記事タイトル:試合に勝ちたい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to あやちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですかソフトボールでキャプテンを務めておられるのですか。それはたいへんですね。
勝負に勝つというのは、生易しいものではありません。どんなにお相手が弱くても、お相
手も「負けよう」と思って戦っている人は誰もおりませんから。
「ライオンはウサギ一匹を倒すにも全力で戦う」といいます。勝利はいつでも「汗まみ
れ」「どろまみれ」の全力の向こう側にあるんですね(^o^) 

あやちゃんたちのチームも、そんな「必死さ」が出せるといいですね!
「最後なんだから、悔いの内容に全力でやろう!」と声をかけ、頑張ってほしいと思いま
すヽ(^.^)ノ
[2004/11/07 06:47:58]

お名前: 。・*ぁゃ*・。   
皆サンはじめまして☆私はソフトボールを習ってぃます。前の6年生が卒業してから、私はキャッチャーとぃぅ大事な役割をしてぃるところを守らせてもらってぃます。それだけならぃぃんですが、キャプテンもやってぃるんです。私なりに大きな声を出して、失敗したら声を出して自分も励ませられるんじゃないのかなと思ぃ、みんなに練習のときは、
「声だしてね!」とか「だらだらしなぃでやって!」とか言ってぃます。
ですがみんな恥ずかしいと言ぅ気持ちがあるのか、練習では声をだして、試合では
いつのまにか声がなくなってしまうんです。練習だとバンバン打って、どんどんとるのに
いざ試合になるとだめなんです。わたしはたまに自分がぃけなぃのかなとか考えてしまぃます。わたしがぃけなぃからみんなつぃてきたくなぃから声を出さなかったり、真剣にやってくれないのかな・・・と。明日大きな試合があるんです。もう同じパターンで負けたくありません。みんなで一致団結して、がんばりたぃです。6年生にとってはこれが
最後の公式試合なんです。最後にぃぃ思いでがつくれれば。。と考ぇてます。
みんなになにか伝えれば変わってくれるんでしょうか。アドバイスお願ぃします。
長くなってすみませんでした。
[2004/11/06 21:14:07]

お名前: Hide.    URL
To 雅さん

剣道では試合は「勝てば自信につながり、負ければ勉強になる」といって、勝っても負けても
身になるものなんです。ただ、勝ち負けのみにこだわるようになると、負けから学べる点を見逃
てしまうことになります。 
でも、先生が素晴らしい方ですから、まったく問題はありませんねヽ(^.^)ノ

あ、拙著をお買い上げいただきましたようで、ありがとうございます(^0^)
[2003/09/22 11:17:25]

お名前: 雅   
to Hideさん

お返事ありがとうございました。
剣道人生が始まったばかりの娘をしっかりフォローしていきたいと思います。

20日は地区新人戦でした。
娘は「すぐ2本負けはしたくないからできるだけ粘ってくる。」と言って出かけて行きました。今までとは違った相手の攻め方に、1本目はすぐ取られ、2本目は1分ほど粘って(本人談)
1回戦負けとなりました。
本人は悔しがってはいましたが「いい経験をしたから、今後の試合に生かすよ。」と
前向きな発言をしてくれました。
先生は「よく頑張りました。個人戦は各校の強い子が出るので、今年は試合に出ることが
本人の経験となります。長い目で見てやって下さい。」と言ってもらいました。
試合に負けても、何かを感じさせてくれる剣道って最高です。


to フクさん

書き込み有難うございました。
先日の新人戦も見事!に1回戦負けとなりましたが、
今後の努力と精進を誓ってくれました。
しっかり見守っていこうと思います。

追伸 Hideさんご著書の「剣道上達BOOK」を早速本屋さんで購入しました。
   娘に見せたところ「すごくわかりやすい!参考にする。」と大喜びでした。
   良い本を紹介していただき、有難うございました。
[2003/09/21 15:34:47]

お名前: Hide.    URL
to フクさん

カキコありがとうございます。
そうですか、お嬢さん、頑張っておいでですねヽ(^.^)ノ
自分で努力することを身をもって勉強されておられる。そういう姿勢が、剣道意外にも必
ず波及してくるはずです(^o^)


>PS.Hideさんの「試合に勝つ!一本がとれる!剣道上達BOOK」は大変参考に
>なっています。

拙著をお買い上げいただきましてありがとうございます!
ご活用いただければうれしく存じます(^^)
[2003/09/21 10:33:16]

お名前: フク   
雅さん初めまして。
あまりにも我が家と状況が似ていましたので思わず書き込みさせて頂きました。
我が家の娘は今中2ですが幼稚園から小学校卒業までスイミングクラブに通っていましたが
中学に入学したところ水泳部が無くなっていました。(少なくとも娘が小5の時に出た大会には
中学の部参加していましたが)そこで中学入学時部活選びで悩んでいましたので親父である私が
中高時代に剣道をやっていたので何気なく剣道を薦めたところ剣道部に入部しました。(親父は
入るとは思っていませんでしたが)娘の中学も昨年3年生が引退後2年生が2人しかいない為9月
より試合に出させて頂きましたが、新人戦でぼろ負けをしたのが悔しくて堪らなかったのでしょう。
10月より道場に行きたいと言い出し通い始め1年が経とうとしています。週に2日は部活が終わっ
て帰ってきてから道場と親が見ていても大変ハードな日もありますが頑張って通っています。
おかげで2年生の6月に初段に合格し中体連の地区大会では団体戦で3位になることができました。
雅さんの勝たせてあげたいと思う気持ち大変よくわかります。初心者で1年生であれば先輩相手に
そうは勝たせては貰えないと思います。勝てない事でいやになってしまう時もあると思います。
しかし、努力は必ず報われる時が来ます。
お嬢様の心の支えとしてしかっり見守ってあげてください。また、健康管理だけはしっかりと気をつ
けてあげてください。

