記事タイトル:年の終わりに考える事 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 瞳点の外した意見さん

>多分剣道の先生は、怒る事によって子供達の感情の反発を剣道にぶつけるようにもって
>行きたいのでしょうが、今の時代子供も親も簡単には、許してくれません。

そのようですね…っていうか、私が教師を辞めようと思った背景の一つに、親も含めた子
どもたちに「語り」が通用しなくなったからというのもあります。

おりしも「顧問の言葉」という新しいトピが経ちましたね。その中でトピ主さんのご子息
は顧問から稽古中に叱られ「帰れ!」と言われて素直に家に帰ってしまいます。
先生はあわててご自宅に電話をされ、親御さんに一生懸命にフォローに回るのですが、親
御さんも先生の糸が十分に組めないようです(-_-)

私の息子であれば、雁首を引きずってでも先生の元へいき土下座をさせて謝罪する場面で
すが、どうも、そういう風には受け止めておられないようで・・・。難しさを感じますよ(>_<)


>話は変わりますが、「攻めのセオリーパート1〜3」面白いのでプリントして読してい
>ただいたのですが、中学生の息子が読んでいるのを発見。(後略)

うーん、あのトピは中盤以降かなりマニアックになってみますので・・・(^^;
もっと簡単な「攻め」に関するトピもいくつかありますので、そちらの方がご子息にはわ
かりやすいかもしれませんね(^^)
[2007/12/25 23:03:29]

お名前: 瞳点の外した意見   
剣道自体は、素晴らしいと思いますし、指導者の方々も素晴らしい方々です。

道場の剣道の先生方は、何故か真っ直ぐな人が多くて指導も直線的。
悪く言えば独断的で、他の意見が見えない、いや見えにくい。
ただ、今の子供達は、親以外に感情的にストレートに怒られる事に少ないせいか(学校
の教師も直線的に怒らない)戸惑ったり、曲がった反発をする子がいます。
多分剣道の先生は、怒る事によって子供達の感情の反発を剣道にぶつけるようにもって
行きたいのでしょうが、今の時代子供も親も簡単には、許してくれません。
しかし私はこんな時代だから、剣道を習う意味があると思っているのですが。

話は変わりますが、「攻めのセオリーパート1〜3」面白いのでプリントして読していただいたのですが、中学生の息子が読んでいるのを発見。
私「あれ!読んでいるのか、それ面白いだろ」
息子「別に、ただ」
私「ただ?何」
息子「攻めが悪い。攻めが弱い。攻め攻め攻めていつも言われるから、でも意味わかんねーし」
私「解ったのか?」
息子「何となく」
私「お前頭悪くねーか?」
息子「だって、おとうさんの子だからね仕方ないしょ。」
[2007/12/25 14:33:44]

お名前: Hide.    URL
To 瞳点の外した意見さん

なるほど、そうなんですか?(^^;

こうした掲示板は匿名が原則でして、反対に名前などさらされると「削除対象」になりま
す。匿名で、ご自身が抱えていらっしゃる問題を可能な限り具体的に相談して、皆さんか
らご意見やアドバイスをしていただく。それが、少しでもご自身の救いになったり問題解
決への糸口になったり・・・なんていう風にご活用いただいているのですが(^^)

まぁ、もし何かお力になれることがあればおっしゃってください。
私で解決がつかない場合でも、全国の皆さんが親身になってお考えくださると思いますので。

いずれにしましても、悪いのは「剣道」ではなく、それに取り組む人間の心映えの良し悪
しっていうことです。くれぐれも、剣道そのものまでお嫌いにならないでくださいね(>_<)
[2007/12/25 11:10:14]

お名前: 瞳点の外した意見   
いやー。中途半端で、すいません。

いろいろ書きたい事が有りましたが、頭の中で、あれはまずい
これはどうだ?自問自答したところ匿名で、かきこしては、自分が卑怯なような気がして、しかし名前を晒す勇気など有るはずも無し。

いろんな立場から正面切って本人に言えないからぼかして書き込みして憂さ晴らし
するのにその行為自体自分で卑怯だと感じたら、反対にストレスが、溜まりそうで
自滅しました。店じまいします。
[2007/12/25 10:21:14]

お名前: Hide.    URL
To 瞳点の外した意見さん

あれ、あなたのお話はもう終わりなんですか?
みなさん、続きを楽しみにしてると思うのですが(^^;
[2007/12/22 21:22:24]

お名前: 瞳点の外した意見   
あれ! こんな事になってますね。

愚痴は建設的じゃ無いから、今年の不満は、打ち止めにして、来年に備えますか。

面白そうなので、私もかめさんの扉に参加しよう。
[2007/12/22 09:15:23]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

せっかくかめさんが新しいトピを立ててくださいましたので、瞳点さん関連のレス以外は
お引っ越しといたしましょう(^^;
[2007/12/21 21:38:31]

お名前: かめ   
みなさ〜ん ここは瞳点さんのスレですよ〜
溜まったウップンは↑スレで!
[2007/12/21 12:50:15]

お名前: 仁王   
私も娘が成長したらダメ親父さんと同じような悩みを持つんだろうな…。

娘に彼氏が出来たら「その男を木刀でぶん殴る!」と宣言し、
家内に怒られました。

ああ、いつまでも「パパと一緒じゃないとお風呂に入らない!」
と言って欲しい。

いつまでもサンタクロースを信じていて欲しいし、
薬を「おすくり」と言って欲しいし、テレビは「テベリ」って言って欲しい。
でも、保険か何かのCMだったと思うけど、
成長した娘が雨の日に傘を持ってないお父さんを駅まで迎えに来るような
子になって欲しいというのも捨て難い。

