記事タイトル:解放? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ライダーの母   
to ぼうやさん
カキコ、ありがとうございます、初めまして!
PCの調子が悪く、返事が遅くなりましてすみません
ぼうやさんも息子さんも頑張りましたね!(パチパチ)

うちのライダーも、それは素晴らしい?燃え尽き状態でしたよ(笑)
うちなど三者面談に行っても親子で「誰のことだい?」状態でして
親子共々担任に
「あのー野球部ならともかく、受験まで時間が無いんですよ!」と苦言を・・・
確かに野球部は、春夏甲子園出場経験ありで、この夏も最有力なので
就職も進学も心配ない位「枠?」があるそうですよ。

そんなライダーも、友人達が危機感を持って生活をしているクラスの雰囲気に
助けられ今は頑張っています。
大学進学という目的が見つかり、自分の成績の現実を把握してから
顔付きが怖いほど?必死で勉強していますが所詮、付け焼刃ではないかと?
(この位、剣道をしていればレギュラーにもなれたでしょうに by母)
まあ〜今は、ライダーの「あんな必死の顔」が見れて幸せです=悪趣味かな?
ぼうやさん!もう一度3度目?の青春をお互いに楽しみましょう〜よ(^^)
[2007/07/04 13:00:12]

お名前: Hide.    URL
To ぼうやさん

おひさしぶりです。お元気にしていらっしゃいますでしょうか?(^^)

そうですか、もう、ご子息も卒業年次ですか。びっくりですね!
部活では充実したときをすごせなかったようですが、その分、道場でしっかりできたのな
らよかったではありませんか(^0^)
剣道の学び方にはいろいろな手法があり、どれが「王道だ」ということは言い切れませんか
ら。


大学生になりますと、たしかに親の観戦の数は減りますね。でも、ウチの親父なども、
「来ないで」といっておいたはずなのに、会場の隅でコソコソ見ているなんていうことがあ
りましたよ。
でも、それってありがたいことだと考えておりました(^_-)〜☆
[2007/06/20 22:14:20]

お名前: ぼうや   
ライダーさん初めまして!
hideさん、ご無沙汰しています。

うちの息子も引退となりました。
小学校、中学校と多くのことを悩み、「もう高校は少し暢気に楽しく剣道をやりたい!」と
高校を選んだりしました。
実際は高校で物足りなくなり、一年の終わりには他校への編入を考えたり、それが叶わないこと
がわかると、道場にせっせと通い、何とか頑張り抜きました。
今は本人、すっかり燃え尽き状態で、「受験だよ!」と言っても、ぼーっとしています。
進路の三者面談も「インターハイ予選が終わるまで無理です!」と先生に話をつけてきて
うちだけずらしてもらっていますので「どうするのよ!」という感じ。
道場の送り迎え(我が家の方は大変交通の便が悪く、道場までバスも電車もありません)は
親も大変でしたが、終わってみるととても寂しい・・・。

本人は大学で続ける気ですが、「大学になると、あんまり親は試合にこないと思うよ」と
素っ気無く、追っかけができなくなるかと思うとそれはそれでまた寂しく・・・。

でも、こういう想いを出来たことに感謝しています。息子が剣道を続けたこと、それによって
多くの事を学んだこと、人の優しさにも沢山触れたこと、全ての方に感謝です。

何よりも辛い時を支えてくださったいちに会の皆様には本当に感謝をしています。
落ち着いたら是非電脳剣士稽古会に参加させていただきます。
ちょっと大きくなった息子を見てやってください。

ライダーさん、親子してすばらしい青春(親は2度目?)を楽しみましたよね!
[2007/06/20 21:25:41]

お名前: Hide.    URL
>ライダーが、小学校5年生の時に初めて『いちにの会掲示板』を知りました。
>最初のHNは、(好きになろうとしている母)途中で変更しましたが

アハハ、そうでしたっけねぇ(^0^)
なんとも懐かしいHNだなぁ・・・。


>いつも、充実した稽古が出来れば良いと教えてしまいましたから失敗ですね。

我が家もそうですよ(^^;
でもいいじゃないですか。勝つことも大切な人生勉強でしょうが、それ以上に負けから学
べることは大きいです。


>もしも来春、大学で剣道を続けてくれたら親としては幸せなんですけど?

強豪校で頑張り抜いたわけですから、ご子息も根っから剣道が好きなんでしょ。
きっと、大学でも剣道に取り組んでくれるんじゃないですかね(^_-)〜☆
[2007/06/08 09:26:29]

お名前: ライダーの母   
Hideさん!
私には、もったいないくらい嬉しい言葉を戴いてありがとうございます(涙)
ライダーが、小学校5年生の時に初めて『いちにの会掲示板』を知りました。
最初のHNは、(好きになろうとしている母)途中で変更しましたが
剣道の事だけではなく、みんなも悩んでいる事やカキコのルールなども勉強しました。

ライダーは、小学校の時と同じ『剣道大好き少年』で終わってしまいました(笑)
どうも私の教育が悪かったようで、『勝負なんだから勝たなくちゃ駄目!』と
昔から常に教えれば今頃もっと強くなれたのでしょうね。
いつも、充実した稽古が出来れば良いと教えてしまいましたから失敗ですね。
ライダーの好きな言葉は、『コウケンチアイ』チョット意味が違う時もありましたが?
小学校の時に水戸の大会を応援に行って、
京都の空ちゃんに武道館でお逢いした事がありました。親子で感動しました。
本当に剣道って不思議な武道ですね。
もしも来春、大学で剣道を続けてくれたら親としては幸せなんですけど?
[2007/06/07 11:33:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ライダー君、引退ですか。いやぁ、早いなぁ(^^;
歳をとるわけだ(>_<)

でも、ライダーの母さんもよく支えてこられましたね。
お母様も勲章ものですよ(^0^)

ご家庭の理解とバックアップがあったればこそ、ライダー君も頑張りぬけたというもので
す。このあとは、進路への取り組みですね(^^)

レギュラーになれなかったのは残念ではありますが、強豪高で過ごした日々は必ずやライ
ダー君の人生の血肉となり、宝物として燦然と輝き続けるはずです。
ホントよかったですね!!

お二人には心から「お疲れ様でした」といわせていただきます(^^)
[2007/06/05 23:01:45]

お名前: ライダーの母   
 Hideさん、皆さん、ご無沙汰致しました。
ライダーは、昨日無事に高校剣道部を引退致しました。
強くなりたいと茨の道を自分の意思で選びましたが、結局のところ
レギュラーになれず最後の試合にも、もちろん出場出来ませんでした。
しかし、ライダーは満足そうな顔をしています。

 振り返れば親子で日々悩みながら、監督からの命の危険に?さいなまれながら?
頑張ってきました。これでやっと資格試験に挑戦出来ます。
これでやっと受験勉強が出来ます。

『いちにの会』のおかげで私は今までとても助けて戴きました(;;)
昔は剣道嫌いだった私が、いまは試合会場の友人を見つけて
『おめでとう!インターハイだね!』って心から祝福の涙が流せます。

皆様のおかげで、ここまで頑張ってこれました。
本当にありがとうございました。




 
[2007/06/05 20:27:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る