PS.Hideさんの「試合に勝つ!一本がとれる!剣道上達BOOK」は大変参考になっています。
[2003/09/21 01:36:50]

お名前: Hide.    URL
to 雅さん

管理人のHide.です。

カキコ拝読いたしましたが、お嬢さんはいい先生にお教えをいただいておられるようです
ねヽ(^.^)ノ そうやってていねいに基本から教えてくれる先生って、最近では少ないんで
すよ。
きっと、そんな先生の情熱に感じるものがあったのでしょうね、頑張っていた水泳をお辞
めになったのは(^^)

「勝ちたい!」と思うことは、けっして間違ってはおりません。しかし、戦いの中から、
お相手に勝つだけではない剣道の魅力をきっと見いだしていってくれることと思います。
剣道の試合って勝っても負けても勉強になるものです。雅さんもお嬢さんを上手にフォ
ローしてあげてくださいね(^_-)〜☆
[2003/09/18 22:14:38]

お名前: 雅   
マートさま・ご主人さまへ

アドバイスありがとうございました。
中学の顧問の先生は、「小学校からの経験者も初心者も、まず基本から」
の方針で毎日部活をしていただいています。
基本をたたきこまれたお陰で、5か月あまりでここまでこれているのかなと思っています。
足の裏は豆が次々でき、テーピングをしてがんばっています。
「豆ができるのは、頑張っている証拠だぞ!」
と先生や男子の先輩に励ましてもらいながら部活に励んでいます。

今は部活と道場とのかけもちは考えていないようですが、
自分自身がステップアップしていったら、考えは変わってくるのかなと思います。
その時がきたら、一緒に考えていきたいです。

マートさんの言われるように、勝つだけが剣道じゃない。
本当にそう思います。
だけど、勝つ喜びも味あわせてあげたい。
娘が剣道を通じて精神的に成長してくれることを願っています。

また御指導ください。
[2003/09/18 21:21:24]

お名前: マート   
雅さん初めまして。
私も素人なのでアドバイスなんて言えません。
そこで、剣道一筋約30年の主人(剣道おバカ)
に聞いてみましたところ先ず最初に
「最近じゃ剣道は中学校に入ったら辞めて
違うスポーツやります。とか、お母さんとの約束だから
1級取ったらやめてもいいって なんていう子が多いのに
有りがたい存在だなあ」って
そして「お嬢さんの入っている剣道部の練習内容が
解らないから何ともいえないけどどんなスポーツも
まず基本!走ったりボールを投げたりけったり
そういったことは遊びや体育 生活の中で
触れることがあっても すり足や竹刀を持ったりって
そうそう無いからよけい基本を体にしみこませないと
いきなりできるもんじゃないと思うよ、勝ちたいって
気持ちが強くて頑張れるなら部活だけじゃ無く近くの
道場に入るのもいいと思うけど、ただし顧問の先生に
相談して幾つかの道場に行ってみてココだ!!
って思うところに入ること自分もそうだったけど
部活と道場掛け持ちの子の方が多いんじゃないかな
とにかく本人の気持ちを良く聞いてそれからだな
とのことでした。ちなみにウチの長男も来年
中学入学ですが剣道部に入って掛け持ちするそうです。
試合は部活では中体連の他は2つ3つ位なので
それ以外は道場の選手とするそうです。
何かお役に立つでしょうか??

PS 私からも一言、勝つだけが剣道じゃありません。
   でも試合に出るからにはヤッパ勝ちたいよね!!
   雅さんお嬢さん頑張れ!!
[2003/09/18 14:30:58]

お名前: 雅   
皆さん初めまして。私は、中1の娘をもつ母です。
娘は、小5の秋からスイミングクラブ(SC)の選手コースで泳いでおりました。
当然中学になっても水泳をずっと続けるものと思っておりましたが、娘の通う中学には水泳部はなく、以前から興味のあった剣道部に入部し、半年あまり二足のわらじをはいておりました。
しかし娘がSCのコーチへの指導方針の不信感と、思った以上に「剣道が強くなりたい!」気持ちがわかり、二足のわらじでは駄目だと思い、部活一本にすることに決めました。

今月に入り、昇級審査では4級を受検し3級に飛び級合格させていただいたり、下旬は新人戦があったりと(個人戦・女子部員は1年生2名しかいないので試合に出場することができる。)忙しい日々が続きます。

実は、女子部員が3年生2名しかいなかった関係で、5月下旬から防具をつけ、6月下旬の3年生が出場できる最後の団体戦が、最初の公式戦デビューでした。
8月下旬にも個人戦に出場し、今回で3回目の公式戦となります。
(2年生がいれば、当然出場できる訳がありません。娘と同じ立場の1年生よりも、本当に恵まれていると思います。有難いことです。)

「もっと練習し強くなって、試合で勝ちたい!」
剣道をやり始めて5か月あまり、娘も欲が出てきました。
親としてもずっと見守っていこうと思っています。

親として何か気をつける点などアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
[2003/09/18 03:00:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る