あ、勝手な妄想レスになっちゃいました。ごめんなさい。
[2007/12/21 11:11:45]

お名前: Hide.    URL
To ダメ親父さん

管理人のHide.です。
今息子さんは「大人への階段」をのぼりはじめている最中なんですよ。

稽古をさぼったり、負けて悔しくても「仲間の手前」ヘラヘラして見せたり…、「別にぃ
…」や「お父さん」と呼ばなくなったのだって親離れするための精いっぱいのあがきでし
ょ? かわいいもんじゃぁありませんか(^^)

きっとご自身も、遠い昔を思い起こされれば、「ああ、そうだったっけ」なんてことばか
りなんじゃないですか(笑)
子どもが手を離れていくのはさびしいでしょうが、一人の男として、息子の成長を大いな
る高みから見守ってあげてほしいと思いますp(^-^)q


って、我が家の中二の愚息も、少しずつ思春期特有の「そっけなさ」やボーっとした態度、
家族に対して距離をとるような兆候が出始めています。
ともあれ、元気に学校へ通い、仲間と汗を流していてくれるだけでOKと考えませんとね(^^;
[2007/12/21 07:56:41]

お名前: だみ声   
ダメ親父さん

お父さんへ(息子の言い分)
稽古はたださぼりたくてサボったんじゃないんです。 僕らの仲間内のトレンドの一つだ
と思ってほしい。 稽古ばかりでなく、付き合いの一つなのです。お父さんだって僕の年
ごろには、大人には理解し難い行動があったことを思い出してほしい。

もちろんサボる事がいいこととは思っていません。
それに、ガキじゃあるまいし「今日は頑張ったよ!」なんてセリフはもう使えないのです。
ストレートに気持ちを出さない(出せない)年頃なのです。
これは優勝しても、メダル貰ってもそうなのです。 嬉しさが減少したわけではなく、体
中で表現すると、後で仲間内で浮いてしまうのよ。
この点を分かってほしいんだけどなぁー。

今の年齢のボクらは、嬉しさも悔しさも表現する言葉がわからないのも一因です。
負けてへらへらするのもその範疇なのです。悔し涙の裏返しと思ってほしい。今の僕には
毎日長時間付き合う相手は「仲間」であって、親や大人ではないから、付き合いの照準に
は仲間とのバランスが必要なのです。試合会場でなくても視線を外すのも「親離れ」の一
部なのです。決してお父さんが嫌いになったわけではなく、説明する言語力がないので、
誤解されてしまうのです。

だから「悲しい、さみしい」と言わずに、大きな愛情で見守ってください。このまま親子
の断絶なんてことになるのは決して望んでいませんから・・・。
[2007/12/21 01:25:40]

お名前: ダメ親父   
今回は理性を抜いて、無礼講ということで普段言えない言いたいことを言います。

「息子へ」

お前はセンスがある! 少なくとも俺はそう思う。
それなのに何故稽古をサボったりしたんだ!
昔のキラキラしていた目はどうした! 負けて涙したあの頃を忘れたか!

雪の中を、ホッペを赤くして帰ってきて、「今日は頑張ったよ!」と嬉しそうな顔を
していたあの頃。 お父さんも頑張っているお前が嬉しかった。
「今日の稽古はどうだった?」と聞いても、最近は「別に…」しか言わない。
メダルをもらって、お父さん達が大喜びしても、「たまたまだよ。」とそっぽを向く。
少し前ははちきれんばかりの笑顔で「お父さん!ほらっ!」てメダルをみせたじゃないか!
お父さんは少し(かなり)寂しい…

試合会場で目があっても、「スッ」と視線をはずす時が悲しい。
負けてもヘラヘラしているお前が悲しい。
「おとうさん!」と言ってくれなくなったお前が寂しい…
[2007/12/20 22:30:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、読んでるとストレスを感じるトピですね(>_<)
信念を目の前に、きれいに今年の垢を落としちゃってください。
[2007/12/20 22:13:55]

お名前: てて   
瞳点の外した意見さん、かめさん
かめさんじゃないけど、書いてくださいよ!!胸の内を!!
いくらでも聞きますって!!
今年ももうわずかじゃないですか!!心に溜まっているものを今年中に全部吐き出して
スッキリさせて百八つの除夜の鐘を聞いて新年を迎えましょうよ♡
いいレスを書いてくれる人がきっといるからね!!
私もただ聞いてくれるだけでもやもやしていた気持ちが軽くなるんですよ・・。
10年前に「いちに会」あったら長男を剣道をやめさせないですんでいたかも・・
長男はいまでは剣道の「剣・・」と言っただけで怒ります・・辛いスッ・・。
[2007/12/20 18:28:04]

お名前: かめ   
いっくらでも聞きますって。
書いちゃってください。
ほ〜んと色々ありますよ。小・中・高ず〜っとありますよ(笑)
わたしなんて先日生まれて初めて人前で泣きましたよ。
悔し涙です・・当事者の息子もビックリ「おかあが泣くのはじめてみた」だって
だって悔しいじゃん・・ううっ・・
え?詳細は書けません・・
[2007/12/20 17:17:44]

お名前: 瞳点の外した意見   
なんて世は、揉め事が多いんだ!
人が集まれば問題百出、道場も中学の部活も問題だらけ。
 親も指導者も子供達もみんな。子供を強くしたい、強く成りたいで、目指すところは
同じなれど、手法、目指すレベル、剣道に対する思いの違いで、対立だらけ。

子供と親、親と親、指導者と指導者、親と指導者、クラブ顧問と道場指導者など
上げればきりがない。詳細は、書けないけれど疲れた一年でした。

え!詳細が、分からないと意見が書けないですか?するとやはりこれは愚痴ですかね。
[2007/12/20 15:08:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る