記事タイトル:高校でやっていけるの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 心配母さん

>余り選手としてはやっていきたくないと言うのです。
>別に試合にでなくても良い、稽古が出来れば良いと言います。
>稽古は非常に熱心ですが、試合嫌い。
>試合に勝っても負けても余り感情を出しません。

剣道の目的は「試合に勝つこと」ではありませんが、試合も大きく自分を育ててくれるも
のです。お嬢様はお気持ちが優しいので他人と争うことを好まない性格なのかもしれま
せんね。そういう生徒もおりますから(^^)

でも、自分の可能性にチャレンジする気持ちも稽古の果てに生まれてくるものです。そう
なるのを見守ってあげるのもいいことだと思いますよ(^_-)〜☆
[2004/01/15 15:13:16]

お名前: 心配母   
皆さんありがとうございますm(_ _)m

我が家の娘は剣道が好きと言うのはその通りなのですが、
余り選手としてはやっていきたくないと言うのです。
別に試合にでなくても良い、稽古が出来れば良いと言います。
稽古は非常に熱心ですが、試合嫌い。
試合に勝っても負けても余り感情を出しません。
一番嬉しそうなのは稽古で、自分の思うような技が出せたとき。
こんなタイプの子でもやっていけるのか…それが心配なんです。
[2004/01/14 12:25:07]

お名前: かよっぺ   
心配母さんへ
好きである事、続けてゆこうと思う気持ち。これさえあれば大丈夫!
と思います(^_^)v。私も、心配母さん・熱血ママさんの娘さんのような
経験をした一人です。剣道が大好きで、東京一の強豪高に飛び込み、
周りは強い先輩・同級生・・・しかし、素晴らしい先生(恩師)や
仲間と出会い、今でも私の財産です。結婚をして剣道から離れても、
例えば お産の時、早素振り毎朝千本やってきたんだから大丈夫!とか
車の運転で車間距離を覚える時、(なるほど、この間合いね)とか(笑)
話しが逸れてしまいましたが、−文武両道−とは正しく!きっと娘さんは
ちゃんとやってゆけますよ!だって、目指すものがあるんですもの(^_-)
熱血ママさんのおっしゃるように、親が受け止め、支えてあげる事。
母はドンと構えて見守りましょうネ。
[2004/01/14 11:14:38]

お名前: 熱血ママ   
我が家の娘も根っからの剣道好きのようで、
将来は剣道の指導者になりたい!と夢を膨
らませています。しかし現実は、中学に進
んでも成績のほうは親の目からひいき目に
見ても今ひとつ・・・というのが本当のところです。
しかし決して恵まれた環境とは言いがたい
部活動の中でも彼女なりにメニューを考え、
実行している姿には頭が下がる思いです。
本人も高校は近隣の強豪校を希望している様子。
私なりに考え厳しいようですが、頑張っても
レギュラーになれないかもしれないこと等を伝えました。
それでも娘は厳しい環境に身をおき稽古を
したいといっています。好きなことなら試
練も乗り越えられると思いますよ。大切な
のは、子どもの頑張りを見守り、つらい時
親が受け止め、支えてあげられればいいの
では・・・?春から始まる新生活の応援を
してあげてはいかがですか?
[2004/01/14 09:16:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

心配母さんのお気持もわかりますが、お嬢様に「剣道が好き」っていう気持ちさえあればな
んとでもなることなんです。あまり不安をあおるようなことは言わないようにしてあげて
くださいね(^^)

ただでさえ、新しい世界に進んでいくお嬢様に取りましては不安材料が多いはずです。逆に「剣道部があるから学校生活はだいじょうぶ!」くらいのノリで前向きに取り組ませてあ
げたほうがいいと思いますよヽ(^.^)ノ

子どもも親離れをしなければいけない時期。だいじょうぶ、子どもってたくましいですから!
心配母さんも、子離れしなきゃね(^_-)~☆
[2004/01/13 11:24:31]

お名前: 心配母   
娘が某私立高校に一般推薦で進むことになりました。
そこの剣道部は県内でまずまずの成績を残している所です。
剣道部のほとんどがスポーツ推薦の生徒だと聞きます。
入学して剣道部が自分に合っているようだったら入りたいと言っています。
剣道歴は長い物の、県大会などに出たこともありませんし、
優勝などの言葉とは縁遠い子です。
剣道が好きと言うだけで今までやってきたような子です。

剣道部に入るのが目的で決めた学校ではありません。
スポ薦で入ってきて、バリバリやる子達と一緒にやっていけるのか
勉強との両立は出来るのか…
4月を目前にしてだんだんと不安になってきた母です。
[2004/01/13 09:34:33]


記事一覧に戻る