記事タイトル:大事な試合を前にして 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to かめさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
ご子息のご活躍、お祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2004/08/16 22:35:05]

お名前: かめ   
to.Hide.先生
ありがとうござます。
カキコしながら少しずつ冷静(?)になっていく自分がいました。
電話より手紙のほうが自分の思いを伝えられるのと似ています。

to.親鳥さま
心強い味方が出現した気分です(~~)
同じ剣の道を志す者同士が何故いがみ合いをするのか?
そんなことを嘆いていた時期もありました。
でもあの時(決別宣言をされたとき)のことは少なからずとも
心のどこかに残って息子が剣道をやっている間は忘れることは
ないだろうと思います。
息子に「剣道が楽しい」と言うことを教えてくださった道場の
先生に感謝するばかりです。
このスレを立てたときには「仕返し」とかいう穏やかでない
気持ちが根底にありました。でもお話を聞いてくださる方がいて
冷静さを取り戻してきました。
息子には試合を楽しんでもらいたい。全力を尽くして・・・。
応援しかできない母ですが、しっかりと息子の試合をみて参ります。
[2004/08/12 20:06:33]

お名前: Hide.    URL
To かめさん

>実は平常心を装っているのがしんどくてカキコいたした次第です。

アハハ、かめさんのガス抜きが可能であれば、そんな目的にお使いいただくのはやぶさか
ではありませんが。、ご子息にそれを見抜かれませんように(^_-)~☆


>Hide.先生もご存知の「おせっかい母」はまだ成長してませんが、息子は
>確実に成長しているようです。

ご子息においていかれないように、かめさんも頑張って引っ付いていってください(^0^)
[2004/08/12 10:07:45]

お名前: 親鳥   
TO  かめさん
 とても、かめさんの息子さんは、成長していられるようで、楽しみですね。
 愚息は 今中学生ですが、きっと この夏休みは、小学生は たくさん
 試合が あって大変だと 思います。 
 泣いたり、わらったり、喜んだり、怒ったりで 結構 子供によって、
 楽しませて(笑)もらって いますよね・・・親って・・
 わたしは、愚息の試合ごとに、命が縮まる 思いで はらはら、していますが・・
 結構 楽しんで います。
 かめさんの かきこ 読んで、いろいろ 昨年の事を 思い出しました。
 愚息も 大人のしがらみで レギュラーから 外され、それが、試合結果では、
 なかった ため、本人も納得せず、やめる決心までしましたが、 周りの
 先生方や 地域の武道具屋さん などの応援もあり、愚息は、色々な方から、
 応援され、励まされ なんとか 今でも剣道を続けています。
 応援をしてくださる方々がいるだけで、試合にでられなくても
 息子は、幸せだと 思います。
 でも、私たちも 人の親、一生懸命頑張っている子を 優勝させたい。
 試合に 出させたいという思いは 一緒ですよ。
 でも、悔しい思いをして、また頑張る子供のほうが、勝ち負けは、別に
 確実に 心も成長していますよ・・
 ちなみに、愚息は 部活でも中1でレギュラーに させて頂き
 今年 県大会に出場しましたよ・・・道場でも、数々の 試合に
 でれるようになり、頑張っています。 かめさんの息子さんも 色々
 大変な状況に いるようですが、今は、修行の状態と 思い
 是非 乗り越えてください。 でも、いつも、息子さんの傍の
 1番の応援団長で いてあげて下さいね。22日の日 陰ながら
 応援しています。
[2004/08/11 21:13:32]

