記事タイトル:子離れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ポン太さん

管理人のHide.です。
そうですか、ご次男は12歳にしてもう旅立ちですか。
いやぁ、すばらしいですね!!
まだまだ子どもと思っていても、日々しっかりと成長したくましくなっていっているもの
なんですねヽ(^.^)ノ
私も及ばずながら、心より応援させていただきます!!!
[2007/01/30 23:15:04]

お名前: ポン太   
 我が家の次男も四月から、他県にいきます。末っ子ですし寂しくないかと言われたら、寂しいのですが、12歳にしてそうまでしてやりたいことがあるなんて、羨ましいなと思います。剣道の試合や週五日の稽古もほとんど休まず、中学受験の為、勉強も頑張り合格したので、応援してやりたいです。それに寂しいのは、本人も同じだとおもいますよ。
[2007/01/30 22:34:39]

お名前: Hide.    URL
To へそ親父さん

そうですか、それはよかったです。
とりあえず一安心といったところでしょうか(^^)

家族の絆って日ごろは意識することがありませんが、そういうことなどが起こりますと、
改めて気がつかされますね。
奥様をいたわりつつ、絆を確固たるものにしていかれますよう念じております。
[2007/01/26 12:49:52]

お名前: へそ親父   
管理人Hide 様
お心遣い有難う御座います。
少しは落ち着いてきたみたいです。(観念?)
お陰で、『 家族の絆 』の大切さを教えらた様で・・・
[2007/01/25 08:50:30]

お名前: Hide.    URL
To へそ親父さん

奥様のご様子いかがでしょうか?
ふさぎ込んだりしていらっしゃいませんか?
まだまだ追っかけに燃えなければならないお子様が2人もいらっしゃるわけですので、気
持ちを奮い立たせて頑張らなければいけませんよね(^^)
[2007/01/20 22:29:47]

お名前: 梅香   
 To へそ親父 様
 ご子息が他県の強豪校に進学とか,さぞご心配のことでしょうね。実は,我が家でも
三男が家を離れ寮生活に入ります。他県ではないのですが家からは通学できない為(車
で2時間以上かかるので)寮に入るわけです。親としてはとても心配で反対したのです
が,進学先の監督さんに口説かれ決心しました。正月から進学校の1・2年生と一緒に
錬成会に連れて行ってもらっているようです。今日,明日も東海地方に行きました。
我が家は関東ですので,今朝は4時起きで送っていきました。中学までは,試合のたび
に「追っかけ」をしていましたので,これからは,それがあまりできないことがとても
寂しくてなりません。通学できる高校の剣道部(兄の母校)でしたらまた「追っかけ」
できたのにと,残念でなりません。しかし,「日本一を目指す」との決意で決めた進
学先,親としても温かく見守って行こうと思っています。三男が家を出るのと入れ違いに,長男が大学を終え帰って来るので,寂しさも半減するかなとも思っています。
(次男は大学) へそ親父様とは試合会場でお会いするかもしれませんね。お話しする
ことができないのは残念ですが,お互いに子どもの応援に大いに盛り上がりましょう。
[2007/01/20 21:02:58]

お名前: 息子のサポーター   
へそ親父様
はじめまして、
奥様のお気持ち、本当に良くわかってしまいます。
我が家の二人の息子は自宅通学ですが、状況を想像いたしますだけで
息子の決意を尊重し誇りに思っていても
うるうるきてしまうのが母親と思うのです。
いくら便利な世の中になろうと、世のお父上方には申し訳なく思いつつ
息子への想いは恋人以上に切ないやるせないものなのです。

そこで、もし私だったらと、思いつく限りご提案させていただきます。
あまりにもばかばかしいとお思いになりましても笑いながらご一読くださいませ。

?奥様にお手紙日記をプレゼントする。毎日決まった時間に夜空を眺め、
「ああ、この同じ空の下で今日も息子は頑張ったかしら・・・」
と想いを馳せながら、その日一日の出来事や息子サンがらみのことを書きとめて
おくための日記です。
これを将来息子さんが読まれることがあるかどうかはわかりませんが
息子さんにとっても母の気持ちと言うものがきっとよくわかるものになるでしょう。

