタして話していました。
  「守破離さんが、ただのおっさんでも剣道をしている人は、
   きっとキムタクよりかっこいいよ。母ちゃん、
   それに今もうキムタクは、古いな〜あ〜!!。
   守破離さんは、僕のイメージだと栄花さんと、宮崎さんをたして、
   母ちゃんがよく言う2で割るっていうのかなぁ〜!!。そんな感じかなぁ〜!!。」
(母)「へぇ〜。」
   「母ちゃんは、守破離さんのイメージはどんな感じ?。」
(母)「母ちゃん?。聞きたいかぁ〜。へぇへぇへぇへぇへ。ガクト!。」
   「母ちゃん〜!!。たのむよ〜〜〜。」
[2003/09/09 20:09:26]

お名前: 守破離@   
to おしえてさん

>以前子供がどこかの書き込みで「やれば出来る〜。」このフレーズを見
>て、試合のおまじないにとても役に立つ言葉だと、元気の素に紙に書い
>て試合前に読みましたよ。

お役に立てれば幸いです。

この言葉は私のオリジナルではなく子供の教室に張っていたクラスのス
ローガンでした。
子供にもわかりやすく、「最初からあきらめないでまず頑張ってみようよ!」
というメッセージが感じられ、心にとめていた言葉です。

>ちなみに、子供は「守破離」さんの言葉に惚れてお名前がかっこいいと
>言っていましたよ。

なんか照れるなー、お子さんの頭の中ではキムタクがイメージされていた
りして・・・、実際はただのおっさんであります。(^^ゞ

>「守破離さん、めちゃめちゃうれしいです。光栄です。なんか、あがって
>しまうなぁ〜。」「守・破・離さん!!これからもよろしくお願いします。」
>「盛り上がってしまうなぁ〜!!。ねむいけど!!。」

剣道を続けていると、どこかでお会いする事もあろうかと思います。会える
まで ず〜〜〜っと剣道を続けていてねp(^0^)q
[2003/09/09 18:25:55]

お名前: おしえて   
Hideさんへ

あはははは〜〜〜〜!!
なんか複雑になってきた。下のトビを質問されたら。
剣道場先生の顔が、ゆがんで見えてきた。
明日は、砂漠だったりして?。(^。^)
[2003/09/09 17:43:45]

お名前: Hide.    URL
To おしえてさん

何とか入門が許可されるといいですね。
お子さんは・・始めちゃえばこっちのもんですって(笑)
「師匠」とか言ってあがめたてれば一発ですって(^_-)~☆

ね、およさん(爆笑)
[2003/09/09 15:33:56]

お名前: おしえて   
守破離さんへ


守破離さんから、「母励ましいただいちゃったよ。」と話したところ、
わが子から寝る前に、頼まれたメッセージを書き込みたいと思います。
「守破離さん、めちゃめちゃうれしいです。光栄です。なんか、あがってしまうなぁ〜。」
「守・破・離さん!!これからもよろしくお願いします。」
「盛り上がってしまうなぁ〜!!。ねむいけど!!。」*(ら。ら)*
[2003/09/09 00:04:01]

お名前: おしえて   
今、稽古から帰ってきました。
剣道場の先生とにらめっこしてきました。
どうも、大人が入るのは難しいと、感じてしまいました。
入門の一年生もほとんど、見取り稽古です。なんか、かわいそうだなあ・・・。
先生もお考えがあってでしょうけれど、暇そうにしています。 
大人が、入って大丈夫?と、思ってしまいました。
「一年生ご迷惑そうね。」と、複雑に笑う親御さん。
でも、私が入ると相手になるかな?。あさはかな考え?。いっしょに上手になれるかな?。
わが子は、私を凝視してます。「先生にいうんかいなぁ。」そんなふうに。
後、一日ねばりますか。
mayuさん、お話ありがとうございました。
mayuさんは、私の母となんか似ていますよ。うちの母も、そうでしたから。
仕事場から体育館に直行でしたよ。子供の頃を思い出しました。懐かしいですよ。あの頃。
守破離さん、以前子供がどこかの書き込みで「やれば出来る〜。」このフレーズを見て、
試合のおまじないにとても役に立つ言葉だと、元気の素に紙に書いて試合前に読みましたよ。
そして、今回「守破離」を面の乳皮に刺繍して、注文中。出来上がるのを楽しみにしています。
費用は、自分でためたお年玉で自分でやるからと、親は(笑い)です。
守破離さん、お話ありがとうございました。
ちなみに、子供は「守破離」さんの言葉に惚れてお名前がかっこいいと、言っていましたよ。
それで、注文となりました。
[2003/09/08 21:22:00]