お名前: かめ   
to.Hide先生
了解しました^^
実は平常心を装っているのがしんどくてカキコいたした次第です。
先日の日本武道館の試合中、胴紐がはずれ審判に直すようにいわれている
息子を見てアセ アセ。としていた私ですが、後日「あの時あせった〜?」
と息子に聞いたら「なんで〜?」といわれてしまいました。
Hide.先生もご存知の「おせっかい母」はまだ成長してませんが、息子は
確実に成長しているようです。

to.親鳥さま
応援ありがとうございます。
遅ればせながら、最近「六三四の剣」を読破したばかりです。
全国には「六三四と修羅」のような少年剣士がたくさんいるの
だろうなと思いました。
愚息はライバルのお子さんとは別の道場で稽古する道を
選びライバルの師(市の支部長)から決別宣言をされました。
市の選抜チームからもはずされました。
つらい1年でしたが、これまで育ててくれた剣友会の先生方の
応援があり今日まできました。
22日の大会では1回戦でそのお子さんに当てられるかもしれません。
過去に1回戦であたったことが2度あり、そのほかは2位の賞状でした。

愚息は剣友会と道場の二束のわらじを履いていますが、どちらの先生から
も良くしていただき、今、剣道がしたくて、したくてたまらないと言って
います。
こんなに剣道をスキだと言ったことはこれまでにないので、今度の大会で
1回戦で敗退してもいいのかもしれません。
1番になって欲しいと思うのは親の「欲」ですね。
[2004/08/11 15:09:25]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿&遠征で、レスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


う〜ん、かめさんのお気持はわかるのですが、ちょっと勝負にこだわり過ぎって気がいた
しますが・・・(^^;
剣道はもちろんお相手と対戦して勝敗を決める競技ですが、大切なことは「自分に勝つ」っ
てことなんです。自分の中の「甘え」「弱さ」「おごり」「虚栄」、こうしたものに打ち克つこと
こそが目的なんです。
かめさんの、「そのお子さんに勝たせたい」という気持が、ご子息のプレッシャーになら
ないように祈りたいと思います(^^)
[2004/08/11 11:45:18]

お名前: 親鳥   
息子さんは、きっと、本当に1年間そのライバルに勝つため
一所懸命 頑張って来られたのでしょうね!じつは、愚息にも
「六三四の剣」の 六三四と修羅のような ライバルが います。
愚息は、小1から6年間勝つことは できませんでした。
でも、ライバルとは、必ず決勝まで いかないと、対戦できず、
6年間の間に どちらかが、途中 負け決勝に進出できないと
「俺が 戦いたかったのは、お前だ・・・」と言い、悔しがります。
息子の時も ライバルが 途中 負け優勝したときも トロフィーを
箱にしまい、「なんで、あいつ負けたんだ・・こんなの優勝でない」
と、言っていました。ライバルが、市の代表で県に でて、負けたときも
愚息に電話をくれ、「お前の分も 戦ったけど、途中負けた ごめん」と
いわれたようです。
そんな 二人は 今 お互い 同じ中学で部活ができるよう、越境までして
部活で、頑張っているんですよ・・・
私も昔は この子が 学年に いなければ、うちの子が 常に優勝なのに・・・
と思ったときも ありましたが、お互いを 認め合い 高めあっていく二人を
みると、清清しさえ 感じます。そして、愚息のライバルに感謝しています。
常に 息子の前に いて、その子を目標に 頑張れるわけですから・・・
ちなみに お相手は、お父様が7段の お子さんなのですが、愚息は
1度も勝てた事は ありません・・・
かめさんの息子さんが、 がんばってきた 成果がでることを お祈りしています。
[2004/08/11 00:05:18]

お名前: かめ   
8月22日を前にして緊張しています。
大きな試合ではなく市内の小学生大会ですが、勝たせたいお相手が
います。小学1年生の頃から4連敗中(他の大会を混ぜると5連敗)のです。
大げさなようですが、これまで出場した大会や日本武道館での試合もこの
日のための修行であったような思いがしているのは親も子も同じです。
この1年で息子は成長してきたけれど、それはお相手も同じこと。

・・・1番高いところに息子を立たせたい・・・
ひとり勝手に試合をシュミレーションしているバカ親です。
息子は目の前にいるお相手と黙々と戦ってきました。
試合当日も同じでしょう。

もうすぐその日がやってきます。
[2004/08/10 10:20:52]


記事一覧に戻る