記事タイトル:夢舞台へ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 金田さん

二つの夢舞台でのご活躍、ホント大いに楽しんでくださいヽ(^.^)ノ
道中、くれぐれもお気をつけて。

東京が奥様のご実家でしたら、お子様たちとお目にかかりお稽古する機会もあるかもしれ
ませんね(^0^)
[2005/08/18 06:50:00]

お名前: 金田将助   
Hideさんへ

いつもながら温かいお言葉ありがとうございます。
先ほど道場での稽古を終え、双子のいない少し寂しい食事を済ませたところです。
2,3時間して三男坊が眠くなったら福岡へ向け車で出発しようかと考えています。
中学は2日前に大阪へ稽古会参加して、直接三重入りし、先ほど宿に着いたようです。

日本武道館での3日間、子供達のみならず保護者の私達にとっても思い出の1ページを
飾るに相応しい出来事の連続でした。1日目、小学生団体はコート決勝までは前3人で
勝って素晴らしい強さを発揮してくれました。回が進んで2階席に陣取ったお母さん達
の応援を受けて立ったコート決勝でしたが大将戦小星で逆転負けを喫してしまいました。
思えば6月の初陣ではどうなる事かと思ったチームが立派な成績を残してくれました。
試合を終えた後の子供達の涙はとても美しく思えました。2日目中国大会個人を制した
わが道場の中学生エースは2回戦で涙を呑み、3男坊は予選2回戦と決勝トーナメント
1回戦を2本勝ちで2回戦に臨みました。相手には1回戦岡山の有力選手との激戦を制
した福岡のライバルともいえる選手が勝ち上がって来ていました。彼とは小学1年生時
から神武館個人戦で毎回上位であたり、この日まで2勝2敗でした。試合は案の定延長
戦となり、低学年とも思えぬ内容で25分を戦い抜き最後は引き面を決めて旗3本!
コート主任の先生の計らいで充分に気息を整えた準決勝はメン2本勝ちで決勝戦を戦う
栄誉を得る事が出来ました。決勝戦僅かな隙をつかれ鮮やかなコテを奪われ、その後懸
命に攻め立てましたが1本が奪えず準優勝に終わりました。そして3日目の中学生団体
中国大会を終えたその足で上京し臨んだ最後の日本武道館でしたが、2回戦敗退という
結果となってしまいました。他のチームメイトをホテルに送った後2人はこらえていた
ものがこみ上げたのか車内で号泣していました。

東京は家内の故郷です。おじいちゃん、おばあちゃんに頂いた小遣いで、親子5人映画
をみてゲーセンで1日遊び、翌日車で山陰に帰りました。予想通りのラッシュにあって
所要時間21時間でした。(^^;)

あと2,3時間で福岡へ出発します。 双子も明日の全中に備え早く休むはずです。
我が家は三重・福岡とふた手に分かれますが心は一つ「夢舞台」に向かいます。
帰ったらまた報告させて下さい。
[2005/08/17 22:01:31]

お名前: Hide.    URL
to 金田さん

中国大会優勝、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
末のご子息も第40回記念個人錬成で準優勝でしたか! すばらしいですね。
心よりお祝い申し上げます!!

そしていよいよ全中ですか!
いやぁ、少し暑さも緩んできた間がある今日この頃ですが、金田家において最も暑いのは
これからですねヽ(^.^)ノ

金田さんの熱い熱いレポートも楽しみにしております!!
[2005/08/16 20:47:50]

お名前: タカママ   
金田様
身に余るカキコ、ありがとうございます。私の方こそ金田さんのお人柄にひかれ、図々
しいと思いながら、ついパソコンに向かってしまいます(^_^)
遅れましたが、中国大会での優勝、おめでとうございます!次は全中ですね。中学最後
の夏・・・。息子さん達、お父さん・お母さんのお気持ちを思うと胸が熱くなります。
きっときっと活躍されると確信しております。
我が息子達の中学は東海大会では予選落ちしてしまいました。同県のチーム同士の決勝
となり、同県のチームが優勝してくれてうれしかった反面、ちょっぴり複雑な気持ちで
した。(まだまだ人間が小さいのです・・・)全中もなかなかすごいリーグに入り、こ
れまたちょっぴりへこみもしましたが、やってみなければ分かりませんよね!
先のことはあれこれ考えず、今やれることを全力でやってほしいと願う母です。
yoshi様
息子の日課表も全く同じですよ(^_^)さすがに「昼寝」だけは書けず、別のものに書きか
えているみたいですけど・・・。
[2005/08/13 20:55:10]