お名前: 守破離@   
to おしえて さん

今剣道を始めると、とても良いことがあるような気がします。

1.お子さんとの会話が増える。
  難しい年頃になってくると親ってうざく感じられます。それが共通の趣味  を持っていると「同志」と言える存在になり、良い関係を維持出来ます。
  この場合親が思いっきり強いより、同じ程度か弱い方がなおいいよう
  です。

2.生き様を教える。
  子供は親の背中を見て育つと言われていますが、何かに挑戦する姿を
  子供に見せるのはとても良い教育だと思います。格好付けて出来もし
  ないうんちく言っているよりは、どろどろになっても頑張っている姿の
  方がずーっとかっこいいですよ。「僕も負けてはいられないなー」って
  思ってくれたら最高ですね。

3.人生を通じて楽しむことが出来る趣味である。
  なにも「勝ち負け」「強い弱い」だけが剣道ではありません。年齢、性別、
  目的により、人それぞれ色々な取り組み方があります。マイペースでも
  十分楽しむことが出来ます。

「やれば出来る やらなきゃ出来ない だからやる それでも出来なきゃ
それはそれ・・」子供の教室に書いてあった言葉です。迷っていらっしゃる
なら、思い切ってやっちゃいましょ〜ヽ(^.^)ノ
[2003/09/08 18:31:32]

お名前: mayu   
こんにちわ!
お母さんのお化粧が問題になってるんですね…(^^ゞ
お母さんにいつもきれいでいてほしい、って思ってくれる
ご主人やお子さんがおられるのってうらやましいですよね。
それだけお母さんに関心を持ってくれてるんですから!

およさんは、もともと化粧しない派だったそうですが
私はOL生活が結構長かったので、結婚退職して1日中家にいても
必ず化粧をし、素顔で外に出ることはほとんどありませんでした。
それが、息子が小3の4月から剣道をはじめてからは…
日曜日の朝の稽古があるんです、7時から…
それまでのわが家の日曜日は、ゆっくりゆっくり8時過ぎまで寝て
9時ぐらいから家事をやりはじめ、だらだらする為の日だったのに
7時の稽古に行くには6時過ぎには起きないといけなくて
化粧なんてしようと思ったらもう少し早く起きないと間にあわないので
いつのまにか、朝には素顔で行くのが平気になってしまいました(^^ゞ
たいした化粧をしてた訳でもなかったのですが、やはり素肌は
年齢がかくせないもので、ちょっと抵抗はありましたが
日曜の朝は素顔で通しています。(生活も規則正しくなりました!)

普段は、パートに出てるので朝からキチンと化粧して出かけていますが
夜のお稽古にはそのまま行って、汗だくになって化粧もとれて
その汗も化粧も一緒にふき取って、稽古が終わった頃には
すっきり素顔、眉もすっきりとれて半分に戻ってしまいます(~_~;)
髪型だってみだれて、汗でびっしょりだし
きっと汗臭いだろうし…私なんか胴着を着て稽古にいくのにも
すごく勇気がいりました、太めなのでいかにもどんくさそうに見えるし。
じっさい、稽古姿も不恰好だと思いますが…

でも、ただきれいに化粧をして「お母さんきれいね」って言ってもらうのが
本当のきれいじゃないんです!
年をとれば、化粧にも限度があるし…(先生のおっしゃるように)
剣道やって、内面からきれいになる!っていうのはどうですか?
なにかに一生懸命になってる人の目はきっと輝いてると思うし!
お子さんに、女は見かけの化粧で決めてはいけない。って将来の為に
お母さんの身をもって教えてあげる、いいチャンスでは?

なんか自分勝手な意見を書かせてもらいましたが…どう思われますか?
とりあえず、私はこんな気持ちで剣道をやりはじめています…。
[2003/09/08 17:44:48]

お名前: おしえて   
あんずさんへ

でかける前に、一言。
ランドセルを背おいながら、
「第2章  若かりし母ちゃん?その後編  しみばばあの奇跡」
「ないない。ありえない。いってきます。」
まだ、悩んでる。(笑い)
[2003/09/08 11:10:31]

お名前: あんず   
見取りを貫いているあんずです(^^;
理由は簡単!痛いから〜(笑)

でも、剣道をしている女性は素敵ですよね〜大好きです。

教えてさんのココを読んでいて、あ!初めるんだ!すごい!と思っていたところ
すごい展開になってきましたね〜(笑)
息子さんの悩みも切実なのか、ボードの方でもかなり訴えていましたね(笑)
おもわず、教えてさんの顔って・・・・って想像してしまいました。

