記事タイトル:負けちゃいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To トンままさん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
これからも熱いまなざしでお子さんの頑張りを見守り、ガスがたまりましたらガス抜きに
拙サイトにいらしてください(^_-)~☆
[2005/08/08 12:50:16]

お名前: サンダル   
竹刀を握れば
あの子もこの子もひとりの剣士。
少しでも力になれたなら
わたしの方こそ希望をもらった。
世界のおしまいは「勝てねぇ」ことなんかじゃない。
みんなの言葉は聞こえているはず。
するべきこともわかっているはず。
明日、日本中でたくさんの試合。
でもどこにも「同じ」試合はない。
だから全力を。
だから気持ちをこめて、その一瞬に。
きっと、出来る。
[2005/07/30 14:54:08]

お名前: トンまま   
to Hide. さん
   
[ベストをつくす」・・・ですね。そうなんですねえ。
今まで 何位になりたいとか 賞状もらいたいとか そういう目標ばかりだったかも
しれません。 親も具体的な目標として そんな風に導いてしまってたかもしれません。
「自分のベストをつくすこと」 私も 見守り方を 変えなくては・・

今回、はじめてカキコさせていただき 感動してます。
たくさんの方からの 前向きな そして真摯な たくさんのメッセージ。
日本中に こんなに仲間がいるんだなあって。
そして みんな暖かくて。 何よりみんな 剣道が大好きで。
残念ながら 私の周りには 剣道好きな父兄は 少なくって。
技術的にも、レベル的にも 目指すものも違うと自ずと意識も変わってくるし。
でも ここでは そんなこと気にせず バンバン本音が言える。
管理人 Hide. さん ほんとに ありがとうございました。
これからも ヨロシクです。
[2005/07/30 10:20:06]

お名前: トンまま   
to Hide. さん
   
[ベストをつくす」・・・ですね。そうなんですねえ。
今まで 何位になりたいとか 賞状もらいたいとか そういう目標ばかりだったかも
しれません。 親も具体的な目標として そんな風に導いてしまってたかもしれません。
「自分のベストをつくすこと」 私も 見守り方を 変えなくては・・

今回、はじめてカキコさせていただき 感動してます。
たくさんの方からの 前向きな そして真摯な たくさんのメッセージ。
日本中に こんなに仲間がいるんだなあって。
そして みんな暖かくて。 何よりみんな 剣道が大好きで。
残念ながら 私の周りには 剣道好きな父兄は 少なくって。
技術的にも、レベル的にも 目指すものも違うと自ずと意識も変わってくるし。
でも ここでは そんなこと気にせず バンバン本音が言える。
管理人 Hide. さん ほんとに ありがとうございました。
これからも ヨロシクです。
[2005/07/30 10:19:50]

お名前: Hide.    URL
To トンままさん

>口では 気持ち切り替えて頑張るとは言ってるようですが 内心
>邪心がうずまいて 集中できていないよう。

勝負が怖くなるときって誰にでもありますよ。
「勝ちたい」という気持ちが強すぎると特にその傾向が強くなりますね。
「ベストを尽くす」という風に気持ちが切り替われば、いい試合になり、結果もついてくる
ものなんですが(^^)
[2005/07/29 09:35:46]

お名前: トンまま   
to サンダル さん
   
 サンダルさんのお言葉 かりて 先日息子と語りあいました。
 素人の私が 視点のずれたことを言うのと違ってか キラッと目が輝 きました。
 ありがとうございました。感謝です。
 部活も元気にやりはじめています。でも、今度の日曜日には市内大会もあるのに、
 今までとは違い何処か集中できていないよう。
 数日様子をみていて思ったのですが、多分 試合が怖いんだなあと。
 テレビを見ていて突然「勝てねえよォ」とポツリ。
 口では 気持ち切り替えて頑張るとは言ってるようですが 内心
 邪心がうずまいて 集中できていないよう。
 でもきっと 今度の大会終わったときには 少し 成長してくれてるのかなあって
 思います。
[2005/07/28 10:19:15]

