記事タイトル:なぜ、こんなことに・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かよっぺ   
163さん、助言、有り難うございます(^o^)
剣道経験者であった私、自然な流れで息子が剣道を始め、
おかげで剣道と17年振り再会出来ました。今、道場で子供の指導(補佐)
させて頂いております。中学では剣道部がなく、しかし、道場に通いながら
違う部に所属している子供達が7名おり、今年は剣道部を発足させよう!と
考案中。163さんのように、理解し、動いてくださる方がいたら顧問の
先生も助かるのではないか。と思います。私は東京なので、申し込み内容
が違うかもしれませんが、163さんと似たようなお手伝いを道場でやっています。
163さんのように、先生と子供達の良い橋渡しになれるよう、あやめさん!
お互い 頑張りましょうね(^_^)v
[2004/01/14 10:15:31]

お名前: あやめ   
163さんへ
レス、ありがとうございます。
同県の方のようですね。こんな愚痴を書いてしまい、お恥ずかしい・・・・

163さんもいろいろご経験があるようですね。
私も大会要綱のコピーを頂けないかと前から思っていましたので
一度、顧問の先生にお願いしてみます。
先生を信用しないわけではありませんが、やはりミスは困りますので
失礼のないように登録の確認がてきたら・・と思っています。

自分が小・中学生の頃、今の息子のように打ち込むものなんて何もありませんでした。
今私は、こうして息子の剣道を通して、果てしない夢を見させてもらっています。
163さん、お互いに子ども達の活躍を祈りましょう。
[2004/01/13 20:18:08]

お名前: 163   
>あやめさん

多分、私のご存知の方だと思うのですが・・・。
顧問の先生が、これに懲りてこれからはきちんと忘れずに申し込みしていただけるでしょう。


○○県の中体連剣道専門委員会申し合わせ事項で
大会参加登録について期限を過ぎたものについては、一切受け付けない。
となっています。決まりは、決まりなので・・・・。

うちの娘の中学は、部活がありません・・・が、顧問の先生はいます。
姉の時に、新人大会の申し込み締め切りが年始だったのですが
年末の忙しい時期に先生にお願いしてあったのですが、やはり忘れていてあわてて
申し込みしたのですが・・・。
現在顧問先生は、大会の要綱が届くと子どもを通してコピーを下さいますので、
それに記入して私が学校に持って行き、FAXしていただいいます。
(これなら申し込み忘れがない・・・)
でも今回は、私がミスってしまいまして個人戦女子2名と団体女子の申し込みをして、男子個人に出場する子の記入を忘れてしまいました。次の日だったので追加で申し込みしました。早く気がついてよかった。

今回の新人大会に出場できなかったのは本当に残念でしたが、
これをバネに3月14日の1年生大会は、優勝するように頑張ってくださいね。
6月の○○旗、7月県総体・・・・
そして、17年度の全中出場!を目標に頑張りましょう(^^)v

今度お会いした時は、ゆっくりお話できるといいなぁ〜。


>かよっぺさん

>中一の息子を持つ母です。息子の学校は剣道部がなく、中体連に参加出来ない環境です。

剣道部なくても、学校の先生のどなたかに顧問になっていただき登録すれば中体連の大会には、出場できますよ。
顧問は、必ず必要ですから・・・。
うちの学校の先生も剣道は全くの素人です。
しかし中体連の引率は、該当校の教職員でなければいけないと、規定されていますので・・。

うちの長女→長男→次女と・・5年間そうして中体連出場してきました。
最初の年は、大会要綱も届かなかったので他校の先生から要綱いただいて申し込みしていました。
ただ他の部活に入っていたのですが、両方の県大会出場はできないと思います。
一度中学校側とお話してみてください。私は長女が入学前に校長先生に直接お願いしました。それからも何度か学校にお願いしました。
あきらめずに、頑張って交渉してください。
[2004/01/13 09:56:44]

お名前: あやめ   
かよっぺさんへ
本当にここの皆さんは暖かくて、私もやっと元気が出てきました。

>息子さんはきっと、「悔しさをバネ」に前進していくと確信しています

ありがとうございます。はい、私もそう思っています。
きっとこの悔しい経験もプラスに替えてくれることと思います。
恵まれない環境の中で目標を見失わずに頑張っている息子をこれからも応援していきたいと
思っています。
[2004/01/12 23:36:34]