あんずも、化粧をしないと外に出れないくちです。
子供に同じ事いったらなんていうんだろうな〜って思ってしまいました(笑)

でも、おしえてさん!
頑張って初めて下さいね。
きっと息子さんも頑張ってるお母さんをみたら、きっと応援してくれるように変わると思いますよ。
息子さんに言ってあげてくださいね。
化粧落としたからって、面と向かって、顔が全然違う〜
なんていう人は多分いないと・・・・おもいますよ。
[2003/09/07 23:45:26]

お名前: およ   
おしえてさん、
その先生、こわいわぁ・・・・「言い過ぎたかいなぁ」って反省してらっしゃるかも。(笑)
私の場合、説得力全然ないんだけど、OLしてたときからノーメーク。たまに儀式とかあって
(そういう職種)そのときくらいでしたね。いまでも父母会でもノーメーク決めて行って
ますので、面のうち側にファンデーションがつくのを心配した事がないです。
汗、すごーーくかきます。mayuさんがおっしゃるように目に汗も入ります。でもね、面を
とって手ぬぐいで顔を拭くときの気持ちよさ、そっこー顔を洗いにいける気軽さ、しわを気に
せず大笑いできる来易さ、悔しくても泣けます。怖い顔もできます。
お子さんにはお子さんなりの「いめーじ」を持ってらっしゃるようですが、アレだけの表現が
できるお子さんだもの、「本質」を見抜く力も持ってるはずですよ。お母さんが一生懸命やっ
てる姿を見れば、すぐに納得してくれるはず、と思います。
[2003/09/07 22:47:08]

お名前: おしえて   
およさまへ

う〜〜〜〜ん。なんていっていいやら?。
それは、それは、難しい注文もあり。まだ、まいど。とは、言えないのです。
本日、子供とは一緒ではなく、他のところと「さがしたれやぁ。」と、ご主人さまさまに
条件をだされて、知っている先生にお願いにあがったところ、
「母ちゃんは、あまいあまい。人生はもっと、しよっぱいもんや。子と、一緒に習ったれや。
子と、むきあわなあかん。化粧がなんぼのもんじゃ。はげたら、ええやんか。人生覚悟も
必要や。」
「母ちゃん、そんな化粧はげたら、かっこわるいんか?。そうか、そりゃあ悩むわなぁ。
ぬったらそりゃあ〜なんでもきれいやからなぁ。そりゃあ困るわなぁ。きたないより、
そりやぁ、きれいなことにこしたことはないからなぁ。でも、月日はこわいでぇ〜。
物も賞味期限が、あるさかいなぁ。母ちゃんもそやぁよ。母ちゃんの賞味期限。
化粧もかえって、きたなくなったりしてなぁ。壁もそやんか。重ねぬりやぁ。
だんだん厚なる。最後には、塗る色に悪戦苦闘やぁ。こわいでぇ。厚塗り。
あつくるしいだけやん。なぁ。そう思わんか。きたないでぇ〜。みぐるしいでぇ〜。
こわいでぇ〜。今とらにゃあ、とれへんでぇ。なぁ〜!!。」
でも、てごわい子供であった。
「やだなぁ〜。でも。」
時間かかります。まだまだ。
[2003/09/07 20:47:33]

お名前: およ   
おしえてさん
息子さんも、旦那さまももう既に応援モード・・・・もうGO!ですね。
[2003/09/07 19:20:27]

お名前: おしえて   
mayuさんへ

一緒に剣道を取り組むことに応援して下さる、御息子様がいてくれるのは、
なによりにもかえがたい宝です。これからも、一生懸命がんばって下さい。
私も、子供ともう少し話しあわねばなりませんので、追いつくようがんばってみます。
[2003/09/07 10:50:26]

お名前: mayu   
訂正します。
「親を夢に・・・」ではなく
「夢を親に・・・」の間違いです。
              ・・・失礼しました。m(__)m
[2003/09/07 01:40:02]

お名前: mayu   
こんばんわ!さきほど下の「親を夢に・・・」を読んで
「おしえてさん」なんか大変だなぁ〜と思い
何か気のきいた書き込みはできないものか、と考えてたところ
こちらのトピをみて、びっくり!
わたしは、「親を夢に・・・」にも書き込みさせていただいた「mayu」といいます。
こちらを読ませてもらううちに、「そうそう!私も!」って
思わずいいたくなりました。