お名前: トンまま   
 たあ坊のママ さん  心にずーンと響きました。
 そうですよねぇ。健康な体があるんですからねぇ。
 あらためて思いました。せっかく剣道をしてきたのに、技術面の向上に精神力がつい ていってなかったんだなあと。Hide サンも言われました 負けに不思議の負けはな し と。大会後の日数がたつにつれ ホントそのとうりだなと実感してます。
 継続は力なり。今は高校まで続け中学で達成できなかったことを目指し その過程で
 精神力も備わってくれたらなと思うのですが・・
   
[2005/07/28 09:51:45]

お名前: GOTOchin   
皆さんのメッセージを読みながら涙が出てきました。私の中3の娘も優勝候補と、称され全国でどこまでいくかと期待も大きいチームの仲間と、日々、本当に一生懸命稽古に励んできました。ですが、負けたことのない県内試合で、初めて負けました。それが県体でした。全国でも活躍してきた伝統ある学校でとりわけ今年は絶対いけるだろうと、言われ続けた中での、我が娘の大将戦の2本負け。あの、体育館中に響き渡ったどよめきは今も耳に残っています。母親とはばかなもので、我が子がかわいそうなのです。大将としての役目を果たせなかったことを、どう考えているのか思うだけで…。次の日の個人戦では全国出場権を取りましたが、全国へ一緒に行けなかった仲間のことを思うと、個人選の結果も喜ぶことができずにいました。でも、皆さんのメッセージを読ませて頂いて、「負けてこそより強く、もちろん人として、大きく成長していく」のですね。どんな強い選手も、人として素晴らしい人も皆、「負ける辛さや自分の弱さを思い知って、きたからこそ、」なのですね。このことは、頭ではわかっていたつもりですが、なかなか自分の心が受け入れられずにいたのですが、サンダルさんHidedさんのお言葉心にすとんと落ちました。ありがたいことに娘たちは私たち、親よりも、もっと、美しくさらさらと心を流し、「(試合に出れる者も出れない者も)私たちは全中まで一身胴体や。」と仲間に話したと聞き、3年間積み上げてきやものは、この子たちにしかわからないものなのだと、あらためて感じています。ありがとうございました。
[2005/07/28 09:45:48]

お名前: まさ    URL
たあ坊のママさん

息子さんも立派。
先生方も立派。
たあ坊のママさんも立派。
中学での負けでくじけないお兄ちゃんも立派。

松井秀喜選手は、「野球をしていてつらかったことは」と聞かれると、「つらいのは野
球ができないことでしょ。野球ができてつらいことはない。」と答えるそうです。

剣道ができてつらいことなどないんですよね。
[2005/07/26 19:44:23]

お名前: Hide.    URL
to たあ坊のママさん

はじめまして、管理人のHide.です。

ご次男、たいへんなご病気を背負われているようですね。
そんな状態でも、剣道へのまっすぐな気持ちを持ち続け、また、先生や仲間もそれをきち
んと受け止めてくれている。すばらしいことではありませんか!ヽ(^.^)ノ

どうか、ご病状が少しでも改善され、大好きな感動に少しでも長い時間かかわっていられ
ますよう、心よりお祈りいたしておりますm(_ _)m
[2005/07/26 18:10:04]

お名前: 3mama   
たあ坊のママさんの書き込みを読んで涙ぐんでしまいました。
いろんな子がそれぞれに精一杯頑張っているのですね。
私たち親はそれをしっかりと支えられるように頑張っていきましょうね。
[2005/07/26 14:44:31]

お名前: たあ坊のママ   
中3のこの時期の負けはショックが大きいですね。
我が家も上の子の時は、気落ちしました。本人も大分ショックだったようです。
でも今は高校で、インターハイ出場を目指して懸命に頑張っています。

我が家の話を少し書かせて下さい。
高校生と小6の息子がいます。下の子は生まれつき病弱で病院とは縁の切れない子です。
上の子に影響され小1から剣道を始めましたが、持病のせいでみんなと同じようには
稽古が出来ません。小学校の6年間で4回ほど入院しています。一回入院すると
数ヶ月は全く稽古が出来なくなります。良くなったら徐々に再開していくと言ったことの
繰り返しでした。当然試合も2回戦に進めば良いと言った状態です。
でも、彼は剣道が大好きなのでやめたいと言ったことは一度もないし、体調の良いときは
120%の力を出して頑張っています。
この夏の大事な大会で初めて彼は大将を任されました。
体調を考えると彼を大将にするというリスクはとても大きく
一度は辞退させて頂いたのですが、
先生方が彼のこの6年間のがんばりをみんな知っている、
精神的な物は誰よりも強い。適任だと言う言葉を頂きました。
先日大会が終わり結果は2回戦敗退でしたが、堂々とした大将の試合を見せてくれました。
大会が終わったら、疲れがどっと出たのか数日熱を出していました。
でも、布団の中で早く稽古がしたいとうずうずしていたようでした。