お名前: かよっぺ   
あやめさんへ
パソコンに慣れず(今年初打ち(^^;))一度カキコしてから、見守るばかりでした。
その上、0時過ぎてからが自分の時間で…(^^;)
私も、息子さんと似た環境で剣道をしてきた人間で、(今年40歳になるので、27年前)自分事のようです。ヒデさん始め、ここにレスされた方達は、皆さん暖かいなぁ!
剣を交えなくても、仲間なんだなぁ!…と感涙。剣道が好きである事、良き師と巡り会う
事、良き仲間と出会うこと。そして、両親の応援(理解)が息子さんにとってなにより!
と思います。あやめさん、大丈夫デス!息子さんはきっと、「悔しさをバネ」に前進していくと確信しています。今度是非、息子さんと剣を交えたいなぁ!(ヒデさん始め、ここにレスしてくださった剣道経験者は思っているのでは?と勝手な解釈)。悔しい思いをした大会、しっかり【見取り稽古】をして、息子さんの良い芽を開花させてあげて欲しいです。まだまだ…これからこれからデス(^_^)v
[2004/01/12 02:16:37]

お名前: あやめ   
弓さん
>高校進学の際は実際に親子で学校見学で部活動を見せてもらって
納得のいく剣道部のある学校を選ぶべきです。
そうですね。高校は慎重に選ぶようにします。息子は高校は一緒に剣道を頑張れる
仲間がいて、一生懸命に指導してくれる先生のいるところへ行きたいと言っています。
今が恵まれない環境だからこそ、将来への夢は果てしなく・・・という感じです。

ライダーの母さん
>人様からみたら『たかが試合ごときに』と思われるでしょうが、
事態は深刻なのです。
そうなんですよね。それだけ悔しい気持でいることを顧問の先生に
分かって欲しいんですけどね。
でも、だからといって親が先生の悪口を言ってはいけませんよね。
私も肝に銘じます。うちの息子にも次回からは試合の登録について
それとなく先生に尋ねるように言っておこうと思います。

yukiさん
娘さんの部活はバスで8時間もかけて遠征なんて、すごいですね。
うらやましい限りです。
うちの顧問の先生は他の中学の先生に遠征などのお誘いを受けても
子ども達に何も言わずに断ってしまうようです。ご自身が引率できない
からなのか、理由はわかりませんけど。残念な事です。
>割り切れない気持ちを、次回の試合の希望に変えて、応援してあげてくださいね。
はい、ありがとうございます。
しっかり応援団長、努めていきます。

たくさんの方々に応援して頂いて、心から感謝致します。
[2004/01/11 14:35:37]

お名前: Hide.    URL
To あやめさん

拙サイトが愚痴のはけ口になればそれはいいことです(^^)
あやめさんのこともご子息のことも、そして顧問の先生んことも、全国の皆さんともども
応援してますよヽ(^.^)ノ
[2004/01/11 07:19:39]

お名前: yuki   
To あやめさん

少年団・中学の部活・高校の部活・大学・一般・・と進むにつれ指導者との関係も変わってくると思いませんか。
その中で、中学・高校の部活動は、先生と生徒の運営で、親は「縁の下の力持ち」になってしましいますね。
書き込みを読ませて頂きましたが、娘(中1)の顧問には、ぜったいあり得ないことで、剣道一筋の娘は、「今の顧問だから」とてもいい環境に恵まれているのだと、改めて感じました。

しかし・・・今、地方遠征(バスで8時間)に行ってるのですが、聞いた話によると、指導者の都合で出場辞退した学校があるそうです。
多かれ少なかれ、いろいろな場で、生徒の希望が叶わないことがあるようです。

息子さん、親御さんの気持ち、とてもよくわかります。
試合は自分の力を確かめる場ですから・・・

でも、次回の試合できっと息子さんは、出場できなかった試合の分まで、気合が入り、良い試合をすると思いますよ。
剣道が好き、努力をしてるのですから、ひと回り以上、心も成長してるのでは、ないですか?

