記事タイトル:兄弟揃って・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: ケンチャンパパ   
To:ジュニア命さん
   文面拝読し、涙がこぼれました。

   確かに多くを望めばきりがありません。
   多くを望めば、子供にとっては重荷になってしまうでしょう。
   親が我が子に重荷を背負わせてはいけませんよね。⇒今、私自身に言い聞かせてます。

 >こんなにも素晴らしく、素敵な子供に恵まれたことを感謝したいと思います。
  
  私もそう思います。これだけで十分なんですよね。
  子供達の御蔭で、どんなに楽しませて貰っていることか。
  嬉しくて泣く、悔しくて泣く、そんな子供達を見て親も一緒に泣く。
  本当に子供達に感謝ですよね。

  HNそのままの良いお父さんですね。
  これからもお互い、可愛い子供達のために、精一杯頑張りましょう!
  
[2003/12/16 20:29:13]

お名前: ジュニア命   
ケンチャンパパさん、こんばんは。

>焦らず、腐らず、頑張れば必ず報われますって!
「報われなくても良い」と言えばウソになりますが、でも試合で好成績をあげなくても
気が弱く、泣き虫で、長男特有のボ〜とした愚息が、必死で気合をいれて挑んでいる姿
をみれるだけで、嬉しい気持ちになれます。それだけで十分です。
幸い愚息は本当に剣道が好きで好きでたまらないようですので、これからもその気持ちを
ずっと継続してくれたら、と思うばかりです。
試合に勝って、喜ぶ姿をみれるのは嬉しい限りです。でも、負けて悔し涙を流す姿もまた、
美しいと感じます。
ケンチャンパパさんのおっしゃる通り、今後良い思いをする方が少ないでしょう。
でも、こんなにも素晴らしく、素敵な子供に恵まれたことを感謝したいと思います。

お互い、頑張りましょう!
[2003/12/16 18:51:07]

お名前: Hide.    URL
To ケンチャンパパさん

>過去に何度か「天狗」になるような言動が見受けられたので、機を逸せず
>厳しく注意しているので、理解はしてくれているようです。

そうですか、ケンチャンパパさんのようなお目付け役がいれば、ご子息も道を踏み外しま
せんね(^0^)


>長男は嬉しさで舞い上がりながらも、「はい!行かせて下さい!」と即答したようです。

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
くれぐれも、今お通いになっておられるところの先生方に礼を失しないように気をつけ
てあげてください(^^)
[2003/12/16 09:33:32]

お名前: ケンチャンパパ   
To:ジュニア命さん
 お久しぶりです。お元気ですか?
 ジュニア命さんからのお返事,首を長くしてお待ちしていました!
 
 >家の愚息も肖りたいものです。最近チョッと不調でして・・・。
  
 そうですか。 
 でも長くやっていれば好・不調は必ずあると思います。うちの長男もここまでも何度となく
 苦渋を飲んでいますし、これからも良い事ばかりじゃないと思います。いえいえ、良い事
 方が少ないでしょう。きっと…。
 そんな時こそ、親にしか出来ないことをしっかりとやってあげたいものです。
 
 >でも、稽古は頑張って通っていますので、また報われることもあると信じてます。

 焦らず、腐らず、頑張れば必ず報われますって!
 ご子息ともどもお元気で、稽古に精進なされることを祈念しています。
[2003/12/15 19:20:11]

お名前: ジュニア命   
ジュニア命です。 
ちょっと忙しくしておりまして、書き込みが遅くなりました。 申し訳ありません。(>_<)

ケンチャンパパさん
先ずはおめでとうございます。バンザーイ(^o^)丿
いや〜、何かこちらまで嬉しい気持ちにさせてもらいました。
剣道って、決して勝ち負けだけではないですが、でも勝てば純粋に
嬉しいですよネ。
お子様たちの努力の成果とケンチャンパパさん協力の賜物だと思います。
バンザーイ(^o^)丿 バンザーイ(^o^)丿

家の愚息も肖りたいものです。最近チョッと不調でして・・・。
でも、稽古は頑張って通っていますので、また報われることもあると信じてます。
また、近いうちに近況報告いたします。

最後に、もう一つ! バンザーイ(^o^)丿
[2003/12/15 18:51:36]

お名前: ケンチャンパパ   
To:親馬鹿一刀流様
 >それで既に実践済みとは思いますが、改めて道場の先生、その他出稽古でお世
  話になった先生に、結果報告と感謝の気持ちを述べさせて下さい。