お名前: 金田将助   
まあさんへ

お恥ずかしい バレバレ状態を承知の上で毎回書き込みさせて頂いております。(^^)

写真がお手元に届いたようで何よりです。たくさん優勝されているので、珍しくはないの
かも知れませんが、比較的写りが良いのでその中の1枚に加えて頂けたらと思います。

後援会保護者の皆様には稽古会でいつもお世話になるばかりで、お子さんの顔や親御さん
の顔をなかなか憶えきらない私は家内にいつも叱られているんですよ。写真でお子さん達
は撮れても保護者の皆さん、特にお母さん達にカメラを向けるわけにもいかず(^^;)数年
経っても数えるほどしか存知上げない有様です。でもうちの先生はもっと憶えない方で私
に直ぐ尋ねられるので困ることがしばしばです。(^^;)

稽古会や大会などで見かける事がありましたら声をかけてやって下さい。これからさらに
暑い日が続きますので、健康に注意されて頑張って下さい。
わざわざの書き込みを有難うございました。m(--)m
[2005/08/13 16:33:16]

お名前: まあ   
 かなだしょうすけ様

以前より「いちに会」での書き込みを拝見して・・・
もしや、もしや?と思っておりましたが、今回 間違いない!と確信致しましたので(笑)
勇気を出して書き込みさせて頂いております。

ご子息の「夢舞台」でのご活躍おめでとうございます!!

>感謝する事が出来る、思いやりのある素直な優しい人間に育てることが望みです。
>人様を嘲り、自分を偽り、うわべだけのお付き合いしか出来ず、親の心も師の心も理解
>出来ない人生、心を開いて話し合える真の友もいない貧しい人生を送る事のないように
>してやりたい。

仰る通りだと思います。
私もかなだ様と同じ思いで、子供たちの追っかけやってます(笑)
子供を通して親の私も学ばせてもらっています。
子供たちも道場の枠を超えて、沢山の人に支えられ逞しく真っ直ぐ
成長させて頂いております事に感謝、感謝の毎日です。

暑い日々が続きます。
どうぞお体には十分注意なさって下さいね。
ご子息の全中、神武館でのご活躍をお祈りしております。

お礼が遅くなりました。
JR大会の写真ありがとうございました(あれって、かなださんですよね?)
岡山での稽古会の折にはご挨拶させて頂こうと思っております・・・。
[2005/08/13 14:31:40]

お名前: yoshi   
to 金田将助さん
ご丁寧な書き込みありがとうございました。
熱い夏、お子様方の「夢舞台」も続きます。次の夢舞台も是非是非ご活躍される
ことをお祈り致します。
来年の「夢舞台」に向けた娘の熱い夏ですが、高校剣道部や大人の稽古会を渡り
歩き、朝から晩まで稽古しています。宿題をやったのか少々心配ですが、好きな
ことを一生懸命やる姿を観ているだけで親としては幸せですね。

to タカママさん
日本武道館では時計係をさせていただき、一日中、特等席で見取稽古ができたよ
うです。
その日は疲れて寝ていたようですが、中学の宿題で提出する日課表を覗くと、起
床・朝飯・稽古又は部活・昼飯・移動・稽古・移動・夕飯・就寝って、日々合宿
のような生活。このまま学校に提出する気か少々心配ですね。
[2005/08/13 10:38:08]

お名前: 金田将助   
yoshiさんへ

>出勤途中、6時過ぎに娘を武道館に置いてきましたが、地下鉄の駅から日
>本武道館に向かう剣士達がとても凛々しく、力強く見えました。
>かねだ様、タカママ様のお子様達ともすれ違ったかも知れません。

大会運営にご協力下さった皆様の中にお嬢さんもおられたとの事、誠に有難うございま
した。朝早くにお嬢さんを送ったyoshiさん同様に全ての大会運営に協力して下さった
中高生の皆さんのご家族のご尽力もあった事を思うと頭が下がるばかりです。
来年「夢舞台」をお嬢さんご自身が立たれる事を心から願っております。m(--)m
[2005/08/13 09:02:11]

