記事タイトル:他の武道を見学して 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
>特定の競技がすばらしいのではなく、そこで指導する指導者の力が、良くも
>悪くもするものだと改めて感じました。

おっしゃる通りですね。
私も、武道に限らず、いろいろなスポーツの指導場面を見学する機会がありますが、常にわ
が身に置き換えてみてしまいます。厳しい指導にせよやさしい指導にせよ、子どもに愛情を
持って接しているだけではやはり足りないのです。指導には指導テクニックっていうものが
あるんですね。

人柄はいいのに生徒がついてこない先生や、反対の先生も数多くお見かけします。剣道でも、
「3年早くはじめるより、3年かけて良き師を探せ」といわれますが、まさに、先生次第って
いうところがありますね(^^;

うーん、胃が痛くなってきた(笑)
[2003/05/12 11:45:17]

お名前: 守破離@   
はじめまして親馬鹿一刀流さん守破離@です。

>特定の競技がすばらしいのではなく、そこで指導する指導者の力が、良
>くも悪くもするものだと改めて感じました。

そうですね競技は違っていても、伝えたいことは同じだなと感じる事が良く
あります。

自分の道場のレギュラー選手を見ると、他の競技も平行して行っている
子供達がいます。バスケ1、空手2、水泳1、野球1、といった所です。

剣道だけでは補い切れない部分を埋めてくれて相乗的に効果が出ている
様に感じます。いろんな競技を経験して見識を広げるのもいいかな!と
最近感じております。
[2003/05/12 01:09:18]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。

剣道はやりたくないと言っている小学校に入学した息子の事を書きます。
幼稚園の時から仲の良かった息子のお友達が、興味がある、強くなりたい
との理由で空手を始める事になりました。
息子はお友達がやるから自分もやってみようかな程度なのですが、家内が
見学に同行してきた感想をきくと、あまりにもやさしすぎて、ピリッとし
た緊張感が全く感じられなかったとの事。私は、小さな子供には好きにさ
せる事から始める指導法も有るよと説明しながら、これは剣道に目を向け
させるチャンスと思い、それじゃあ他の団体も見学しようと言う事で、剣
道と同じ場所でお稽古している少林寺拳法と別の空手のお稽古を見学して
きました。

少林寺拳法は小人数でお稽古の内容が少し緩いかなとも思いましたが、指
導の先生の温かみが伝わるなかなか良い団体でした。
(実は私も見よう見真似で一通り体験してきました。なかなか良いものです。)

空手の方は、ご夫婦で指導されていてかなりハードな稽古内容でした。
特筆すべきは子供達が苦しくて、涙を流しながらも必死にお稽古について
行こうとする姿。
旦那さんは大きな声こそ出しませんが、出来るのに力を出しきっていない
子供には厳しくて、「下がって空気椅子やってろ」などと指示し、一所懸
命やって具合が悪くなったと訴える子には、やさしく「休んでいなさい」と
言っていた事。
奥さんの方が常に大きな声で子供達を励ましながら指導していた事。
柔軟体操の時に親達が素早く動いて補助を行っていた事。
まさに子供、指導者、親が三位一体になっていました。
聞けば全国大会に出場する子も何人か居るとの事でした。

家内は少林寺拳法の指導者、お稽古の雰囲気が気にいっています。
私は、もちろん剣道をやってもらいたいのですが、空手も良いなと思って
います。(体の出来ていない子供には負荷が強過ぎるのではと思いますが)
本人には最初からなんとなく何かやってみようかなという程度で、決めかね
ていますので、今すぐ決めなくても良いと言ってあります。

特定の競技がすばらしいのではなく、そこで指導する指導者の力が、良くも
悪くもするものだと改めて感じました。
私も剣道指導に携わっていますので、指導する事の責任、難しさを改めて感
じてきた次第です。

空手もやりたいけど厳しさを感じた息子、先日家内から「最後の手段は剣道
かな」と言っていたと電話がありました。「最後の手段てなんだあ。」と思
いましたが内心シメシメと思っております。
まあゆっくり見守る事にします。
[2003/05/11 18:11:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る