記事タイトル:本気で悩んでます!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 剣道父さん

>1.息子は外では弱さを見せず、溜め込む性格ということ。
>2.今までと自分の立場の変化・先生の対応の変化のこと。

なるほど、問題点が浮き彫りになれば対処法もわかるってもんです。いやぁ、よかったで
すヽ(^.^)ノ
私も親業をやってますが、わかっているようで子供の内面ってつかみきれませんよね。ま
して思春期に入りますと一気に精神的に成熟してきます。剣道父さんのケースのように、
先手で対処できたのは本当によかったと思いますね(^^)


>今では、子供も元気に道場に通っています。
>親としては、こんなに悩んだのがバカみたい…と思うは度です。
>ただ、こんなに道場に楽しくいく子供の笑顔は久しぶりに見ました。

そうですか、それはなによりです!
少しはお役に立てたようでうれしく思います(^^) これからのご子息の活躍、心より応援
しております!
[2003/05/17 07:46:09]

お名前: みのる   
はじめまして、剣道父さん

良かったですね、いいお話を聞いてわたしも嬉しくなってしまいました(^_^)
わたしも少し少年剣道指導に携わっておりますのでその辺のところを心したいと思います。
[2003/05/16 14:05:21]

お名前: 剣道父さん   
hideさん、おひさしぶりです!!

あれから、道場の先生方に相談をしてみました。
先生方の反応は、hideさんの言っていた通り「何故?」という反応が強かったです。

お話を聞いて、厳しい稽古は息子への期待からという事もわかり、少し安心しました。

ただ、道場では今まで述べたような様子をほとんど見せないらしく
先生方は本当に驚いていました。
今、息子は少年部のまとめ役なので、その辺で先生方も厳しく接している
とも話していました。

この辺に原因がありました。

1.息子は外では弱さを見せず、溜め込む性格ということ。
2.今までと自分の立場の変化・先生の対応の変化のこと。

親と先生方の間では、その辺うまく調整して稽古内容は変えず
まず精神的なプレッシャーを押さえていく方向で話し合いました。
(また、親としては、子供と剣道のフィルタ役になれればと…)

今では、子供も元気に道場に通っています。
親としては、こんなに悩んだのがバカみたい…と思うは度です。
ただ、こんなに道場に楽しくいく子供の笑顔は久しぶりに見ました。

hideさん、ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。
[2003/05/16 11:05:53]

お名前: Hide.    URL
To Mさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

>辞めたいといいだしてから、半年後、ある日絶対に行かないと宣言しそれ以来、道場通い
>も終わってしまいました。息子もそうなんでしょうが,私自身がその事実を消化できなか
>ったです。あれから、約1年たちますが、息子は、一度も剣道をやっていればよかったと
>はいいません。毎日の稽古から離れ、本人は、のびのびと生活はしています。

そうですか、それはショックな出来事でしたね。
しかし、いったいなにが原因だったのでしょうか? それはMさんはきちんと把握できてお
られるのですか?(^^)
[2003/05/01 09:46:04]

お名前: M   
うちの息子も6年間剣道を続けてやめてしまいました。辞めたいといいだしてから、半年後、ある日絶対に行かないと宣言しそれ以来、道場通いも終わってしまいました。息子もそうなんでしょうが,私自身がその事実を消化できなかったです。あれから、約1年たちますが、息子は、一度も剣道をやっていればよかったとはいいません。毎日の稽古から離れ、本人は、のびのびと生活はしています。辞めたいといいだしてから、先生にも相談をしましたが、なによりも最終的には本人がきめました。親としては、つづけてほしいとは、思っていました。
[2003/04/30 10:38:34]

お名前: Hide.    URL
>hideさんやその他の先生方はそういった魅力をどのように伝えてらっしゃいますか?

そうですねぇ、たいへん難しいことで、実は私もしょっちゅう頭を悩ませていることなん
ですよ(^^;

基本的には、「工夫をすることの楽しさ」でしょうか。
たとえば、じゃんけんを考えます。お相手が最初にグーを出したとします。次に出すもの
の確率は、やはり3分の1でしかありません。しかし、こちらが「次はパーを出すよ」と
宣言した場合はどうでしょう。状況は確率論ではなくなってきますね(^^)
剣道の勝負、剣道父さんが「駆け引き」と表現されておられるものの真の楽しさは、この
「攻め合い」にあるんですヽ(^.^)ノ

子供のレベルだと、「どうやったら勝てるのか(打てるのか)」というレベルの話になり
ますが、そこに「自分なりの工夫」を折り込んでいくのが剣道の楽しさなんだと思います
(^^)


同じように基本を指導しても、子供たちの剣道は十人十色。まさに、性格が如実に現れま
す。その個性を伸ばしていくことが指導者としての楽しみでもあるんですけどね(^o^)
[2003/04/21 13:34:37]

お名前: 剣道父さん   
hideさん、返信ありがとうございます。。
そうですね。まず、道場の先生とよくお話をしてみます。

子供と話をしていても、子供なりによく考えています。
何故、稽古内容が厳しくなっているのか?
何故、先生は自分に対して厳しいのか?
(その裏腹には、自分に対して期待をしているという事も...)