?息子さんが出発されるまでにご家族全員おそろいの写真を撮る。
そしてたくさんの写真を飾る。もちろんお嬢さん、二男さんのも一緒に。

?時間や経済的に可能であるときはご夫婦で応援に行かれる。
そして次の試合までまたお互いに頑張ろうねと、奥様に目標を持っていただく。

以上ですが、子離れできない母親の提案ですから、
「何を甘えたことを・・・」とお思いになったかもしれません。
でも息子を想う気持ちは閉じ込めるより
何らかの方法で開放してあげるのが良いと想います。
「子離れの時期が来ているんだから・・・」というより
「そうだね、寂しいね、この次みんなで応援にいっちゃおう!」が、
私はうれしいです。
[2007/01/20 20:57:51]

お名前: へそ親父   
てて様
>福岡県のマリンメッセで行われる試合でしょうか・・?
福岡ではなく今年は岡山が開催の全国スポーツ少年団剣道交流大会です。

>息子の名前が載った大会です・・(=^_^=)
おーっ!それは羨ましい限りっ!
当愚息もそうなればいいですがねぇ?

>遠い所から応援しております(^_-)~☆
有難う御座います。<(_ _)>
[2007/01/20 14:44:23]

お名前: てて   
へそ親父様
>・・中学最後の試合(全国スポ少)が控えており
福岡県のマリンメッセで行われる試合でしょうか・・?
私どもには、とても懐かしい、と言うより思い出深い大会です。
仕事の関係で観に行けませんでしたが、息子の名前が載った大会です・・(=^_^=)
是非、頑張って下さい!!
遠い所から応援しております(^_-)~☆
[2007/01/20 13:33:28]

お名前: へそ親父   
白うさぎ様
>とにかく、息子さんの活躍をお祈りしています。
温かいお言葉、有難う御座います。

>娘が「剣道を続けたい、・・・どうしよう」
白うさぎ様と同じ中一なんですネ!
遠征とかで会ってるかも?ですネ!
ご令嬢のご活躍お祈りいたします。
[2007/01/20 12:19:02]

お名前: 白うさぎ   
はじめまして、へそ親父様
出発の日が近づくにつれ、不安や寂しさが増してくるなのでしょうね。
我が家は3番目の子どもが剣道をやっていて、まだ中1ですが、県外の高校に行かせようかと考えているところです。
私は母親ですが、娘が「剣道を続けたい、でも自宅から通えそうな高校には剣道部がない、どうしよう」と
考えているようでしたので、県外の高校の情報を集めているところです。
父親よりも私の方が、けしかけているような感じです。
我が家は上に2人、下にも1人子どもがいるので、奥様の寂しさと私の寂しさは違うかもしれませんね。
でも、本人が選んだならば行かせてやろう思っています。
離れていても、一番の応援団になりたいとも考えています。
離れているからこそできることを一緒に考えてみられてはどうですか。
とは言って見ても、私もいざとなったらどう感じるのか分かりません。
私なら、愚痴をとにかく主人に聞いてもらうと少しはすっきりするかもしれません。
参考にはならないかもしれませんが、奥さんの気持ちも理解していると
いうことが伝わればいいのではないでしょうか。
とにかく、息子さんの活躍をお祈りしています。
[2007/01/20 11:16:46]

お名前: へそ親父   
親も修行中様 てて様 管理人様
早々のご教授有難う御座います。<(_ _)>
きっと勇気付けられると・・・。

>7年間一度たりとも息子の試合を・・・
すごいですネ!家内に聞かせますヨ!

>ご子息が後ろ髪引かれて力を発揮・・・親としても頑張りどころですね(^^)
そうですよネ!

あと二ヶ月足らずで入学ですが、長男は中学最後の試合(全国スポ少)が控えており、
少しでも上位に上がれる様、修行の再開です。
長女は全中、二男は全国練成出場を目標に兄に続けと日々邁進です。
過去(反省)も大切ですが、未来(将来)を目指し頑張ってくれると・・・。
皆様、本当に有難う御座いました。
二ヶ月後に良い経過がカキコ出来る様一家で前進です。<(_ _)>
[2007/01/20 10:16:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかにご心配はありましょうが、親としては心を鬼にしてわが子を送り出してあげなけ
ればいけません。どこまでも一緒に生きていくことはできないのですから(^^;
奥様もそのあたり、理屈ではわかっているのでしょうが、お気持ちホントお察し申し上げ
ます(>_<)