彼はこれから持病が治ることは無いだろうし、何度も入院を繰り返すかもしれません。
全中やインターハイ等とは無縁の生活を送るだろうと思います。
でも、彼は病気に負けない強い心。折れない心をもっているので、一つでも上を目指して
稽古を続けていくのではと思います。
途中で剣道をやめさせようと思った時期も有りましたが、今では本当に続けていてくれて
ありがとうと言いたいです。

長々と我が家の事を書きましたが、こんな子もいるんだと言うのを少し書かせて頂きました。
健康な体があって、稽古が出来る環境があって、ご両親の温かいサポートも有る。
これから先、幾らでもチャンスはありますよ。そのチャンスを手にするため、
また、一から稽古をしましょう。お母様達もそっと背中を押して上げて下さい。

乱筆乱文失礼致しました。
[2005/07/26 11:37:19]

お名前: サンダル   
試合は怖い。
逃げ出したくなる。
それは強くなればなるほど。
でも自分を信じよう。
積み上げてきた稽古を信じよう。
深呼吸して。
試合の場に向かう自分に誇りを持とう。
[2005/07/24 07:28:22]

お名前: Hide.    URL
to トンままさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
かくいう私も、心の弱さから何度も苦汁を飲んでここまでやってまいりました。本当に勝
つっていうのは難しいことです。
ご子息が早く気持ちを切り替えられますことをお祈りいたしております(^^)
[2005/07/24 06:50:53]

お名前: いまから   
トンままさん 家は今から中体連県予選です

大きな夢ですが、うちの子もいままで全中、全中とがんばってきました。
地区予選が終わりもうすぐ県予選なんですが 
今 気持ちがないでしまっているようです。
体が思うようにうごかない、闘争心がでてこないようなんです。
息子がポロリと
        <涙がでそうや・・・自分が自然消滅してしまいそうや>・・と
二週間ほどまえ全国トップレベルの選手と初めて練習試合し、とばされたとか。
自分でもボコボコにされたといっていました。
それから自信がなくなったのでは・・
練習は二部構成で毎日やっています。
疲れがピークなのでしょうか。
いつも疲れると鍼灸院連れて行ってというのですがなにもいいません。
尋ねると、針にいく気力もない・・と
余裕がないのか・

私になにができますか。どうすればいいでしょうか。
[2005/07/24 01:21:38]

お名前: トンまま   
Hide.さん ありがとうございます。

たしかに 精神面の弱さがあります。
心の強さですね・・・  まずは つらいこと いやなことから逃げないように
見守ってあげたいと思います。ホントにありがとうございました。
[2005/07/23 23:09:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「負けに不思議の負けなし」
「打って反省、打たれて感謝」
これが剣道です。
サンダルさんもおっしゃってますが、トンママさんのご子息は、これまで、たくさんの選
手にそういう悔しい思いをさせてきたんじゃないですか。
大きな大会ではありましょうが、たった一度の負けでそんなに弱気になってしまうなど、何
のために剣道を学んでいるのかわかりませんね(-_-)
私の生徒なら怒鳴りつけてぶっ飛ばしているところですヾ(・_・;)オイオイ

むろん気持ちはわかりますが、「勝負に絶対はない」ということを神様が教えてくださった
のです。いい学びとして、次に向かって立ち上がる心の強さを持ってほしいですね。
ご子息のそういうところがきっと負けにつながったのだと思いますしね(^^)
[2005/07/23 09:07:05]