ただ、子供の中では、まだまだ剣道に対して吹っ切れないのですね。
だから、「辞めたい」と逃げているのかもしれません。
習い事から自分の特技として剣道をやっていくための転換期が来ている事を
周りの友達を見ていても本人なりに感じていると思います。

親としては、hideさんの言う通り「努力する価値」の大切さや
剣道やその他、武道・スポーツ含めて
「本気で取り組むことで得られる力や楽しさもある」
という事を子供に伝えていけたらと思います。
子供が自分自身で良い選択ができるよう
父親として、より良いアドバイスしていきたいと思います。


私は剣道を経験した事はありませんが、非常に魅力的な武道だと感じます。
試合の駆引きなどは他の武道やスポーツにはないものがあります。
ただ、どうしても子供にとっては厳しさが先行してしまうようです。
(どの武道やスポーツでも同じかもしれませんが...)

hideさんやその他の先生方はそういった魅力をどのように伝えてらっしゃいますか?
子供にアドバイスする上で参考にしていきたいと思いますので
ご意見聞かせてもらえば幸いです。
[2003/04/20 22:03:27]

お名前: Hide.    URL
なるほど・・・。だいたい状況がはっきりしてまいりました(^^)

それはですね、ざっくばらんに先生にそういうふうにお話ししてみてはいかがでしょうか。
先生は、善かれと思って熱心にご指導してくださっていることが、ご子息には苦痛になっ
てしまっている。これはたいへん不幸なことだと思います。先生にとりましても「なんで
こいつが・・・」っていう思いがあるかもしれませんので、より、厳しいご指導になって
しまっていることも(^^;

ご子息はこれから思春期を迎え、精神的に成長してくるはずです。その中で、承認の欲求
や自我というものが育ってきて、自分自身の剣道への取り組みというものも変わってくる
はずです。今は、自信のそうした取り組みに疑問を投げ掛けている時期。ここでやめさせ
ないためにも、ご指導の先生に現状をお話しいただき、ご子息への精神的なプレッシャー
を軽減してくださるようお話いただくのがベストだと思います(^^)


ただし、稽古が厳しいのはある程度はしかたがありませんね。他の子と内容に差がついて
しまうのは、望ましいことではありませんから。ここは親の頑張らせどころってことだと
思います。「勝つこと」が大切ではなく、努力することに価値を見いだせるようにしてあ
げられるよう、お話していってあげて欲しいと思います(^^)
[2003/04/19 10:56:10]

お名前: 剣道父さん   
hideさん、返信ありがとうございます。
(端的に書き過ぎて申し訳ありません)

息子は6年間も剣道を続けてきているので
親の私から見ても最近では、「強くなったな」と試合を見ていて
感じるようになりました。

ただ、昔から欲がなく対外試合などに全く興味がない子です。
道場に通う目的も友達と楽しく剣道ができれば良いと考えているようです。

そのため、子供にとって
試合で負けないための厳しい稽古や
試合内容のことで先生方に厳しく注意される事が
非常に苦痛のようなのです。

先生方は息子の上達を願って指導して下さるのですが…
その結果、逆に息子が剣道が嫌になっているようで、
この所、毎日のように辞めたいと私に言ってきます。

次の段階にステップアップするためには
私自身、先生方が指導している事は本当に正しいと思います。
ただ親としては、剣道が楽しいという姿勢を大切にしてもらいたいという
気持ちもあります。
今、急いで結果を求めなくても、良いのではないか?
とも考えるようになりました。

親としては息子にどのような方向性を示したら良いでしょうか?
長々申し訳ありません。。
[2003/04/18 23:58:19]

お名前: Hide.   
剣道父さん、はじめまして。管理人のHide.と申します。

うーん、ご子息の剣道がやめたい理由って本当に「稽古が厳しくなった」っていうことなのでし
ょうか? そこのところがつかめませんと、皆さんも私も、どうお答えしていいかわからないと
思います。
じっくり腹を割ってお話して、本当のところを探り出してみてください(^^)
[2003/04/17 10:27:20]

お名前: 剣道父さん   
息子が最近、剣道を辞めたいといい始めています。
小学校1年生から、6年間も続けています。
しかし、最近稽古が厳しくなって剣道が楽しくないようなので
親としてはどんなアドバイスをすればよいでしょうか?
また、他の父兄の方々はどのように剣道と子どもに接していますか?
[2003/04/16 17:29:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る