割り切れない気持ちを、次回の試合の希望に変えて、応援してあげてくださいね。
[2004/01/10 20:26:11]

お名前: ライダーの母   
  あやめさんへ
 母親のやり場のない気持ち、本当に心底分かります。私も経験があります。
ライダ−も試合に出場する機会がないので、人様からみたら『たかが試合ごときに』と
思われるでしょうが、事態は深刻なのです。
 私も落ち込みが激しく、怒って先生の悪口を何度も息子の前で言った事があります。
学校の成績は最悪のライダ−なのに(余計な情報でしたね)
『お母さん!先生だって忙しいんだから
それに僕の剣道人生は、まだまだ先があるんだ!』
中二の息子に教えられて、母は納得です。

その一件があってから息子は、先生に試合の申し込み確認をそれとなく
しているようです。
 つまり、『先生!今度の○月○日の試合、僕頑張りますから!』
笑っちゃいますが、ライダ−なりに先生を傷つけないようにしたいんでしょうね(笑)
[2004/01/10 19:14:44]

お名前: 弓   
あやめさん>
高校進学の際は実際に親子で学校見学で部活動を見せてもらって
納得のいく剣道部のある学校を選ぶべきです。

お子さんは剣道が好きのようだし、剣道人生を考えれば、中学校の一つの試合は
とても小さい出来事であったように感じる日が来るはずです。
[2004/01/10 18:09:04]

お名前: あやめ   
たてさん。息子はそんな立派なものではありません。中一にしては精神的には
とても幼いんですよ。
ただ、剣道大好き少年なんです。

Hideさん。ありがとうございます。いつまでも私が愚痴っていないで息子の
フォローに努めますね。

まささん。
>今回大会に出場できなかったことで、精神的にひとつ成長されたのではないでしょうか。
そうかもしれません。できれば、そうあって欲しいです。
息子が1人で打ち込み台に向かって稽古しているのは、道場の先生に
「面をつけてたたき合いするだけが稽古ではない。1人でもできることは
たくさんあるはずだ」と常々、言われているからなんですよ。
道場の先生の言われることにはとても素直なんですよね。

今回の件で皆さんに色々と聞いて頂き、アドバイスいただいたことで、
私も気持の整理がやっとつきそうです。
ありがとうございました。
[2004/01/10 16:21:33]

お名前: まさ   
あやめさんへ

>私が「お母さんは試合を見に行かないよ」と言ったら、息子は「僕は今後のために
>試合はしっかりと見ておきたい」と言っていました。

やはり気持ちをきりかえていますか。。
恵まれない環境で1人で打ち込み台に向かって稽古するご子息であれば、大会にでられ
なかったことで剣道に対する気持ちは変わらないだろうと思っていました。
今回大会に出場できなかったことで、精神的にひとつ成長されたのではないでしょうか。

あの宮崎選手も中学時代は部活にめぐまれなかったそうです。
稽古相手にめぐまれなくても、将来につながるしっかりした基本を身につけることはで
きると思います。頑張ってください。
[2004/01/10 13:04:26]

お名前: Hide.    URL
To たてさん
>一人加わるのなら、1シードだけの影響でしょう?なんとか融通はきくのでは?と思う
>のですが、組み合わせ表完成以降の変更についてはそんなに無理なものか、ここはhide
>さんにも専門家としてお聞きしてみたいところです。
う〜ん、プログラムを印刷するような場合はやはり変更が効かないこともありますね。
ただそれは、ある程度先生方同士の力関係のような気もしないではありませんが(^^;

でも、「申込締切を守る」というのは規則ですから、これを曲げていいということはあり
ませんよ。


To あやめさん
>部活がそういう状態であることは覚悟して、地元の公立中学へ進学したのですから
>仕方がないことなんですけど・・・・今回のことはあまりにショックでした。
そうですね、それとこれとでは次元の違う問題ですからねぇ・・・(^^;

>今回のことで息子は先生に対して内心は相当に腹立たしい思いをしていると思います
>。だからといって先生との関係が悪くなっては困りますし・・・
先生といっても人間のすることですから間違いもあります。ご子息へのフォローはあやめ
さんが十分にしてあげてほしいと思います(^_-)〜☆
[2004/01/10 10:08:03]

お名前: あやめ   
>先生も人の子、ミスもあります。

守破離さん、まったくその通りですよね。
先生を責めても何もならないですよね。
ただ、先生には息子がどんなに悔しい思いをしているかを分かって欲しいと思います。
その上で今後、部活の指導に今まで以上に熱心に取り組んで頂けたらと・・・
私の願いです。
[2004/01/09 23:11:05]

お名前: たて   
あやめさんへ

>私が「お母さんは試合を見に行かないよ」と言ったら、息子は「僕は今後のために
試合はしっかりと見ておきたい」と言っていました。

いやぁ、恐れ入りました!同じ状況ではたしてうちの息子からこんな言葉が出るでしょうか?
自分というものをしっかり持った息子さんだと思います。今回のことではやはり時間は少々
かかるかもしれませんが、息子さんはきっと素敵な剣士に成長なさると思いました。