お名前: トンまま   
皆さん、貴重なご意見ほんとにありがとうございます。気持ちが軽くなりました。
今日でちょうど1週間。何かが吹っ切れたのか昨日は、明るい表情が戻ってきたようです。気持ちの切り替えが付いてきたんでしょうね。
そうですよね、贅沢なのかもしれませんね。
そして、親も相当の期待とプレッシャーをかけてきたんだと思います。反省。
成長しなければいけないのは親のほうかな?とも思いました。
今回のことをバネに成長してしてくれると信じたいと思います。
[2005/07/23 09:05:13]

お名前: 私の・・・   
家の中3の息子もついこの間似たような経験をしました。
2・3日はどっぷり落ち込んでましたのでそっとしておきました。
いくらか落ち着いてきたころ、何がいけなっかたのか話し合い(技術的なことではなく
精神的なことで)これからどうしていったらいいのかなどゆっくり語り合いました。
親や周囲の期待というものは、当人にとって相当なプレッシャーです。家なんか、全中
なんて夢のまた夢ですが、それでもかなりのプレッシャーは感じていたようです。
今回のことでつくづく思いましたが、子供にとって家は安らぎの場でなくてはいけない
ですね。どうしても子供が強くなってくると、特に親は過度の期待をしてしまいますが
子供にとって負担になるような期待は余計に萎縮させてしまいます。もっと大きく、穏
やかに見守ることが大事なのでは、と思います。
時には渇をいれることも必要ですけどね。
ゆっくり話しをした翌日から、道場での稽古も再開しました。やっぱり剣道は好きだか
らやめたくないと言っています。せっかくの機会だから、道場で基本からやり直すんだ
そうです。毎日のびのびと楽しそうにやってますよ。
トンままさん、大丈夫ですよ。剣道好きな子は必ず戻ってきますから。
自分を見つめなおすいい機会だと思って、親は暖かく見守ってあげましょうよ。お互い
に。
参考にならないことばかりで失礼しました。
[2005/07/23 01:52:11]

お名前: 3mama   
はじめまして。ウチにも中3の息子がいます。
小学1年生から剣道を始め、もう9年目になりました。
ウチの子はそんなに強くはありません。いつも道場でレギュラーを決める試合の6番目です。
でも子供は子供なりに努力してきたと思いますし、親もできる限りの協力をしたと思います。
息子はこれからも剣道を続けると言っています。もちろん上を目指します。
ハッキリ言ってトンままさんの息子さんは贅沢です。
そんなに回りから期待を受けるほど強いのに。
まだまだこれから先、インターハイもあるじゃないですか。
中学で終わりじゃないのです。高校も大学も一般もありますよ。
おそらく気持ちが一時的に完全燃焼してしまったのでしょうね。
早く気持ちの切り替えがつくといいですね。
剣道は打って反省打たれて感謝というじゃないですか。
是非、これをバネに高校へ行ってもがんばってくださいね。
「剣道はもうしない」なんて寂しいことは言わないで。

思ったまま感じたままに書いてしまいましたが、失礼があればお許しください。
[2005/07/22 14:31:25]

お名前: サンダル   
強い子は、たくさんの敗れて悔しい思いをした子の上に立っている。
だからその分、強い子たちは努力しなければ。
そうして努力した子たちの中でも、また勝ちと負けが出てしまう。
負けて学んで、また強くなればいい。
まだふたつも大会がある。
それだけでも、恵まれている。
まだまだきっと伸びる。
自分の限界を勝手に決めてしまうな。
[2005/07/22 09:33:56]

お名前: トンまま   
はじめて利用させていただきます。

我が中3の息子の中総体県大会がおわってしまいました。
個人戦で上の大会に確実にいけるだろうと周囲にもいわれ親もそう思ってたところなんと1回戦敗退。前日の団体戦で個人戦の2回目で当たる子とあたって負けてしまい放心状態。その思いをきりかえることができなかったのかなあ?泊まりがけだったし。
道場の先生にも全中に行ったらはかまをプレゼントするといわれ、皆の期待を背負い、本人も指導できる教師がいないなか自分に克をいれつづけ部長として、この日のためにがんばってきたのに。勝敗だけではないというものの目標をもち、頑張らせたいと親も応援してきました。大会後1週間ですがいまだ精神不安定。あと2つ大会が残ってますが剣道はもうしたくないと。道場の先生にも会わせる顔がないのか、稽古を休みました。前を見てほしいのですが・・こんな経験ありませんか?
[2005/07/22 09:02:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る