記事タイトル:勝利とは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ライダーの母   
 to ん さん!
良い師と出会えましたね。
ライダ−も、いつも心しているようです。
良い教えをありがとうございました。
[2003/10/17 12:17:34]

お名前: Hide.    URL
To んさん

素敵な言葉ですね!
僕も今度使わせていただきます(^0^)
[2003/10/17 10:09:35]

お名前: tatsu母   
to Hideさん

イエイエとんでもないです!!
ありがとうございました!
[2003/10/17 01:19:34]

お名前: ん   
僕の師と仰ぐ方が
「勝てた時勝てたと思うな、
  勝たせてもらったと思え、
  負けた時それに捕らわれるな
 自分の悪い所を教えてもらったと思え」
とのありがたいお言葉をくれました。
いつまでたっても修行の身の僕は、この言葉は心の奥底にしまってあります。
[2003/10/16 22:20:51]

お名前: ライダーの母   
  ぽてちさん はじめまして。
うわあ〜驚きました。ぽてちさんの下のカキコ見ました。嬉しいです(笑!)
ライダ−も自分の時計でそれなりに?成長しているようです(ありさんの遠足位か?)
先月は、人数あわせのために剣友会の団体メンバ−で参加しました。
ライダ−珍しく、前夜なぜか自分の弱さに落ち込み沈んでいました。
 私はライダ−に、ぽてちさんのような心優しい激励の言葉をかけてやれず
『監督は、ライダ−が弱いの知ってて、メンバ−に選んだはずだから
一生懸命やればいいんじゃないの!』と、母の意味不明苦肉の激励に
単純なライダ−は、すぐ納得(アハハ!)やはり予想どうり二本負け
 つまり、一年のうち試合に勝つ瞬間が滅多に見られない。
だから母は必死で試合を見ている。綺麗に面が決まったときは、親子で嬉しいんです。
 ぽてちさんの息子さんに感謝です、いつの日かお会いしたいです。
 
  tatsu母さん
水戸で渡せなかったキ−ホルダ−は、いつの日にかお会いできるように
とっておきますね。(おまじないかな?)

空ちゃんとは、ほんの挨拶程度ですがあの時、水戸でお話をしました。
すてきな水色の胴着に驚きました。とても、かわいい娘さんでした。
すてきな空ちゃんを前に、息子は『いちにの会のライダ−です』やっと挨拶しました。
ささやかなお土産なのに喜んでくれて、私まで嬉しい気持ちでした。
初対面なのに『いちにの会』を合い言葉に、いろいろな出会いがあるんですね。

tatsu君とtatsu母さんに、いつか会えることを念じています。

 
もちろん!!Hideさんにお会いしたいです。
『いちにの会』と出会えて心から感謝しています。ありがとうございます。
  
[2003/10/16 22:15:47]

お名前: Hide.    URL
to tatsu母さん

まったくの別件ですが、本日はご子息を呼び出してしまい申し訳ありませんでした(^^;
以上、業務連絡でしたm(_ _)m
[2003/10/15 21:55:37]

お名前: tatsu母   
ライダーの母さん

水戸の大会の事は、今でも心残りです!
キーホルダーと、たしかホームメイドのクッキーも・・・(;;)会いたかったですー!
頂けるのでしたら、いつかお会いする時までとっておいて下さい(^^)

小学生掲示板の空ちゃんを覚えていらっしゃいますか?
北見で声をかけていただきました。
やはり、水戸以来の再会でした。
「いちに会に居た空です」と言われて、すぐにわかりました。
二人とも、照れ笑いしてとても可愛かったです!!
いちに会でご縁をいただいて、剣道を続けていれば何処かで会える日がやってくるんですね!!
別れた後も、親子で、しばし感動しておりました。(^^)

ライダー君とライダー母さんともいつか会える日がくる事を願っています。
その日を楽しみ!!
[2003/10/15 13:44:42]

お名前: ぽてち   
to ライダーの母さん はじめまして 横から失礼します。

我が家にも中学二年生の息子がいて、おんなじだ〜〜と思わずにんまり。
息子からスパーンとお面一本頂きました。
詳しくは、よろしかったら、下の「成長痛・・・」のトピ見て下さい。