お名前: 金田将助   
タカママさんへ

>健康な体と心を持ち、剣道を続けてこられたことを何より幸せと思い・・・

おっしゃるとおりです。ご子息とは直接言葉を交わした事はありませんがきっと心身共
に立派に成長されてることでしょうね。タカママさんの書き込みを読ませて頂いていつ
も感じるのは、貴女のお人柄です。息子さんはきっと素晴らしい青年に育ち社会に貢献
出来る人間に成長されることでしょう。私はこの数年多くの少年少女の成長ぶりを観て
きましたが剣道をやっているから立派に育つとは限らないことも知っています。
大切なのは指導する私達大人(指導者・保護者)なのではないかと思っています。
感謝する事が出来る、思いやりのある素直な優しい人間に育てることが望みです。
人様を嘲り、自分を偽り、うわべだけのお付き合いしか出来ず、親の心も師の心も理解
出来ない人生、心を開いて話し合える真の友もいない貧しい人生を送る事のないように
してやりたい。息子達が巣立つまで私達も頑張らねばなりませんね。
[2005/08/13 08:44:50]

お名前: かなだしょうすけ   
Hideさん タカママさん yoshiさん

書き込み有難うございます。    

昨夜、東京から帰りました。東名と名神で帰省ラッシュに巻き込まれ息子三人を乗せて
家内と二人で休み休み20時間以上かかりました。(^^;)
やはり山陰の朝の空気はウマイ!家族はまだ夢の中ですが、私はいまからこの1週間の
スコアや写真を整理して、道場や家族の思い出作りです。

中学ですが、中国大会は団体・個人とも優勝しました。私は末息子と家内で東京に先発
しましたので、その場に立ち会えなかったのですが、家内がメールで皆さんから逐次連
絡を頂いており、広島での喜びを日本武道館で受け取りました。
道場の小学団体はコート決勝で大阪のチームに小星負けしてしまいました。でもみんな
良く頑張ったと思います。日本武道館という晴れ舞台で存分に戦いました。面を外した
子供達は皆一様に泣きじゃくっていましたが、とっても素敵な顔をしていたと思います。

末息子は第40回記念個人錬成で決勝の舞台を踏ませて頂きました。ありがとうございま
した。先生から道場代表でというお話があってから約3ケ月毎日毎日「優勝するんだ」
と親子で互いに言い聞かせて暗示(プレッシャー?)をかけてきました。ライバルとの
準々決勝で20分以上に及ぶ延長を制し臨んだ「夢舞台」でした。僅かな一瞬を見事な
コテをキメられ優勝は逃しましたが、その後の試合運び、内容、そして試合を終え着座
し面を取って観戦している時やその後の態度、全て立派に出来ました。
そして各道場の先生方や子供達には「頑張ったね」「惜しかったね」「おめでとう」と
声をかけて頂きました。本当に有難うございました。

さて日本武道館3日目、広島の中国大会を制して前々日深夜東京入りした息子二人含め
た中学生チームは2回戦負けを喫してしまいました。第1回戦は3−0で切り抜けたの
ですが、第2回戦で1年生二人が二本負けをして、小星負けでした。
試合を終えた帰りの車内でチームメイトをホテルで降ろした後、堰を切ったように泣き
じゃくり顔を腫らしていました。

さていよいよ18日から三重での全中です。末息子も福岡の神武館個人戦に向かいます。
我が家でもまだ暑い熱い夏が続きます。息子達よ今年の夏最後の「夢舞台」だぞ!
悔いを残すな!全力を尽くせ!残り5日間稽古して集中力を高めよ!そして稽古に疲れ
たら宿題も少しやっとけ!
[2005/08/13 07:48:16]

お名前: Hide.    URL
To yoshiさん

>また、決定戦のお相手チームの大将の子も来ており、声をかけて地稽古を
>・・・この暑い中、まる一日の稽古なのに、あまりにも楽しそうにやって
>おりました。

アハハ、ホント剣道がお好きなんですねヽ(^.^)ノ
きっと、以前お目にかかったときよりも数段上達しておられることでしょう!
次にお稽古できる日が楽しみです(^0^)
[2005/08/10 09:07:38]

お名前: タカママ   
かなだ様
末のご子息の武道館でのご活躍、おめでとうございます!友達からのメールで結果を聞
き、さすが!と感心すると同時にとってもうれしくなりました(^_^)
次なる目標は来年度、選抜個人での頂点ですね!
明日はいよいよ団体戦。今日の素晴らしい個人戦に触発されて、パワー全開でいってほ
しいです。
yoshi様
お嬢様、きっとお疲れになってご帰宅されたことでしょう。試合をするよりずっと神経
をつかうことと思います。息子たちにもそうした皆さんの支えがあってこその大会だと
いうことを是非知ってほしいと思います。
来年度は同じ夢舞台に立てることを願っています。
[2005/08/09 22:46:24]