>気持ち的には今は顧問の先生を許すことはできないそうです。

剣道を真剣にとらえている以上、それはまぎれもない本音だと思います。
でも息子さんなら、おそらく担任の先生の剣道に対する姿勢などすべてを見込んだ
上で大人の視点で今後は、先生を見ていけると思いますよ。
[2004/01/09 23:08:21]

お名前: あやめ   
太陽丸さん、暖かいお言葉ありがとうございます。

>次の目標に向かったお子さんをサポートしてあげて下さい。

そうですね。私にできることはそれしかありませんね。
ただ、剣道に関しては前向きに歩き出したようではありますが、気持ち的には
今は顧問の先生を許すことはできないそうです。
これは仕方のないことかもしれません。やはり時間が必要なのでしょうね。
[2004/01/09 22:53:58]

お名前: 太陽丸   
To あやめさん

始めまして。
町道場で小中学生の指導者の末席に加えて頂いています。

なんと素晴らしいご子息をお持ちなのでしょう。
ウチの息子たち始め私の道場の子供達も見習って欲しいくらいです。

確かに逆境にもめげず、こつこつと努力されてきたのに理不尽な理由で
その結果を試す機会を失ったことの気持ちは察しても余りあります。
しかし前向きに次の目標に向かって歩みだした様ですから
お子さんはきっと生来素晴らしい大人になると思います。
「負うた子に教えられ」と言う言葉もあります。
次の目標に向かったお子さんをサポートしてあげて下さい。
[2004/01/09 15:47:09]

お名前: あやめ   
たてさん、気にかけて頂き、ありがとうございます。
私は気持の切り替えに時間がかかる方で、本当に情けない母親です。

その試合は自宅のすぐ近くの体育館で行われるのです。
私が「お母さんは試合を見に行かないよ」と言ったら、息子は「僕は今後のために
試合はしっかりと見ておきたい」と言っていました。
息子はもう、前を向いて歩き出しているのですね。
私も前を向かなければいけませんね。
[2004/01/09 14:00:19]

お名前: たて   
あやめさん
気になってこのボードをチラチラしています。

>しかもその先生が担任なので、よけいに気になります。
更なる驚きでした。担任の先生でしたか・・・ちょっとツライ微妙な空気が流れそう
ですね。でもこういう「組み合わせ」を変更することもできませんから今は「時薬」に
まかせるしかないのかもしれませんね。

>息子の心のフォローを私がしてやらなければいけないのですが、私自身、まだ
あれこれ思い続けているので・・・・
そういう時間があってもいいじゃないですか。人はつらい事を受け止めるにも時間が
必要ですよ。私なんてダメ親ですから、先に息子のほうが立ち直って「おい、しっかり
せぇよ、母さん・・」ってことがザラですからね(^。^) 焦ったりご自分を追い込んだり
なさいませんように・・・
[2004/01/09 12:16:03]

お名前: あやめ   
たてさんへ

道場の試合なら多少の融通が利くのですが、中体連の方は厳しいみたいで
他にも期限に遅れた学校は出られなかったようです。

>大会出場の権利が得られない今回のことが、あやめさんの息子さんに取って心のしこりに
ならないことだけを祈るばかりです。

そうなんです。私もここのところが一番心配です。
しかもその先生が担任なので、よけいに気になります。

息子の心のフォローを私がしてやらなければいけないのですが、私自身、まだ
あれこれ思い続けているので・・・・
[2004/01/09 12:00:18]

お名前: 守破離@   
to あやめ さん

試合の登録ミス、残念でしたね。先生も人の子、ミスもあります。
しかし、ミスをいかにリカバリー出来るかでその方の真価がわかります。

過ぎてしまった事はしょうがないので、その後の処置に期待しましょう。
フリー参加の大会など、探せば まだたくさん有りそうですよ。
多少遠くたってそこはリカバリーですから、思わぬ「ひょうたんからコマ」
になるかも知れませんね。(^0^)
[2004/01/09 11:56:17]

お名前: あやめ   
Hideさん、初めまして。以前からロムさせていただいておりました。
今回はどこにも持って行き場のない悔しさを持て余し、書き込みさせて頂きました。