結論から言うと、“ぜひ!剣道初めて下さい!!”ですね(^o^)
私も45才初心者で、ウンチで、太めで・・・めがねはしてませんがコンタクトです。
今年から息子のお世話になってる剣道教室ですり足などからはじめて
4月からは県民道場の「剣道入門教室」に週1回通い、
最近、やっと面をつけはじめました。目に汗が入って痛くて痛くて苦労してます。(>_<)

他人の目も気になるし、色んな思いを持ちながら、筋肉痛に耐えながらも
せっかくやり始めた剣道なんだから、とにかくがんばってみよう!と思っています。
色んなことがありすぎて、ここに書ききれないくらいです。
でも、私の場合は中1の息子が反対せずに応援してくれてることが
唯一、剣道やってよかった!と思える事です。

剣道の話題は、おばちゃんの井戸端会議にでるような事もないし…
けっこう孤独感があるので、こちらにきてみなさんの意見を
読んで、「そうそう!」と嬉しくなります。

じっとしてても汗が流れるぐらいなのに
剣道の稽古をして、汗だらだら!・・・
でも、爽快感ありますよ!
(こんなに汗でてるのに、体重は減らないのはなぜ?)
[2003/09/07 01:20:18]

お名前: およ   
おしえてさん
うちもカービーはあんまり喜んでいません。むしろ剣道から離れたいような言動もあります。
私が始めちゃったから・・・・これがお父さんがリバしちゃったっていうんだと違ってたかも
でもね、最近ちょっと真剣にお稽古してるんですよ。何がきっかけか分りませんが。どこかで
理解してくれると思いますよ。

ところで、ほくとママさんは何で剣道しないの?北斗くんから何か言われてるとか?
スポーツウーマンのほくとママが何をはじめようとしてるのか期待してるんですけど。
[2003/09/06 20:47:34]

お名前: おしえて   
およさまさま・ほくとママさまへ

およさま、ほくとママさま、励ましのお言葉ありがとうございました。
今、子供と「母、剣道やりたいんだけど。」と、言ったら、ひいてました。
子供いわく、「素顔の○○○○〜〜!!。」と、歌って、辞めてと言っていました。
まいったなぁ〜〜〜〜〜〜!!。
[2003/09/06 20:18:17]

お名前: ほくとママ   
おしえてさん、始めまして。。。
電剣会で貴重な存在の"見取り専門"を貫いている、ほくとママです(笑)


>剣道ぶっぱぁじめようかなぁ〜!!

    思い立ったら吉日って云うじゃないですか。。。
    頑張って始めましょう!!
    
    イロイロな事情は有るけれど「やりたい!」と気持ちは大切ですよ
    頑張ってくださぁ〜〜〜〜い!!
[2003/09/05 22:59:17]

お名前: およ   
おしえてさん、
ゆっくり寝てまた明日。おしえてさん一人でもはじめちゃえばいいのよ。いい季節だし。
そして、終わったらとびっきりの顔で「あ゛〜〜〜〜楽しかった!!!!」っていうの。
わたしなんか「アレでよくやるよ」って言ってる人もどこかにいるかもしれない。
カッコワルって。自分でも「かっこわるーー」って思いますもん。でもね大事なのは
(そのひともだけど)「自分がやりたい」っていう気持ち。
おしえてさんがその人にどんな技で切り返すかは「もーーーーさいこーーー!!」って
いうアピールかもしれませんよ。あと、その人にも逃げ道を残しておいて。
私みたいなよたよたのへタッピおばさんのメリットって、へタッピでも楽しんでできる
よっていうことを子ども達に見せてあげられること。だって、級いただいても初段いただ
いても5年6年やってきた子にはかなわない。でもやってよかったーーーっていえるお稽古
は見せてあげられる。小さな子たちは「打たれたら痛いかも」って恐る恐る打ってくるけど
おばさんの私なら思いっきり打たせてあげられる。楽しみを分けてあげられる。泣いてる
子がいても男の先生とは違った見方ができるのだから慰め方も違ってくる。いいこと
いっぱいありました。技術的なことは説明できなくても、気持ちの建て直しの一助はできる
と思うんです。
おしえてさんのそんな姿を見ていれば、そのお母さんも別の見方ができるようになるかも。
やりましょーーーーー。待ってます。
[2003/09/05 22:23:40]

お名前: おしえて   
ー追伸ーおよさまへ

すいません。わけは、下のトビです。
おやすみなさい。ねまくりだぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!。
[2003/09/05 21:44:00]