  仰られるとおりです。愚息達がここまで成長したものたくさんの先生方の御蔭です。
  出稽古先の先生方、お世話になっている防具屋の社長等々、ご報告致しました。
  皆さん「そりゃー良かった。一生懸命がんばっているからな。これからもがんばれよ」
  と、ニコニコしながら優しいお言葉を掛けてくださいました。
  長男は照れくさそうにしながらも、嬉しそうでした。

To:こうじのお母さん様
 >ケンチャンパパの息子さんたちが、これからも兄弟切磋琢磨して剣道をよりいっそう好きで
  頑張っていかれる事を楽しみにしています。

 ありがとうございます。
 ご子息の様な剣道人生が送れればいいなと思います。
 
To:Hide先生
 >次は追われる立場になるわけですが、いつまでもチャレンジャー精神を忘れずに、勝ち負け
  よりも正しい心栄えにこそ意義を見出して、真摯にお稽古を積み重ねていってほしいと念
  じます(^0^)

 貴重なお言葉、息子達に噛み砕いて話しをしました。
 今回は道場内での試合であり、他にはもっと強い子がたくさんいることは息子達も承知
 しているようです。過去に何度か「天狗」になるような言動が見受けられたので、機を逸せず
 厳しく注意しているので、理解はしてくれているようです。
 先にも書きました通り『勝って反省、打たれて感謝』です。

To:まさ様
 >うちも、ケンチャンパパさんのお子さん達のように結果がだせたら良いのですが

 ご謙遜なさらず。
 愚息達の試合は、たかが道場内の試合です。昇龍旗大会などとはレベルが違います。
 
 >父子で朝練を続けています。

  すごいですね。私なんぞ、やらせるだけです…。
  1年間のお稽古の成果が、きっと良い形となって現れるのではないでしょうか。
  応援しています。頑張って下さい。


 先日、本文に出てくる『県でも有名な強豪道場』の先生より、長男本人に「うちの稽古に来
 てみないか」とのお誘いを頂きました。
 長男は嬉しさで舞い上がりながらも、「はい!行かせて下さい!」と即答したようです。
 その夜、興奮気味に『お父さん、お父さん、あの先生から誘って貰えた」と興奮して話して
 くれました。私が思う以上に本人は「上手になりたい」「強くなりたい」という気持ちが
 あったみたいです。

 早速、我が道場(スポーツ少年団)の先生にお伝えし、お許しを頂くことが出来ました。
 ただ、その道場の稽古日と週3日の塾が全て重なっている為、1日だけ塾の都合をつけて行か
 せて頂くことになりました。ただあくまでも席は現在の道場です。

 我が道場は、対外試合に参加するようなことは殆ど無く、年間試合数は、個人・団体合わせて
 も、せいぜい4〜5試合です。その中で長男の今年の戦歴は、17勝2敗3分け。
 この2敗は、この強豪道場の同学年の子(=同一人)でした。
 内1つは、市民選手権ベスト8を決める試合で、延長までもつれたものの、相面で惜しくも
 破れました。
 この子に勝つ⇒市で上位に入る為には、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」の諺通り、同じ環境
 で稽古をさせてみたいとかねがね思っていたのですが、今通っている道場の先生のお気持ちを
 考えると、なかなか踏み出せずにいたところでした。
 1月から行く事になるのですが長男は今から、「よーし、ガンバルゾー!」と気合十分です。

 この道場の子は、愚息と同じ中学に通うことになり、春からはチームメイトになります。
 お互いよきライバルとして、チームメイトとして切磋琢磨してくれればと思う今日この頃で
 す。今から気持ちだけは「目指せ、全中!」です。(またまた親ばか)

 

  
[2003/12/15 11:10:55]

お名前: まさ    URL
ケンチャンパパさん

ダブル優勝おめでとうございます。
稽古の成果が着実にでておられるようでなによりです。

ごぶさたしておりますが、うちも、1年前の昇龍旗大会以来、父子で朝練を続けていま
す。
(朝練といっても、約30分基本打ちの相手をするだけですが・・・。)

実際、(強豪剣友会の子供達との)稽古量の差はいかんともし難く、強豪剣友会のエースの子にはもちろん、2番目、3番目の子供にもなかなか勝てない状況ですが、目標
(1月の昇龍旗大会)に向けて親子でする朝練は最高です。(ちなみに、今の課題はし
っかり打ち切ることです。)

うちも、ケンチャンパパさんのお子さん達のように結果がだせたら良いのですが、おか
れた環境でできるだけのことをしたらそれで十分という、半分悟ったような気持ちにな
っています。(笑)
[2003/12/12 20:45:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、なんか胸が熱くなるようなご報告、私もうれしく読ませていただきましたヽ(^.^)ノ
ご兄弟そろっての快挙、本当におめでとうございます。この勝ちがご兄弟にもたらした物は
大きいですよね。「兄弟そろって」というところが、相乗効果となって、より大きなパ
ワーに結びつくものと思われます(^^)

