記事タイトル:声援について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 父兄2さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
何かありましたら、いつでも拙サイトにいらしてください(^_-)~☆

私も及ばずながら、剣道界の将来のためにできることを精いっぱい頑張っていきたいと思
います(^^)
[2008/07/28 22:18:48]

お名前: 父兄2   
TO Hideさん

私自らも襟を正して子供の見本になれるような応援態度を心がけて頑張ります!
このサイトのおかげで気持ちが救われることが多々あります、これからも悶々と
したら利用させて頂きますね(笑)

Hideさんも剣道界の子供達の未来のために頑張ってください。
ありがとうございました!
[2008/07/28 18:18:05]

お名前: Hide.    URL
To 父兄2さん

>私たちのチームはまだまだその強豪チームにはかないませんが応援の仕方くらいは
>勝てるように頑張りたいと思います。

そうですね、心映えで負けないように頑張りましょう(^0^)


>それにしてもこういう応援の仕方の悪い流れは正せないものなのでしょうか?

指導者の意識改革以外方法がありません。
私としては、拙サイトで声を上げていくほか、雑誌の連載などでもアピールしていく所存
です(^^)
[2008/07/27 13:14:57]

お名前: 父兄2   
失礼しました、下の書き込みは私、父兄2です。
どうもすいません。
[2008/07/27 00:09:21]

お名前: 父兄   
to Hideさん

こんな愚痴みたいな書き込みにご返答、ありがとうございます。

そうですよね、やはりお相手のミスは喜んではいけませんよね。
私たちのチームはまだまだその強豪チームにはかないませんが応援の仕方くらいは
勝てるように頑張りたいと思います。

それにしてもこういう応援の仕方の悪い流れは正せないものなのでしょうか?
実際、どの大会行ってもこういう応援が普通みたいですし、剣道を習い始めた息子について
行った初めての大会でも、私たちの教室の女性指導者自ら大声を張り上げていましたから、
剣道の応援はこういうものだと最初の頃は思っていた位です。

それにトップをいくチームみずからがこのような感じではせっかくそのチームを目標に頑張って
いる子供達やその親に良い影響は無いと思うのですが・・・・・。
[2008/07/27 00:07:19]

お名前: Hide.    URL
To 父兄さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
改善できるといいですね。
いきなりは難しいでしょうが、頑張ってみてください(^^)
[2008/07/26 23:54:14]

お名前: 父兄   
Hide先生

今日、知り合いの方にお話ししてみました。
その方もやはり不快に感じていたそうです。
早速皆さんに応援方法について話をしてみるとのことでした。
小生も反則行為には、十分気を付けて気持ちの良い応援を
心がけたいと思います。
ありがとうございました。
[2008/07/26 22:18:20]

お名前: Hide.    URL
To 父兄2さん

管理人のHide.です。


>よくよく考えてみるとああいう声援というのは試合しているお互いの子供にプレッシ
>ャーをかけてしまうのでよくないのではないのでは?と思いましたが皆さんはどう思わ
>れますか?

よくよくお考えにならなくても、繰り返し述べておりますが声援によるアドバイスは「禁
止行為」です。ローカルな大会だからといってあってはなりません(-_-)


>また、違う試合で息子が抜き胴をしかけたところ、お相手が右ひじで竹刀を挟んだもの
>だから竹刀を落として反側を言い渡されたときも「いいぞー!○○!」と声援していた
>お相手の親御さんもおられましたが、これもちょっとなんだかなあって思っちゃいまし
>た(笑)

まったく、剣道を何だと思っているのでしょうか!

武道の精神は「敗者をいたわる」ことにあります。
勝ってのガッツポーズが禁止されているのはそういう意味からですね。
お相手の反則は、もちろん自分に有利になりますが、お相手のミスを喜ぶというのは武道
の精神に反する行為。これも、あってはならないことだと考えます( -o-) フゥ
[2008/07/26 09:03:47]

お名前: 父兄2   
はじめまして、私もたまにですが楽しくこの掲示板を見ています。

父兄さんの書き込みを見て、私も思うところがあってここに書き込みいたします。

実は最近某大会がありまして、そこに私の息子(小3)が出場しました。その時のお相手
のお母さんと思われる方が試合中自分の子供の応援で「ほら!小手来るよ!小手来るよ!
小手来るよ!」と大声で繰り返し連呼で声援を送っていたのです。確かにうちの子供は小
さいのでよく小手を取りに行きますが(でもそればかりではありませんよ、彼の名誉のために言っ
て置きますね)、あまりに大きな声の声援なのでその方の子供どころかうちの息子にも聞こえて
いて、その声援の後すぐ、小手に行くのを躊躇したところを逆に小手を取られてしまい、1本負け
してしまいました。本人にも確認したところその声援が聞こえていて、迷ってしまったとのこと。

