記事タイトル:初めてのめがね 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ちょっとさん

管理人のHide.です。

なるほどぉ、そういう面もあるのですか!
たいへん参考になりました。
情報のご提供に感謝いたします(^0^)
[2008/09/20 08:02:13]

お名前: ちょっと   
はじめまして、遅ればせながら我が家にもやっとインターネットが開通しまして、前々
から噂に聞いておりました貴サイトを拝見させていただいております。
タイミングのはずれたカキコで恐縮ですが、愚息が小学生の頃は、稽古の合間もヒッキリなし
にズレるメガネを直していてかわいそうでした。
そこで愚息が中学に上がって防具を購入するとき、いつもお世話になっている武道具屋さんに
相談したところ、メガネが面の内輪に干渉しないようにフレームの位置だけ内輪の綿を抜いて
縫いこんだ仕様の面があることを教えてくださいました。
この面を購入して使用していますが、今では稽古中も試合でも直しているところを見ることは
ありません。   愚息に聞いても全くずれないそうです。
愚息は広栄武道具さんで作ってもらいましたが、武道具屋さんのお話では八光堂さんでも
作ってくださるようです。
[2008/09/19 22:45:19]

お名前: Hide.    URL
To リバ剣親父さん

管理人のHide.です。
そうですか、そういう事例もあるんですね。
ご説明いただきありがとうございました(^^)
[2008/07/09 21:06:07]

お名前: リバ剣親父   
我が息子(中学生)は剣道用眼鏡を購入し面を付けても眼鏡がズレルのが直らず
違うタイプの眼鏡(耳にゴムをかけるタイプ)を買い直しました。
面を付けた時の眼鏡のズレは治まったのですが急に剣道の調子が・・・
親ばかですがそこそこ上位に食い込める子なのですが眼鏡をかけてから調子を崩し
先生から試しに眼鏡を外して練習してみなと言われ眼鏡を外したとたんに復調したようです。
眼鏡2個分の出費が(涙)
剣道用の眼鏡も間合いを掴みずらい子もいるようです。いろんな人の話しを総合すると
コンタクトが一番のようです。
我が子の経験上でした。
[2008/07/09 20:55:33]

お名前: Hide.    URL
To 若葉さん

愚息もこの間の稽古では調子が良かったようで「よくみえるから!」と喜んでいました。
まぁ、慣れですね(^^;
[2008/04/21 08:25:47]

お名前: 若葉   
Hide.さんありがとうございます。

まだ慣れない剣道経験で、大会会場では裸眼で過ごすことも多く、
早く剣道用眼鏡に慣れてくれれば、いろんな選手の動き見る事ができるので、
練習あるのみですね♪
[2008/04/20 11:22:21]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

我が家も愚息(二男小5)のためにメンガンを買いました。
でも、なんかずれるんですよね(>_<)
まぁ、面のつけ方などを工夫すれば、うまくいくのかもしれませんが…。

少しずつ慣らしていくしかないと思いますよ(^^)
[2008/04/19 21:31:44]

お名前: 若葉   
アドバイスありがとうございます。
道場内には残念ながらいませんが、防具店の方に相談してみます。
ありがとうございました。
[2008/04/19 14:16:19]

お名前: ナカテル   
私も剣道用眼鏡の愛用者です(^0^)

道場内に剣道用眼鏡を愛用されている一般の方は
いらっしゃらないのですか?もしいらしたら、
その方に見てもらうのがいいかと思います(^0^)

あと防具屋さんで見てもらうとか(^0^)
[2008/04/19 12:37:07]

お名前: 若葉   
はじめまして。
小5の子を持つ親です。先日、裸眼0.1の目の悪い我が子に
剣道用眼鏡を購入したのですが、なかなか上手に付けれず、
困っています。やはり、慣れでしょうか?
周りで眼鏡を使用している子もいないので、どういたらいいのか・・・
アドバイスおねがいします。
[2008/04/19 10:13:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る