ライダー君大将の気概十分ですね。精神的にとてもたくましくなっているんですね。
勝ち負けよりももっと大切なこと、忘れてしまいがちなんだけれど、苦しい思いの中か
らライダー君はきちんとつかみ取っているんですね。

水戸の大会いらしていたのですか。息子もそこに出させていただきました。
でも2回戦で消えましたが・・・それが全国レベルの大会で初めて勝った試合です。
ある方に、「全国大会へ行くなんてすごいね。どんな気持ち?」と聞かれ、「先輩たち
がいい成績を残してくれたから、そのおかげで僕たちも行ける・・・」と答えた彼。
いくつかメダルも持っているのですが、彼曰く、「先輩のお陰です」
ただ1つ、地域の小さな試合のメダルだけは「これは僕のがんばりでもらったんだ」
と大切にしています。
個人戦では二回勝てればいい方で、団体戦でもはみんなにあまり貢献できない。
それでも、親ばかの私は、「君は、自分のポジションで、頑張ってるんだよ。他のみん
なが勝つときは負けても、自分の所まで二つ負けて渡されるといつも踏ん張って、勝て
なくても次につなげるじゃない・・・」と、ちょっと苦しいほめ方です。
剣道を始めた頃に、先生に言い渡されました。「この子は不器用だから、小学生の内は
勝てないかもしれないね。でも、一生続けられる剣道をしようね。」
親は、いつか大化けしてくれないかとはかない夢を抱いています。

お互いに気長にに頑張りましょう。
[2003/10/14 22:57:24]

お名前: けい   
ライダーの母さん


>確かに必死で試合に挑むライダ−を見ていると、胸が詰まり涙が出ます。
>先日の市民大会個人戦も珍しく(?)三回戦まで進み、強い相手なのに
>なんと!延長までもつれました-----負けたけど、ライダ−にしてはすごいことなんです。

そうやって、一歩一歩階段を上がって行くんです。そして、どんなお子さんでも、必ず
階段は上がって行けるんです。その速さはまちまちで、ウチの子も大変ゆっくりですが
確実に去年よりは今年、昨日よりは今日と・・・なかなか目に見えぬ進歩ではありますが
少しずつ階段を上がっています。ライダーの母さんのお子さんも、着実に高みに登って
いらっしゃる様子、子供って頼もしいですよね。
[2003/10/14 22:09:26]

お名前: ライダーの母   
 けいさん、ありがとうございます。
確かに必死で試合に挑むライダ−を見ていると、胸が詰まり涙が出ます。
先日の市民大会個人戦も珍しく(?)三回戦まで進み、強い相手なのに
なんと!延長までもつれました-----負けたけど、ライダ−にしてはすごいことなんです。
 
 Hideさん!見つめて支えるのは大変ですね。
先月、初段審査を受けました。見ているだけの私は胃が痛くなりました。
しかし、あの厳しい審査を堂々と受ける息子は、凛としていました。(親バカ)
試合には常に勝つ子供も、何名か不合格になり、とにかく驚きました。
 その時に、審査の先生が言われた言葉が胸に残ります。
『試合に勝つ為だけの剣道を常に目指している人は、本当の稽古をしていないのです。
基本に忠実に、素直に、稽古をして本当の剣道を心がけて下さい』
 う〜ん、本当の剣道って?

 tatsu母さん、本当にお久しぶりです!(ルンルン)
6年生の時に、水戸の大会を見ました。
次々と勝ち上がり、大将で頑張るマサムネ君を応援した記憶がよみがえります。
素晴らしい体格に加え、努力に培われた剣さばきにライダ−絶句『すごいね〜』
 その後、剣道日本でもお名前を見つけて二人で喜びました。
(あの時に渡しそびれたキ−ホルダ−のお土産が、引き出しにあります)
ライダ−は身長こそ160?になりましたが、体重が44?。とにかく細い。
『最近は場外に出て負けないのね?』と言ったら『稽古のおかげです』だってさ-
またまた余計な激励しちゃいました(ペコリ)
 息子さんに宜しくお伝え下さい。
 
[2003/10/14 21:15:03]

お名前: tatsu母   
懐かしいお名前に誘われて書き込みしてしまいました!