次は追われる立場になるわけですが、いつまでもチャレンジャー精神を忘れずに、勝ち負け
よりも正しい心栄えにこそ意義を見出して、真摯にお稽古を積み重ねていってほしいと念
じます(^0^)
[2003/12/09 11:56:40]

お名前: こうじのお母さん   
ケンチャンパパさん、初めましてこうじのお母さんです。
我が家の息子達も年長さんから剣道をはじめ、今では長男は大学1年、次男は高校2年で
ケンチャンパパの文を読みながら我が息子の事のように嬉しく思われます。
我が家の息子たちも、兄弟で正月休以外はいつも早朝の自主練習と夜の素振りを兄弟で喧嘩しながらでも永年続けて来ました。

大学生になって息子としみじみ話したのですが。『剣道が好きだからつらい時もあったけど頑張ってこれた!』の言葉に小さい頃の遠征遠征のバタバタ、ドキドキの風景が思い出されました。

最近しみじみ思います。
剣道の奥深さを・・・
色んなスポーっがある中、剣道を好きで続けてくれて良かったなと!

小さい頃からお世話になった道場の先生が、お亡くなりになりました。
次男坊は、大きな試合のたびにいまだに、仏前に試合前のお参りと報告に行くようです。
親が教えたわけではなく、それほど指導者の方の影響は子供には大きかったのです。
御蔭で息子達は、小学、高校と素晴らしい指導者の下で技だけではなく
技以前の剣道の素晴らしさを身をもって教えて頂いたようです。

息子達二人がお世話になった、長崎南山の松尾監督が今年を最後に勇退されます。
親の私も多くの事を学ばせて頂きました。
親には出来ない事が沢山あります。
ケンチャンパパの『勝って反省、打たれて感謝』・・・・!

素晴らしい親子関係でしょうね。
これからも応援させていただきます。
私も剣道を通じて多くの方々に息子達がお世話になってきました。

ケンチャンパパの息子さんたちが、これからも兄弟切磋琢磨して剣道をよりいっそう好きで
頑張っていかれる事を楽しみにしています。

  ところでうちの息子たちは、お隣りのお兄ちゃんが持っていた剣道のメダルを
  欲しいがために剣道をはじめたのが最初の動機です!!!!

   それでは・・・・親ばかの母親より
[2003/12/09 11:55:45]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿一刀流です。

ケンチャンパパさん
お久しぶりの嬉しい報告、私もなんだか自分が指導してきた子の結果報告を聞
いているようです。
子供さんたちの努力と結果を大いに褒め称えましょう。

どうやら私が理想と考えている剣風の、気持ちでも技でも先を掛ける内容で優
勝したようですね。
小学生から中学生まではそれで良いと思っています。この勝ち癖は良い方向へ
向かう事でしょう。

実は、昨日私が指導に関わった子から、嬉しい結果報告をもらったばかりだっ
たのです。
その子のお父さんとも結構長い時間お話ししたのですが、私の感想は指導者は
剣道を通して何かを伝えたい、親の立場で精一杯子供を応援する、結果が出る、
剣道を媒介にして親子の関係が良い循環を示す、剣道にはこんな効果もあると
思います。
次男君はまだわからなくても、長男君は自分のためにご両親が何をしてくれた
か、自分が何をすべきか理解しているのではないでしょうか?
もちろん道場の先生、先輩、仲間に対する感謝の気持ちも持っていることでし
ょう。

ここであえて余計な事を書きます。
ケンチャンパパさんのお宅では親子の信頼関係は十分であると感じます。
お父さんの言う事は素直に聞ける子供達と思います。
それで既に実践済みとは思いますが、改めて道場の先生、その他出稽古でお世
話になった先生に、結果報告と感謝の気持ちを述べさせて下さい。
これからも節目節目でそういう機会が出てくると思います。(色々な大会、昇
給審査を見にこれなかった先生への報告。小学校の卒業、高校受験などなど)
剣道の試合に勝つ事よりそちらの方を大事にして下さい。
実はこれは先輩指導者の受け売りです。でも先に書きましたように、札幌、東
京と離れている子供から電話で結果報告がありますと「俺は剣道に携わってき
て良かった。」と改めて思っている次第です。

次の近況報告を楽しみに待っています。
それでは。
[2003/12/09 01:00:11]