お名前: おしえて   
およさんへ

本日いろいろあったので、一言。
剣道やるかなぁーーーーーーーーーーあ!!。
くそったれ!!って笑われても、なじられても。
[2003/09/05 21:35:17]

お名前: およ   
Hide.さん
>ね、およさん?
ってどこらへんの文脈にかかってるんでしょう????ぷんぷん(最近mini−mam化
している私)

おしえてさん
>まず、ひとつ私は・・・・。それから・・・・・
全部私。おんなじ!!!私の場合もう一つハンデ、っていうか身体に重石がくっついてます。
それに先生のことも。どこへいっても大量の子どもが通ってる道場でなければ、指導の先生
はそういうものではないか、とおもいます。「おねがいいたします!」といえば受け入れて
下さると思いますよ。
わたしがこのHPで学んだ大きなことの一つは「皆我師」自分以外の全ての人から学ぶ、と
いうこと。もちろん子ども達を含めての事です。おしえてさんもきっといろんな発見があると
思いますよ。
私なんか、初めて1年半しか経ってないのにえらそうにやってますけど、それだけたのしい
っていうことなんです。
剣道談話室に行けば、「遅剣のみなさま」というトピが立ってまして、みなさんが頑張って
お稽古しておられますし、お稽古会もあちこちで開かれるようになりました。仲間は必ず
待っててくれてます!
ね、Hide.さん
[2003/09/05 16:08:01]

お名前: Hide.    URL
To おしえてさん

親子で剣道って楽しいですよヽ(^.^)ノ
もし、最初はじめにくいようでしたら、地域の剣道教室(剣道講座)のようなものって開催され
てませんか? そういうところで、基礎的なことを勉強してみてはいかがでしょうか(^^) また、日中、女性だけでお稽古している「ママさん剣道教室」のような団体はありませんか? そ
ういうところであれば、入りやすいと思いますよ!

そういうのが開催されていなくて、お子さんと同じ道場しか選択肢がないというのであれば、
思い切って飛び込んでみるのもいいでしょう(^0^)
大きな声を出して人の頭をたたいて喜んでいただける競技なんて他にはありません。ストレス
解消&肩こり防止&美容と健康に、ぜひぜひ剣道をお試しくださいヾ(^-^)ゞ イエーイ 

ね、およさん?(爆笑)
[2003/09/05 11:02:54]

お名前: おしえて   
およさま

へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!そうなんだすか!!?????。
もうひとつ、おまけにじゃあ書いちゃいます。それみなさんに聞いていただいてから、
頭と腹くくり決めちゃおっかなぁ〜と思います。
まず、ひとつ私はウンチです。それから、メガネッコです。先ほども書きましたけれど。
私は、花の中年ばばあです。
それから教える人が、問題です。いつもその方がいっております。
「あたしは、ここに剣道を習いに来てるのに、お金もらってるわけじゃあないのに、子供に
剣道をただで教えなければならないのよ。ボランティアなのよ。ゆうなれば。」
そんな、もんもんと不満を先生にも話せず毎日竹刀を振っている方に、
私は、「稽古つけて下さい。お願いします。」と、言い出せません。かといって、他の場所
を求めても、時間の配分の難しい問題、すれちがいで親子で剣道をするというのも。
それに、なかなか初心者のおばさんを受け入れて下さる剣道場が地域には無いに等しいこと。
で、考えてしまいます。同じ剣道場はベストだとは、考えていますけれど、
いろいろあるわけで、難しいのです。やっぱ、他のとこさがそうかなぁ〜〜〜〜〜〜。
[2003/09/05 10:33:59]

お名前: およ   
楽しいっすよーーーー。ぜったいはじめるべしです。おしえてさんの場合、いろいろ
あるかもしれませんが、複数の親ではじめれば親同士の連帯ももできてくると思います。
ここにこういうカキコなさったからにはもう、後には引けないような事になると思いますよ。
だって皆さんが「やれー、やれー」って応援カキコなさるから。
続報お待ちしてます。
[2003/09/05 10:02:31]

お名前: おしえて   
剣道ぶっぱぁじめようかなぁ〜!!。
でもなあ〜!!。私めがねかけてるし、コンタクトあわないし。父ちゃん恥さらすよ。と、
語り、かといって、子供と同じ剣道場は先生教える余裕もなし、他の人は教えてくれるけど、
その人も悩みの固まり抱えて剣道やってるので、なかなか私も時間の配分の問題もあり、
だけど、竹刀もったら、何かが変わっていきそうな・・・?。
私って、甘〜〜〜〜〜〜〜〜〜い考えかなぁ?????。
[2003/09/05 08:51:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る