まあ試合なんで負けることもあるのはしょうがないし、うちの息子もお相手も頑張っていたので
別に問題だとは思っていなかったのですが、よくよく考えてみるとああいう声援というのは試合
しているお互いの子供にプレッシャーをかけてしまうのでよくないのではないのでは?と思いま
したが皆さんはどう思われますか?

ちなみにいつも私はお相手側からビデオを回しているのでお相手の父兄の熱い声援を背中に
受けてます。色々聞こえておもしろいですよ(笑)
まあ私もビデオを回してないときは「そこ我慢だよ!」とか、1本取ったときは「よぉっしゃあ!」
などとついつい熱い声援を送ってしまうことがありますので気持ちはわからなくはないですが、
子供と言えどもお相手に失礼な声援は控えるべきだし、まだ低学年ですから本人の好きなよう
に試合させるのがいいのでは・・・などと考えてしまいます。

また、違う試合で息子が抜き胴をしかけたところ、お相手が右ひじで竹刀を挟んだものだから
竹刀を落として反側を言い渡されたときも「いいぞー!○○!」と声援していたお相手の親御さん
もおられましたが、これもちょっとなんだかなあって思っちゃいました(笑)

このお相手のチームはどちらも県下で有名な強豪道場、余裕で見ていればいいのになぁ、なんて
思うこの頃です。
文章おかしかったらごめんなさい、あまり書き込みとかしないので慣れていないものですから・・・・・・
[2008/07/26 00:09:02]

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

「よくない」のではなく、厳密にいえばルール違反(=反則)です。
もしお知り合いがいらっしゃるなら、ぜひやめるようお伝えください(>_<)
[2008/07/23 21:28:15]

お名前: 父兄   
Hideさん

ありがとうございます。
声援其の物が試合進行上、良くないのですね。
小生も拍手にて応援するように気を付けます。
しかし市内では強豪校と言われ、県大会でもBEST8に入る学校なだけに
一緒に県大会に行かせて貰うには、あの応援は恥ずかしい限りですね。
知り合いがいるので、それとなく話してみます。
[2008/07/23 12:28:42]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

はい、当たり前ですがいけません。
審判は試合を止めてでも、こうした行為をやめさせる責任があります。

試合審判規則の第1条には「公明正大に試合を行うこと」と明記されています。
応援や声援が禁止されているのは、試合の公正が保たれなくなる危険性があるからです。
マナー違反というよりもこれは明確なルール違反なんですよ(-_-)

指導者や父母が、その点をしっかりわきまえる必要があるでしょう。
[2008/07/23 06:09:33]

お名前: 父兄   
いつも楽しく拝見しています。
どこの親も同じようなことに関心を持ち、悩み子供たちの成長を
見守っているのだなぁ。とついPC相手に相槌をうっています。
「声援」についてですが、先日愚娘の総体予選を観戦にいってきました。
中々白熱して良い対戦が続き、自分も含め観戦者の方々も熱のこもった
声援を送っていたのですが…
某中学校(男子団体優勝校)の父兄には愕然としました。
昨年はこのような事は、見受けられなかったのですが、
余りにも大きな声で声援するのは、興奮の上とはいえ如何なものでしょうか?
挙句の果てには、審判の判定に「えっ〜」と父兄全員でブーイングまで…
自分の子供たちの打突が入らなければ、「メン、メン、メン…」と審判に向かって
アピールまで大声でする始末。まぁ顧問の先生が監督席?から審判に同様のアピール
をしているのですから…父兄も同様に真似ているだけなのでしょうが…
このような「声援」?は剣道に限らず、小生としては承服出来ないのですが、
皆様はどのようにお考えなのか、ご意見をお聞かせください。
蛇足ですが、小生がしていたスポーツでは敵味方関係なく良いプレーには拍手で
声援を送るのが慣習?になっており、審判は人間である以上誤審もあるのが当然。
という考え方をしていましたので、審判を信頼出来なければ試合をする資格は無い。
と教えられてきました。人間教育の場である「剣道」はどうなのでしょう。
[2008/07/22 10:55:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る