記事タイトル:稽古の時に起こる肉離れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
とにかく、痛みがなくなっても「完治」ではありませんので、お気をつけいただきますよ
う。
どうかお大事になさってくださいm(_ _)m
[2006/06/16 22:58:19]

お名前: はな   
う〜ん。脚力がよわいのかな〜?
体は細いので。
ん〜ご意見ありがとうございました。
完治次第、大腿筋を鍛えて繰り返さない
ようにしていきます。
本当にありがとうございました。
[2006/06/16 22:47:49]

お名前: Hide.    URL
>あまり右の太股の肉離れなんか剣道でするの
>でしょうか?
>先生に「足が出来ていないからだ。」と
>言われどういうふうに出来ていないのか
>しりたいのです。

そうですねぇ、踏み込んだ直後の「引き上げ」で右太ももを酷使しますので、脚力が弱い
か体重が重すぎる場合はそこに負担がかからないでもありません(^^;
ご子息の打ち方を拝見しておりませんので、なんとも細かいことが申し上げられませんで。
申し訳ありませんm(_ _)m
[2006/06/15 23:23:06]

お名前: はな   
ただ今電気治療に通っています。すり足
素振りをしています。でも見ていると
練習したくなるようで。。。
そこでどうしてこの部位が、肉離れするのか
しりたいのです。
あまり右の太股の肉離れなんか剣道でするの
でしょうか?
先生に「足が出来ていないからだ。」と
言われどういうふうに出来ていないのか
しりたいのです。
原因がはっきりしないと予防にもならないし、
足の踏み込みが悪いなら直さないといけないので、
ご意見おねがいします。
[2006/06/15 11:24:19]

お名前: Hide.    URL
なるほど、ご子息のことでしたか。
ちょっと最初のカキコからは読み取れませんでしたので(^^;

右足のふとももっていうのは、剣道ではあまり肉離れを起こさない愚意だと思いますが、2
度めっていうことになりますと、くせになりつつあるのかもしれませんから、十分なケアが
必要と考えます。

肉離れの程度にもよりますが、だいたい痛みが引くのに3週間程度。その後も付近にしこり
が残るようなら、電機治療&マッサージなどを続けなければいけません。
運動は、ウォーキング・素振り・すり足など軽い運動から再開し、必ずテーピングかサポー
ターで保護して行なうようにしてくださいd(^-^)!
[2006/06/15 07:51:50]

お名前: はな   
すいませんでした。実は中学一年の息子の
ことで、先生に言われた一言でしたので
思わず書いてしまいました。
すみませんでした
[2006/06/14 22:49:52]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「親の心、子の気持ち」という親子
関係に関する悩みを相談したりする掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
ですので、こうした個人的なご質問は「板違い」ですね(^^;

「剣道Q&A」「恥ずかしい質問コーナー」に転載していただきますようお願いいたしますm(_ _)m

また、「肉離れ」に関しましては、すでに何度か拙サイトに取り上げられております。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m


なお、このトピは削除いたしますので御陵食ください。
[2006/06/14 22:41:19]

お名前: はな   
右足太股が肉離れを起こしました。
「足が使えていないからなるんだ。」と
言われました。どうして肉離れを
起こすのでしょうか?
これで2回目です。
面に飛んだときになりました
[2006/06/14 22:35:24]


記事一覧に戻る