記事タイトル:修学旅行 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To プーさん

お嬢様のご活躍のご報告、私も楽しみにお待ちしておりま〜す(^0^)
[2005/11/11 09:03:29]

お名前: プーさん   
Hideさんへ
ありがとうございます。あと、一年楽しませてもらいます。また、書き込みさせていただきますね
[2005/11/10 18:25:20]

お名前: Hide.    URL
To プーさん

>それも、趣味のようになって・・・
>今では楽しみのひとつです。

そんな風にいえるって素敵なことですねヽ(^.^)ノ
あと1年、大いに楽しんでください!!
[2005/11/10 09:07:47]

お名前: プーさん   
人それぞれさん、アドバイスありがとうございます。本当に早いもので、国体まで出られたとしてもあと一年ないのですよね。自分で決めた道なので娘の思うようにやらせてみようと思います
娘はなかなか帰って来れませんが、私は、合宿の食事作り、試合の応援と娘の所へは月に2、3回出かけています。仕事の合間で結構大変なのですが、それも、趣味のようになって・・・
今では楽しみのひとつです。娘たちが全国制覇する日を楽しみに親もがんばります
[2005/11/10 00:06:14]

お名前: Hide.    URL
to 元立ちマシーンンさん
>学校という組織で先生が修学旅行に行かない事を了承するとは思えませんが・・・。
学校が判断することですし、剣道部の実績や顧問の先生の発言力などにかかってくるでし
ょうね。


to 秋さん
管理人のHide.です。
う〜ん、「違和感を感じる」とはどのような部分でしょうか?
部活動も課外教育活動といって、学校教育の一環なんですよ(^^)
[2005/11/09 09:48:34]

お名前: 秋   
義務教育ではないのだし。。人それぞれなんでしょうね。
でもみなさんの書き込み読んで何か違和感を感じました。
[2005/11/09 09:20:15]

お名前: 人それぞれ   
プーさん さんへ

入寮されてから約20ヶ月ですか?寂しいですね。部活では3年生も引退して、2年生
は、今が大切な時ですね。其の上、部活もあと長くて九ヶ月、選抜予選、合宿、国体予
選、選抜本戦、インター予選、インター本戦、国体、その他大会と目白押し、アッと言う間に九ヶ月が経ち、引退ですよ。娘さんは時間が無い、怪我などはしたくない、と言うより、してる間が無いのでしょう。校則、部活の規則などは、承知で入学したので
しょ。親御さんが迷われると、お子さんにも影響しますよ。体制の良し悪しは別にして、黙ってサポートして上げたら如何ですか。
[2005/11/09 00:59:38]

お名前: プーさん   
皆さん、アドバイスありがとうございます。実は、娘に相談された時、皆で決めたのならそれでも(修学旅行に行かなくても)いいんじゃないとは答えたものの、剣道だけでいいものかと思い書き込みさせていただきました。とても、参考になりました。娘達の意見を学校側がどう答えるか見守りたいと思います。
[2005/11/08 23:31:17]

お名前: 元立ちマシーン   
学校という組織で先生が修学旅行に行かない事を了承するとは思えませんが・・・。
これが夏場の大事な時期なら別ですが先生にも立場があるしどうなんでしょうか?
[2005/11/08 22:37:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お嬢様がそのように決断されたのなら、それもいいかと存じます。
むろん、修学旅行が、高校生活の大きな思い出になることは間違いありませんが、それ以
上、勝ちを感じる目標があるということは素晴らしいことだと思いますよ(^0^)

クラス内の友だち関係のことなども、ご本人が一番考慮していると思いますので(^^)
[2005/11/08 08:50:16]

お名前: 魍魎   
私は娘さんの意志に任せたら良いと思いますよ。
強豪校に入学(進学)を決めたその瞬間から全国制覇を夢見てきたんだと思います。
一番良いのは修学旅行も行き、全国制覇も達成ということでしょうがもしできなかった
ら非常に悔いの残る高校生活になるかもしれません。
身勝手な意見かもしれませんが、周りのことに目もくれず一直線に進んでいけるのも
高校生の特権だと思います。
[2005/11/08 01:15:06]

お名前: プーさん   
高校2年の娘は剣道の強豪校といわれる学校に通っています。剣道のために寮に入り、帰省も年に5〜6回位、男女交際も禁止です。先日、娘より修学旅行(スキーを兼ねた)は、行かなくてもいいかといってきました。理由を聞くと、選抜予選を1ヵ月後に控え、けがをしたくないと、部員全員で話し合い、親の承諾を得たら先生に話してみるということでした。みんな、全国制覇するためにこの高校にきており、気持は充分わかるのですが・・・・
皆さんは、どう思われますか?意見をおねがいいたします。
[2005/11/07 23:51:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る