「獅子は千尋の谷にわが子を突き落とす」と申します。子どもを大きく育てようと思うな
ら笑顔で送り出してあげませんと、ご子息が後ろ髪引かれて力を発揮できないことも考え
られます。親としても頑張りどころですね(^^)
[2007/01/19 21:44:32]

お名前: てて   
To へそ親父様

こんにちは。ててといいます。よろしく。
お気持ち分ります。
かくゆう、我が家の次男が小学校卒業の翌日、クラスメイトたった14人(次男を
入れて15人しか居ない小さな町でして・・)全員に見送られながら、関東へ旅発ちました。
何故、卒業の翌日かと言いますと、小学生最後の水戸大会を控えていましたので・・。
で、我が家は、旦那の方が淋しさに耐えれなかったようで、(我が家は兄弟二人です)
長男は残っていても、とりわけ可愛がっていた次男が離れる事に淋しさが特に強かった
ようで、私があんなに反対していたにもかかわらず、勝手に犬を知人から安くもらい受け、
淋しさをまぎらわせたようです。(シーズー犬)
月日が流れ、関東に行ってから今年でもう7年目になろうとしています。
幸い貴家では女の子が居るのできっと奥様の淋しさを慰めてくれる存在になってくれると思います。
1・2ヶ月も経てば淋しさにも慣れてきますよ!!
旦那があんなに淋しがって犬を飼ったくせに、さびしさもどこえやら、犬の面倒を看
るのも放ったらかしに今では息子の活躍に目を細めています。

へそ親父さんの所は「半日もあれば会いに行ける・・距離」のようですが、我が家は
飛行機に乗れば勿論日帰りで戻って来れますが、費用がばかにならないぐらいの距離
でして、仕事の休みを最低3日はもらわなくては行けません。ですから、この7年間
一度たりとも息子の試合を観に行ったことがないのです。ですから淋しさより悔しさ?
の方が強いですよ!!(笑)
淋しさは、本当に1・2ヶ月で慣れますから慣れるまでの奥様の気持ちをしっかりと
支えてあげてください。(気晴らしに、温泉に連れて行くとか・・etc)
試合に観に行けるのでしたら出来るだけ観に行ってあげたりしてみてくださいね。
ここの掲示板にカキコ(おしゃべりや、心の淋しさを吐き出して聞いてもらうと・・)
したりすると、いろんな方の励ましが得られますよ!!)
奥様のサポートに頑張ってくださいね(-^〇^-)
[2007/01/19 16:42:18]

お名前: 親も修行中   
こんにちは、へそ親父様
うちは二人の息子がいますがまだ小学生なので空想上でしか考えられませんが・・・
奥方様のお気持ちはすごくわかります。
長男は何もかも初めての子なのですごく心配してしまいます。
下の子はいつまでたっても可愛がってしまうのですが。
さてもし私が奥方様なら一日一回のメールとか、週末は帰ってくる事とか
約束させてしまいますね、きっと。
そして残った家族がちょっと今までより優しくなってくれたり、
気にかけてくれたらうれしいかな?
奥方様も最終的にはご長男の為に涙を堪えて送り出されると思います。
あ〜でも私も想像だけでも寂しくなってしまいます、だめですね、女親は・・・
すみません、何の役にも立たない書き込みで・・・
[2007/01/19 13:31:43]

お名前: へそ親父   
はじめまして、よろしくお願いいたします。
我が家は長男中三。長女中一、二男小五、当方ヘボ剣、四人が剣道修業中の身です。
長男がこの度、新たなる挑戦、希望に夢膨らませ、県外の高校へと旅立って行きます。
そこで、問題発生。 とは、奥方の様子がちと???に男親と女親の違いか?
そりゃ当方にとっても寂しくなります。(同様に長女&二男も口には出しませんが)
奥方曰く、「今からでも、諦めて近くに・・・自宅通学を・・・」という始末。
多少の不安、寂しさはあるものの本来なら我が子を誇りに想いまた良き理解者となり応援するのが道理。
「別に海外に行くでもなし、半日もあれば会いに行くことだって出来るのだから・・・」と諌言しますが。無理???
こんな状態でもし本当に変になったらどうするべきなのか・・・何とも情けない親だと思われるでしょうが。
この境遇を打破する方法に、どなたか?ご教授の程をお願いいたします。
[2007/01/19 12:27:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る