記事タイトル:子供の健康管理について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To レモンさん

お役に立ちますれば幸いです(^^)

なにか、取って置きの情報など仕入れられましたら、ぜひぜひご紹介ください!
[2003/04/26 08:19:29]

お名前: レモン   
ありがとうございました。
貧乏我が家にとって、バランス飲料を薄めて使うなんて、一石二鳥です。
子供に内緒でTRYしてみます。
確かに、市販のものは塩分が多いので子供には??と耳にしたことがあります。
これから、夏に向けて、十分に管理していきたいと思います。
[2003/04/26 00:47:16]

お名前: Hide.   
to レモンさん
>最近バランス飲料の凸凹なるものが出ていますが・・・
アハハ、あのユニークなコマーシャルのやつですね(笑)

>少食のその娘が稽古の後に好んで飲んでいます。
>それでなくても脂肪が少ないからだなのにいかがなものでしょうか?
>そもそも激しいスポーツのあとに飲ませてもいいんでしょうか?
うーん、別にスポーツドリンクに悪意は持っておりませんが、CMほどのたいした効果は
望めないと思いますけどねぇ(^^;

ちなみに、激しい運動のあと、血液の浸透圧に近い飲み物の方が、体力を消耗しないで体
内に吸収できるものです。一般的なスポーツドリンクを水で半分に薄めたくらいがちょう
どいいみたいですよ(^_-)~☆


to かなっちさん
>剣道は週3回なのですが、レギュラーは4回。
>これに、土日は午前中稽古か試合があります。
ってことは、レギュラーは週に6日お稽古しているっていうことでしょうか?
たしかに少し、オーバーワークかもしれませんねぇ・・・。まぁ、慣れの問題もあると思
うのですが(^^)
[2003/04/25 13:44:43]

お名前: かなっち   
Hideさんへ

お返事をくださったのに返事が遅くなりました。申し訳ございません。
剣道は週3回なのですが、レギュラーは4回。
これに、土日は午前中稽古か試合があります。
地元ではそこそこ有名なんですが、全国区ではありません(;^_^A アセアセ…

試合は多いときで2週間に1回あるそうです。
合宿も夏冬ありますし・・・・
疲れが・・・夏はとってもたまるみたいです。
幸い家から学校までは近いので7時に起きて、朝食をしっかり取り排便も済ませて
健康的に登校はできるのですが・・・最近は朝なかなか起きられません。

親も送迎で最近疲れております。車で15分の所なんですが・・・・
食事面・・本当に難しいです。
[2003/04/23 21:45:39]

お名前: レモン   
書きこみが遅くなりました。すみません。
Hideさんありがとうございました。
食事も大事だけれど睡眠を十分にとってあげれば大丈夫だろうということですね。

もうひとつ質問いいですか。
最近バランス飲料の凸凹なるものが出ていますが・・・
少食のその娘が稽古の後に好んで飲んでいます。
それでなくても脂肪が少ないからだなのにいかがなものでしょうか?
そもそも激しいスポーツのあとに飲ませてもいいんでしょうか?
間抜けな疑問で申し訳ありません。
[2003/04/23 20:35:52]

お名前: Hide.    URL
to かなっちさん

なるほど。10時に寝られれば7時までで9時間は睡眠が確保できますね。小学生のうち
は10時間は寝かせたい気もいたしますが、まぁ、予定を見るといっぱいいっぱいです
ねぇ・・・(^^;

これは毎日なのですか? それとも、週のうち何回かなのでしょうか??
[2003/04/22 13:43:18]

お名前: かなっち   
Hideさんへ

早速お返事くださりありがとうございます。
小学生への食事面でのお話、やはりプロテインの導入はもう少し子供が
成長してから・・と理解しました。
睡眠も大切ですよね。
ちなみに・・剣道しかやっていない子供の日常は・・

学校からの帰宅時間が6時間で掃除があると4時くらい。
それから一休みして宿題を少しします。
夕方4時半頃に食事を取って、家を出るのが5時半。
そして、6時から稽古・・・
稽古が夜8時過ぎに終わって、家に着くのが8時半。
それから風呂に入って牛乳のませて・・・・
残りの学校の宿題を9時頃から始めています。

寝る前に本を30分ほど読んで10時頃には何とか布団に入る。
こんな毎日です。
他に習い事をしているお子さんはもっとハードですよね??
朝は7時起きなのでたっぷり寝て居るんですが・・・・

レモンさんがお書きくださったように、息子も試合当日の朝や
昼は食事がなかなかとれません。
午前中は個人戦、午後から団体戦・・・
どうも・・慣れないせいか子供もゆとりがないようで・・
Hideさんがおっしゃっているように、ゼリーやバナナ、飴
、おにぎり等を持ってチビチビ食べさせています。
これからシーズン真っ盛り・・色々心配がつきません。
[2003/04/21 14:08:33]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、疲労の問題ですが、睡眠時間をできるだけ確保してあげられるように考え
る必要があるでしょうね。睡眠時間さえきちんととれていれば、高校生ぐらいまででした
ら、一晩寝れば体力は回復しているものですから、あまり神経質になりすぎないほうがい
いと思います。

小学生の栄養ドリンクやプロテインには、私も反対です。第二次性徴が始まってきたので
したら、男子にはプロテインを飲ませることも悪いこととは思いませんが。

なお、試合当日や稽古直前の栄養補給には、ゼリー状の飲料が効果があるようです(^^)
胃腸への負担が少なく、吸収も早いようですよ(^o^)
[2003/04/21 13:40:14]

お名前: レモン   
私にも教えてください。
家の子も小5の女の子ですが日ごろから少食です。
今まではそれでもいいのかな〜などといいかげんな考えで来ていたのですが、すこしづつ
稽古の量も増えてきて、からだも大人へと近づいてきてちょっと心配になってきています。
試合の最中も朝から自分の試合が終わるまで何も食べれないようです。
わたしもドリンク等には抵抗がありなるべく食事で・・・、とおもっていますが。
本当にみなさんはどんな工夫をなさってるのか教えてください。
[2003/04/21 11:50:52]

お名前: かなっち   
初めまして、現在小学生に剣道をしている息子がおります。
宜しくお願い致します。
その小5になる息子の健康管理の事で皆さんにご意見をお聞きしたくて
書き込ませていただきます。

今年からレギュラーになり、急に稽古の量や内容がハードになり子供と
はいえ一晩寝て疲れが無くなる・・・とは行かなくなってきました。
また、土日は稽古か試合で休息の時間も減ってしまいました。
ここに来られている方々のお子さんは皆さん経験されているのでしょうが
試合前は風邪や怪我にとっても神経質になりますよね?
栄養学の本も買って色々食事の面でもバランスよくしていますが、他の
レギュラーのお母様方に「プロテインや栄養ドリンクなども使っている」
と、聞きました。

確かに食事だけでは追いつかないかもしれませんが、私は小学生に取り入
れる事に少々抵抗を感じるのですが・・・
皆さんはいかがでしょうか?
試合前日や当日などの食事の取り方についてもみなさん色々試行錯誤している
様ですね・・・もっと母親である私はそういった面でも気配りが必要なんだ・・
と実感しているところです。
何もわからないものですから皆さんの体験談をお聞かせいただけると大変嬉し
いです。どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
[2003/04/21 08:57:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る