お名前: yoshi   
to Hide.さん

ご無沙汰しております。
そうですね。新たな目標を決めて、精進していってほしいです。
先週末も都立高校の合同稽古に参加させていただき、たくさんの先輩方に
稽古をしてもらっていました。
また、決定戦のお相手チームの大将の子も来ており、声をかけて地稽古を
・・・この暑い中、まる一日の稽古なのに、あまりにも楽しそうにやって
おりました。

出勤途中、6時過ぎに娘を武道館に置いてきましたが、地下鉄の駅から日
本武道館に向かう剣士達がとても凛々しく、力強く見えました。
かねだ様、タカママ様のお子様達ともすれ違ったかも知れません。
う〜ん、仕事休んで見学したかったなぁ〜
[2005/08/09 12:29:27]

お名前: Hide.    URL
To yoshiさん

お嬢様、頑張っておられるようですねヽ(^.^)ノ

試合では、負けから学ぶものの方が多いんです。
むろん負けは本当につらいものですが、大いなるステップにして精進してほしいですね!

今日は日本武道館で裏方ですか。
そうした体験も、きっとこれまで見ることの出来なかった部分だと思いますので、勉強に
なるでしょうね(^0^)
[2005/08/09 10:57:05]

お名前: yoshi   
はじめまして。
皆様のお子様方の「夢舞台」でのご活躍お祈り致します。
我が家でも中1の娘が剣道一色の生活をしていますが、「夢舞台」は来年の
目標です。
夏の総体、ベスト8で全中候補のチームに代表戦まで持ち込んだが敗退。そ
の後、関東大会決定戦では逆に代表戦に持ち込まれて敗退。娘としても、あ
の一本が取られなかったら、あそこで一本でも決められたらと、来年に向け
ての課題を山ほど学んだ中学デビュー初の夏の大会の思い出になりました。

そこで、皆様の「夢舞台」、日本武道館では裏方メンバー(役員らしい)と
して、明日一日中、受付・会場係をするようです。
「6時50分集合」・・・試合の時も起きられない娘ですが、皆様の「夢舞
台」のため、大会運営にがんばってもらいたいです。
[2005/08/08 12:36:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

おおお、いよいよですね!
しかし、かねだ家は暑い夏ですなぁヽ(^.^)ノ
ご子息たちの素晴らしいご活躍を心よりお祈りいたしております!!


かねだ家には程遠いですが、愚息はこの夏、いちに会の合宿に参加いたしました。高校生
たちに混じって1日3回、トータル8時間のお稽古は、週3日しか稽古していない愚息に取り
ましてかなりハードなものであったと思われますが、声を嗄らし、手足をマメだらけにし
ても笑顔を失わず頑張ってくれました。
愚息にとりましての夢舞台であったと親ばかながら考えております(^^;
[2005/08/08 12:16:40]

お名前: タカママ   
いよいよですね。愚息も9日には間に合うように上京します。私も武道館で観戦したい
のですが、どうしても都合がつかず、主人からのメール待ちになりそうです。
かなださんのご子息たちもそうでしょうが、毎日の部活でくたくたになり、死んだよう
に眠る息子・・・。中学生ですから課題もあれば宿題もあります。遊ぶ時間もほしいで
しょう。でも、夢舞台に立ったときそんな苦労も吹き飛ぶのでしょうね。
小学校の時剣を交えた友達とまた夢舞台で再会できる・・・これもまたすばらしいこと
です。
健康な体と心を持ち、剣道を続けてこられたことを何より幸せと思い、夢舞台で思いっ
きりあばれてきてほしいです。
武道館・・・まさに夢舞台です。
[2005/08/06 20:49:08]

お名前: かなだしょうすけ   
今朝7時からの朝錬を終え、昼食のあと息子たちの頭を刈りシャワーをさせて、準備万端
整いました。いよいよ明日上京します。全国の剣道少年たちが集う夢舞台です。素晴らし
い思い出が待っているものと楽しみにしています。上の子2人は中国大会を終え次第上京
する予定ですが、私達は東京へ先発します。中学3年の夏、皆々様のお陰で中国大会、道
錬全国大会そして全中と大舞台に上がらせてもらう息子達は幸せ者です。全てを出し切っ
て一つでも多く試合をして欲しいと心から願っています。
下の息子も頑張っています。出稽古で立て続けに3つ負けて先生に叱られていたのが良い
薬になっていればいいのですが・・・ 日本武道館での団体戦はもとより記念大会個人戦
と福岡神武館旗個人戦も大きな目標です。親の役目は体調管理に万全を計らう事かなと思
っています。全国のお父さんお母さんもきっと同じ想いでしょう。さあ夢舞台へお互いに
頑張りましょうね!(^^)/
[2005/08/06 14:16:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る