お名前: ケンチャンパパ   
Hide先生、ジュニア命さん、親馬鹿一刀流さん 他皆様お元気ですか
久々の親ばかカキコさせて頂きます。
   
先日の土曜日、我が道場(=スポ少)恒例(=年2回)の金胴戦(2学年1グループのトーナ
メント戦。優勝者は二十数年引き継がれている梨地の胴が着けさせて頂ける)がありました。

試合前「お前達はみんなが家でテレビを見ている時にも稽古している。誰よりも多く稽古を
しているのだから、誰にも負けないよ。負けても怒らないから、いつも稽古していることを
思いっきりやってこい」と言って送り出しました。兄ちゃんは試合が終わるたびに大きな声で
「ありがとうございました」と大きな声で言いながら礼をしていました。
「勝って反省、打たれて感謝」これだけでも、親父は涙がこぼれてしまいました。

結果は、長男(6年生)(5・6年の部16名)は『2連覇』、
次男(1年生)は1・2年の部(2年6人1年2人)で『初優勝』しました。

『パパイバル』の姉妹には及びませんが、道場内の試合ではありますが、兄弟揃っての優勝に
感無量です。勝ち負け以上に、日頃の稽古の成果を出し切ったことに大満足しています。

長男の決勝、相手は県でも有名な強豪道場に掛け持ち稽古しているライバル。相手の大きな気合
にそれを上回る気合で応酬、「絶対に勝ってやる」との気迫がひしひしと伝わって来ました。
この相お手は前回体調不良でこの試合に参加しておらず、長男いわく「あの子に勝って真の
チャンピオンになりたい」と言っていました。
1対1で迎えた延長戦。相手の面に対してジャストタイミングで得意の出鼻小手が炸裂。
最後まで気持ちを切らずに攻めた長男に旗が上がりました。

次男(1年生)の決勝、相手は兄ちゃんの決勝の相手の妹(2年生)。この子は本年度市民
選手権女子1・2年生の部の優勝者。それに対し我が次男、臆さず、怯まず。勝ちたい気持ちが
動きにも現れ、前へ前へと果敢に攻めて、まず小手で1本、面を取られた後、すぐ飛びこみ面
を決め、悲願の初優勝となりました。
挨拶の後、天を仰ぐ仕草をしたので聞いてみると「やったー、優勝したーって思ったんだ」と
いってました。7才の子供ながらに安堵したんでしょうね、きっと。

長男は10月末から膝痛(オスグッド)で体調不十分ながらも、春先からのとある高校剣道部へ
の出稽古や市の合同稽古の居残稽古(先生方との地稽古)で課題を自分のものにしようと頑張り
ました。次男は、兄ちゃんと一緒に合同稽古にも休まず行き、前へ前へと果敢に攻める剣道が出
来てきました。前回決勝を前に負けたことが良い薬になっていたようです。「絶対に勝つ!」と
宣言していましたから…。

表彰式で、長男は前回優勝のトロフィーを頂きました。「どんな小さな試合でも良いからメダル
が欲しい」と言っていた希望が叶った瞬間でした。顔や口には出さずともその気持ちが痛いほど
伝わって来ました。規定により連覇した者へは金胴は渡されませんが、その代わりに次男がまた
金胴を持って帰って来てくれました。

今回、愚妻は学校の役員の忘年会と重なり、見ることが出来ませんでした。こんな良い試合、
まして兄弟揃って優勝した試合を見逃し、地団太踏んで悔しがっていました。

長男が4年生までビデオ撮影を欠かさずしていましたが、ここまで2年間、愚妻が「ビデオ/カ
メラを撮ると負ける」というジンクスがあると言い、試合のビデオは撮れずにいました。
今回は愚妻が見られないということ、次男から「僕の試合撮って!お父さんに言われている僕の
悪いところを見てみたいから」との強い希望もあり、久々にビデオ撮影をしました。帰宅後、
久々のビデオ鑑賞会。深夜まで何度も何度もスロー、一時停止で鑑賞しました。次男も食い入る
ように見てまし。子供が寝た後は愚妻と2人で、翌日曜日も家族全員で何度も何度も見返しまし
た。私の母も「お母さんの顔が見えないだけで、ビービーないてた子達がねーーー」と孫の成長
にウルウルしてました。今回のビデオは、我が家にとっての一生の宝です。

十年数後の将来、宮崎兄弟、栄花兄弟の様に、兄弟揃って全日本選手権に出場するなどという
大それた夢(夢は大きいほうがいいですよね)を描いてしまう馬鹿親の長文・乱文でした。

因みに前回(今年6月の試合結果のカキコ)は以下にあります。
https://ichinikai.com/bbs9/702500128726573.html
[2003/12/08 15:08:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る