記事タイトル:親子で… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to およさん

>パンツよりカービーの垂ネームのゴムが先みたいです・・・・

アハハ、それはぜひ替えてあげてください(^^;

ちなみに、垂ネームもずいぶん長くお使いになったのではありませんか?
ここいらでひとつ、「試合用」に新しいのを作ってあげると、稽古に臨む気持ちに張りが
出るかもしれませんよ(^_-)〜☆
[2003/10/09 10:16:16]

お名前: およ   
Hide.さん
パンツよりカービーの垂ネームのゴムが先みたいです・・・・
[2003/10/08 17:08:52]

お名前: Hide.    URL
to マートさん
そうですか、お兄ちゃんも同じような性格なのですか。
それはきっと親御さんがそういうふうに育てておいでなのでしょう。狭い価値観の中で、
他人の争うことに目を吊り上げる人生よりも、幸せに生きられるかもしれませんよ(^^)


to およさん
伸び切っちゃってるのですか? それは困りましたね(笑)
パンツのゴムと同じで、時々取り換えなきゃダメかもしれませんね(^_-)〜☆
[2003/10/07 23:08:20]

お名前: およ   
Hide.さん
ありがとうございます。
最近テンション伸びきってるのか緩んでるのか自分でもよくわかんないみたいで・・・
微調整中です。そんなのんきな子といってられる状況でもないのですが。
[2003/10/07 22:07:46]

お名前: マート   
ご意見ありがとうございます。
この子にはお兄ちゃんが居るんですがこの子も
負けず劣らずホンワカしていて試合では常に
補欠です。息子の通う道場は実力と努力で試合の
チーム編成をしているのでこの子達のお母さんも
なんら不服も言いませんし、いずれ下のお子さんも
試合から外されることが多くなると思います。
幸せなことに常に同じチームになり団体ではいつも
泣いているチームメイトのお子さんも励ますことはあっても
攻めたりもせず「今度は2回戦に出ようね!」と
笑顔で居てくれます。これだけが救いです…。
[2003/10/07 13:38:14]

お名前: Hide.    URL
To マートさん
管理人のHide.です。
学び方も取り組み方も、そのお子さん次第なのですから、「ウチの子とは違う」といって非難
することもできませんしね。しかたがないことなのではありませんか(^^)

まぁ、しいていうならば、そういうお子さんを団体戦の選手に選んでしまう指導者の側に問
題があるといえます(-_-) もちろん、教育的配慮をした上でのことかもしれませんので、事
情を知らない私が断定してしまうわけにはいきませんが・・・。


To およさん
せっかくまとめていただいたのですが、小技を使ってこのようにいたしました。
お気遣い、ありがとうございましたm( _ _ )m
[2003/10/07 12:37:46]

お名前: おしえて   
マートさんへ

なんか以前の・・・・・こと・・・・・思い出してしまった。
まあ、嫌いで剣道しているわけでもなさそうだけど・・・?。う〜ん!!疑問?。
試合は、このカキコから察すると、「ひときわやる気のない?。」とあるので、
あまり期待できないのかなぁ?。
三人でも勝利するところもありますよね。
剣道に対する取り組み方の個々の姿勢が、問われるのかもしれませんね。
団体戦は難しいですよね・・・・・・。
勝ち負けから、このお子さんもいろいろ学んでくれればいいけれど・・・・・。
個人の個性もあるからなぁ〜!!。このカキコからすると、このお母様はおおらか?
よくいえば・・・・・??。だから、きっとお子さんも似てたりして・・・・・?。
マートさんは、やっぱり複雑ですよねぇ!!。なんか、わかります。思い出します・・・。
[2003/10/07 00:15:15]

お名前: マート   
子供に剣道を習わせていて勝つことだけが全てでは
無いと思っていても やっている本人は強くなりたい!
金メダルがほしい!と思い泣きながらでも練習をつんでいますが
そんな中にあってひときわやる気の無いお子さんがいるんです。
年少の頃から始めて現在中学年ですが素人から見ても
「これは酷い…」と思えるほどなんです。
親御さんの考えも「うちのこは強くなんなくてもいいんだあー
体力もないし、まあー長く続けてくれればいいかなあーって
思ってるから」確かに人それぞれ考え方の違います。
でも、いざ試合となると同じチームになった子供はがんばるぞ!
と張り切っても(1チーム3人の試合で人員不足のためいつも
2人チーム)結局負け試合をするしかないんです。
練習のときも周りの親御さんたちからも
励ましや時にはもっとがんばれと言った声も
かけられ先生方からも熱心な指導を受けていて
とても恵まれた環境にいると私は思うのですが
こういった親子の姿勢についてどのように思いますか?
[2003/10/06 15:22:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る