小学生掲示板では、マサムネでしたが中学からtatsuを名乗っています。
ライダー君もがんばっていますね!
部長として新チームを作り上げていく事は、並々ならぬ苦労があると思います。
喘息を抱えながらの部長の大役は、大変かと思いますが、親子二人三脚でがんばってください!

>私が『よく、そんなに負けてばかりなのに剣道やるね』と嫌み(激励?)を言うと
すかさず『おかあさん!僕は一生剣道やるんだから今の勝ち負けだけで
いろいろ言わないで(ムカ!)』

どこかで聞いたような親子喧嘩?!ですねー!!(^^)
私も、余計な激励?を言っては息子に一本取られています。
成長したなーと思う瞬間がありますよね。
なんでも、言い合える良い親子関係ですね!
[2003/10/13 15:46:26]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私もライダー君の完勝だと思いますヽ(^.^)ノ
だれだって目先の勝ちがほしいしこだわりたいもの。それはきっとライダー君だって同じ
だと思います。でも、そうやって後輩の面倒を見育て、自身も頑張る・・・並大抵の精神
力ではありません。
どうか、ライダーの母さんも腹にしっかりと力を入れていただいて、彼を見つめ、支えて
いってほしいと念じます(^^)
[2003/10/13 14:54:01]

お名前: けい   
ライダーの母さん

>自分も超の付くほど弱い剣士なのに『俺は、部長だ!』の一念で
>なんと!いつも負けていた相手に一矢を投じたそうです。

これが中学生の団体の素晴らしさですね。大将がホントに頑張る。中学から
剣道を始めた大将で、それほど長く剣道をしていない人でも、ホントに意地
を見せてくれます。私はそういう姿に心打たれますね。個人戦では負けてし
まうようなお子さんでも、団体戦で普段見せないような大将の意地を見せて
くれる、私はそういう姿を見ると涙が出て、喉がつまったことがあります。

>団体で出られて嬉しいだけらしい。部長なのに個人戦も、なかなか勝てず
>私が『よく、そんなに負けてばかりなのに剣道やるね』と嫌み(激励?)を言うと
>すかさず『おかあさん!僕は一生剣道やるんだから今の勝ち負けだけで
>いろいろ言わないで(ムカ!)』あ〜あ〜言われた。これって母、場外1本負けだね。

ハーイ、完全に勝負終わってまーす。ご子息の圧勝と言って良いでしょう!(笑)
目先の勝利なんて、捨てちゃいましょう。もっともっと先は長いんです。
立派なご子息だと思いますよ!! 私は志の立派なお子さんの方が好きです。
[2003/10/13 01:40:10]

お名前: ライダーの母   
 ライダ−も中学二年になりました。
先日の新人戦では、剣道デビュ−戦の緊張しまくり後輩4人を何かと面倒を見ながら
部員5名の部長として、涙ぐましい(試合時間が平均○秒???)姿で
頑張っていました。ライダ−は、昔から喘息があります。その日も、ゼ−ゼ−やっており
心配しました。自分も超の付くほど弱い剣士なのに『俺は、部長だ!』の一念で
なんと!いつも負けていた相手に一矢を投じたそうです。
 団体で出られて嬉しいだけらしい。部長なのに個人戦も、なかなか勝てず
私が『よく、そんなに負けてばかりなのに剣道やるね』と嫌み(激励?)を言うと
すかさず『おかあさん!僕は一生剣道やるんだから今の勝ち負けだけで
いろいろ言わないで(ムカ!)』あ〜あ〜言われた。これって母、場外1本負けだね。
 人生には、勝つことだけが素晴らしい事ではないけれど…でも勝つとこ見たいよ-
どうも母は、まだまだ修行が足りないのかな?
[2003/10/12 19:37:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る