息子の中学の部活は土日の稽古はないし、試合まえでも冬休み中、一度も部活はありません。
そのかわり個人的に他の中学へ稽古に行くことを許可してもらっています。
部活がそういう状態であることは覚悟して、地元の公立中学へ進学したのですから
仕方がないことなんですけど・・・・今回のことはあまりにショックでした。

顧問の先生は登録用紙を郵送したものと思いこんでいたようですから、対応といっても
どうすることもできなかったのではないかと思います。
顧問の先生も大変反省してくれているようですが、この先生が息子の担任であることが
少し心配です。今回のことで息子は先生に対して内心は相当に腹立たしい思いをしていると
思います。だからといって先生との関係が悪くなっては困りますし・・・
時間が解決してくれるでしょうか。あのときは悔しかったよねと笑える時がくることを
願うしかありませんね。

まささん、励ましのお言葉ありがとうございます。
思わず、涙がこぼれました。
親の私が言うのも何ですが、恵まれない環境の中で息子はこと剣道に関しては
とても熱心にひたむきに取り組んでいます。
これも幼稚園の時から息子に熱心に指導してくださった道場の先生のおかげなのです。
息子は道場の先生をとても信頼しています。厳しくそして暖かい先生のご指導を受けて
ここまで来れたのだと思います。
今回の試合の日も道場の先生が稽古をつけてくれることになりました。
それが何よりの救いです。道場というところは暖かいところですね。

>中体連のためしてきた稽古は無駄ではありません。

そうですよね。無駄ではないですよね。確実に息子の力になっていると思います。
また新たな目標に向けて頑張ってくれることと思います。

私も、これからも息子の成長を楽しみに応援していきたいと思います。
[2004/01/09 11:51:40]

お名前: たて   
あやめさんへ

>今となってはどうすることもできませんと言われました。

そうですか・・・(・_・;)返す言葉がなく本当に無念。組み合わせ表に
せめて組み込むということ、本当に無理?全体を乱すほど組み合わせが狂って
来ますかね??まぁ選手の交代ではありませんが、一人くらいなんとかならないもの??
と歯がゆいばかり!
一人加わるのなら、1シードだけの影響でしょう?なんとか融通はきくのでは?と思うのです
が、組み合わせ表完成以降の変更についてはそんなに無理なものか、ここはhideさんにも
専門家としてお聞きしてみたいところです。
それと、私もこの顧問の先生は剣道という部活をあまり重要視していなかったのでは?とい
う感触はありました。あやめさんのようなトピは以前にもこのボードで取り上げられたこと
もあります。
まささんのように、あやめさんをなんとか励ましてあげたい気持ちもありますが私自身、そう
いう言葉がまだ出ません。私にも息子がいますが、こういう類の悔しい経験ならさせたくない
というのが本音です。同じ悔しい思いでも、試合で負ける時の悔しさとは全く違います。
大会出場の権利が得られない今回のことが、あやめさんの息子さんに取って心のしこりに
ならないことだけを祈るばかりです。
[2004/01/09 11:19:28]

お名前: まさ   
あやめさんへ

中体連のためしてきた稽古は無駄ではありません。

恵まれない環境だからこそ得ることができるものもたくさんあります。
1人で打ち込み台に向かうご子息は立派です。
その努力は必ず実を結びますよ。
陰ながら応援しています。ガンバレー!
[2004/01/09 09:52:13]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、困った顧問ですね。たぶん、これまでも剣道部のお稽古や指導には熱心でなかっ
た事が想像できます(-_-)
たしかにそういう先生に取りまして、課外活動である部活の大会登録など「雑務」に等し
いでしょうが、子どもたちにとりましては、たいへんな事なんですね。そうしたことがよ
く理解できていないとするならば教師失格です!

他の皆様からも「対応があっさりしている」とのご指摘もあるようですが、その先生は本当
に親身になって動いてくださったのでしょうか? もしそうでないとするならば、管理職
の先生などにもお話して、今後のために厳重注意をしていただいたほうがいいかもしれま
せんね。

ご子息には・・・もう、あやめさんがなさったようなフォロー以外考えられません。
また、お稽古に頑張りだしたという事ですので、とりあえずホッとしておりますが(^^)
[2004/01/09 09:32:36]


いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ

お名前: あやめ   
皆さんおっしゃるように大会関係者にお願いもしました。他の中学の先生も
動いてくださいましたし、道場の先生も・・・
私と息子が出られないと知ったのは組み合わせの抽選も終わり、組み合わせ表ができあがった
あとのことです。今となってはどうすることもできませんと言われました。
ミスはしかたないとしても、もっと早く教えて頂いていたら親としてできることが
あったのではないかと・・・本当に悔しいです。
[2004/01/09 08:27:51]

お名前: かよっぺ   
あやめさん
初めまして!私も中一の息子を持つ母です。息子の学校は
剣道部がなく、中体連に参加出来ない環境です。
私が、あやめさんの立場だったら・・・と考えたら。
たてさん・小兵衛さんのおっしゃる様に、直接大会主催者側へ
話してみては(顧問の先生に許可をもらって)と思います。
私なら、電話ではなく直接伺っちゃうかも!
わたくし自身も中一の時、5人の部員(女子は私一人)廃部寸前で
顧問の先生は剣道知らず。申し込み忘れて、直接事務局へ行き、
大会に出場することが出来ました。そのときの嬉しかったこと(^^)
今でも親に感謝しています。
どうか、その喜びを息子さんにも(^_^)v息子さんの良い芽を伸ばしてあげて欲しい!
と願っております。
[2004/01/09 03:50:27]

お名前: 小兵衛   
あやめ様
私の意見です。大会主催者側へ、あやめさんから直接参加申し込みはできないのでしょ
うか。ダメモトで、かけあってみてはいかがでしょうか。顧問の先生もご自分の過失で
あるとおしゃっているようです。そのあたりの事情を説明すれば、主催者側も理解して
下さるように思います。まだ、大会は始まっていません。せいぜい、プログラムに記載
するトーナメント表の、組み合わせを作ろうとしているくらいでしょう。仮に出来上がっていたって良いじゃありませんか。ひとつ山を作ればよいのですから。今なら、まだ
間に合うはずです。何事も「なせばなる」明日早速かけあってみて下さい。我が子のた
めなら、親は何だってできます。
[2004/01/09 01:52:31]

お名前: たて   
あやめさん
あの、(汗・・)顧問の先生のミスについてですが、なんとか息子さんが出場できるよう
もう少し、方法はないのですか??文面を読む限りではあまりにサラっとしすぎていて
私みたいな母なら、多分顧問の先生に悔いの残らない形で、なんとか出場できるように
お願いしてもらうと思います。もちろん、誰にもミスはあることなのでこれ以上先生を
責めようとかいうのではないんですよ。でも、新人戦なんて何度もあるわけではないで
しょう??寝込んでもまた稽古を始める息子さんがなんともいじらしい程に感じてしまい
ました。
[2004/01/09 00:12:02]

お名前: あやめ   
どうしようもないことだとは思いますが、どうしても気持の整理がつかないので書き込みさせて頂きます。
私の息子は幼稚園の時から剣道をしています。現在、中学一年生。
剣道が大好きで、今まで一生懸命に稽古に励んできました。
残念ながら、中学は剣道部はあるものの息子を入れて3人しかいません。しかも他の2人は
あまり熱心ではありません。ですから部活といっても1人で面打ち台に向かって面打ちをしたり
素振り・足裁きをして筋トレをするだけの日もあります。
主に道場の稽古を中心に日々、稽古に励んでいる状態です。

実は今月に中体連の新人戦があります。この試合は個人戦もあるので、息子はこの試合を
目標にこの数か月、稽古をしてきました。この冬休みも機会を見つけては稽古に
励んでいました。
ところが、先日、部活の顧問の先生から、「試合の登録を出したつもりが自分のミスで郵送していなかった。試合には出られません」と言われました。
こんなことって・・・息子は怒る気力もなく、黙り込んでしまいました。
先生は謝ってくださいましたし、今更、どうすることもできないことは分かっています。
でも・・・息子がかわいそうで・・・
「子供の夢をつぶすようなことをして・・・・いったいどうしてくれるんだ」と叫びたい
気持をおさえて、「今後はこのようなことがないようにしてください」と先生にはお願いしました。息子には「この悔しさを次の試合にぶつけよう。もっと力をつけて試合に臨みなさいと
いうことだよ。」と話しました。

息子は、試合に出られないと聞いた翌日は「何もしたくない」と寝込んでいましたが、
また稽古をはじめました。
どうしようもないことです。でも、息子の思いを考えると悔しくて・・・
母親の私がこんなに後ろ向きではいけませんよね。
[2004/01/08 21:10:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る